UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Hot & Sour Chicken Burger ホット&サワーチキンバーガー
e0067538_10442672.jpg

今日はチキンバーガー!
赤唐辛子や酢をたっぷり使ったソースを絡めて照り焼き風だよ。
フレッシュシラントロ(←香菜)とミントも挟んでなんだか南アジア風である。

I'm lovin' itである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-29 10:52 | LIGHT DISH
Black beans and Corn Salad
e0067538_23152310.jpg

Black beans = 黒インゲン のサラダだよ。ちょっとメキシカン名感じの味付けにしてみた。
フレッシュシラントロ(←香菜のこと)と缶詰のコーン、トマトにタマネギ、あとは塩、コショウ、レモン という簡単サラダである。

実はズ~っと前にハナマサで買った大袋入りの黒豆が出てきた!なんとチョコチップを探している時に見つけたのだ!乾物とはいえ早めに使わないと!日本の黒大豆は高価だけどアメリカ産の黒インゲンは安いのである、輸入物なのに安い・・・しかも黒大豆はしっかり味付けしないといけなくて、失敗するとシワクチャになったりするけど、その心配が無い。料理が楽チンなのだ!
 煮豆も大好きだけど、難しいからいつも フジッコのお豆さんに頼ってしまうのである。


簡単なのにおいしいのサラダであった!夏の味・・・そういえばアメリカではもうすぐMemorial day だなぁ~。この休日を過ぎると夏が来るのである。
そして、この休日を期にバーベキューとかが盛んになるのである!だからこの時期のアメリカの料理雑誌やウェブサイトなどはBBQやグリルレシピだらけになったりするのである・・・・うん、なつかしいなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-28 23:35
Mango Macadamia pancakes マンゴー・マカダミア パンケーキ
e0067538_1162683.jpg
e0067538_1163828.jpgハワイのお土産をいただきました!

なんともキュートなパッケージのマンゴー&マカデミアなっつのパンケーキミックス!
早速焼いてみた・・・・中にマンゴーとマカデミアナッつがゴロゴロと入ってて、ほのかな塩分とほのかな酸味があって・・・ウマイ☆☆☆☆

アメリカのパンケーキミックスってやっぱり、おいしい。しかもこんなトロピカルなの初めて!
ああ、ハワイに行きたくなってきた。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-28 11:22
Tagliatelle al limone タリアテッレ リモーネ
e0067538_024048.jpg

レモン風味のタリアテッレ

タリアテッレをさわやかなレモン風味のソースでいただきました。
これは昨日のアメリカ料理を楽しむ会で作った一品。
幅広の麺にクリーミーなレモン味が絡まってとってもヤミツキになるパスタです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-28 00:10 | LIGHT DISH
Five Spiced Grilled Chicken  五香粉チキン
e0067538_23525542.jpg

これはこないだ作ったチキンの写真

五香粉などでマリネしてからグリルパンで焼いた鶏肉。
鶏肉は(特に胸肉は)パサッとしているんだけど、マリネ液にしっかりと漬け込んで、オイルをまぶして焼くととってもジューシーになるのである!Law fat だし、プロテイン豊富だし、私はチキンが大好きである。


余談 : そういえば、アメリカの筋肉マニアはとにかく鶏胸を食べるのである!「良い筋肉」を付けるのに欠かせないらしい。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-28 00:01 | MAIN DISH
Double Chocolate Cookies
e0067538_23381850.jpg


いやぁ~暑い、突然の夏日続き・・・・

バターを冷蔵庫にしまい忘れていたら、グニャ~となってしまっていた
「よし、クッキーにでもするか」
「以前に買ったチョコチップがあるはず」

で、前にクッキーを作ろうと思って買っておいたチョコチップを出そうと、あるはずの場所を見ても無い、他の引き出しにも無い、キャビネットの中にも無い、まさか無意識に冷蔵庫とかにしまい込んだ?いや、無い、あれぇ~、なんで無いの?どこ行っちゃったの?絶対にあったはず!

こういうことが私にはよくある。
腹が立ってきて探しまくった・・・・しかし、無い。
このイライラ状態のままクッキーを作ると失敗してしまう、よし、気持ちを落ち着けて、と自分に言い聞かせて明治のブラックチョコをざく切りにしてココアのドウに混ぜてクッキーを焼いた。

☆そしたら大成功☆よかった。
柔らかくて、チュ~イィ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-27 23:51 | BAKING & SWEETS
Beef Hamburger ビーフバーガー
e0067538_23304128.jpg

アメリカンな感じのビーフバーガーだよ。

牛挽肉を手のひらでペタペタッと丸めて押さえて、表面に塩、コショウしただけ!
そう、アメリカン・バーガーはタマネギのみじん切りや、タマゴなどの混ぜ物をしないのである!牛100%のビーフパティを焼いてパンに挟むだけ!簡単である。

今年の夏はハンバーガーを極めたいなぁ~・・・・などと思っているのであります。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-27 23:37 | LIGHT DISH
Ginger cupcake Cream cheese frosting ジンジャーカップケーキ・クリチーフロスティング
e0067538_1685483.jpg


生姜とモラセスのカップケーキ、クリームチーズのフロスティングだよ。
あ"今気づいた・・・・クローブ入れるの忘れた!だからなんだか味にキマリがなかったんだわぁ。でもまあ、フワッとおいしく出来たからいっか☆

モラセスとは黒蜜を濃厚にしたようなアメリカ産のシロップのこと。
e0067538_18553484.jpg

これも母への感謝を込めて。
そしてその感謝の気持ちはこのブログを通して電子化されて実家に届くのである??
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-12 16:15 | BAKING & SWEETS
Salmon & vinegar sandwich サーモン&ビネガー サンドイッチ
e0067538_18454968.jpg

サーモンのフライを作った。
スライスしたオニオンとフレッシュコリアンダーをオーツのパンにのせて、サーモンをのせて
その上から、これでもか!というくらいにたっぷりとワインビネガーをかけるのである。ビネガーがサーモンのコロモにジュワ~ッと浸みこんでいき、さらにオニオンやパンにまで浸みこんで、スッパ柔らかいサーモンサンドイッチのできあがり。とってもモイストなサンドイッチである。

e0067538_15193553.jpgむか~し、むかし、私がまだ、NYに行きたてのホヤホヤの頃のことである・・・・・
とにかく私は街歩きが好きだった。

長いから続きはこちら
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-12 15:56 | LIGHT DISH
Oats Bread オーツ・ブレッド
e0067538_14494149.jpg

Rolled oats=押しオーツ麦 のパン。
いい色に焼けたわぁ~

そういえば、私の母はパンが好きである。とにかくいつも菓子パンを切らすことなく、台所のどこかしらにしまい込んでいる。ドーナツアンパンとか、食パンとか、クリームパンとか、チョコクリームパンとか、基本の菓子パンである。自分でも「パンが大好き」と言っている。数年前、私がまだNYにいたころ、旅行で訪れた際にベーグルを食べて「こんなおいしいパンもって帰りたいわぁ」などと言っていた。

そんな母のために感謝の気持ちを込めて焼いたパンである!
しかし、実家は遠い・・・・・今からクール便で送ったって、明日の母の日には間に合わないし・・・まあいっか・・・このブログで「パンの画像」を見てもらえば、「感謝の気持ち」は伝わるであろう?

粉に麦に。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-12 15:17 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧