人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Brandade ブランダード
Brandade ブランダード_e0067538_9595021.jpg

ブランダードです。本来は塩漬けの乾燥鱈をつかいますが、生の鱈をつかってつくりました。
フランス南西部、Langedoc で発祥した料理ですが、いまやフランスのつまみの代表ですね!鱈をもどして、ポテトやガーリックと一緒にピュレにしたものです。

NYのSOHOに"BALTHAZAR"というビストロが出現、一世を風靡したのは’99ごろだったかな・・・フランスを愛している(たぶんイギリスの)俳優?映画監督?のKeith McNallyがオープンした、まるでパリにワープしたかのようなレストランです。そこの定番のひとつがこのブランダード。このBALTHZARのバーにはゆで卵がラックに入れてあり、好きに食べていいのでした。隣にベーカリーが併設されていて、焦げすぎちゃったバゲットが置いてあり、タダで持ち帰れるのでありました(でも、これはタイミングがよくないと遭遇しないの、いつもあるわけじゃないから)

Brandade ブランダード_e0067538_100569.jpgBrandade ブランダード_e0067538_1001461.jpg










バゲットにぬっていただくものですが、今日はなぜか レンコンとさつま芋チップスです。だって、収穫に感謝!感謝!でしょ。





Brandade
100g------------鱈(生) 焼いておく
80g-------------ポテト 茹でておく
3tbsp----------牛乳
2個-------------ガーリック
2tbsp----------オリーブオイル
少々-------------塩、コショウ
少々-------------ローズマリー
少々-------------タイム
少々-------------セージ

・オリーブオイルを熱し、つぶしたガーリックを入れて弱火で2分ほどクックする、火を止めてハーブを加えておいておく
・フードプロセッサーにすべての材料を入れ、混ぜ合わせる

本当は干しタラを使うので少しフレーク状になりますが、このレシピは生の柔らかいタラなのでクリーム状になってしまっています。が、クラッカーなどにスプレッドするにはちょうどよさそうです。
by homary-ongramercy | 2005-12-04 10:16 | SOUP & SNACK
<< LEMON WALNUT CA... BAKED RIGATONI ... >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧