UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
chutney 白菜とレーズンのチャツネー
e0067538_1225956.jpg

白菜を何とか利用したい・・・・だってこの時期、ほかの野菜が高いんだもん!なんで、日本って野菜や果物が高いの!まあ、安全上の規制と流通と国内生産農家の保護とかいろいろあってこんな値段になってしまうのでしょう・・・・

そうそう、それで安価な白菜でなんとかシャレタ一品をつくらねば!ということで、レイズンとナッツを混ぜて、スパイスをたくさん混ぜて、チャツネーにしてみたの。
そのままでも酒のつまみになるけど、チキンやポークの料理に添えてもOKな感じです。
今、想像してみたんだけど、豚シャブ+ゴマダレ+このチャツネー がイケるのではなかろうか?

how to mix it
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-31 12:23 | SOUP & SNACK
mushrooms & rice salad マッシュルームとロング・グレイン・ライスのサラダ
e0067538_11245863.jpg

シメジ、マイタケ、ブナピーとライスのサラダ!
ふふ、ちょっと贅沢にTruffle oil=トリュフ・オイルをかけてみた!ラグジュアリーな香りだわ~!

e0067538_1132571.jpgニューヨークのお土産でライスをいただいた!Long grain rice=細長い米 !
ロング・グレイン・ライスって粘りがない分、サッパリしてるから、サラダにもいいし、炊き込みご飯にしてもサラサラしておいしいし、歯ごたえもいいの。日本の米とはまた違う良さがあるのだ!




ところで知ってる?英語では「トリュフ」と言わない!

日本では、トリュフと呼ばれている アノ高級品
英語では、Truffle=トゥラッフゥォル と発音される。チョコの場合もそう、チョコレート・トゥラッフゥォル である。トリュフと言って叫んでも通じないのである。
ちなみにイタリアでは Tartufo=タトゥーフォ みたいな感じで呼ばれている・・・・

発音のカタカナ表記って難しいね!

レシピ 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-31 11:56 | SALAD
RAPEBLOSSOMS FRITTER 菜の花のフリット トマト&ミント ソース
e0067538_10563054.jpg

菜の花を購入した・・・・お浸し、辛し和え、マヨ和え、味噌汁にどうぞ。とかって書いてある。お浸しかあ~~おいしそうだな~。よし、半分をお浸し、半分はフリットにしよう!添えてあるのはトマト、ガーリック&ミントのソースだよ!これはうまい!

アメリカにはFOOD NETWORK という一日中食べ物のことばかり放送してるチャンネルがある。そのTVの常連スターシェフ・Mario はよく 
Baby vegetables=子野菜 や  Vegetable flower=野菜の花 
をフリットにしていたのを思い出した・・・・カボチャの花とかズッキーニの小さいのとか、である。

だから、菜の花もフリットにしたらおいしいに違いない!
   って言うか・・・日本にだって立派な 菜の花の天プラ があるじゃないか!!!別に珍しい物でもないか・・・・

レシピ
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-31 11:20 | APPETIZER & SIDE
PORK SAUSAGE BURGER
e0067538_11503298.jpg

今日は月曜日である・・・・なのにこんな立派な昼ごはん!!
ふふ、昨夜から仕込んでおいたの~!

日本は豚肉大国!だったら利用しないとね。ポークといえばソーセージ!だからソーセージにつかうハーブを使ってバーガーパティを味付けしてみたよ!焼いてる時からソーセージの香りがムンムンして・・・・もう、ぜんぜん豚肉の匂いとは違うの!ハーブってすごい!

セージやフェネルをつかうのがポイントなんだけど、トマト缶を加えてショートパスタのソースにしてもok!
腸詰にしなくても立派なソーセージ!なのだ!

あ、そうそう、バンズも手作り!ちゃんとカメリヤを使ったから、ふんわり仕上がりました。

さ・て・と・・・レシピ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-30 12:15 | BRUNCH
Mac cheese left over 残り物マックチーズ
e0067538_10281531.jpg
昨日の残りのマカロニ・チーズを焼きなおしました。表面がパリパリでおいしかった。

今日は日曜日だけど出かけなくちゃならないからね・・・・簡単に済ませました(っていうか、私の料理はいつも簡単だけど)

じゃあ、行ってきま~す。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-29 10:37 | BRUNCH
CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ
e0067538_1925295.jpg

Gateau Au Chocolat !です
こないだ作っておいた金柑のプレザーブを何に添えるか!!!で悩みぬいた末にチョコレートケーキになりました。オレンジといえばやっぱりチョコよねえ!

明治のブラック・チョコでつくりました。だからそれほど濃厚ではなくマイルドなチョコ・ケーキです。苦味も少なくて食べやすい!?これがまた、キンカンのマイルドさにピッタシ!YES 大成功!
大人のチョコケーキ!のときはカカオ70%以上のチョコを使って焼きますが、普段は明治のブラックチョコで十分立派なケーキが焼けちゃうのよ!

そういえば、アメリカにはベーキング用(お菓子つくり用)のチョコレートがすごくたくさんあったわねえ・・・・
Homaryがよく買ってたのがこんなチョコだった・・・
(Photo by Fresh Direct)
e0067538_1942532.jpgこれはバタースカッチのチップ。マフィンに混ぜて焼いたりするとおいしかったな、そのまま食べてもおいしいから、低血圧の私は朝の起き抜けに一握りをガボっと口に放り込んでた・・・・と、不思議なことに10分後には脳ミソが冴えてくるの!


e0067538_19422490.jpgこれはホワイト・チョコのチップ、これもクッキーやマフィン、ブロンディーに混ぜて焼いたりするのよ~!そして、このチョコチップもかなり甘くておいしい!お菓子を作る前に、一袋を食べきってしまったことも何度かあったりして・・・・

e0067538_19423754.jpgセミスイートチョコチップ、これがチョコケーキやブラウニーには一番使いやすいの。Nestle、 Guittard、 Hershey's などのお手頃チョコチップが袋入りで$2.99ぐらいだったかな。溶かしてよし、そのままクッキーに入れて良し!の便利なチョコ。

e0067538_19425677.jpgScharffen Burger のビタースイートチョコレート!ココアが70%のリッチなチョコバー。$7.00もするのでお金に余裕があるときしか買えませんでした・・・・

他にも た~くさんあったわよ!USのスーパーマーケットを知ってる人にはわかると思うけど、とにかくアメリカは Chocolate heaven!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-28 20:10 | BAKING & SWEETS
ONION & BROCCOLI Sherry-Tarragon vinaigrette
e0067538_18213556.jpg


何のヘンテツもないブロッコリーとタマネギも、ドレッシングと盛り付けしだいで、ちょっと見栄えのするサラダになるのよ!

e0067538_18332538.jpgTARRAGON タラゴン を使ってVinaigrette=ヴィネグレット を作りました。でもこの時期フレッシュ・タラゴンを近所のスーパーで探すのは無謀なので、便利なドライ・タラゴンを使います。
タラゴンはクセの強いハーブ、Red meat=赤身肉、White meat=白身肉、Fish=魚、Veggies=野菜、など幅広く使えるのよ。

シェリー酒からできたシェリービネガー、オリーブオイルにタラゴンを加え、塩、コショウであじつけすればOK!
オニオンは厚くスライスしてグリルパンでじっくりと火を通して、さっと茹でたブロッコリーと合わせるだけ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-28 19:02 | SALAD
BAKED MACARONI CHEESE ベイクド・マカロニチーズ
e0067538_17312873.jpg

昨日スーパーで「マ・マー グラタンマカロニ」を見たとたんにMACARONI CHEESE が頭に浮かんでしまったのである。

そして 次の日の今日、こんな具合になりました!

マ・マーのパッケージってなんだか心が和むデザインよね!母のポテトサラダは必ずマカロニが入ってたの。だからなんだか懐かしくて、ほっとするのよ。

アメリカでもマカロニ・チーズは、家庭の味!簡単に出来るし、温まるし、特にシャレタ食べ物じゃあないけど、あればHappy! みたいな存在の一品であります。
チーズソースで合えただけのもの、ブロッコリーやニンジンを加えたり、ベーコンを加えた物、何種類ものチーズをミックスしたコダワリのもの、表面をグラタン風に焼いた物など、いろいろなタイプのMac Cheese があったなあ・・・・・

簡単レシピ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-28 18:21 | SOUP & SNACK
pancake, avocado salsa パンケーキ&アボカド
e0067538_13162264.jpg


私はアヴォカドが好きである!
だからこうなった・・・・・

アボカドにオリーブ油とポン酢と塩を加えてピュレ状にしただけ・・・・だけど、おいしい。ふかふかのパンケーキをシットリ・クリーミーにさせてくれる。

あ、そうそう、昔、NYのイーストヴィレッジのダイナーにEggs benedict with avocado みたいなのがあって、イングリッシュ・マフィン+半熟卵の上にドカーンとアボカドのピュレがのっかってた!
Club で一晩中夜遊びして朝方になってお腹が空き、仲間とダイナーになだれ込むのでありました・・・・そんな時、コレを注文したりしてた・・・・なつかしい思い出だわ・・・・


アボカドって、肉OK、魚OK、タマゴOK、スシOK、パンケーキOK、何とでもマッチするのね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-27 13:36 | BRUNCH
BLUEBERRY CHOCOLATE BAR ブルーべリー チョコ・バー
e0067538_1338513.jpg

ブルーベリーのフィリングが入ったチョコを買ってきました~
そのまま食べるのを我慢して、こんな風にクラスト生地にはさんで、BAR を焼いてみたの!
カロリーたっぷり!デブの素が出来たわ!

以前にも書いたかもしれないけど、こういう四角い、クッキーとビスケットとケーキの中間みたいなお菓子をアメリカでは BAR=バー といいます。立派なカテゴリーがあり、種類もたくさんあるんだよ!
NYのコーヒーショップのレジの横なんかに高く積み上げられていたりしたなあ・・・・

e0067538_13384239.jpg
ふふ、こういう甘いお菓子ってFrench Roastみたいな濃いブラックコーヒーによく合うのよね~~

チョコのシェイプがトンネルみたいになってる!

作り方よ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-26 13:53 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧