UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Duck pate  鴨パテ
e0067538_1618454.jpg

e0067538_16193916.jpg合鴨の切り身を買ってきた・・・そしてパテにした。

上のムラサキ色の部分はカゴメのカシス・ブルーベリーとかいう目に良いらしいジュースをゼリーにしたもの!

濃厚でおいしいのだ。そして、パン職人「Y]ちゃんのライ・ブレッドを薄切りにしてカリカリにしたトーストにのっけて食べるのである!

あ~、それにしても変な天気ねぇ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-30 16:24 | APPETIZER & SIDE
Salami & Radicchio on Roll
e0067538_1044462.jpg

サラミとラディッキオのサンドイッチ

パン職人「Y」ちゃんが焼いたロールをいただいた!
Thanks!

ツヤツヤのロールパン、こんな柔らかいパンにはスクランブルエッグやハムを挟んで食べたいところ・・・なのにガツンと味の利いたサラミとラディッキオをはさんでしまった。。まあ、いっか。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-28 10:44 | LIGHT DISH
French Toast, anise-mascarpone
e0067538_2373952.jpg

こないだのパンをチョー厚切りにしてフレンチトーストを作ったのだ。

アニスシードやマスカルポーネを使って、なんとなくイタリアンのフィニッシュ的なイメージにしてみた。作りかたは朝時間に載ってるからね!

でもコレ↑ なんだかおでんの中から取り出してちょっとシワっとなったガンモとか厚揚げみたいじゃない!?
写真見ただけだと、絶対おでんだよね!「なんでガンモにクリーム添えてんのぉ~~」って思っちゃうよね・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-27 23:08 | BRUNCH
Cranberry-Pumpkin Terrine クランベリー・カボチャ テリーヌ
e0067538_2323458.jpg

カボチャとかクランベリーとかいうサウンドが心地よい季節になってきたね!

カボチャとニンジンのテリーヌをつくったよ。
カボチャ部分にはドライクランベリーを入れて「アメリカの秋」をイメージしてみたわぁ~。

ふふ、テリーヌ作りっておもしろいものね・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-27 23:06 | APPETIZER & SIDE
Pastrami-ham on White breadパストラミサンドイッチ
e0067538_1354222.jpg

~~~~私はかなり昔 あのパストラミサンドイッチで有名なKatz's Deliの近くに住んでいた・・・左上写真の犬、ネロちゃんの散歩コースの途中にあったからよく前を通り過ぎていた・・・でも、入ったのは1回ポッキリであるが。近くにあると行かないものである。2nd Ave Deli も Carnegie Deli もそれぞれ1回しか行ったことが無いのである。特に特徴的だったし、NYに住み始めた最初の頃とか、日本から来客があったときぐらいしか行かなかったのである。

さて・・・こんなことを書いてもしょうがないし、気分を悪くされる人もいるかもしれないが、日本に売っているパストラミハムは本場NYCの物とは雲泥の差があるのである。まあ、本場のは、「パストラミ」で 日本のは「パストラミハム」だから比べてはいけないかもしれないけど。

本場のパストラミは肉厚で、肉汁もあってまさに「肉」であった。ああぁ~懐かしいわね~。
パストラミはもともと、ユダヤ人の食である。豚肉を食べない彼らは牛肉を使って料理をするのである。パストラミは牛肉のBrisketという部分をペッパーや塩で漬けてからローストしてスライスするのである(←私の薄知識なのでもしかしたら違ってるかも?)で、ライブレッドに大量に、山のように、盛り沢山、はさんでコーシャーピクルスをつまみながら食べるのである!
e0067538_136613.jpge0067538_1361889.jpg








さて、今日はパストラミハムを白パンではさんでみた!先日、私ファミリーのお嫁さん(・・・sister-in-lawである)がネットお取り寄せで 神戸のパンを送ってくれたのである!これがまたでっかいパンなの!皮がパリパリで内側がソフトなブールみたいな生地でヤワラカァ~なの。たぶん塩だけで焼いてあるパンのようで甘味がないから、サンドイッチにピッタリだし、ジャムやバターを塗るとパンの味自体が引き立つのである!

このパンにドイツのマスタードを塗って、パストラミハムとレタスとチーズ、それからキャラウェイシードを振りかけてサンドイッチ!キャラウェイがキメテだわね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-24 13:56 | LIGHT DISH
Giros plate! with couscous 今さら更新・・・・
e0067538_130448.jpg

こないだのNY料理会の後、、、撮った写真。
ラムと牛の中東~グリーク風 ミートローフである!
ヨーグルトソースで頂くのだ!クスクス付き!

なんだか、最近、バッタバタで時間がないのだ・・・だからこないだの写真を今日更新。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-24 13:04 | MAIN DISH
頂き物!梅干
e0067538_19485158.jpg
e0067538_19491224.jpg梅干を頂いた~。
軽井沢のお土産だそうです。
いつもNY料理会に参加してくださるAさんに頂きました!

ほんのり甘味のある、上品で柔らかい小梅の梅干!最初の一粒を口に入れた瞬間、「キュッ」とおいしくて後ろにのけぞっちゃった!
これはいくつでも食べられちゃうわぁ~。

本日、ラムやスパイスを大量に使ってオーブン料理をしたので、部屋の中が中東臭であふれかえって頭の中がベリーダンス状態たんだけど、この梅干に助けられて日本にもどってこれたわ。
しかも、種を割ると中味の種子がなんと、アマレットの香りなの!口いっぱいにアマレットの香りが広がって日本からイタリアに飛んでいく感じ・・・・
梅やアーモンドって同じ品種なのかしらね・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-19 20:09 | 食・物・事・想い
天然鮎ご飯 & Olives
e0067538_1749141.jpg


天然鮎のごはんである。隠し味でExtra virgin Olive oil が入ってる。
炭で炙ってあるからものすごく香りがよい~。
・・・・・土鍋がほしい!土鍋で炊いたら100倍おいしそうに写ったろうなぁ・・・・・ 

ちょっと食べて、ヒラメイタ!もらってきたTruffle Salt がある・・・ちょっと振りかけてみた、旨い★★★★ 秋の味覚の大爆発だ。

この時期の鮎は夏の間に川で成長してものすごく大きいのである。「落ち鮎」といって下流に泳いで行くという意味で「落ち鮎」というのである。お腹に卵をたくさん抱えて膨らんでいる。
 飛騨の清流に流され、木曽川を泳ぎ、やがて伊勢湾にたどり着き産卵するのである!
その寸前で、ウチの父の網にかかってしまったのである!かわいそうに!
獲った鮎をすぐに炭で炙って焼いたのを冷凍宅急便で送ってくれたのだ~。スバラシイ。

長い続きはここから
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-19 19:45 | JAPANESE
Spiced wine Chicken
e0067538_00144.jpg

鶏のモモをスパイシーなレッドワインでcookしたら こんなすごい色になった~。
チーズたっぷりのポレンタと一緒にいただくのである!栗も入ってる!
う~ん、秋の訪れを感じるわねぇ~~~

Coq au vin みたいである・・・でもこれはITALIANである。

これが もし 牛肉や豚肉やラムなどだと、柔らかくなるまでに煮込み時間が2時間以上にになり、一大事なのだが、鶏肉の場合は短時間で柔らかくなるし、鶏のダシもワインの中にジュワ~っと溶け込んであっという間においしく出来上がるのである!
 そしてそのワインソースがポレンタにからまってベストコンビネイションになるのである。

今日は暑かったけど、こういうの、これからの季節にいいよね~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-16 00:15 | MAIN DISH
Lots of Cheeses in Muffins  
e0067538_924636.jpg

4種類のチーズを混ぜたマフィン!いいチーズうを大量に投入してある、だからマズイわけがない!手前に映っているのは、イベリコのなんとかっていうハム、これも頂き物!
うわ~い、こういう組み合わせ、大好き☆

先日パーティーを開いたのである(だから↓のようなデカイ チーズケーキを焼いたわけであるが)その時にたくさん持ち込まれたチーズが余っていたから マフィンを作ったのだ~。

結構なお値段のチーズ(だと思う)で、本当はそのままワインと一緒に食べるべきチーズである。みんなでガシガシと食べたのだけど、余っちゃったから、2度と無いチャンスだ!と思いマフィンに混ぜちゃったのである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-11 09:49 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧