UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Lamb Burger ラム・バーガー
e0067538_1025033.jpg

Lamb=羊 でラム・バーガー 略してランバーガー!ポテト&コーンハッシュ付き!
しかし、ラムの挽肉など売っていない・・・だからシチュー用のブロック肉をプロセッサーで挽いて丸めた・・・。
ちなみにこのパンは買ってきたもの・・・

e0067538_1031360.jpg今日で夏も終わりだけど、この夏、USの料理雑誌やウェブで結構目に付いたのが Lumb burger なのである。それで夏の内に作らないと!と思って焦って8月31日の今日、達成したのである。

ラムって濃厚でいい香りだよね~

そういえば、今週の朝時間.jp に掲載中のソーセージマフィンが実においしく出来上がったのでる!見た目は↑コレに似ている。でも味はまさに ☆American Comfort☆な感じである。
簡単レシピだからトライしてみるといいよ~~~横→の朝時間のバナーをクリックするとでてくるよ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-31 10:22 | LIGHT DISH
Italian Steak Sandwich
e0067538_10492289.jpg


久しぶりのサンドイッチ!
昨日、おいしいパンをいただいた!メゾンカイザーのバタール?だっけかな?このパンは最高!何が最高かというと、とにかく余計な味がしないのである。小麦の味だけ!だからおいしいのである。

このパンをスライスしてEVOOをぬって焼く・・・このままmでもイケるのであるが、薄切り牛肉にタイムやオレガノをまぶして焼いて、ペコリーノチーズをはさんで、サンドイッチにしてみたら、ウマイ!
HAPPYな気分になれたわぁ~。

e0067538_10493916.jpge0067538_1049502.jpg











↑このトマトペーストが味の引き立て役になった。
お盆前に仕込んだ ピクルス添え。ちょうど漬かっていい感じ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-24 10:59 | LIGHT DISH
蟷螂カマキリを見たことありますか?
e0067538_1014201.jpg
e0067538_10143269.jpg長い間、ブログをほったらかしにしてしまった!ここ数週間の猛暑で風邪をひいてしまい、部屋も暑いし、鼻水も止まらないし・・・・という言い訳である。

さて、久しぶりの更新が「コレか!?」

実家の軒先を登る若いカマキリの写真である。
この先に獲物でもいるのだろうか?しかし、目線は左を向いている・・・・

神様がくれた地球の自然は偉大である!大切にしないとなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-23 10:21 | 食・物・事・想い
Pasta with Tomato and Basil
e0067538_23174189.jpg

このパスタ、なんていうシェイプだっけ?袋を捨てちゃったから、わからなくなってしまった。
プラムトマトとバジル・・・・シンプルでおいしい!
夏だから、ちょっとだけ塩を多めに加えてつくるのである。暑い時期には塩分が多少多く使われた料理のほうが体が喜ぶのである。

暑いから、この辺で。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-10 23:23 | LIGHT DISH
Whole wheat Couscous Salad ホールウィート・クスクス
e0067538_10383684.jpg

前にもらった全粒粉クスクスを発見!
サラダにして食べよう・・・・

味のポイントはブラックオリーブ・・・種つきのまま瓶入りで売られているグリーク産やイタリア産などのオリーブは独特のフルーティー風味と濃厚な香りがあるのである!


そしてパセリやレモンを大量に投入して食べるとおいしいのである。

暑いから・・・・この辺で。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-10 10:46 | SALAD
Recipes Preparing for up coming class
e0067538_264739.jpgあ~暑いわね~
この暑さの中、朝から材料を仕込んで料理を作って写真を撮ったりして、疲れたわ~
料理の写真はなるべく午前中に撮らないと、きれいに仕上がらないのだ!






数日前にステーキ肉を焼いたばかりなのに、また焼いたのである。しかし、今日のはイタリアンシーズニングをまぶした味で、very nice!
ふふ、今度のNY料理会が楽しみだわ~。


e0067538_273353.jpge0067538_2263423.jpg
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-07 02:29 | PREPARATION
Chuck Steak with Grilled Peaches
e0067538_23583226.jpg

チャックステーキ肉を買ってきた。
柔らかいのだけど、肉らしい弾力があり、しっかりした味付けにぴったりの部分である。たぶん首か腕の付け根の近くあたりの部位である。

特製のオリジナル Steak rub spice mix をたっぷりとまぶしてステーキだ~
そして、ピーチ!両面に焦げ目をつけてトロンとさせて、添えてみたわ~
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-05 00:15
ウ・ウォ~~~すごい
e0067538_11581744.jpg
e0067538_11583958.jpg はい、これはなんでしょう?
 ネンド細工だと思った人~~~
 ハズレ。
 これは食べ物でした~~。

またIphone写真が送られてきた。す・す・すごい。こういうの久しぶりに見たわ。これ、どこのケーキ屋か書いてなかったけど、たぶん3rd Ave と28thのところのケーキ屋さんの写真ではないだろうか!?
 こんなことで驚いちゃダメね・・・アメリカじゃこういうのあたり前だもんね!よく見ると可愛いじゃない!でも、こういう物ばかりがフォーカスされるから、日本では「アメリカにうまい物は無い」なんて言われたりするんだろうけどね。しかし、「むかっ」「じゃあ貴方はどこの国の何がおいしいって言うわけ!どういう理由で!」と言いたくなる。

ここより↓下、私の考え方の偏りがみられますので悪しからずご了承くださいませ
マンハッタンには数多くのレストランがあり、人気の店や一流店には素晴らしいメニューがあり、それはもう洗練されたヴィジュアルもテクスチャーもテイストも素晴らしい一皿とサービスに感動することができるのである。
ヴィレッジのコーヒーショップでもおいしい素朴なお菓子にめぐり会えるし、豊富で手ごろなフルーツや乳製品やベーキンググッズを買ってきて、自分でお菓子作りも楽しめる。料理やお菓子のレシピ本も日本とは比べ物にならないくらいたくさんの種類がある。裸のまま積み上げられた野菜や果物、量り売りのナッツやグレイン、グローサリーストアーの売り物の商品の上にゴロ~ンと寝転がっている猫の姿に、気のいいレジのオッチャンなど、アメリカの食を取り巻く環境は緩くて心地良いものだった気がするなぁ~。

ジャンクもソフィスティケートもコンテンポラリーも混在し、それをいつも楽しむ人がいたアメリカの食文化はある意味 「豊か」 だったなぁ~と思う。
あ、ちなみにNYのグローサリーストアーや花屋はネズミ退治のために猫を飼っているところが多かった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-02 12:40 | 食・物・事・想い
Prosciutto,Tomato and Pesto Sandwich プロシュート、トマト、ペスト サンドイッチ
e0067538_11325162.jpg
e0067538_1133876.jpgバリバリのパン・・・・香ばしくて食べ応えがあるから好きなんだけど、口の中、とくに上顎の粘膜が傷だらけになるのがちょっと辛い。

でも、サンドイッチにしてみた。オイル分の多いバジルペストをたっぷりパンに塗って、水分たっぷりのトマト、生ハムをはさんで少しおいておくと、パンが少しシットリしてくる・・・そしたら食べ時!

プロシュートっておいしいわねぇ~。
こういうパンにピッタシ。
ジャガイモと枝豆のサラダ付き!自家製タラゴンビネガーで合えてみたわ。

NYのコジャレタ感じのコーヒーショップやデリなどにはよく、コレ系のサンドイッチが積まれて売られていた。プロシュートやチーズやドライトマトなんかが挟んであった。他のベーカリーやサンドイッチも並んでいて これがなんとも素敵でおいしそうであった。しかし、アメリカの空気は乾燥している・・・・だから益々かたくなってしまっていた。大量の水やコーヒー無しではなかなか進まないサンドイッチなのであった!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-02 11:52 | LIGHT DISH
Triple Peanuts Cookies トリプル ピーナッツ クッキー
e0067538_11231328.jpg

Peanuts butter
Peanuts butter chips
Peanuts

この3つでトリプル・ピーナッツ!
内側がシットリ、chewy でおいし~。私は蒸し暑い真夏でも激甘の焼き菓子を食べられる思考回路を持っているのである。アイスクリームや水ようかんも大好きだけど、真夏のビーチや
カンカン照りの太陽の下でブラウニーも食べられる!のである。
でもハイカロリーだから食べすぎ注意だわね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-02 11:29 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧