UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Blue cheese salad
e0067538_05127.jpg

私はBlue Cheese が好きである!
特にどの銘柄が好き・・・・とか言うのはないんだけどね、あの奥深い味わいがたまらなく好きなのだ。

この↑サラダに使ったのも頂き物だから何て銘柄のかよくわかんないのだけど、かなりウマイ!味が濃いからサラダにはオイルとレモンを少々で、塩は使わなくてOK。
こういうサラダを山盛りと、スパークリングウォーターと一緒に食べるという組み合わせがすきなのである!

・・・・あのね、チーズといえばワイン!っていうのがおしゃれだと思ってるでしょ?
・・・・実はね・・・「美味しい水」と一緒にいただくってのもいいものなんだよ~。
NYのレストランなんかだと、そういう風にカジュアルにスタイルフリーで食べてる人をよく見かけたんだけどね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-28 01:12 | SALAD
Dark and Rich Chocolate Cookies スーパーリッチ・チョコクッキー
e0067538_041486.jpg

これでもか!というくらいにチョコをたっぷりと使ったクッキーである!
だからスーパーリッチ・チョコなのである。しかも、ヴァローナである!

でも、チョコだけだとクドイからPeanuts butter chips をちりばめてある!柔らかめのクッキーだからチュウィイ~である、ちょっとだけレンジで温めなおして食べたりすると美味しいのであるぅ~☆

私は時々、モーレツにチョコレート味のお菓子が食べたくなり、チョコを大量に使ったクッキーやケーキを焼くのであるが、焼き始めるとオーブンからチョコをbakingする濃厚な匂いが漂い始め、匂いにヤラれてしまい「オエッ」となってしまうのである・・・・だからせっかく焼きあがっても、ぜんぜん美味しそうではくて、見たくもなかったりする。
 しかし、一日おいて、次の日になるとオーラがかかったようにキラめいて見えるから不思議である!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-26 00:25 | BAKING & SWEETS
芋もち!?
e0067538_23402424.jpg

これは、郷土料理である・・・
といっても、私の実家に昔から伝わる里芋と米を炊いて丸めた団子である。
私の実家は岐阜の東濃である、しかし、コレ↑が特に名産なわけでもなく、非常に「レア」な食べ物なのである。飛騨高山には有名な五平餅があるけど、それとはちょっと違う。里芋を混ぜるのである。だからフンワリした食感で、焼くと独特の香りがするのである。

作りたてを食べるのもおいしいのだけど、一度冷えて表面が乾いたところをこんがりと焼いて、食べるのがとってもおいしいのである!
生姜醤油をつけていただくのである!

小さい頃は食卓に山盛りにしておいてある茶色くて地味な里芋の煮付けを見るたびに「また、里芋の煮付けかぁ」とゲンナリしていたのであるが、この芋もちは大好きだったなぁ。母や祖母が作ったのを何個も食べていた・・・・自分で作ったのは初めてである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-26 00:01 | JAPANESE
Iberico Bellota and Parmigiano-Reggiano
e0067538_18183987.jpg

こないだ頂いた 生ハムIberico Bellotaをサラダにした!
Parmigiano-Reggianoも添えてある!
こういう組み合わせ、最高である!

さてこの生ハム、Iberico Bellotaという豚のハムで、100g¥3000以上という高級品である。コレを800gももらっちゃったのである!!生ハム&チーズのスペシャリスト、MYJM君にもらったのだ~。ふふ~LUCKEY。

よくある生ハムは脂の部分がけっこう豚臭い感じだったり、筋があって噛み切れなかったりするでしょ~、でもね、イベリコベリョータはね、脂がすごいの!!手の熱で脂が溶けちゃうくらいに柔らかくて、少し室温においておくとペロリ~ンとしなやかになって驚きの旨味とコクがあるのだ!
自分の勤労に感謝して、ゴホウビね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-24 18:31 | APPETIZER & SIDE
Cupcakes
e0067538_23174876.jpg

また、カップケーキ!
コレ、蛍光灯の灯りで撮ってるからなんだかプラスチックみたいに見えるね・・・

バターのフロスティングである。
カップケーキはやっぱり、ドッシリとアメリカンスタイルにつくらないとね!
先日、大勢を招いて中東、インド、北アフリカ、東南アジア料理パーティーを開いたのだ!
その時のデザートがコレ・・・・↑の地域とは何の関係も無く、デザートだけがアメリカンなのであった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-17 23:27 | BAKING & SWEETS
Pumpkin puree cith Crispy Bacon
e0067538_2340854.jpg

カボチャ&ベーコンのThickなスープ。
ベーコンをカリっと焼き付けてスープの上にのっけて、かき回して食べるのである!
濃厚なカボチャがベーコンを被って旨いのなんの!★★★★★五つ星。
あ、ベーコンの他にクランベリーも混ぜたよ。酸味があってほど良いアクセントになるの。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-12 23:47 | SOUP & SNACK
Apples in Spiced Cranberry juice
e0067538_2329517.jpg

こないだ、NY料理会のために試作した リンゴ in スパイスドクランベリーである!
この時期、Thanksgivingも間近、リンゴ・クランベリー・シナモンが多く登場し始めるとワクワクしてくるのがアメリカ人なのである!

サックリと美味しいリンゴ・・・そのままもいいけどヒトヒネリ加えるともっと美味しくなるよね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-12 23:33 | BAKING & SWEETS
Graham pancakes topped with crispy bacon
e0067538_22542174.jpg

うまく焼けたわ!

この表面のマダラ模様を見て!
これぞ、アメリカン・パンケーキの柄である!このマダラにシロップが絡まって浸みこんでいくのである。
今日はスモークベーコンをカリカリにして乗せてみた。塩味のベーコンに甘いシロップで食べ、そしてパンケーキを食べ、と繰り返す内にたくさん食べちゃう危険がいっぱいの食べ方である。
脂肪蓄積にはもってこいのハッピーな食べ物である!?

あ~ダイエットしないとなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-10 23:01 | BRUNCH
Fried yam with curried coconuts
e0067538_22551941.jpg

最近、なかなか時間が取れなくて更新できないのです・・・でも今日は3つまとめて更新・・・・
コメンテーターの皆さん、返事出せなくてごめんなさい。
今日からちゃんと書くようにします。努力、努力。

e0067538_22553739.jpgフライド・里芋である。外側はカリカリ、中味はクリーミーでおいしいの!
先日、NY料理会に参加してくださるNさんから里芋&サツマイモをたくさんいただきました。
ゴロンと美味しそうな里芋をフライにして、ココナッツをまぶしてみた。
クミンやコリアンダーやカルダモン・・・・その他いっぱいのスパイスをまぜてオリジナルカレー粉をまぶしていい香り~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-08 23:02 | APPETIZER & SIDE
Parmigiano-Reggiano
e0067538_22213553.jpg

わ~、すごい!
イタリアのチーズの王様!Parmigiano-Reggianoパルミジャーノ・レッジャーノである!
なんと1kgである!
NY料理会に参加してくださる方が特別に分けてくださいました。ありがとうございます。

ちゃんと保存して大切に使おっと。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-08 22:47 | 食・物・事・想い

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧