UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Roasted Swordfish, herbed beans ロースト・メカジキ&ハーブ・ビーンズ
e0067538_17203762.jpg

トロのメカジキをローストしてみたわぁ~
インゲン豆をディルとオレガノで風味をつけて添えてあります

これは久しぶりに「大当たり」「ファンタ~スティック」な出来栄えになりました!
メカジキは天然物で脂のりがよく、塩とブラックペッパーだけで味付け完了、後はローストするだけ。
メカジキって身がしまっているものなのに、コレは弾力があってジュワッとジュージーなの!

インゲンはコンソメで煮てから、ジャガイモ、赤タマネギと一緒にバターでソテー、さいごにディルとオレガノのチョップしたものを加えただけ!なのに激ウマ!というか、メカジキとの味の相性が良いのなんのって・・・・レストランで出せる味だわ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-30 17:33 | MAIN DISH
Dried fruits preserve ドライフルーツ・プレザーブ
e0067538_17142579.jpg

4日ほど前から ドライフルーツをラムとスパイスに漬け込んでいます。

・レーズン小粒
・レーズン大粒
・アプリコット
・マンゴー

これらが、ちょうどラムを吸い込んでふっくらとしてきました!これを混ぜておいしいケーキを焼くのが楽しみだわ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-30 17:19 | PREPARATION
Banana,Carrot ,Orange バナキャロオレンジ
e0067538_1742848.jpg
最近、急に寒くなり、乾燥してきた・・・・と思ったら一気に肌荒れに。季節の変わり目にはだいたい顔の肌が乾燥してシワシワになり、一皮剥けるのです・・・・。剥けてしまえば元の素肌に戻るのですが、脱皮期間が3~4日かかるのです・・・・。
ほんとメンドーなことになるのです。

だからジュース!と思って バナナ+ニンジン+オレンジ ジュースです。しかしこれ、おいしくない、ネットリしてバナナとニンジンの相性の悪さを知りました・・・。一気に飲み干したけど。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-30 17:12 | BAR
Herb&Beets omelet ハーブ&ビーツ オムレツ
e0067538_10262532.jpg


フレッシュハーブをたくさん使ってオムレツをつくってみた。
ビーツとポテトを入れて、なんだか、南フランス風?フランスに行った事ないけど、たぶん、これはプロバンス風!にチガイナイわ!あ、いや、トスカーナ風かもしれない?パルミジャーノをつかったからやっぱり、トスカーナだ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-29 10:30 | BRUNCH
Beets pancakes ビーツ・パンケーキ☆
e0067538_1133155.jpg

ここ数日、赤い感じが多い・・・。
ビーツの鮮やかな色素を利用していろいろと挑戦中なのです。
今日は、すりおろしのビーツを混ぜたパンケーキにしてみました!すばらしくきれいな紫色のパンケーキになりました、味もほんのりビーツ!

そしてサイドには対照的カラーのさつま芋のロースト!ローズマリーとアプリコットの風味のさつま芋です。ドライアプリコットを水でもどして、細かくチョップして熱々のさつま芋と混ぜるのです。

きれいな色+おいしい で大満足!素敵なブランチだわぁ~。

そういえば、日本で「芋」「イモ」といえばちょっとダサいイメージが付きまとうのはなぜだろう?
「イモ姉ちゃん」と言われて喜ぶ人はいない・・・。
おいしい秋の味覚なのに。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-28 11:44 | BRUNCH
beets and carrots juice ビーツとニンジンジュース
e0067538_13163547.jpg

ビーツをほんの少し混ぜただけでこの色!スゴイなぁ、ビーツの色素って。
苦味や青臭さも何もなくて 非常に飲みやすい☆
ニンジンが90%でビーツは10%ぐらいなのにニンジンの色も味しないの!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-27 13:32 | BAR
Beets spaghetti  真っ赤!ビーツ・スパゲッティ
e0067538_14521722.jpg

情熱的な赤のパスタ!
エ"ッ とか ギョッ とか思われるかもしれないけど・・・おいしいパスタなのです。
ビーツのおいしさを知ってる人にはわかるはず!

初めてビーツのパスタに出会ったのが、NY時代、トライベッカのTrattoria Gigino、ウエイターがすすめるからなんとなく注文し、出てきた真っ赤なパスタ!に「こんなのおいしいのかなぁ?」と疑いながら食べたのその味は想像以上で、オートマティックに私の脳ミソにインストールされてしまったのです。
Giginoにはその他にもおいしいアンティパストやパスタやデッカイ釜で焼くピッツアなどがありどれも最高!ワインがグビグビといけちゃう思い出のトラットリアなのです。またいつかGiginoで楽しい時間を過ごせたらなぁ~。


e0067538_14522999.jpge0067538_14524093.jpgBeet=ビーツ とは赤いカブラのこと!日本の赤カブはきれいな赤い皮をしていて切ると中味は白かったりするけど、ビーツは皮も中身もキョーレツな赤!赤い色素が手に付くとなかなか取れなかったりする・・・しかし、当然ながら100%天然の色!
さて、味はというと、大根臭さのようなものはまったくなく、トウモロコシのような香りと風味、それからフルボディーのボルドーのワインにあるような「土の香り」がする!
ローストしたり、煮たりして食べるのが普通で、塩だけでも十分なくらいしっかりした甘みとおいしさが詰っているのだ!!
ニューヨークのレストランのメニューに Roasted beets salad を見つけるとだいたい注文してたかな・・・・。

ほんとにビーツが大好きなのであります。だけど日本ではこんなにおいしいビーツもポピュラーじゃないからスーパーでは見かけない・・・
カブラや大根つくりの名人、実家の祖父に作ってもらおうとお願いしたけど興味を示さず・・・

ところがドッコイ!今日、スーパーで発見!何年ぶりだろう!1個¥290とちょっと高いけどエイッとかごに放り込んだのでありました。
まだ2/3残ってるから・・・なににしようかな。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-26 15:33 | MAIN DISH
Four Grain Salad 4種グレイン・サラダ
e0067538_13155869.jpg

4種類の穀物を使ってモリモリのサラダ!main dish salad です。サラダだけでお腹がいっぱいになる丼いっぱい!ビッグポーションのサラダなのです。

使ったのは
・黒もち米
・もちあわ
・押し麦
・蕎麦

ぶちぶちした食感が食欲をそそります。
味付けのポイントは 上質のオリーブオイル・・・・ほんとうにおいしいextra virgin olive oil は塩やコショウをいれなくてもいいくらい豊かな味と香りがあります・・・。


そういえば:今もあるのかなぁ~ NYのヴィレッジに il bucco というレストランがあった。アンティークショップをそのままレストランにしてしまったお店で、ストリートから見るとここにレストランがあるなんて想像できないような感じ、なんとも古めかしい内装と雰囲気でイタリアン-地中海の料理を楽しむことができるのでした・・・・そしてil buccoで出されるグリーク産のオリーブオイルに打ちのめされた思いでがあるな・・。ほんとうにおいしい First cold pressed EVOO を口にして私は感激したのでありました。パンにたっぷり浸みこませて口の中に入れると、はじけるようにクリスプなグリーンの風味、なのにジュワ~っと溶けるようにまろやかな舌触り!
    ~~~素敵なレストランだったなぁ~~~
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-25 13:57 | SALAD
vegetable & tarragon soup  野菜&タラゴン スープ
e0067538_1371276.jpg

雨は止んだけど、曇り・・・・
今朝 外に出たら首筋から背筋がブルブルッと来た この秋一番の冷え込み・・・・

キャベツやジャガイモをたっぷり入れて熱々の野菜スープ!今回の味の決め手はTarragon!タラゴンである。このハーブは私の大好きなハーブのひとつ。(↑の写真はタイムしか写ってないけど)野菜だけの単調な味が amazing flavor に早変わりするのよね。
温かいものが心を和ませてくれる瞬間っていいものよね~。


e0067538_137425.jpg
そういえば 朝晩の冷え込みが増し、木の葉は地面を埋める頃になると・・・なんだかニューヨークマラソンの季節がやってきたな~なんて思い出すなぁ。まるで出場したことがあるかのような書き方ね、ふふっ、私には42キロも走る気合はないわね!でも、ゴールになっているセントラルパークには何度も応援に行ったわ!紅葉した木の葉を踏みしめながらランナーに声援と拍手を送るのも参加のうち・・・・
 今年はいつなのかな。東京から声援を送ろう!

TARRAGON の風味の違い!?
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-24 13:47 | SOUP & SNACK
Spiced Carrot スパイスド キャロット
e0067538_12413387.jpg

最近、ニンジンの良さと手軽さを再発見し、毎日食べるように心がけているのよね。
 
今回の最大の山場は ニンジンを8つ割りに切るところ、それを突破すればあとはソテーしながらスパイスを加えていくだけだったからイージーなのだ。
多めのオリーブ油でソテーしながらコリアンダーやクミンなどを足して行き、火が通ってきたら酢をたっぷり加えて5~6分したらできあがり!

Love to add magical spices! with my cooking
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-23 12:52 | APPETIZER & SIDE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧