人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Dulce de lache ドルチェ・デ・レチェ
Dulce de lache ドルチェ・デ・レチェ_e0067538_12541687.jpg

Dulce de leche とは、ちょっと焦がしてキャラメル状にした甘~いミルクのことであるラテンアメリカン・レストランのデザートによく使われたりする、激甘のミルクキャラメルのことである

↓のアイスクリームを作るために2時間半かけてこしらえたツヤピカのDulce de lecheであります。トロトロのはずのコンデンスミルクがこんなにしっかりとした濃厚なキャラメルになるのだから不思議だよね。

Dulce de lache ドルチェ・デ・レチェ_e0067538_12544938.jpgDulce de lache ドルチェ・デ・レチェ_e0067538_1255589.jpg












私がこのdulce de leche に初めて出会ったののは、そのむかし、Park Ave South のとあるレストランで働いていた頃、ペイストリーシェフ(日本ではパティシエと言うが英語のNYではPastry chefと言うのが普通である)が鍋からコンデンスミルクの缶を取り出し、蓋を開けるとそこには見事にキャラメル色になったコンデンスミルクが入っているではないか!!驚きだった。
大きな鍋に缶を並べて入れ、お湯をたっぷりと張って3時間沸騰させ続け、冷やしたものだった。衝撃の新事実だったのである。
 彼女はその激甘のレチェに炊いたご飯をたっぷりと混ぜ込み、さらに冷やしてRice pudding にしていた!アメリカジンは皆「wow! this is good! delicious!」とか言ってモリモリ食べていたなぁ・・・・しかし、私はニッポンジンである、やはり甘いミルクキャラメルの中でご飯粒がウゴメク食感がどうも・・・苦手で一口で十分であった。
by homary-ongramercy | 2007-12-11 13:21 | PREPARATION
<< Warm Salad with... Dulce de leche ... >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧