UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Bruschetta with beans and prosciutto
e0067538_20333838.jpg

白福豆の使い道~~~
ブルスケッタ!にしたよ。

プロシュートをちぎって混ぜて、トーストにのせた!
010.gifおいしい
こういう食べ方が私は大好き!

今回はスーパーに売ってるバタールを使った・・・・スーパーの大手パンメーカーの、いわゆるフランスパンというのはサンドイッチには向くが、こういうブルスケッタなどには不向きである。だって食感がイマイチなんだもん。
 やっぱりパン屋さんの焼きたてバタールや、パリジャンがいいわね~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-31 20:52 | APPETIZER & SIDE
Ice cream sandwiches チョコレート・アイスクリーム・サンドイッチ
e0067538_108111.jpg

アイスクリームをつくって、クッキーにはさんだ。
こういうのをアイスクリームサンドイッチ!っていうの。知ってる?
そのくらい知ってますよね。。。
あ、ちなみにクッキーの部分は市販品ね・・・
ミントチョコ味のクッキーです。

こういう絵面がUSの夏のsweetsの定番なのである。
だからアタシも真似しちゃったわぁ~。

e0067538_1082593.jpg047.gifチョコのアイスクリームをつくったわ!
牛乳+タマゴ+砂糖+板チョコでできちゃった。濃厚だけど、なんとなくチョコがザラつく、生クリームでつくるべきだったか?それともバニラを加えるべきだったか?
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-31 10:19 | BAKING & SWEETS
Beans x Beans インゲンと白福豆
e0067538_10193263.jpg

白福豆をふやかしたら2倍になっちゃった・・・わかっていたことではあるが。
豆を煮るのは大変だから一機にやっちゃった方がいいと思ってね、そしたら大量。

実家で獲れた 平べったいインゲンといっしょにして、Lime flavored Olibe Oil ライムフレーバーのEVOOとバジルで夏らしい味付け!

ちなみに、この平べったいインゲンの中味の豆は紫色のマダラ模様で、うずら豆である。
夏になると沢山獲れるこのインゲンを、昔から実家では、味噌汁に入れるか、柔らかく煮付けるかのどちらかの方法でたべていた・・・・・小さい頃、インゲンはあまりにもふつうでおいしいなどと思ったことはなかった。

 しかし、アメリカにはたっくさん!のインゲン料理があった!イタリアンレストランで食べた何気ないインゲンの前菜や、ビストロのHaricots Verts(細身のインゲン)サラダに感動したのである!「ホォ~、こんな食べ方があるもんなんだ」と。
中華料理にも欠かせない物で、チャイニーズのお店に行くと、よく店員が客の横のテーブルの上にドサァ~っと山盛り(7~8キロはあるだろう)インゲンをひっくりかえして筋取りをしていた。
牛肉とインゲンの炒め物を玄米の上に乗っけたランチスペシャル・・・・うまかったわぁ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-29 10:51 | APPETIZER & SIDE
Curried Eggplant  自家製カレー粉味!焼きナス
e0067538_23505897.jpg

実家のナス!
・・・夏の太陽を浴びて濃厚ツヤピカ黒紫に成長したナス!おいしいのはあたりまえだよね!

ナスを見ていたら、カレー味にしてみたくなった・・・
いま、あたしんちにはカレー粉が何種類かある。でも、みんな辛いのばかり。辛いとナスの風味が消えてしまう。じゃあ、作るしかないな・・・・ということでスパイスをミックスしてオリジナルのマイルド・カレー粉を作ってみたわ。インドよりも中東よりの味かな。
味がしっかりしてるから、肉を使わなくてもOK,スパイスはベジタリアンにはなくてはならないわね(ニワカ・ベジタリアンである)

端っこの赤茶色の物は ナツメヤシ!Dates、デーツである。これもカレーをまぶしてアクセントに。
デーツはもともと中東あたりのものらしい。
たぶん、クレオパトラやツタンカーメン大王も食べていたに違いない
017.gifしかし、USでもよく見かけた。特にご老人が持ち歩いていて、バスの中や、公園のベンチで鞄のなかからデーツを取り出してモグモグと食べていたのを思い出す・・・・・体に良いのだろうか!?
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-27 00:14 | APPETIZER & SIDE
Black Berry Sorbet and Frozen Yogurt
e0067538_10452934.jpg

親戚からもらったブラックベリー!
シャーベットとフローズンヨーグルトにしたわぁ~053.gif
なんともラブリーなこの色合い!
なんか、自然ってスバラシイわね!こんなにきれいな色が自然界にはあるんだもんね。
どっちもおいしい。

e0067538_10454541.jpg
こっちがフローズンヨーグルト。ヨーグルトと砂糖とブラックベリーを混ぜただけのシンプルなもの。添加物フリー!余計な物は何ひとつ入っていません!
e0067538_10455717.jpgこっちはシャーベット。
オレンジジュースをベースにして、レモンジュースも加えてあるからチョーさっぱり!
蒸し暑い夏にぴったりだわ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-26 10:53 | BAKING & SWEETS
Tomato&Cheese on Baguette
e0067538_10401393.jpg


昨日のだけど・・・・
おいしいバゲットをもらったよ~。
気泡が均一でこれはすごい!
おいしい。
パンはそれほど好きではないが、このバゲットは最近の一番ヒットである。

実家のトマトをのせて、EVOOとチーズで焼いたよ。
ウマイ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-26 10:43 | LIGHT DISH
Black Berry Cobbler ブラックベリーコブラー
e0067538_10582471.jpg

ハイ!
簡単にブラックベリーコブラーができたよ!
e0067538_10583572.jpg
こんな感じでン神は濃い真っ赤、上の部分はサクサク、クリスピー!
うわぁ~、アイスクリームを乗せたい!でも無い!

さて、久しぶりにレシピを載せてみよう・・・

RECIPE
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-23 11:09 | BAKING & SWEETS
Black Berries ブラックベリー
e0067538_1055744.jpg

親戚からいただいた、こんなに沢山のブラックベリー!
こんな立派なベリーが生るなんて、すごいわよね~。

さあ、なににしようかな・・・
思いつくのは、アイスクリームとかシャーベット・・・それからコブラーとかかな。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-23 10:57 | 食・物・事・想い
コーヒー スクエア!
e0067538_10272132.jpg

コーヒー味のバーを焼いてみたよ。
これはおいしい!
苦味の中に、甘味あり!
めちゃ、簡単にできてしまうのだ!

ちょっと前に焼いて冷凍保存しといたもの・・・この暑さで表面が少し露ぶいてしまったわ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-12 10:33 | BAKING & SWEETS
チェリーアイスキャンディー Cherry Ice Candy
e0067538_10253668.jpg

こないだのチェリーコンポートをフローズンヨーグルトにしたよ!
IKEAで買った、ポップアイスの型にいれて、ホイッ!できた。

キュートだわ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-11 10:28 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧