UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Double Nectarine ネクタリンジェラート&コンポート
e0067538_12295818.jpge0067538_1229080.jpge0067538_12291250.jpg






ネクタリンがジェラートとコンポートになったよ!
いまさらですが、念願のアイスクリームマシンをAMAZONで購入!アメリカにいるころから「欲しい・欲しい・欲し~い」と思い続け、もうすぐでその思いが化石になってしまうところだったわ!

e0067538_12433560.jpg化石になる前に決断して、クリックしたアイスクリームマシン・・・・素晴らしい家電であります。ネクタリンのすりおろしと砂糖と牛乳を入れてスイッチオンにして、20分もするとジェラートができちゃうの!!!

そしてこんなに↓ラブリーなデザートができちゃうの!
e0067538_12415777.jpg

[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-31 12:46 | BAKING & SWEETS
Zucchini Bread  ズッキーニ ブレッド
e0067538_1223882.jpg
e0067538_12111616.jpg近所の八百屋の前でズッキーニを見かけるたびに「あ~ズッキーニブレッド作らなくては!」となぜか自分に課した責任に苛まれる思いでいつも通り過ごしてきたココ数ヶ月、「このままでは夏が終わってしまう・・・・・

それが昨日、はれて果たされた!のであります。暑い中、オーブンで1時間かけて焼きました。
焼きたては、それはそれは香ばしいパルミジャーノが漂い~~もう、すぐに食べたいのを我慢して・・・・・・今朝はちょうどシットリ☆☆☆☆☆Five Star!

やらなきゃ!やらなきゃ!作らなくちゃ!作らなくちゃ!と思いつつも、ぜ~んぜんできないのが私なのであります・・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-31 12:26 | BAKING & SWEETS
Soba salad 蕎麦サラダ
e0067538_1263114.jpg

蕎麦のサラダです。
トウモロコシを炒めて甘みを引き出してから加えました。こないだトウモロコシのリングイネの思い出を書き込んで、「よし、今を逃したら来年まで夏のトウモロコシが食べられない・・・」と慌てて購入、でもリングイネが近所のスーパーにはなかったのです。
 そこで蕎麦サラダ!になっちゃいました。なんと、レモン、塩、オリーブ油だけで味付け、なのにおいしい!醤油なしでパーフェクトな味になるものですね・・・・
e0067538_1284945.jpgコーン、ニンジン、スプラウト、ネギが入っています。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-31 01:39 | LIGHT DISH
Aioli with Asparagus ガーリック・マヨ & アスパラガス
e0067538_15331515.jpg

Aioli=ガーリックマヨネーズ をつくったよ!ニンニクを加えたマヨネーズのこと!
こないだ買ったタラゴンがたくさん余っているので刻んで加えたからTarragon Aioli になるわね!このAioli、EXVオリーブ油を使ってちょっと贅沢なマヨです。野菜やサンドイッチに使うと口の中だけはビストロになるのです!

e0067538_15333647.jpgでも、私はニンニクを生のまま加えるの好きではない・・・・だからちょっとだけ焼いて火を通しました。なんだかこの方法のほうが旨味が増す感じがするしね・・・・

e0067538_15334822.jpgタラゴンは細かく刻んで混ぜ込みました。でもこのタラゴン、何気に味と風味が薄い気がするのですが。香りも薄いし。本来タラゴンは甘くてリッチな香りを放ち、それでいてさわやかな風味をもっているのですが、コレはそこらに生えている雑草のような!?・・・

アスパラガスはココにあるよ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-29 15:54 | APPETIZER & SIDE
Roasted tarragon and ginger COD  ロースト鱈 &アスパラガス
e0067538_1182312.jpg

 
またまた頂き物です。
熊本産のアスパラガスをいただきました。
ついでに鱈をタラゴンとショウガでマリネしてローストして付け合せにしました!普通は鱈の付け合せにアスパラガスなのですが、逆です。アスパラが主役なのです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-29 01:24 | MAIN DISH
Fruits stand  フルーツ・スタンド in ニューヨークシティー
e0067538_10334082.jpg

この写真も友人が送ってくれました・・・・
私は以前、この近くに住んでいたのです!
このコーナーにはいつもフルーツのスタンドが出ていて、ここでいろいろ買ったのを思い出すわぁ~~。
こんな風にいたるところにスタンドがあるので、歩きながらバナナやブドウやリンゴなんかを買ってすぐに食べられるのがよかった・・・

日本じゃ、外のベンチや道の脇に座って果物を食べてる人、見かけないもんね。第一、値段が高い!ブドウがひと房¥1000!!!なんてアリエマセン!

「ハイ!どこでもドアァ~~~~」 あったらいいのに。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-28 10:53 | 食・物・事・想い
Bulldog over the window  窓越しに ブルドッグ
e0067538_294551.jpg

なんてキュート!このブルドッグの表情!
それに「足」!どこかのお店のようです。
NYの友人が送ってくれました。
e0067538_210654.jpg

ほんと、この写真、ベストショットだよね!

ありがとう・・・・Mgmちん。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-28 02:17 | 食・物・事・想い
Boiled summer vegetables, Scallion dressing  御浸し ネギドレッシング

e0067538_2154839.jpg


いろんな野菜で御浸しをつくってみました!全部緑色の野菜だからドレッシングも緑色にしてカラーコーディネイトです!
カツオとしょう油のお出汁でいただいてもおいしそうなんだけど、マスタード、オイル、ネギの青い部分を混ぜてドレッシングにしました。なんだかレストランで出される料理みたいね!
赤い粉はパプリカパウダーです。
さて、この御浸し・・・どんな味かというと「フュージョン」であります!
ホワイトワインが飲みたくなるのでした。

中味の野菜はこちら
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-27 11:50 | APPETIZER & SIDE
Tomato & Cheese with Tarragon oil トマト&チーズ タラゴンオイル
e0067538_20125578.jpg

e0067538_20152675.jpgおいしそうなトマトでしょ!これも山梨の農園で収穫されたものです。日本の農業界の重鎮、梅津氏率いる、山梨いずみ農園のトマトです。
自然な赤い色味とトマト独特の香りがガクの部分から漂ってきます。酸味と甘みのバランスが良くて、大げさに甘くないところが私好み!

そのままパクパクと食べてしまいそうなところを我慢?して、チーズと一緒にタラゴンで合えてみました。
このチーズ、特にファンシーなものではなくて、雪印のベビーチーズ・4個¥100のパック入りの物。タラゴンとオイルをまぶしておいたら大変化が起きるかも!と思いつきやってみましたが、驚くほどのアップグレードはなくて残念・・・・Bocconcini=ボッコンチーニが日本にあればなぁ・・・・このトマトとボッコンチーニを一緒に食べたい!おいしいだろうな!

おいしいトマトに出会うと頭に浮かぶのは Fresh Mozzarella や Fresh Bocconcicni。
Bocconciniとは普通のモッツァレラ(こぶし大)よりも小さく丸めた物のことで大きさは梅干しくらいです。ハーブやオイルに漬けてあったりします。ポピュラーなチーズで、ニューヨークのスーパーマーケットやゴーメットストアーのデリのコーナーで良く見かけていました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-26 09:10 | APPETIZER & SIDE
Grilled and marinated Eggplant  賀茂茄子マリネ
e0067538_19401129.jpg
e0067538_19405816.jpg賀茂茄子って高級食材だよね!京都産のズッシリと重い、ピチピチの賀茂茄子・・・料理するのも食べるのも初めてだから、どうしたらいいのか!
よく京都の茄子は水分が多くみずみずしいって聞くから、グリルして酢とオイルでマリネしてパルミジャーノを添えてイタリアンにしてみよう!

大当たり!グリルして柔らかくなった茄子を酢とEXVオリーブオイルで冷蔵庫でマリネしながら冷やして味を馴染ませて・・・・これに、ブルターニュの塩=fleur de selをパラリ~と振りかけて、パルミジャーノを削って添えてみたら!!!ウマイッ!!!
コレは☆☆☆☆☆星五つです。

e0067538_2064115.jpg酢は 本造り米酢 を使いました。麹と酒の香りのリッチな酢です。EXVオリーブオイルと合うかどうか心配だったけど、ぜんぜん問題なくて相性が良いことがわかりました!ワインビネガーやレモンじゃなくてもOKなのね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-25 20:07 | APPETIZER & SIDE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧