UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Grain pullman グレイン・プルマン
e0067538_1152713.jpg

Graham flour、 Whole wheat flour グラハムや全粒粉でパンを焼いた!
きれいに膨らんだわ!

しかし・・・・強力粉がダメだった。
前に、ハナ○サで買った業務用強力粉・・・・コレでバンズを焼いたとき失敗しているのだ。ボソボソした食感になり、強力粉としての効果ゼロ033.gif
なのに、使ってしまった・・・・
だから、このパンは、外見がビューティフルでも性格が悪い女!のようなのである。

やっぱり、パンも女も内側から「美」よね!

コメント 返事 ちゃんと書きます
ちょっと待ってて、忙しいのよ~
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-04-08 11:12 | BAKING & SWEETS
Dark Chocolate Mousse ダークチョコ ムース
e0067538_23241292.jpg

ふんわり~
チョコレートのムース!

↑写真、ミントなんか飾って、なんだか「ベタ」な感じになっちゃった・・・・まあ、そもそも家で食べるのに、ミントの飾りなんかいらないんだけどね・・・・

手軽でオシャレなデザート、と言えばチョコレートのムース!だと思わない?
私にとって、Mousse というフレンチな響きが、とてもエレガントなのよね~。
フワッと滑らかで、食感もエレガント。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-04-05 23:34 | BAKING & SWEETS
Bulgur, Tomato and Mint ブルグゥー、ミントサラダ
e0067538_18484512.jpg

デュラムかち割り小麦、Bulgur をサラダに!
ミントとかトマトとかスパイスとかを混ぜて完成!?私のカテゴリーの中ではよくあるサラダである!

しかし、なんだか足りないというか、Something is missing on this.............変な感じ。味もなんだか、最初に想像したのと違う感じ。

その理由がわかった!
オリーブとドライトマトを混ぜ込むつもりで、ちゃんとボウルに入れて用意しておいた、なのにそれを加えるのをすっかり忘れていたのだ!

しかも、それに気づいたのが今・・・
あ~、アホだわぁ047.gif
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-04-05 19:05 | SALAD
Egg salad タマゴサラダ 
e0067538_18392227.jpg

タマゴを茹でて、サラダにしたよ!
新ジャガと一緒にしてミックス!

フンッ・・・簡単だし、見た目は普通な感じでしょ?
でもね~ケイパーとディルで味付けしてるから、味はとっても欧米風!マヨを使わなくてもしっかりとした味になるのだ~。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-04-05 18:51 | SALAD
Curried Chicken on Cumin and Chickpea Rice
e0067538_0391241.jpg


レシピは 朝時間.jp に載ってます。
これはおすすめ!
簡単だけど、おいしい!
なんだか、見た目も悪くないでしょ。

ぜひ、試してね!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-04-03 00:48 | LIGHT DISH
Spring NEW Potato & Macaroni 新ジャガ&マカロニ サラダ
e0067538_19463017.jpgバジル・ペスト。 ガーリックやチーズは控えめにして、ライトな感じに仕上げた!
でも、オリーブオイルと松の実はたっぷりと加えた!

今日のNY料理会で、ハーブの話題になったとき「あ・・・・そういえば、冷蔵庫にバジル入れたまま忘れてた」ことに気づいた。
その後、バジルの袋を取り出してみると、ナント!ほとんど緑!黒くなっていないのだ。。。
おかしい!?だってもう5~6日経っている。
きっと何らかの薬品が吹き付けられているに違いない033.gif

でも、まあ、使えるものは使ってしまわないとね。
見て、この鮮やかな緑!
春が来たわね!今日は桜が満開のピーク。近所の桜の木もピンクの綿がモコモコと膨らんだように美しく咲いてたわ!

e0067538_19461024.jpg

ダブルクリックで拡大になるよ・・・マカロニサラダなど拡大してもしょうがないけど、でも、大きい方がおいしそうにみえるのだ
そして、新ジャガとマカロニをサラダにしてみたの。
さっぱりして、おいしい。
ミントものせて、さわやかな風味!
私はここ最近、国産のママーとか、オーマイとかの普通のマカロニにハマっている!それをいかにアメリカンに逸脱させるかに凝っているのである!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-29 20:12 | SALAD
ほうれん草ワッフル!Spinach Waffle, Hollandaise Sauce
e0067538_19164159.jpg

ほうれん草やディルを混ぜたワッフル!

今日は、NY料理会!でスピナッチ・パイをつくったのだ。
参加してくださった方々、ありがとうございました。
・・・その余りのスピナッチのフィリングを生地に混ぜて、ワッフルにしてみたら、なんとも香ばしい。チーズも入ってるから、それが少し焦げていい香り。

しかし、この味に甘いシロップは、ダメそうだし・・・・と思い、ディルを混ぜてオランデーズソースを適当レシピでつくってかけてみたら、まあ、それなりにおいしかった!食べながら「あ!ワッフルの上に半熟ポーチドエッグをのせて、オランデーズをかければよかったんじゃん」・・・・・そしたら Eggs Benedict on Waffle=ベネディクト・ワッフルになってたのに。
はぁ、025.gifそれにしても 高カロリー、高脂肪のアイデアばかり頭に浮かぶ・・・


↓ ほら、断面にほうれん草が入っているのが見えるでしょ!
e0067538_1917092.jpg

[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-29 19:34 | BRUNCH
Strawberry Mojito イチゴ・モヒート
e0067538_18441277.jpg

イチゴとミントをマッシュしてモヒート!
これ、おいしい!
私は、Vodka on the Rocksとか Martini とかビールとかワインとか大人の味もすきだけど、こういう果物をつかったキュートなカクテルも大好きなのである!


2日前のイチゴとハニーミント を作った日・・・イチゴの写真を撮ってPCに取り込んでいたら、「パッ」とヒラメキが!で、すぐにコレを作ってみたのである。
・・・・・そういえば、むかしSushi Sambaに イチゴをつぶしたカクテルがあった、グアバジュースが混ざってる感じでおいしかった・・・まだあるのかなと思いネットでみたら、まだあった!Nina Fresa って名前だった。
Nina Fresa   11.00 ←そういえばNYCはカクテル高かったんだ!さらにチップ払うからね、$14くらいとかふつうだったもんな・・・。
Stoli Strasberi vodka, muddled strawberry, orange liqueur, fresh lime & guava juices ←やっぱりグアバ入ってる070.gif070.gif

むかし、このカクテルリストの名前、内容をすべて暗記して、さらにメニューの詳細も全部暗記したものだ!あぁ、なつかしいわぁ。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-29 19:13 | BAR
FRESH STRAWBERRIES AND BALSAMIC イチゴ・バルサミック
e0067538_11521517.jpg

半分に切ったイチゴを、今度はバルサミックで・・・

コレをラップして、30分くらい置いておくと、Fabulous な感じになるのだ!
そのまま、お酒と一緒にいただいたり、アイスクリームと一緒に食べたりとかね!

・・・↓とほとんど同じねぇ~
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-27 11:59 | APPETIZER & SIDE
MINT, HONEY and FRESH STRAWBERRIES イチゴ・ミント・ハニー
e0067538_11463012.jpg

イチゴ!半分に切って、ミントとハチミツをかけた。
これをラップして30分くらい置いておくと・・・・味が馴染んでとってもBeautiful!になるのだ。
そのまま食べたり、アイスクリームと一緒に食べたりね!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-27 11:54 | APPETIZER & SIDE
Chicken and Basil on Focaccia チキン&バシル フォッカッチャ
e0067538_11364229.jpg

重くなっちゃたフォッカッチャに、濃い目の味をつけた鶏肉をはさんでみたよ

・・・・数日前に作ったんだけどね・・・時間がなかったからね・・・今日更新
e0067538_1137165.jpg鶏肉はトマトペースト(ガーリックとかチーズとかがミックスされたおいしい瓶入りの)をまぶして、マリネしといたのをグリルパンで焼いて、焼き立てをパンに乗せるのである!
下にオニオンをしいて、上にはチーズとバジルをどっさり!

これは、うまかった!
↓のハムはダメだったけど・・・・
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-27 11:42 | LIGHT DISH
Ham and Sprout Sandwich ハムとアルファルファのサンドイッチ

e0067538_22354551.jpg
ハムのサンドイッチ・・・・・

フォッカッチャを焼いた・・・でもちょっと失敗気味015.gifかなり重たい質感である。
ああ、やっぱりパンは苦手だわぁ~。

で、その重たいフォッカッチャで、軽いハムを挟んだら、やっぱり、パンの重さに中味が負けてしまった。
もっと、味の濃いものを挟まないとダメね!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-23 22:20 | LIGHT DISH
わ~い!贈り物!Oren's Coffee
e0067538_18153622.jpg

知人から贈り物が届いた!
ありがとう。

懐かしいわぁ~!
嬉しいなぁ~!
むかし、29th にすんでた頃、よく立ち寄ったものだわぁ~!

Oren's のコーヒー。Oren'sはマンハッタンに数箇所あるコーヒー屋なんだけど、昔からあって、流行り廃りに関係なく、スタバなんぞに負けることなく、地域に根ざして小さなお店を構えているのである!

幸いなことに、海外ネタをホジクリまくり、商品やライセンスを買い付ける日本人にも知られていない。まあ、コーヒー系のビジネスは日本市場では、ほぼ成熟飽和してるから今さらコーヒーに目を向ける様な事は無いのかもしれないけど・・・。
Oren'sはマンハッタンにあってこそ、そのコーヒーの香りが引き立つのである!

・・・・他にもたくさん頂いたのである。その中に12stの本屋のトートバッグが入ってた。あまりにも嬉しくて、↑のブログのトップヘッダーの画像にしてしまった!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-22 18:39 | 食・物・事・想い
頂き物!Reese's
e0067538_1851470.jpg

頂き物である!P.B. & BANANA 味だって。
アメリカン・スウィーツマニアの「K」嬢に頂いたお土産なのだ~。ありがとう。

かっこいい Elvis のイラスト入り!
そういえばエルビスはピーナッツバター&バナナのトーストが大好きだったらしいからね・・・
早く食べたいけど、もったいぶって袋が開けられない・・・。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-22 18:13 | 食・物・事・想い
Spinach Parmigiano Omelet ほうれん草・パルミジャーノ オムレツ
e0067538_21442699.jpg

ほうれん草のオムレツ・・・・

なんか、ありふれてるようなあたり前のような感じだから、「よし、作るぞ!」と決め込まないとなかなか作れないものである。
でも、作ってみると楽しい!それにおいしい。ほうれん草と卵っておいしい組み合わせだよね!
それに、今回はチーズもたっぷり加えたし。
朝時間のレシピだよ。

私はオムレツを食べる時はステーキを食べる意気込みで望む。ステーキのようにド~ンと思いっきり食べたいのである。
だって、卵1個で焼いたら、すご~く小さいオムレツになっちゃう・・・
だから、オムレツひとつを焼くのに卵を2~3個使う→ということは当然、ハイ・カロリー・・・・・
031.gifだったらいっそうのことチーズやバターもたっぷり使って、{カロリーのことは忘れて}豪快に食べよう!というコンセプトでいただくのである。
毎日はやっぱり、ダメだけどね。
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-19 22:04 | BRUNCH
Flapjack フラップジャーク パンケーキ
e0067538_8472262.jpg

フラップジャークをご存知かな?
パンケーキの生地を作るとき、卵白をメレンゲにして生地に加え、フンワリと焼くパンケーキのことである。でも、日本のホットケーキみたいに厚みは無くて薄く焼くのである。
メレンゲの空気で、焼いたときに表面がマダラ模様になる・・・・このマダラがきれいに出るととっても嬉しい。でも↑のはあまりきれいに出てないわね・・・・
 美しいマダラ模様を出すには 
・適度な火加減と、
・フライパンにひく油の絶妙な加減と、
・生地のバランス
この3つが重要なのである!

まあ、マダラ模様がきれいに出なくても食感に変わりは無いからいいんだけど、パンケーキのマダラ・フェチな私のつまらないコダワリなのである041.gif

続きはこちら
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-16 09:02 | BRUNCH
Soy custard ice cream 豆乳カスタードアイスクリーム
e0067538_8313298.jpg

豆乳でカスタードを作って、アイスにしてみた。
ちょっと豆臭い感じ・・・・でも、まあ、おいしい。
 牛乳で作るアイスよりも豆乳のほうが空気が入りやすいみたい・・・・すごく軽いフワフワの食感に仕上がることが判明した!100円のアイスのように軽い口あたりで食べやすい。
だから今度はイチゴとかチョコでつくってみよ~っと。

034.gif 材料は チョー簡単

400cc 調整豆乳
100g グラニュー糖
2個 卵黄
1/4 tsp バニラ

鍋に材料を入れてよく混ぜて 弱火にかけて混ぜながらトロ~としてきたらOK、沸騰させてはいけない!
完璧に冷ましてからバニラを加える→アイスクリームマシンに入れて混ぜる→冷凍→完成!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-16 08:43 | BAKING & SWEETS
オートミール・レーズンクッキー Oatmeal-raisin cookies
e0067538_855473.jpg

ファイバーたっぷり!オートミールとレーズンのクッキー。
知ってる人は知ってると思うけど、コレはアメリカのチョコチップクッキーの次に定番といってもいいクッキーである!

オートミールのゴロゴロ感がなんともカントリー風な感じを出してくれている!
このクッキーは柔らかめに仕上げてもおいしいし、サクサクにしても香ばしさが引き立つ。
今回はサクサクにしたかったので、ショートニングをつかった・・・・・でも、ショートニングやマーガリンは「もう使わない」と決めていたのに、使ってしまった。こないだNISSINで、なんと!Trancefat FREE と書いてあるショートニングを見つけたのである・・・・しかもコロンビア製!なんだか疑わしいのだが、購入してしまった。
お陰でクッキーはサックリ、でも、体に悪そうな気がしないでもない015.gif
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-13 09:04 | BAKING & SWEETS
Deli style MAC デリスタイル・マカロニサラダ
e0067538_20572257.jpg

デリ・スタイル・マカロニサラダ。

つい最近、マカロニサラダの画像を何かで見た・・・何だったかよく覚えてないけど、たぶんUSのフード雑誌か何かかな?立ち読みとかで。
・・・・それで、「あ~、そういえばNYのデリにはよくマカロニサラダがあったなぁ~」と思い出した。
私は長くNYに住んでいた。しかし、デリのマカロニサラダなど一度たりとも買ったことはない!まず、見た目が「・・・・」マカロニをマヨかカテージチーズで和えてあってドロドロしていたり、または乾きそうだったり・・・まったくおいしそうに見えなかったのである。

でも、マカロニは私の大好物!急に作ってみたくなって、↑のができた!
マヨを極力ひかえたく、その代わりにスパイスでアクセント!034.gif
クミンやセロリシード、それにカルダモンやレーズンも入ってて、さわやか風味になった!

USではマカロニと言えば、やっぱりマカロニ・チーズ!NYのデリだと、このようなサラダもよく見かけた。カッコウつけないで素朴な家庭料理に使われることが多い・・・
なんだかその辺は日本と同じだなぁ~。マカロニは昔から日本にあったしね。
私がまだ小さかった頃も、台所の戸棚にはちゃんとママーのマカロニがあった!
母の作るキュウリ、リンゴ、ハム入りのマカロニサラダが大好きだったわぁ~。

きっと、ここに訪れてくださる皆さんにも、「私の母のマカロニサラダ」があるんでしょうね!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-06 21:24
Grilled Chicken Salad グリルドチキン・サラダ
e0067538_2362729.jpg

チキンをグリルして野菜の上に乗っけたサラダ!
レシピは朝時間にのってるよ。
こういうサラダが私は好きである!バリバリと野菜を食べられるしね。
チキンを乗せたサラダというとCeaser が思い浮かぶかもしれないが、コレはシーザーではない!Grilled Chicken Salad なのである。
USのどこにいってもあるのがこのサラダである。味付けやチキンの切り方や野菜は多少違っているが、このサラダをアメリカジンは山盛り食べていた・・・。カジュアルなレストランにはコレ系のサラダが必ずあるのである。

鶏ムネ肉はLaw in fat hi in protein 低脂肪高蛋白である
だから、筋肉をきたえているアメリカジンはやたらと鶏胸肉をたべるていた。それに健康マガジンや筋肉マガジンのnutritionのページには鶏胸肉のレシピ紹介が必ず載っていた。
日本では鶏ムネはパサパサして味がない・・・的な感じであまり好まれてない気がするけど、アメリカ人はleanな胸肉を好むのである。もちろん皮ははがして食べる。
レストランのメニューにも肉を食べない人のために鶏ムネ料理が絶対にあり、丸ごとグリルしたりソテーした鶏ムネ肉がどーんと皿に乗って出てくる。
あ、そうそう、鶏肉は肉ではないのである!
肉とは Beef, Lamb, Pork, Buffalo, vineson  など家畜系とのことで、
鶏はpoultry というカテゴリーで、Chicken, Turkey, Hen, Duck, などの「鳥」のことで
肉=Meat と Poultryは 同じ動物でも区別されているのである!
[PR]
# by homary-ongramercy | 2008-03-05 23:47 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧