UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Olive bread
e0067538_2012419.jpg

オリーブオイルを使ってローフブレッド!
なかなか膨らまなくて、焼くのに1時間もかかっちゃった。なんでだろう?
普通は40分くらいからブオォ~と膨らんでくるのにな、それにこの型、小さいから熱まわりがいいはずなのに。。。焼き菓子ってほんと、ちょっとした材料のバランスで仕上がりに差が出るものよね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-28 20:21 | BAKING & SWEETS
Butter Graham chunk in Ice cream

e0067538_17243981.jpg

e0067538_17233682.jpgジャージー牛乳とグラハム・チョコクッキーを買ってきた!
しっとりバター風味のグラハムクッキーをミルクチョコで分厚くコーティングしたテネシー産のクッキーをザクザクに砕いてジャージー乳アイスクリームに混ぜてみた・・・・。

う~ん、おいしい!
でも、ジャージー乳って「おいしいらしい」から買ってみたけど・・・・別に特別な味とか濃さでもないのねぇ・・・・普通の牛乳となんら変わりない感じがしたけど、舌の上では。アメリカのhalf&half のように濃厚な牛乳なのかと思っていたのにな。

MoreアメリカにはHalf & Half という牛乳があった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-28 18:07 | BAKING & SWEETS
Fusilli tapenard
e0067538_23293421.jpg


ビヨョォ~ン ビヨョォ~ン と弾むネジネジのパスタが私は大好き!
らせん状パスタ、Fusilli の中でもこのシェイプのパスタが一番好き!弾力といい、噛み応えといい、味の絡み具合といい、キュートな見た目といい、すべてがラブリー!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-25 23:41 | LIGHT DISH
Pizza
e0067538_8532216.jpg

ミニ・ピザだよ

トマトのスライスとモッツァレラ
ローズマリーとパルミジャーノ+モッツァレラ
イベリコベリョータの生ハム

の3種類だよ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-24 08:57 | SOUP & SNACK
Frozen yogurt イチゴ・フローズンヨーグルト
e0067538_8395795.jpg

濃厚イチゴ、フローズンヨーグルト!
こないだつくっておいた イチゴのプレザーブをヨーグルトにたっぷりと混ぜ込んでアイスマシンで回したのだ~。
オイシィイィィ~~。

こないだのハチミツのフローズンヨーグルトのページにも書いたかもしれないけど、アメリカではいろんなメーカーからフローズンヨーグルトが発売されていて種類も豊富!もちろん、ハーゲンダッツのもあったよ。普通のアイスクリームに負けないおいしさで、Law fatのアイスを食べるなら私はフローズンヨーグルトの方が絶対に好きだったかな。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-24 08:50 | BAKING & SWEETS
Panzanella パンツァネッラ
e0067538_1444799.jpg

パンを使ったサラダ、パンツァネッラ
レタスやタマネギ、トマト、オリーブなんかにパンを加えたサラダのこと。
もともとは、硬くなったパンをサラダに入れて、ヴィネガーやO・Oilを吸い込ませて柔らかくして食べやすくしたもの、イタリアの家庭料理である!

アメリカ、特にNYはイタリア系移民が多くて、NYでピザが有名になったのそのせいなのだろうけど、ピザ屋は3~4ブロック歩けばどこにでもあった。そしてトラットリアもそこらじゅうにあった。ニューヨーカーはイタリアンが大好きなのである!
・・・そしてポツポツとリストランテが点在していた。
パンツァネッラは家庭料理だけど、トラットリアのサラダのメニューでも見かけたな。トマトの果汁やヴィネガーを吸い込んだパンがおいしかったな!トライベッカのGiginoのPanzanella~~~思い出すなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-16 02:01 | SALAD
Italian meatball HERO イタリアン ミートボール ヒーロー
e0067538_15191392.jpg

Italianという名だけど チョーAMERICANなヒーローだ~!
Hero=ヒーロー とは細長いパンに具をはさんだサンドイッチのこと、ニューヨークのピザ屋とかデリなどによくあるのがヒーローなのである。

ポークにハーブを混ぜて丸めて、焦げ目をつけてから トマト缶、ワイン、タイムにオニオン、そしてなんと!!Prosciutto San Daniele イタリアの北部サン・ダニエーレの生ハムを細かくチョップして加えたのである!高価な生ハムをダシに使うとはなんとも贅沢!普通はスライスして、噛むほどに口の中広がる豚と塩の絶妙な味わいを充満させ、ワインをゴクっと流し込んで爆発?させて堪能するものである!

このハム、NYのストアーで量り売りだと1/2パウンド=225g で$12~$14ぐらいだったような・・・・お手頃プライスだった。ワイン好きには無くてはならないコールドミートやハムやパテが山盛りで、どれを選んだらいいのかわかんないくらいたくさんの種類があったなぁ。うわぁ、なつかしい。
日本だといくらなんだろう?高いんだろうな。。。。フッフッフッ、実はこのProsciutto San Daniele・・・・・・Cured meat&CheeseスペシャリストのMYJM君にもらったのだ~。私ってなんてラッキーなんだろう。

e0067538_152034100.jpgで、味はというと、おいしい!やっぱりプロシュートのダシがきいてておいしい!
ガブッと食べたかったけど、トマトとチーズがなだれ落ちてきてちょっと無理・・・しかしこのトマトソースとチーズのなだれ具合に感動!アメリカ~って感じだよね~!

今日からちゃんとコメントのお返事書きます!
それでは。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-15 16:08 | LIGHT DISH
Orange Blossom Honey
e0067538_14535627.jpg


なんともキュートなパッケージ!
アメリカ産のハチミツ savanna bee company というジョージア州の海辺の方にあるハチミツの会社らしい・・・・
e0067538_14541469.jpgなんだかコダワリのハチミツらしい。そんなハチミツが東京でも買えるなんて素晴らしいわぁ!
このハチミツ、すっごくネットリしている硬い質感である、しかし味はとてもふんわりして軽い感じ、香りもマイルドで透明な淡白な色である。↑の写真は色が濃いけど実際はもっと薄~い黄色であります
ハチミツ独特の強い刺激が少ないマイルドな感じだから、苦手な人でも大丈夫かも!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-15 15:15 | 食・物・事・想い
frozen yogurt honey-cinnamon フローズンヨーグルト
e0067538_14383177.jpg

オレンジの花のハチミツとシナモンとヨーグルトをアイスクリームマシンでフローズンにしてみた!

これはウマイ!
さっぱりしていてウマイ!
ふふふ、この春はいろんな種類のフローズンヨーグルト作りにハマりそうだわぁ。

そういえば、アメリカにはFrozen Yogurtのお店がたくさんあった・・・・うたい文句は"Law fat" ・・・今もきっとあるに違いない・・・・。ソフトクリームみたいに機械からニュル~ンと出て来るのである!SMLカップがあってLカップなんか頼むとキョーレツな大きさのカップだった。いくらLaw fatとはいえ、あんなものをオヤツに食べていたらデブ間違いなしである。脂肪分は少なくても糖分がすごいのである!
スーパーやグローサリーのアイスクリームコーナーにもパック入りのフローズンヨーグルトが何種類も売られていた・・・・さっぱりしているのだが、甘かった。でもおいしかった。

やっぱり甘くないものはSweetsじゃないからね。
I love sweets ★
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-15 14:52 | BAKING & SWEETS
Strawberry Preserve
e0067538_238264.jpg

これでイチゴ4パック分。
グラニュー糖をたっぷりと使ってユルめのプレザーブにしました。

ジャムの空き瓶を煮沸消毒して、出来立ての熱々のプレザーブをビンの口にいっぱいまで入れて、フタをキッチリと閉めて、また熱湯の鍋に戻して全体を煮沸して、そのままゆっくりと冷やしました。これで完璧!無添加だけど、冷蔵庫に入れておけば未開封ならばかなり持つはず(たぶんです、参考にされてもよいですが、各自の責任でお願いね!しかも火傷に注意、熱い)

NYにいた頃、これと同じ方法でイチゴを煮詰めて未開封のまま冷蔵庫に入れておいたら、約1年持ちました!いろも鮮やかなままで。
砂糖のパワーって不思議よね~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-11 23:20 | PREPARATION

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧