UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
citrus martini
e0067538_16452970.jpg

残り数時間で今年も終わり・・・・・

今年体験したいろんな事にありがとう!
   今年出会ったいろんな人達にありがとう!

Thank you everyone★ I love you so much★

あ、なんかマイケル・ジャクソンみたいになっちゃったわぁ。
来年もよろしくbaby
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-31 16:53 | BAR
Mexican spiced chowder メキシカン・スパイスドチャウダー
e0067538_1291287.jpg

寒くなってくると ちょっとトロンとしたかんじのスープが食べたくなる・・・・
スパイスもたっぷりと使って体を温めたくなる・・・・
スパイスといえば私はメキシカン・スパイス系が大好き!

チリ、クミン、オレガノ、セロリシードetc でビシッと味をまとめてコーンミールでトロミをつけた野菜とマメだけのチャウダー!肉無しなのにオドロキのおいしいさになったわぁ~。満足!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-30 01:37 | SOUP & SNACK
Rugelach cranberry&casew ルゲラー
e0067538_18214.jpg

ユダヤのお菓子 ルゲラーです
クリームチーズの酸味がきいた生地に砂糖やナッツを巻き込んで焼いたお菓子!
↑のはアレンジ編で、ドライクランベリーとカシューナッツ入り!おいしい!

ユダヤ人口の多いNYではこのお菓子がごく普通に売られていた。パック入りや袋入りのかわいいものから量り売りのものもあったような気がする。cinnamon&raisin やチョコ味のものが一般的で、一口サイズのかわいいお菓子だった。

NYに住んでた頃、たま~にパック入りのこのお菓子を買ってみたりしていた・・・・でも全部食べきった記憶がない!甘くて表面はカリっと、中味はサックリ&シットリ でおいしいお菓子である!なのに食べ切れなかった・・・・なんでだろう?
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-30 01:26 | BAKING & SWEETS
chicken liver crostini 鶏レバー・クロスティーニ
e0067538_21524877.jpg

チキンレバーでクロスティーニを作ったよ!
数日前に新鮮な鶏のレバーを購入、それでパテみたいなのを作っておいた・・・・

バゲットにオリーブ油を浸みこませてトーストし、レバーパテを塗ってクロスティーニのできあがり!
もう少しフワ~とした感じにしたかったんだけど・・・硬くなっちゃった。

子供の頃、いや、大人になってからも私は鶏レバーなどには手も触れたくなかったし、どす黒い色も気持ち悪いし、だいいちあの味が大嫌いだった!
レバニラも砂肝も煮付けも苦手・・・・なのである。
 一昔前、NYのレストランでクロスティーニが出されて食べた時は「おいしい~、何コレ!ワインにぴったり~」とペロンと食べてしまった。その後もクロスティーニっておいしいよね~なんていいながらよく食べてた。そしてそのパンの上に塗ってある黒っぽいものがレバーだと知ったのはずいぶん後になってから。
レバーも調理しだいでほんとに絶妙な味に変化するものなのね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-25 22:46 | APPETIZER & SIDE
Spicy Olives & Maitake オリーブ&マイタケ パスタ
e0067538_12321356.jpg

マイタケとタイム、黒オリーブ、ケイパーに赤唐辛子をちょっと加えてピリ辛にしたパスタ!オリーブ油で焼いたカリカリパン粉を振りかけてあるからなんとも香ばしいのである!

ほんと、パスタって手軽でアレンジ豊富で、いいわよねぇ~。オリーブとケイパーさえストックしておけばいつでもできちゃう!

また今日も変な天気、最近太陽光にあたっていない気がするなあ。ずっとこんな中途半端な天気なのかなあ。今年の冬。
私はやっぱり「快晴」とか「大雨」とか「大雪」とかいうハッキリした天気が好きである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-22 12:54 | LIGHT DISH
Devil Dogs デビル ドッグ
e0067538_14442821.jpg


悪魔の犬!?ジャンク・スイーツ大国アメリカには数々のそれはそれは甘いお菓子がたくさんあった・・・・。疲れた時や低血圧の朝にグローサリーストアーでふと手を伸ばしてしまっていたジャンクお菓子・・・。
e0067538_1591478.jpgそのなかでも思い出すのがDevil Dogである
ジャンクの中のジャンク、1ヶ月くらい置いてもフワフワの体に悪そうな感じのお菓子であった、がつい買ってしまう まさに魔力のお菓子であった。

今日はちょっと時間があるからそんなことを思い出しながら 私流のDevil Dog を作ってみた・・・しかしあまり写真写りがよくない・・・だから加工してしまった。
私の作ったデビルドッグもどきはなんだか違う・・・味が違うのである!でも食べたことがある味・・・・う~ん、と考えた!「あっ、森永のエンゼルパイだ!」そっくりの味!

デビルがエンジェル味になってしまった。

アメリカではチョコレートを使ったケーキなどにDevil=悪魔と名づけることがあるのだ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-21 15:16 | BAKING & SWEETS
Lemon Chicken レモンチキン
e0067538_12391074.jpg

レモンチキンである!
ちゃんとレモンピール、ガーリック、タイムetc などを混ぜてマリネしてから焼いた本格的?なレモンチキン。

レモンチキンはアメリカ人の 手抜き鶏肉料理 の代表的なものであります。簡単で適度においしくて、当たり障りのない家庭料理なのである。レモン味のシーズニングソルトを振りかけて焼けばレモンチキンができてしまうという恐ろしく簡単な作り方で完成してしまうのである。
付け合せは冷凍のspinach, snowpeasなどをササーっとソテーして添えれば立派なディナーの出来上がり!

そういえばアメリカでは「肉=meat」といえば牛、羊、豚、水牛などのことであり、鶏やターキー類はpoultryといい肉というイメージがないようだったような。
「チキンは肉じゃない」というような感じで、肉を控えているアメリカ人はチキンをよく食べていたのであった。レストランのメニューにも「肉がダメ」な人のためにチキン料理が必ずあったなぁ。

昔・・・・仕事が一緒だった あるゲイのブラジル人は筋肉のために毎日毎日毎日ランチはチキンを食べていた・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-20 13:03 | MAIN DISH
Beets & Potato puree soup ビーツ&ポテト スープ
e0067538_12364114.jpg

またビーツだよ。
前にも書いたけど、私はビーツの味が大好き!だからビーツとジャガイモでスープ!
見た目はなんだかボウルいっぱいのイチゴジャム風である・・・しかしコレはちゃんと塩味の利いた食べ物である!

でもそのままだとちょっとコクが足りないのでタマネギと鶏肉も隠し味で入れてみた・・・・なんともおいしい、そしてクリスマスカラーの(赤とパセリの緑)スープだ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-20 12:37 | SOUP & SNACK
Duck legs 鴨モモ&ワイン
e0067538_1824226.jpg

ヒョンな理由で素敵なワインをもらっちゃった~!
このうえない喜びである!
たぶん・・・NY時代にどこかのレストランで飲んだような気がするけどハッキリとは覚えてない・・・。


e0067538_18414031.jpgそして、NISSINに出向いてダックレッグを買ってきた。
GRAVESのワインみたいなのは(その他ボルドーもそうだけど)は絶対に「牛」か「鴨」か「Game=ジビエ」である・・・・ちゃんとした肉料理と一緒にいただかないともったいないからね!
duck legs with Graves......なんてsexyなんでしょう!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-17 19:28 | MAIN DISH
今日は朝時間を見てね!
なんだか、今週は忙しいよ~。更新が途絶えぎみだわぁ~。
だから朝時間のブランチコーナーを見てね!
簡単ダイナミックなチキンを掲載しました。

e0067538_030547.jpg
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-14 00:27 | 食・物・事・想い

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧