UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Fried calamari フライド・ヤリイカ
e0067538_17252984.jpg
スーパーで小ぶりなヤリイカ発見!というか、目に付いた、だから買ってみた。
そして、こんな揚げ物にしてしまった。反省。
ダイエットしようと決めたのになぁ。はぁ。

e0067538_1743947.jpg










焼くとか、炒めるとかいうアイデアは浮かばなかったのである。スーパーで目に付いた時、{フライにしてトマトソースを付けて食べたら旨かろう~~}と考えたら、それしか頭に無くてね・・・ついつい、トマト缶と油まで購入。
さっき、揚げている最中に、油がパチッと跳ねたその瞬間に「あ、あたし揚げ物なんかしている場合か!」と気づいたのだ。でも、もう遅い。

トマトソースでパスタにするとかいうアイデアはまったくなかったのである。
でも、トマトソースは美味い。ガーリックやオレガノでパパッと煮詰めて完成。

明日からダイエットしよう070.gif070.gif070.gif絶対に
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-05 17:40 | SOUP & SNACK
真っ赤なザクロ3 Pomegranate and Honey on cheeese
e0067538_22152065.jpg

アメリカン・ザクロは大きい・・・だから1個でいろいろつくれちゃうわぁ・・・
実は↓の2点は週末のもの。
そして ↑のが今日の作品!冷蔵庫にキープしてあるのだ!

こないだ、チーズを頂いた!ハート型の入れ物に入っていて、とっても柔らかいチーズ。ビロードのようなフワッフワのカビに包まれていてクセもほとんど無い感じ。

そこで、ピ~ンときたのだ!ザクロをのせてハチミツをかけたらウマイに違いない・・・
うん、ウマイ!そのままつまんでもいいし、カリカリにトーストしたパンと一緒でもいいし。
キレのあるワインが合いそう、でも・・・無い!うわ~。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-04 22:36 | APPETIZER & SIDE
真っ赤なザクロ2 Salad Pomegranate
e0067538_21435876.jpg

今度はサラダ!
カテージチーズとほうれん草なんかを刻んで、ザクロと混ぜてみた!
きれいよね~

・・・・ところでザクロは英語でPomegranate である。
なんだか サウンド的に リンゴ----ツブツブの-----!?みたいな意味かな?と気になり、今、wikipedia で検索してみたら やっぱりそんな感じみたい、種のリンゴ みたいな意味合いでこういう名前になったようだ・・・・
そしてもともとはアフガニスタンやインド方面の食べ物らしい、それが今やヨーロッパやUSなどで広く栽培されるようになったらしい。

ということは、↑のサラダ、もっとコリアンダーやクミンやらのスパイスを大量に使うべきだったんだわぁ!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-04 22:04 | SALAD
真っ赤なザクロ Waffle, Pomegranate and honey
e0067538_2112257.jpg

ワッフルにザクロの実!ルビーのようだわぁ~!うっとり!
ザクロの実ってあまり馴染みがないわよね・・・最近はザクロのジュースも売ってあったりするけど・・・
近所の八百屋にこないだからザクロが置いてあるのだ!アメリカ産のもので結構大きめ。
1個¥399とちょっと高め・・・でも、平凡なイチゴよりザクロだわ!と購入してみた。アメリカンのは日本のザクロよりふた周り大きめ。日本のは直径6cmくらいで中の実も小さいし、少ない。しかしアメリカンのは直径12cmくらいで実も大きくてみずみずしいの!

それをワッフルに振りかけてハチミツをトロ~リ~。ふふ、おいしいのよ~。
e0067538_21124529.jpge0067538_2113028.jpg

実家のザクロの話~
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-04 21:42 | BRUNCH
Chopped Vegetables, Raisin and Black Stickey Rice チョップド・ヴェジ、レーズン、黒米
e0067538_21425086.jpg

ニンジンやキューリ あと レーズンと黒米をあわせたサラダ。
これはディルが味のポイント!ディルとレーズンの甘味がおもしろいアクセントになるのよ~
ちなみにStickey rice とは もち米のこと。もち黒米をレンジでチンしてサラダに加えてみた。
ニンジンのオレンジ色、キューリの緑、そしてレーズンと黒米のダークな色合いが美しいコントラストよね!やっぱりサラダは見た目がきれいじゃないとね!

そういえば、日本にはこのチョップド・ヴェジタブルってカテゴリーは無いわね。
アメリカではこのてのサラダはポピューラーで良く見かけたな。
私はこういう野菜を細かくチョップしたサラダがすきである。だって食べやすいじゃない!大きなリーフレタスとかも見た目はきれいだから好きだけど、なんといっても食べ辛いし、口の周りにドレッシングがまとわり付いて大変だし・・・。だからスプーンでモリモリと野菜を大量摂取できるチョップドヴェジが好きなのである。

アメリカ人は肉を食べてるイメージだけど、実はサラダ好きが多く、野菜サラダをモリモリと
食べるのである。だからサラダの種類も多いし、いろんな野菜を上手く工夫してサラダにしてしまう。それにドレッシングの種類もたくさんあった。
日本はなんで、野菜が高いのだろう・・・
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-01 22:06 | SALAD
Couscous, Barley and Vegetables クスクス、麦、野菜
e0067538_21312278.jpg

クスクス 押し麦 トマト・・・などなどをミックスしたサラダ
味付けのメインはなんと ごま油!
こないだ、ちょっと高めプライスのごま油を買ってみた。やっぱり香ばしさがぜんぜん違うような気もする?濃厚な香ばしさなのに質感はサラッとしていていい感じ。

前にも書いたけど、私の部屋は寒い、だから冬はキツイ・・・そのため脳ミソ中枢がFATTYな食事を欲しがり、意のおもむくまま脂っこくて甘い食べ物を食べ続け、大量の脂肪を蓄積してしまったのである。
だからしばらく、LIGHTで健康的バランスのよい食事を摂るようこころがけるつもり、いや、宣言を・・・・したいなぁ~。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-01 21:41 | SALAD
Choco-chip cookies チョコチップ・クッキー
e0067538_20493286.jpg

クッキーの中のクッキー
Chocolate chip cookies ・・・・・・・チャンスがないとなかなか焼けないのがこのクッキーである。
今日のは、サックリタイプ。バターとバニラ風味のベーシックなクッキードウにチョコチップを加えて焼いた、甘いクッキー!
時々、モーレツに食べたくなるのよね!

なんだか、普通だけど、クッキーを上手く、自分の思ったような食感に焼き上げるのは難しいこと。サクサクCrispな食感、ネッチリChewy、厚みがあってフンワリSoft に仕上げたい場合など、クッキーにはいろんなタイプがあるけど、材料の配合や、バターの状態、気温などによってもぜんぜん違うのである。夏に書き留めたレシピを冬に全く同じに作っても、同じクッキーはできない・・・・のである。

クッキーの焼き方がどーのこーのと書いて言い訳をしている場合ではない!
ああ、すでに3枚食べてしまった・・・
おいしいんだけど、超ハイカロリーなんだよね。バターも砂糖もスゴイ量、アメリカ人の食べる甘さ
真剣にダイエットしなくてはいけないこの時期に、こんな甘い物焼いてる場合じゃないんだけど。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-29 21:27 | BAKING & SWEETS
Thai Chicken タイ・チキン
e0067538_0541761.jpg

ちょっと前のだけど、今更新。

タイ・チキンと一言で片付けるのも変だけど・・・タイ風、タイをイメージした、ということである!
コレと全く同じ料理がタイにあるかどうかもわからない・・・・でも、この私風のタイ風味付けは友人達にも好評であった!だからちょっと自信がついた。

独特の調味料のもつ香りや甘味それに、ピリ辛味がミックスされて不思議な味、それがチキンに浸みこんでおいしくなるのだ!以前に牛肉で同じようにして串刺しにしてグリルにしたときも、おいしかったっけな。
これ、おいしいから伝授すべく、今度のNY料理会でやることにしたわ~!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-27 01:15 | LIGHT DISH
BLACK BEER CHILI ブラックビール・チリ
e0067538_1194211.jpg

Black Beer である。Black Beans ではない!
黒ビールとチリ系スパイスで煮込んだチリ!だよ。
なんだかコクがあって、おいしい。サワークリームをトッピングしたらもっとおいしくなるのかも。

使った豆は金時豆!

時間がないから・・・短文で失礼。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-25 11:14 | APPETIZER & SIDE
Coconuts Pork on Black beans rice ココナッツ・ポーク
e0067538_111896.jpg

ココナッツをまぶしてソテーしたポーク!

私の大好きなココナッツ味!
カリカリと香ばしくて、甘くて、でも、中味の豚肉はチョイ辛めのカイエンペッパー風味である。
う~ん、中南米系の味。
早く夏が来ないかな・・・もう、冬は飽きた・・・・だって私の部屋、寒いから。

そういえば、NY料理会!更新しました!やっとです。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-25 11:08 | MAIN DISH
100%自家製小麦粉&胡桃 WAFFLES with Honey and Cinnamon-Apple
e0067538_12105920.jpg

↑画像をダブルクリックすると大きくなって、もっとおいしそうにみえるわよ~!
週末はワッフル・・・・アタシったら、なんてAMERICANなんでしょう!
リンゴのシロップを絡めて甘くて香ばしいワッフル!
そして昼前ギリギリの時間帯に撮るこの写真の写り具合がなんとも美しい!私の部屋の角度だとこの時間が一番いいのよね。


そして、このワッフル、何が味のキメテかというと、実家の父が育てた麦から作った小麦粉と実家の胡桃の木から採れたクルミをまぜてある。だからとても自然な味がするのである。麦の自然な風味と天然のクルミの濃厚な味がするのである。今の時代・・・こういう物を口にできるのは本当の贅沢なのかもね。
e0067538_12113145.jpg
実家の自家製小麦粉
e0067538_12114359.jpg
実家のクルミ
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-23 12:35 | BRUNCH
Boston Cream Pie  ボストン クリーム パイ
e0067538_20451297.jpg

Boston cream pie ・・・・・単純なケーキ生地とカスタードとチョコのケーキである。
こんな感じだっけ~?と作ってみたら大成功!

パイというとパイシェルにクリームがド~ンと詰ってるかのようなイメージだけど、コレはケーキなのにパイ!
ボストンのどこかのナントカっていう店で生れたパイらしいけど、なんだったか詳しいことは私は知らない・・・・USじゃあ有名なパイだから、きっと検索すればすぐに出てくるだろうけど。

このパイ、なんだか「普通~」な感じだけど実はものすごくおいしいのである!要するにシンプルだからおいしいのである。イチゴやバナナを挟むわけではなく、ホイップクリームも付けない・・・・見た目も素っ気なく、なんだか足りない感じがするけど、そこがおいしいのである。

トム&ジェリーに出てくるような典型的なアメリカン・パイなのだ。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-21 20:59 | BAKING & SWEETS
Creamy chedder spinach クリーミーチェダースピナッチ
e0067538_10303175.jpg


チェダーチーズをたっぷり・・・?そこそこの量使ったクリーム・スピナッチ。
これはスープのように見えるが、そうではなく、「おかず」である。
サイドディッシュとしていただく「野菜」なのである!

アメリカのダイナーにはこういう感じのがよくあった。。。。決して「おいしぃ~」と言えるものではなく、色も退化して黄色っぽくなってしまったような、クリームソースとほうれん草の和え物である。
 しかし、アメリカの大衆食文化を象徴しているもののひとつとして、この黄色っぽく変色した食べ物をひとことで「マズイ」ということはできなかった・・・・歴史や風土を感じ、ダイナーに居座ってハンバーガーデラックスを食べながら雑談に花を咲かせている老人達を垣間見ながらいただけば、まずくはないのである。

日本だとほうれん草のおかずといえばまず、御浸し!である。
USだとスピナッチのサイドディッシュといえば、クリーム・スピナッチと答える人が多かろう!?そのくらいポピュラーな食べ物なのである!(もしかしたら東海岸だけの食文化かもしれないけど・・・)
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-19 11:01 | APPETIZER & SIDE
Waffle, Banana PB & Golden syrup バナナ・ピービー・ゴールデンシロップ ワッフル
e0067538_19544380.jpg

★★★★★
うん!星五つ!

今日もまた焼いた。昨日あんなに焼いたのに・・・・
だって、昨日のは「テスト焼き」だったからね・・・・
今日のは気合をいれて、粉から自分でつくったわ!

小麦粉にグラハムやオートミールを入れて、香ばしくしてみたのだ。
そのexcellentワッフルにバナナを乗せて、ピーナッツバターをドテッとのせて、明治屋で買ってきたゴールデンシロップというイギリスのシロップをかけて、Here we go!。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-16 20:07 | BRUNCH
Waffle Iron ワッフル・アイロン
e0067538_21144670.jpg

念願の・・夢にまで見たWaffle iron をゲットしたわ!
そう・・・UFOから出てきたのは宇宙人ではないの!ワッフルなのよ~。
アメリカでは珍しくもなんともない、ワッフルの焼き型・・・いろんな種類があって、メーカーもいろいろ。今回のはキッチンツールの王道!CUISINART☆
以前USに住んでいた頃も丸い焼き型を持っていた。だから今回も丸型!

しかし、NEW調理家電というのはコツをつかむまでにちょっと手間がかかるものである。8~9枚も焼いて、ようやく慣れてきた!

なんで日本にはないんだろうね・・・・(AMAZONで調べたら1種類だけ見つかったけどダサイし・・・)

e0067538_2115660.jpg焼きたての外側パリパリのワッフル・・・ほんとにおいしいんだよ~。
そうだ!今度、ワッフル大会をやろうかな・・・・
シンプルなBelgian waffle
ツブツブのMulti grain waffle
Blueberry waffle 
とかの生地を作って焼いて、そしてトッピングは
シロップ
ウィップクリーム
イチゴ、バナナ、
チョコソース
アイスクリーム
ソーセージ、カリカリベーコン、ハムとかでね・・・・

うわ~想像しただけでハッピーになれるわぁ~
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-15 21:40 | BRUNCH
Chocolate and Cherry Layer cake
e0067538_22251357.jpg
e0067538_22253058.jpgチョコレートケーキに、チェリージャムを挟んで重ねて、ガナッシュをたっぷり!
I love chocolate!

でも、チョコにはやっぱり、ラズベリージャムの方が合うわね・・・・チェリーとチョコは、チョコのほうが強すぎてチェリーの味がしないの・・・・。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-14 22:33 | BAKING & SWEETS
Pasta with Truffle oil
e0067538_21564222.jpg

いい香りのパスタ!刻んだシメジとエリンギのスライスも食感のためにプラスして、最後に贅沢なオイルをたら~り!とかけてできあがり。

e0067538_21581941.jpgTruffle oil を以前に頂いた・・・・・高級品である!
来客などがあるたびに自慢しながらケチケチとパスタに使ったりしている!→透明なのがオイルでフタ付きの瓶入りのがペーストである。
このオイルは強いクセがあるので、使う素材が限られるのだ。シンプルなパスタ、特に手打ちのタリアテッレなどにピッタリのほか、ホタテや白身魚、あと、サラダやキノコ料理に使うと香りが引き立ち、ゴージャスな感じに仕上がるのである。

あ、ところで英語の国USAでは TRUFFLE は「トゥラッフゥ(ル)」とか「トゥラッフォー」に近い発音である。いくら{トリュフ}と叫んでもダメである。
したがってTruffle Chocolate も「トゥラッフゥ・チョコレート」である。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-14 22:23 | LIGHT DISH
Multi grain pullman マルチグレイン・プルマン
e0067538_23532942.jpg

Multi grain = いろんな穀物 のパンを焼いた。
5日ほど前に焼いて、その時写真を撮ったものの、ここ4日ほど忙しくて・・・

何を入れたかというと
Rolled oats 麦
Rye ライ麦
Whert germ 小麦胚芽
Caraway キャラウェイ
である。

重くなりがちなグレインのブレッドをさわやかに、軽やかにしてくれるのが Carawayである。
はじけるように味と香りが口の中で広がって、穀物味を引き立てるのである!

キャラウェイはスパイス・コーナーに売られている・・・しかし、見た目の似たものがたくさんある!

似た物写真はこちらから
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-13 00:13 | BAKING & SWEETS
築地市場 World's biggest fish market TSUKIJI
e0067538_1133341.jpg

今朝、早起きをして築地市場に行ってきた!
この時期、早起きはツライ・・・・しかし、築地に一歩足を踏み入れるといきなり元気になれる!う~ん、ていうか、魚を運ぶトラックとバイクの中間のような乗り物にひかれそうになるなるから気を引き締めていないといけないのである。
e0067538_1135928.jpg

しかし、築地の市場は大きい!場内、場外含めると相当のひろさである!見所もいっぱい!
新鮮度バツグンのおいしいお寿司もたべて今日は頑張れそうだな~
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-12 11:09 | 食・物・事・想い
UFO飛来か!
e0067538_10293781.jpge0067538_10295590.jpg







オォーこれは何だ!
ま・ま・まさかUFOじゃ?
強い閃光を放って光っている!
e0067538_10301558.jpge0067538_1030295.jpg








止まった。煙のようなものを出しながら止まった。
私の部屋の中に飛んできてテーブルの上に着地した!
どこの星から来たのか?しかしこのUFOは小さい!直径が25cmくらいだ・・・・
もしかしたら中から宇宙人が出てくるのかもしれない・・・・よし、1~2日 観察してみよう・・・
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-02-12 10:39 | 食・物・事・想い

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧