UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Mexican Penne Salad メキシカン・ペンネサラダ
e0067538_14301353.jpg

ペンネでサラダをつくったよ~
私の大好きなメキシカン・フレイバーなのだ!

これからの季節、ショートパスタを使った冷たいパスタサラダがいいわよね!一皿でパスタもサラダもいただけちゃうからランチや軽いイブニングにぴったりだよね。
チリパウダーで味付けしてあるから、マルガリータとかにもぴったりなんだよ。

作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-31 14:46 | SALAD
Asparagus with Dijon vinaigrette アスパラガスwディジョン・ビネグレット
e0067538_1394556.jpg
e0067538_1395795.jpg


クリーミィで酸味の利いたDijon mustard いまやどこのスーパーでも見かけるようになったわよね!サンドイッチやステーキにチョロッと添えるだけでスバラシイ風味にはや代わりする便利調味料なのであります。
フランスの食材にはそんなに詳しくないんだが・・・Pino Noir で有名なバーガンディーのすぐ北(たぶん)にディジョンは位置していて、そこいらへんが出身の食材だと思われます??だからディジョン・マスタードを使った料理はワインに良く合うのであります・・・!?


さてと、今日はあいにくの雨・雨・雨、梅雨に入ったのでしょうかねぇ。こんなうっとうしい、土曜日の朝をサッパリと過ごそうと、ディジョン・マスタードのヴィネグレット(ドレッシング)をこしらえてみた!冷蔵庫の中でパリパリに乾燥したタイムも加えて、アスパラガスとニンジンでサラダにしてみたのだ。
特に強調するほど珍しいドレッシングではないのだが、手作りすることに意味があるのよね。野菜をおいしく、たくさんいただくには、いろんなバリエイションのドレッシングを知ってるといいわよね!

作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-27 13:32 | SALAD
Roasted potato and Beans ジャガイモ&インゲン
e0067538_1911946.jpg

簡単なサイドディッシュだよ。
ジャガイモって不思議・・・・ローストしたり、ベークドにしたりするとなんだかバニラに似た甘くてリッチな風味がする!煮たり炒めたりした時はこのような香りはどこかに飛んでしまうのに、不思議!
ピチピチのインゲンと一緒にExtra virgin olive oil とローズマリーとケイパーで味つけ!

春夏は特に野菜がおいしいからね!今年の夏はたくさんのサラダを更新するぞ~。

ちなみに
Roastred =ローストした、天火焼きした
Baked=ベイクした、(オーブンなどで)焼いた
Sauteed=炒めた (フライパンなどで)焼いた
Fried=炒めた
Boiled=茹でた
Steamed=蒸した
Cooked=火を通した 料理した
Simmered=弱火で煮た、クタクタ煮た

全部過去形にして料理し終わった状態の、料理に関する動詞たち。このほかにも料理に使われる言葉はたくさんあるんだよ。
こういうポイントを覚えておくと英語で書かれたレシピも解かるようになるよ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-25 19:19 | APPETIZER & SIDE
Graham Biscuits グラハムビスケット
e0067538_1457437.jpg

サックサクのグラハムビスケットよ!
グラハム粉を混ぜて焼くとこんなにもサクサクで香ばしくなるのねぇ・・・・知らなかったわぁ・・・・

e0067538_1458021.jpge0067538_14581457.jpgさてと、麻布のスーパーにはやはり、オシャレな食材が多い!クレームエペスだって!!
マスカルポーネに少し酸味を足したような味わいのクリームをドテッとのせてハチミツをたら~りとかけていただきました・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-24 15:20 | BAKING & SWEETS
Lentil and Sugar Snap Salad
e0067538_14305289.jpg

Red lentil =赤レンズ豆 と Braown lentil=茶レンズ豆 のサラダだよ!今が旬のスナップエンドウも加えて、彩りあざやか!

先週末にレンズ豆をそれぞれ1kgづつ購入してしまったから、しばらくはコレ系のサラダやスープが続きそうだわぁ。
レンズ豆は{{{たぶん}}}インド辺りから中東の食べ物・・・・昔よく通ったインド街のスパイス屋さん(Lexington & 28th street)にもたくさんの種類のレンズ豆があったなあ。
直径が4mmぐらいの小さい物から1cmぐらいのものまで、色も黒っぽいの、オレンジ色、緑、黄色、茶色・・・・・いろいろあってリーズナブルだったなあ。

アメリカにはこういう感じのサラダが多いのだ。いわゆる「食べるサラダ」葉っぱばかりではなく、ぎっしりと野菜、根菜、豆、フルーツ、チキンなどが入った感じのサラダで、お腹もいっぱいになるし、栄養もいっぱいなのだ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-24 14:51 | SALAD
Bran-Brown Sugar Cookies
e0067538_22455537.jpg


麻布に越して来てまだまだ落ち着かないんだけどね・・・・週末にガイジン御用達のスーパーでいろんな種類の粉を購入したのだ!

さっそく、Bran=フスマ と WheatGerm=小麦胚芽 を使ってみたのよ~。
黒砂糖と一緒にクッキーに!食物繊維がいっぱいの、ちょっと柔らかめのクッキーよ。
ブランや胚芽はあまり美味しいものではないので、クローブとジンジャーパウダーを少々加えて食べやすく使用と試みましたが、もっとたくさん加えてもよかったかも?
あっ、レーズン入れればよかったんじゃない!!

recipe recipe recipe
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-22 23:14 | BAKING & SWEETS
Lentil cake sandwich
e0067538_22383687.jpg

Red Lentil =赤レンズ豆 と挽肉を混ぜてみたよ!
レンティルを使っているからなんとなく、インド~中東風にしてみたくて、ガラムマサラとクミンシードを混ぜてあります!
なんだか、サモサの中身みたいな感じになりました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-22 22:44 | BRUNCH
cherry tomato salad
e0067538_1319207.jpg


今日はなんて蒸し暑いの!

みなさん、おひさしぶりです。まだまだばたついてますが、クッキング再開です。
友人宅のPCを借りての更新なので毎日はできませんが、これからまた頑張ってりょうりしていきま~す。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-20 13:44 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧