UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Sauteed vegetables & Orecchiette べジ&オレキエッテ
e0067538_18275283.jpg

ちょっと前、ニンジンにハマっていた私である、ここ最近、またニンジンをたくさん購入!
サイコロにカットして、アンチョヴィーとケイパーと一緒に炒めて、オレキエッテと混ぜてみた。


香ばしくて、歯ごたえがあって、肌に良い!ニンジンって身近でキュートな野菜よね!



昼間、有栖川公園の横を通った

ヒラ~ヒラ~ヒラ~
  と黄色い落ち葉が風に吹かれて舞い上がり青空にコントラストを描いて
カサカサカサ~~~
  と舞い落ちていた・・・・なんとも素敵な光景だったわぁ~。デジカメ持って外行けばよかった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-29 18:13 | LIGHT DISH
Apple spice tea アップルスパイス ティー
e0067538_14193942.jpg

これは、リンゴの皮(アップルケーキ↓につかったもの)とシナモンの欠片とクローブの欠片をいれた紅茶!
なんともきれいな色が出ました。
この時期にピッタリのお茶です。リンゴの皮は捨てずにお茶だね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-28 14:26 | BAR
Apple streusel cake★★★懐かしいアメリカ
e0067538_13575676.jpg


ハイ!超アメリカンな感じです。
アメリカにいたことがある人ならこれ見て、「あっ、懐かしい~」って思うよね!?

その昔・・・私がNYに住み始めた頃・・・デリに立ち寄るごとに、レジ横にプラスチックラップ(←サランラップのこと)に包まれた甘いマフィンやブラウニーが山盛りに積んであるのに眼が奪われていた。そのなかでもシナモン味の表面がボコボコしたアップルケーキに夢中になったものである・・・・クラスの帰りにアップルケーキとスナップルやアリゾナで夢を語っていたのを思い出す・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-28 14:17 | BAKING & SWEETS
Rigatoni, sausage ragu リガトーニ、ソーセージラグー
e0067538_13355463.jpg

リガトーニを購入してきました!
このパスタは太いマカロニのようなパスタ、肉を煮込んだような濃い目のソースとチーズをたっぷりと絡めるのが常であります。

豚挽き肉にハーブをたくさん混ぜ込んで白ワインとトマトソースで作ったソース!これがリガトーニにぴったり・・・・
NYの街にあふれかえるカジュアルなイタリアンレストランのメニューにはこんな感じのリガトーニが必ず載っかってたっけなぁ~~~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-28 13:55 | LIGHT DISH
Graham cinnamon snaps
e0067538_134519100.jpg

香ばしいグラハム粉とシナモンでビスケットを焼いてみた!
(↑graham ginger になってるけど、間違い!cinnamon が正解である)
グラハム&シナモンといえばあのTeddy Graham クマの形のビスケットが有名だけど、ふと思い出して、そんな感じの味のビスケットをやいてみた・・・。


今日は天気がいいけど、なんだか冷え込むようになってきたわね~、温かいスープがますます恋しくなるこの季節・・・・・
そういえば今週はNew England Clam Chowder ニューイングランド・クラムチャウダーを作ったよ!homaryがお世話になってる 朝時間.jp の 「パンのある朝をおいしく楽しく」に合わせて、パンにピッタリのチャウダー!こちらも見てね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-22 14:02 | BAKING & SWEETS
Ginger bread ジンジャーブレッド
e0067538_1030831.jpg

シットリ!ツヤツヤのジンジャーブレッド。
モラセスのコクが詰ったジンジャーブレッド!これからの季節、アップルサイダーなんかと一緒にいただきたいわね!

今週はアメリカではサンクスギビング・・・、日本は勤労感謝の日!・・・・・
こないだまで夏だったのに、もう年の瀬??
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-18 10:36 | BAKING & SWEETS
Cod and Oyster Chowder 鱈&牡蠣チャウダー
e0067538_1163342.jpg

寒くなってきたわね~
この時期になると鍋物用の牡蠣や鱈が出回ってきて、つい目が留まってしまう!

で、ひらめいたのがトマトジュースで作るブイヤベースもどきのチャウダー!タイムやサフランを加えて、ちょっとリッチなかんじのチャウダーにしてみたよ~。
これはめちゃウマです。冬の定番になりそう・・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-18 01:29 | SOUP & SNACK
Duck confit croquette ダックコンフィのコロッケをもらった!
e0067538_16221598.jpg

知り合いの [UTN]ちゃん がダックコンフィを混ぜて手作りしたコロッケを生のままくれました!
さっそくフライしてサラダを添えて写真撮影!

ダックの旨味がぎゅ~っと詰ったコロッケに感動した秋の昼下がりでした。サラダにミカンとかオレンジを混ぜればよかった・・・後で気づいた・・・。

私はダックが大好きである!Duck breast=鴨胸肉 とか Duck legs=鴨モモ肉 などのローストやコンフィがメニューにあると飛びついてしまう・・・。鴨南蛮も大好き。
鴨肉の弾力と独特の香りと脂の旨味がたまらないのである!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-16 16:31 | APPETIZER & SIDE
Reginette レジネッテ
e0067538_23583570.jpg

最近、パスタ研究家になりつつある・・・。
今日はレジネッテ!タリアテッレを短くしてフリルをつけたようなショートパスタ。
SGAMBAROというイタリア産のパスタ!なんだか「S]を取ると「頑張ろ!」である
このパスタ、なかなか歯ごたえが良くておいしいから今度は他の形をかってみよう。

チキンとトマトのソースであっさりと味付け!こういうアメリカの夕御飯的な簡単パスタが私は好きである。
トマト缶にちょっと何かを加えただけの簡単なソースがおいしい!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-13 00:13 | LIGHT DISH
Heab crusted pork ハーブクラステッド ポーク
e0067538_1146431.jpg

ハーブをまぶしたポーク
実はこれ、仕込んだのが2ヶ月くらい前・・・・スーパーで安売りしてた豚肉のかたまり(どの部位か忘れた)を買い、ローズマリーやセージをまぶしてマリネ、しかし焼くチャンスを失い、そのまま冷凍しておいた。
・・・・もしや、冷凍焼けしてまずいかも?と思いつつ、昨日解凍してローストしてみたら!!うまい!味が浸み込んでて実にうまい!

これ、また作ってみよっと。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-12 11:51 | MAIN DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧