人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
ルッコラ・ペストのリングイネ Linguine, Arugula pesto sauce
ルッコラ・ペストのリングイネ Linguine, Arugula pesto sauce_e0067538_20583989.jpg

今日は頂き物のルッコラがたくさんあるので、ルッコラのペストソースを、角切りベーコンと一緒にリングイネです。ルッコラって日本ではまだ、知らない人のほうが断然多い、だからスーパーにも時々しかない、しかも高い!なのに今日はこんなに贅沢に使ってしまいました~!

ルッコラ・ペストのリングイネ Linguine, Arugula pesto sauce_e0067538_0235317.jpgルッコラ=アルグラ=Arugula でペスト・ソースを作りました。
ペスト・ソースといえば、バジルが普通なのですが、USの料理ブックにはよく、パセリ・ペストやコリアンダー・ペスト、その他ハーブ・ペストなどが登場し、白身魚やチキンの味付け、フレッシュ・モッツァレラなどのアクセントに使われてます。




思い出:春から夏の時期、Union Squareのグリーン・マーケットにはどっさりとルッコラの山積みがあったなあ。One Bunch=ひと束 がズッシリと重くてものすごい量、根と土がついたまま麻紐でしばって積み上げられていました。しかもひと束$1.00 だったのだ~!茎はギュッとした辛味があり、葉はマイルドな香りと独特の味!
よーく洗って、大きなサラダスピナーで水気を切って、同じくグリーンマーケットのトマト(これがまたウマイのだ)の角切りと混ぜて、レモンとオイルと塩、コショウ!これが最高だったのです!
トマトの話はまた今度ね。




Arugula Pesto sauce

180g------------ルッコラ
150cc-----------グレープシード・オイル
2クローブ--------ガーリック
40g------------落花生
少々------------塩
少々------------ブラックペッパー

・これらの材料をブレンダーに入れてペースト状にします。
・使わない分はタッパーやジップロック・コンテナなどに入れて、表面5mmくらいをオリーブオイルで覆いフタをして冷蔵庫へ。早めに使い切りましょう。
by homary-ongramercy | 2005-11-20 21:31 | MAIN DISH
<< チキン・パルミジャーナ Chi... サーモン・チーズケーキ SAL... >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧