UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Rosemary-Anchovy Potatos ローズマリー&アンチョヴィ ポテト
e0067538_11534461.jpg

何気ない野菜、今度はジャガイモ!
ローズマリーとアンチョヴィーは日本食文化にとっては、あまり「何気なくない」・・・だけど、この組み合わせはほんとうにウマイ!のです。
メークイン・ポテトて作りましたが、小粒の子ジャガを皮付きのままローストすると、皮の甘みが加わって、もっとおいしくなるのよね・・・・

この手のジャガイモのローストはアメリカではポピュラーでステーキのガーニッシュや、単品として、よく出てきます。
特に春から夏の戸外でのブランチやパーティーには欠かせない脇役なのようで、私がお招きいただいたお宅にも、この手のポテトが、端っこの方に必ずありましたね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-31 12:07 | APPETIZER & SIDE
Garlic Carrots ガーリック&トマト風味のニンジン
e0067538_11391269.jpg

何気ない野菜というのは、いつ食べても何気なくおいしいものである・・・・・

ニンジンを輪切りにして、ガーリックとトマトペーストで20分ほど、弱火でクックするとこうなります。
そういえば昔、ニンジンは油で炒めた方が栄養吸収率が高い!などと言われていたような気がします。
いずれにしても、このごく、ありきたりの、でも、きれいな色を持つニンジン、春のテーブルには欠かせないアイテム!だよね。

つくりかた~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-31 11:51 | APPETIZER & SIDE
Banana Walnuts Loaf  おいしいアメリカの定番、バナナ・ウォールナッツ ローフ
e0067538_11523510.jpg

アメリカン・スイーツの定番中の定番!バナナ&ウォールナッツ・ローフ!
すご~くポピュラーな組み合わせで、バナナとくればクルミ!なのです。バナナ・ウォールナッツ・ローフと聞くと、たいていのアメリカ人ならば口の中にヨダレがたまってくるようです。

そういえば、前にも書いたけど、ニューヨーカーは「バナナ好き」が多かった・・・・
バナナを握り締めて歩く人や、
歩きながらバナナを食べる人、
ランチタイムのミッドタウンを歩いていると、ストリート脇のスタンドでバナナを買って道端で食べてるビジネスマン・ウーマンをよく見かけたなあ・・・・
東京の丸の内や大手町には、ありえない光景なのでありました。

ブラウンシュガーで焼きますが、日本にブラウンシュガーなど売っていない・・・(私の近所のスーパーにはないのである) しかし、日本には三温糖という素晴らしくおいしい砂糖があるわよね!

e0067538_11543324.jpge0067538_11544676.jpg









なんと、私のオーブンは熱回りが不均一で、いつも焼きムラができてしまう・・・
しかも、型の8分目くらいまでドウを流し込んで焼き始めたら、熱回りのムラのせいで手前側(写真、右端が爆発、左端はきれい)がどんどん膨らんであふれてしまった・・・・・しかし、どうすることも出来ず、そのまま焼き続けたのでした。
天板にあふれ落ちたドウはなんだか細長いクッキーのようになっていて、焼きたてを食べたらおいしかった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-29 12:34 | BAKING & SWEETS
SHIITAKE IN VINEGAR しいたけ は英語でもシイタケ!

e0067538_119122.jpg
シイタケ!をオリーブオイルとタイムでソテーしてから、米酢とバルサミックにマリネしました。
これ、単純でおいしいキノコの食べ方です。
しいたけは英語でも、SHIITAKE なんだよ。


アメリカにはポートベロという、シイタケのオバケみたいな大きなキノコがあります。肉厚でジューシー、しかっりとした味もあります。
初めてこのポートベロ・マッシュルームに出会ったのが・・・・95年の暮れだったと思う、Lafayette street とCooper square のところにあるレストランだった・・・・名前が思い出せない!(だいぶ前にクローズしたお店である) タイムとバルサミックで味付けしたマッシュルームを食べて、私は単純に「感動」したのである。おいしかった~、「こんな食べ方があるんだ!」「マッシュルームにはタイムなんだ!」などとおどろいた・・・・・


こんな感動やおどろきを繰り返しながら、食べることの楽しみを覚えていったんだな~~~。
あの頃の気持ちを大切に心の中にとっておきたいなあ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-28 11:07 | APPETIZER & SIDE
Afternoon Tea 美濃白川の紅茶の宣伝!
e0067538_16275232.jpg


午後の紅茶をエンジョイ!カップの中をドアップ、湯気が立ち上るので難しいのだ!50枚ぐらい撮った中の一瞬の湯気の晴れ間の1枚です。
この紅茶、あっさりとしていて、ほのかな渋みの中にフルーティーな味わいと、リフレッシングなキレがあります(ふう、味の表現って難しいわね)
インドの北東部、アッサム地方のお茶に似た(たぶん?)風味があります。

e0067538_16341858.jpgこのお茶、私の実家のある岐阜、美濃白川の紅茶です。
お茶といえば静岡や京都が有名ですが、美濃白川もお茶の隠れ名産地なのです。
私がかよった小学校の近くに製茶工場があり、お茶の季節になると茶葉を蒸す、それはそれは素晴らしい香りが漂っていたのを思い出します。あの香りに勝るアロマテラピーはないであろうな・・・・・

もうすぐ新茶の季節!つづき
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-26 17:19 | BAR
Bruschetta, cottage cheese & corn  ブルスケッタ チーズ&コーン
e0067538_10391054.jpg

冷凍庫にパンがたくさん凍り付いている・・・・
冷凍庫が””パンでぱんぱん””なのである・・・・・ブ、ブフ~
なんとかおいしく食べたいなあ~!と思い、こんなものをこしらえてみました。

e0067538_1054173.jpg解凍パンをスライスして、カリっとトーストして、このようにしました。
フェネルのさわやかさと、焼トウモロコシの味がいい感じです。
普通、私のディッピングソースは酒のツマミ的なものが多いのですが、これは酒よりソフトドリンク!リンゴジュースや炭酸水と合う感じかな。

つづき
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-26 11:21 | SOUP & SNACK
Lemon Bar レモン・バー
e0067538_0185132.jpg


レモンの酸味がギュ~と詰まった レモン・バー です。クラストには小麦胚芽を少し加えてみました・・・・でも、入れないほうがよかったかもね・・・

アメリカではこのレモンバー、ブラウニーと並ぶポピュラーなお菓子なのです。グローサリーストアーやデリのレジ横にブラウニーが積まれ、その横にはレモンバー、みたいな感じでどこのお店にもありました。

私は甘ずっぱいお菓子が大好きであります。ほんのり甘い!のではなくて、モーレツに酸っぱくて激甘!のお菓子が大好きなのです・・・・
ニューヨーク時代、どこかのレストランでデザートに Citrus Tart を食べて以来、大好きになってしまったのです。だからこのレモンバーも大好物です。はあ~、やっと本日、レモンバーを焼くことができました!めでたし!

しかし、コレ、さわやかな酸味の口あたりとは裏腹に、チョー高カロリーなのです。砂糖、タマゴ、バターのかたまりを食べるようなものです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-26 00:43 | BAKING & SWEETS
Spiced Grits & Mexican Scrambled Eggs
e0067538_2258566.jpg


Cornmeal = トウモロコシ粉 のことを別名 Grits = グリッツ といいます。
さて、このトウモロコシ粉に5倍の水分を加えて煮ていくとドロ~リとした食べ物ができます、グリッツ、またはポレンタ(イタリアン)という料理になります。

塩、コショウにバターを加えたり、パルミジャーノをたっぷり加えたり、グレービーソースをかけたり・・・・していただく素朴な料理であります。

さて、本日は、私の大好きな メキシカン・タコシーズニング(タコス用のミックススパイス)を混ぜたグリッツ!
ついでに、スクランブル・エッグもメキシコ風にしてみました!何を入れたかというと

Mexican Scrambled Eggs
Avocado ・アヴォカド
Scallion ・ネギ
Cilantro ・香菜
Black Olives ・ブラックオリーブ
Cottage Cheese ・チーズ
Dried Oreano ・オレガノ
S & P ・塩、コショウ
それからタマゴ!EGGS!

・以上、ぜ~んぶ混ぜてスクランブルエッグを作りました!

グリッツのレシピ~ スーパー簡単!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-26 00:08 | BRUNCH
PANNA COTTA 練乳パンナコッタ
e0067538_2326271.jpg


Evaporated milk = エバミルク=練乳 でパンナコッタをつくりました。
evaporate=蒸発、つまり煮詰めたということ。

(((( ふっ、アホ丸出し!です。私はHOMARYである。しかし、上の画像の自分の名前のスペル間違えてます!!!スミマセン ))))

練乳とくれば、やっぱりイチゴだよね!こないだ作ったイチゴジャムを上からかけました!春の日差しをあびてキラキラッ~~~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-25 23:47 | BAKING & SWEETS
Ginger Graham Cookies ジンジャーグラハム クッキー
e0067538_225836.jpg


なんだか曇りがちな天気できれいな写真が撮れませんでした・・・とほほ。

しかし、このクッキー、おいしいです!ボーっとして何気なく、有りもの材料を量りながらつくったのですが、イケます。焼き始めてしばらくするとオーブンから、それはそれは芳しい香りが漂い始めます。

ジンジャーといっても、すりおろしショウガではなく、よくお茶うけなどするようなショウガの砂糖漬け?を細かく刻んでくわえました。ピリっとしたショウガの辛味とグラハムの香ばしさがこんなにもマッチするとはね!

私はいつも、テキトーであります。Eye measure=目分量 で料理することが多いです。このブログにレシピを載せるときは「これくらいかな~」と量りながら作りますが、だいたいは「目と感」が頼りです。
その「感」で何度も何度も失敗や激ヤバ料理を繰り返しています・・・・・でもそれがおいしい料理を作る土台なのよね~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-24 02:49 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧