UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Bowtie pasta with snowpies
e0067538_12223639.jpg

Bowtie=蝶ネクタイ パスタと春のピース!
今の時期のピーがシャキシャキと甘くておいしいのね~。ローズマリーをアクセントにしてみたら、これがまたおいしかった。

じつはこれ、先週だったかな・・・・作ったの、今頃更新なのです。だって時間がなかったから・・・・。
ブログって日記だからその日の出来事を更新しないと意味ないのにね!まあ、私は小学生の頃から、夏休みの日記とか終盤になって慌てて思い出しながら溜め書きしていたから、まあ、そんな感じなのです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-20 12:29 | LIGHT DISH
Arugula and Parmigiano
e0067538_12132992.jpg

ルッコラをトマトの上にのせてパルミジャーノレッジャーノを削って散らしたサラダ。
おいしい塩とオリーブオイルとヴィネガーでいただくのである!
ベストコンビネーション!最高においしい私の大好きなサラダであります。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-20 12:22 | SALAD
Cupcakes カップケーキ
e0067538_127225.jpg

ふっふっふ、桜色のカップケーキである。
味は桜とは無関係・・・・食紅の色である。

クリームチーズを使ったフロスティングをたっぷりと乗せてあま~いカップケーキ!

最近、モーレツに時間がなくて、忙しいのである。だから2週間ほどブログもほったらかしだった。今日はその間をぬってカップケーキを焼いたのである!
東京の桜ももうすぐ咲くらしいけど・・・寒いね・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-20 12:11 | BAKING & SWEETS
Black beans chili
e0067538_21103090.jpg

ブラジルの黒豆でチリビーンズをつくった!
3種類のチリパウダーを大量投入してこんな風↑になったのである。
私は何を隠そう・・・Mexican foodが大好きなのである。チリやクミンの味がぎゅ~っと浸みこんだチリビーンズをはじめて食べたときの感動を思い出すわぁ。


豆がいっぱいで健康的(?)で、ご飯にもぴったり!カレーだと胃もたれがすごいけど、チリビーンズだと平気なのよね・・・・どうしてだろう?
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-07 21:23 | SOUP & SNACK
Red pepper HUMMUS
e0067538_19455488.jpg

オーソドックスなヒヨコマメのHummusにレッドペッパーをくわえたオレンジ色のHummusです。
ヒヨコ豆缶を開けて 水をきり、フードプロセッサーへ
練りゴマ、塩、コショウ、オリーブオイル、クミン、コリアンダー、レッドペッパーを加えて グワァ~とまわすだけ!驚きの簡単さなのです。

Hummusとは中東の食べ物。ヒヨコマメやタヒニを混ぜてペースト状にしたディップみたいなものです。サンドイッチにはさんだり、チップス類や野菜にディップしながら食べたりするのがNY流だったかなぁ。NYではネイティブで知らない人はいないくらい極普通の食べ物でした・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-07 19:56 | SOUP & SNACK
Papprdelle with Lamb ragu パッパデェーレ・ラムのラグー
e0067538_21523070.jpg

手打ちのFresh Papprdelle にラムのラグーです。

ラム肉とトマト缶とレッドワインとその他で2~3時間ほど煮込んでソースを作りました。
まず、ワインを選ぶのに時間がかかってしまった。

 ・ラムに負けないボディーが必要であるが、
 ・合せるのはパスタ、だから重くなりすぎはダメ
 ・長時間煮込むからスパイシーな風合いも必要
 ・半分はこのラグーに使い、後の半分はこの料理と一緒に飲みたい!
 ・お手頃価格じゃないとダメ

などとグチャグチャ悩み、Marbec のワインで煮込んでみました。色が濃いのに土っぽくなくて後味がとっても完熟系・・・なるほど・・・想像した味になり大満足!アマローネ(北イタリアのワイン)は高価だからマルベックで代用なのでした。(←ふふっ、アマローネとマルベックを一緒にするな!とワインの専門家に怒られるかもね)いや、でもね、パスタなのにAmaroneアマローネやBaroloバローロが飲みたくなる味なのぉ~。

このラムのラグーを一口含み、ワインを飲む・・・・・エクスタシーの一瞬だったわぁ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-04 22:23 | LIGHT DISH
Fresh Pappardelle
e0067538_21394530.jpg

Pappardelle (たぶん「パッパデェーレ」みたいな発音)を手打ちでつくったよ!
幅が3~4cmあるパスタで、濃厚なソースやお肉のラグーにピッタシ!
NYのイタリアンレストランだと結構ポピュラーなパスタで、veal ragu =子牛のラグーなんかと合せてあったな。

そうとう昔の記事にも書いたけど、NY時代、パスタマシーンを持っていたの。でも帰国時に人にあげてしまったの・・・・。だから今は蕎麦うどん方式でパスタを作るしかないのです。
部屋中が粉だらけになるけどこれが結構楽しい作業で、意外と簡単なんですねぇ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-04 21:50 | PREPARATION
Stickey Buns スティッキーバンズ
e0067538_1737562.jpg

Photo by MARUYAMA
What a beautiful picture!
写っているバンズの出来はともかく、美しい写真だわぁ~。今日の昼間に知人フォトグラファーが撮ってくれました。きれいな写真って見てるだけでハッピー、なんだか元気になれる感じ。

e0067538_17421664.jpgそしてこちらが、私のポンコツデジカメで撮った写真・・・・な~んだか、ぜんぜん違うわ。↑上のをひっくり返すとこんな風になります。レーズンとナッツと砂糖入り、Stickey=スティッキー=ベタベタ、ネチネチ のバンズです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-03 17:50 | BAKING & SWEETS
Couscous クスクス
e0067538_17283845.jpg

photo by MARUYAMA

麻布のNISSINでクスクスを購入してきた・・・・¥500という値段に怒りがおさまらないのでありますが、まあ日本ではクスクスの食文化が浸透してないから高いのもしょうがないわよね。
クスクスにコリアンダーとかクミンとかを加えてオーソドックスな中東風にしてみたわ!

ところで、この写真、いいでしょ!後ろがボケてモワモワ~っとなってるところとかいいでしょ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-03 17:36 | APPETIZER & SIDE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧