UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
Jackfish Escabeche 小アジ!アップル酢&八朔マリネ
e0067538_1330342.jpg


今日はあいにくの雨・・・・・・残念だけど、休日の雨って悪くないなあ・・・・大地に水を与えてくれる雨、ビューティフルであります。

さあ、昨日スーパーで、小アジを発見!小アジといえば、から揚げか南蛮漬け!と決まってる!
南蛮といえばSPANISH=スパニッシュ、と言えば、またもやTAPAS=タパス!!!ということで、昨晩こしらえて、ビネガー液に浸しておいた。
小アジといえば骨も食べられるのだけど、あえて開いて骨を取ってみた。細かい作業がちょっと楽しくてこうなってしまったのだ!でも、とった骨もから揚げにしてその場で食べちゃった!

e0067538_13304379.jpgなつかしい!ハッサクです!
アップル・ビネガーとハッサク(その他スパイスなど)のなかに一晩マリネして完成!

私は昨日、このハッサクを約20年ぶりくらいに食べた!なつかしいサッパリとした酸味・・・・・小さい頃祖母の部屋に行くとこのネット入りハッサクがあり、よくもらって食べた覚えがあるなあ・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-26 13:52 | APPETIZER & SIDE
APPLE TURNOVER アップル・ターンオーバー
e0067538_209740.jpg

アップル・ターンオーバー
ターンオーバーとはアップル・パイの仲間、サックリのパイ生地でリンゴのフィリングをクルっと包んだ焼き菓子のこと。餃子のようなパイのこと。
しかし、今日私が作ったものはちょっと失敗ぎみである・・・・・中味のリンゴはおいしいんだけど、生地がサクサクにならなかった・・・・しかも焼いても焼いても焦げ色がつかない。

e0067538_2093481.jpge0067538_2094892.jpgターンオーバーは普通は三角である!でも今日のは四角・・・・になってしまった。それもちょっと気にくわない・・・・・
近いうちに、絶対、作り直してやる。はあ。




ベルジュースというチョー酸っぱい葡萄ジュースをレモンの代わりにリンゴのフィリングに混ぜてみた!このジュース、ビネガーの代わりにドレッシングに使うと、とってもマイルドなサラダになるのだ!



そういえば、ニューヨークの街角のグローサリーやデリには、それほどおいしくないけどデッカイ、ターンオーバーやアーモンドクロワッサンなんかがあったな・・・・$1.29 ぐらいの値段で両手に余るほどの大きさ!
あ~、なつかしいな~。食べたいな~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-25 20:26 | BAKING & SWEETS
POWER BAR パワー・バー クッキー
e0067538_14273844.jpg


アメリカにはパワー・バーだの、バランス・バーだのといったNutrition=栄養= ニュートリション・バー系の栄養補助食品?お菓子?がたくさん売られていた。見た目はクッキーのような感じ、細長い形で1個$1.00~$3.00ぐらいの値段だったかな。日本のカロリーメイトのような食品である。
ダイエット用のもの、筋肉付ける用、脂肪燃焼用、激しい運動用、プロテインが豊富なSoybean flour=きな粉をつかったもの、ドライフルーツやナッツやグレインを使ったものなどが主で、味もいろいろでチョコ味、イチゴ、ラズベリー、きな粉味、コーヒー・・・・・たっくさん!ある。

・・・・・私も一時期、このバーに洗脳されて毎日食べてたことがあるなあ・・・・・パッケージの裏側に記載されてる栄養表示を真剣にながめながら、ボリボリとむさぼり食ったものである・・・・

さて、そんなことを思い出しながら私流のパワー・バーを制作してみたのだ!コレでホントにパワーがでるのかなあ?ただおいしいだけ、だったりしてね。

休日なのになんで、パワー付けなきゃいけないんだろうね?こういうのって平日の朝、食べるもんだよね!?

パワーバー つくりかた~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-25 15:22 | BAKING & SWEETS
Ham,Cheese and Salsa Sandwich ハムチーズサルサ・サンドイッチ
e0067538_14181317.jpg

フッ= 
ただのサンドイッチです。
ハム&チーズ、それからトマトのサルサ!パンはオリーブオイルを塗って焼いてからサンドにしました、だから表面ギトギト~~

でも、おいしい!ボリュームもいっぱいでした・・・
Happy! Happy!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-25 14:24 | BRUNCH
COCONUT MACAROONS ココナツ・マカロン
e0067538_1233225.jpg

ココナツのマカロン!
写真、後ろ側のはホワイトチョコ・ディップのマカロンです。

NYはレストラン激戦区であります・・・・その中のトップ・ファイブに入るひとつがDANIEL というフレンチレストラン・・・・今や日本でも有名になりつつあるシェフ・ダニエルは演歌歌手のような風貌でTVや雑誌に登場し、チャリティー活動も精力的にとりくんでいるのであります。
コテコテのフレンチで、特に斬新と言うわけではないのですが、料理もワインリストもサービスも素晴らしくて、著名人、資産家、一般人などから圧倒的な支持を受け続けているのであります。

そうそう、そのDanielに言った時、食事の後にコーヒーと一緒に出されるPetit fourのなかにこの、ココナツ・マカロンがあったのです・・・・
デザートもあるのに、プチ・フールが山のように出てきて、頑張ってお腹に詰め込もうとしたけど無理だったなあ・・・・

ココ・マカ 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-22 13:10 | BAKING & SWEETS
MARINATED SARDINES イワシのキヤンティ・ビネガー マリネ!
e0067538_15452517.jpg


またもやマリネ!スペインのTAPASのイメージです。
Long long time ago、むか~し、むかし
~~~~~イワシは5尾¥100ぐらいの魚だったような記憶があるなあ・・・・・
今や1尾¥100に近いお値段の高級フィッシュ・・・・味は昔と変わってないのにね!

高級フィッシュには高額ビネガーを!ということで、イワシを下ろしてCHIANTI(タパスなのに、なんでイタリアの酢を使うんでしょうねぇ?まあ、ユニバーサルってことよ。料理は!)からできたビネガーに漬け込んでやりました。で、その後にオイル漬けしてみました。


私がNYにいた頃、2nd Ave & 77nd st の辺りにtaperiya madrid とかいうタパス・バーがあった・・・・その店はバーカウンターになぜかスシ用のガラスねたケースがあり、オリーブやらアンチョビやらサディーンやらのタパスが並んでいた・・・・・地下もあってオシャレなシェリーのセラーみたいな感じの薄暗い落ち着いた雰囲気で、ピッチャー入りのサングリアがあっという間になくなっちゃう勢いだったなあ・・・・この店にはほんと、おいしいタパスがいっぱいあった。


e0067538_15485795.jpg意味はないが、ベーグルチップを添えてみた・・・・スペイン、イタリアときて、こんどこそニューヨークだあ。
でも、ベーグルってもともとユダヤの食べ物だって知ってる日本人はほとんどいないのでは・・・・? NYの食はユダヤの食文化抜きには語れないのだよ。

イワシのマリネ
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-21 16:48 | APPETIZER & SIDE
YELLOWFIN TUNA, MARINATED IN GARLIC OIL メバチ鮪 マリネ
e0067538_1364587.jpg

おいしそうなメバチの刺身用のサクを発見!
パックを開けて端っこをちょっと切り分けてワサビとしょう油で食べてみた・・・・やっぱり鮪はウマイわねぇ!はっきり言って、鮪の赤身は本鮪よりも、メバチとかのほうがマイルドでおいしい!と私は思うのですが。トロはダンゼン本鮪のほうがおいしいのであるが。。。ふふ、スミマセン・贅沢な話ですね!<<

さてと、写真のツナですが、表面を焼いてから、オイルに漬け込みました。地中海風なのであります。味がしみこんでおいしくなるんだよ~。

e0067538_1327162.jpgサラダ風にしてみました。ツナと言えばやっぱりゆで卵!トマト!それからテフロンのフライパンで作ったカリカリ・パルミジャーノ!かな?と思い、こんな感じにしてみました。
なんだか真夏の太陽の下でいただくサラダみたいになっちゃったなあ。こういうサラダを気取らずに、夏の休日のブランチにしたい・・・・白ワインとか飲みながらね~~~~

~~~~~うわ~~~~~~トウキョウ脱出したい~~~

マリネの仕方!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-21 13:39 | APPETIZER & SIDE
PORK SALAD 五香粉&バルサミック ドレッシング
e0067538_10274699.jpg

ポークのサラダ、五香粉とバルサミックを混ぜてドレッシングです。豚肉を前日からマリネして味を付けておいてグリルパンで焼いて適当にカットしてサラダの上に散らしました。
豚肉にはこの五香粉の風味が良く合うのよね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-18 11:02 | SALAD
Cumin crackers & pistachio-cashew dip クミンクラッカー&ピスタチオ--カシュー ディップ
e0067538_13105461.jpg

これは昨晩作ったもの!
クミンシードを練りこんで焼いたクラッカーと、ナッツのディップ!
この手作りクラッカー、ちょっと焦げちゃったけど、ほんとにパリッパリ!
ディップは緑色ですが、アボカドじゃないのよ~。ピスタチオの色。それにカシューナッツとブルーチーズ、カルダモンとかのスパイスも入って、クリーミーなのにさわやかなディップになったのだ!

そういえばアメリカには、クラッカーやトルティーヤチップスやベーグルチップなどなど、とにかくたくさんのパリパリ食感のお菓子があった・・・・それらにディップして食べるソースやパテもた~くさんあった・・・・ディッピングソースのレシピもたくさんあふれかえってた・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-17 13:41
VEGETABLE JUICE 野菜生活ゼリー
e0067538_1332416.jpg


野菜生活があまりにもきれいな赤だからゼリーにしてみた。

e0067538_1335737.jpg野菜や果物ミックスのジュースが、スーパーにはたくさん並んでる・・・・そのまま飲むと10秒で終わっちゃうから、ゼリーにしてゆっくり?楽しむのである!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-17 13:10 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧