UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
BBQ sauce Chicken with Corn bread & Cherry Compote
e0067538_18385429.jpg

コーンブレッドを焼いたよ!
砂糖控えめの、食事用ブレッドである。
コーンブレッドやコーンマフィンなどは、夏の食べ物である!
バーベキューや、チリビーンズ、スペアリブなど、コテコテのUS南部料理とあわせて食べるのが最高である!スパイスたっぷりの料理に、ほんのり甘くて、ジャリジャリとラフな食感のコーンブレッドが良く合うのである。

e0067538_1840126.jpg

チキンを焼いて、前に作ったBBQソースをたっぷりとまぶして、
コールスローと、
コーンブレッド、サワーチェリーのコンポートを添えて
出来上がり!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-29 19:17 | BRUNCH
Cherries and Mint Tea Jello
e0067538_1823285.jpg

ミントティーのジェロ(ゼリー)にサクランボ!
さわやかな食感!

そういえば、まったく余談であるが、ジェロといえば、アメリカではゼリーのことであるが、最近の日本では「演歌」である。
そのジェロがカバーした「氷雨」がすばらしい・・・・ダウンロードしようかどうか悩んでいるのである!しかし、こういう歌を知っていると言うことは私の歳もそれなりにわかってしまうわね。

私の友人でNY在住の「M」嬢の知人「E」 も「津軽海峡冬景色」や「氷雨」を耳で覚えて歌っていた。しかし、ジェロは「E」よりはるかに上手い!紅白歌合戦もまちがいないであろう。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-29 18:42 | BAKING & SWEETS
Sour Cherry Compote サワーチェリー コンポート
e0067538_1753924.jpg

贈り物のサクランボでサワーチェリーを作った!
うすいオレンジのようなピンクのような透明感のあるやさしい仕上がり。
045.gif 味も色合いもお淑やかなヤマトナデシコだわ~。


e0067538_17532182.jpg

コレはこないだ作ったアメリカン・チェリーを使ったサワーチェリー。
濃厚でリッチな色合いである。
053.gifこちらはまさに、プレイメイトのような色艶である。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-29 18:21 | PREPARATION
Cherries! サクランボ
e0067538_17113861.jpg

山形のサクランボがこ~んなに沢山!送られてきました。
私の叔父からの贈り物です。
どうもありがとう。

・・・・しかし、私はこの叔父に会ったことが無い!小さい頃に会っているらしいけど、小さすぎて記憶が無いのだ。母の弟であるこの叔父は、もちろん私と同じDNAを共有する親戚である。
こんな風に、小さい頃にあったきりで何十年も会っていない姪(私)に贈り物をしてくれるなんて、親戚や家族の繋がりがあるということは心強く、嬉しい物である!

叔父からの甘酸っぱいサクランボを食べて心が和み・・・・・
    ・・・・・・・そして心が痛む。

5年前の今頃、私はNYにいた。アメリカンチェリーの旬のこの時期に、日本の家族にチェリーを送った。そして数週間後に日本に帰国することになるとは・・・・思ってもみなかったからである。
チェリーは、消えてしまった大切なものを思い出させる、だから心が痛むのである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-29 17:51 | 食・物・事・想い
Maple Vinegar Pickles
e0067538_10231180.jpg

こないだ、メープルシロップを頂いた!
それで、パッと思いついた!

酢と混ぜて、漬物にしようと。

レッドキャベツとレッドオニオンを漬け込んだら、こんなにスゴイ紫色になっちゃった。ほんのり甘くておいしい。
オヤツに!おつまみに!ご飯のおかずに!甘いブラウニーの口直しに!いろいろな場面で大活躍!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-27 10:32 | APPETIZER & SIDE
うわ~また、甘い物! Brownie
e0067538_0571215.jpg


ブラウニーを焼いた。
簡単そうで、結構むずかしいのである。

私が初めてブラウニーを食べたのはワイキキビーチ!日焼けして体が疲れてきてABCに向かい、50セントくらいのチョコのケーキのような物を買い、再びビーチに戻り、灼熱の砂浜で食べた、そのチョコのケーキのような物は激甘で、おいしかった。
それが私の初めてのブラウニーである!

日本で一番身近なアメリカ・・・・ハワイ、
ハワイは、その後、私の心がアメリカやニューヨークに引き込まれていくエントランスだったような気がするなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-27 00:58 | BAKING & SWEETS
スシ!Smoked salmon & Coriander Roll
e0067538_21371452.jpg
久しぶりにスシロール!
スモークサーモンとコリアンダーを巻いて、さっぱりと。

付け合せは、レッドオニオンのピクルス、メープルシロップと穀物酢を混ぜて3~4日漬け込んだ物。レッドキャベツと一緒に漬けたからこんなに真紫になっちゃった。

だから、帰国寿司なのだ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-20 21:53 | JAPANESE
Blue Hawaii & Vinegar
e0067538_2119183.jpg
e0067538_2119165.jpgPepsi にブルーハワイが出てるの知ってる?
今の風潮に逆行するかのようなこの色!悪くなさそう!・・・・と思い買ってみた。
そして、最近いただいた酢を加えてみた!黒いのが瓶。
おいしい!いかにも「酒}が入っていそうなミテクレであるが、NO、酒は無し。
ジャンクな飲み物に、高級イタリア産のマスカット・ワインビネガーを加えるなんてナンセンスだわね041.gif 
このビネガー、シャープな舌触りなんだけど、香りと後味(余韻?)がすごいの!完熟したマスカットのようなリッチな風味!水で割って飲んでもとってもフルーティー、さすが¥△,200のお値段だけのことはある。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-20 21:35 | BAR
Chilled Pasta, Tomato on Tomato
e0067538_025239.jpg

甘い物連発でしたから・・・・さわやかな一皿を!
レシピは朝時間に載ってるよ。

スピガドーロの裏ごしトマト、瓶入りで¥200!で、すごくおいしいの!
ちょっと塩を加えるだけでOK、それだけでも立派なスープになっちゃう感じ。
この夏は、この裏ごしトマトをいろんな料理に使うわぁ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-20 00:36 | LIGHT DISH
Pasta with Red cabbage and Vinegar
e0067538_12338.jpg

最近、いくら甘党の私でも↓の写真を見ているとオエッとなってしまいそう・・・・

だからさっぱりとした食事の時間が幸せのひととき!
レッドキャベツをソテーするのね、で、火が通ったら酢をちょっと加えるの!するとびっくり、キャベツの色がパァ~っと鮮やかになるの!
ゴリゴリして硬いレッドキャベツも炒めれば食べやすいわよね、しかも色もきれいだし。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-19 01:08 | LIGHT DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧