UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ウワォ~
OH MY GOD・・・・・時間ないよ~
でも、表紙だけは新年仕様に変えときました。
デジカメの調子も悪くてね、料理の更新ができないのよ~・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-26 12:15 | 食・物・事・想い
Samosas インド街の思い出、サモサ
e0067538_1194353.jpg

 インドのサモサ!風です。
コロッケの中身を餃子にしたようなインドのサモサ!中身はポテトとひき肉とか、豆とか野菜とか何でもいいけど、決め手はスパイスを沢山使うこと!三角にすること!
今日のはヒヨコマメとナスです。皮はまたもや、春巻き皮です。スパイスもいろいろ入ってます。

NYは移民の多い都市だから、インド街などがあちこちに点在してた。私の住んでた25thからあるいて少しの28th の レキシントン界隈にもインドの食材屋やカレー屋さんが軒を連ねてたのです。
中でもKALUSTYAN'Sは私にとってのパラダイス!でした。
・まず、ここにないスパイスは無いのです。アジアから中近東、ヨーロッパまで網羅していたのです。
・そして、豆の種類が圧巻
米ってこんなに種類あんの?!すご~い。
・ナッツ系も!
缶、瓶、箱入りの調味料や練スパイスがずらり。
・インドやパキスタンの雑貨、お菓子や石鹸、それからヘンナの粉やヘンナ・タトゥーの図柄集にお香、食器・・・・・・
それほど広くは無い店内は独特のスパイシーな香り包まれ、ありとあらゆるモノたちが、ぎ~っしりと詰まってたのです。
通りかかると必ず立ち寄ってた・・・・あ~なつかしいなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-25 11:32 | SOUP & SNACK
Warm grilled cheese salad  チーズのサラダ
e0067538_0305995.jpg

BOURSINのサラダです。
このメーカーのチーズって全部ヤギの乳のチーズかと思ってた・・・・けど、コレはちょっと違ってた。ヤギじゃなかった。私はGOAT=ヤギ のチーズのあの、サラサラしてるのにクリーミーな食感と、エグい濃厚な味が好きであります。ちょっと表面を炙ったり、焼いたりしてサラダと合わせるとほんとにバッチリなのです。なんだか、思い出してこのチーズを買ったのですが、違ってた・・・・必ず商品の裏の表示を見てから買う!という商品ピックアップの原則を無視したためにおきた災難でした。
せっかく、リンゴもクルミも混ぜてサラダ作ったのにな・・・・

e0067538_0311427.jpge0067538_032565.jpgこのチーズ、USのスーパーにもよく売られてた。いろんな種類があったけど、全部ヤギのチーズがベースになっている物だと信じ込んでました。

あ、そういえば、ヤギのチーズ、英語ではGoat cheese=ゴートチーズ、日本ではフランス語でシェーブルとかいう名前で知られてるのかな・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-24 00:46 | SALAD
granola biscuits グラノラ・ビスケット
e0067538_1425970.jpg

あ~、今日は休日なのにやることがいっぱいある!
時間がないからこんな簡単なビスケットになってしまったわぁ。
ビスケット・ドウにグラノーラや麦を混ぜて焼きました。
以前、いただいたフルーツを凝縮したJelliesをあしらってみました・・・
ソースはこのジェリーに水を加えてレンジでチンして溶かしたものです。フルーツ濃縮果汁100%なので溶かしても濃い風味のまま。たぶんペクチンでかためてあるので、すぐにきれいにとけてくれます。簡単!

e0067538_14252336.jpgなんと!裏側のこの色がおいしそうな色でしょ?サックリ、香ばしくて、裏のほうがおいしいのです。






文章短めで失礼しま~す。
LOVE
homary
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-23 14:34 | BAKING & SWEETS
モーレツ
モーレツに忙しいのです。
あ~、もうお料理するじかんがぜんぜんありません・・・
とほ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-22 11:58 | 食・物・事・想い
poached pear, before after 梨のキャラメルワイン・ポーチ
e0067538_12225433.jpg

梨がきれいな茶色になりました。
近所のスーパーに洋梨が売られていたから『エイッ』と気合を入れて購入しました。
コクを増すために、砂糖を焦がしたキャラメルに赤ワインとシナモンを加えて煮て、一晩 Soak=浸し ておきました。そしたらこんなにきれいに!中まで色も味も浸みこんでます。
これは、おいしい!AWESOME!コレ、レストランで出せる!!私は本日、一線を越えてプロの味に成功したのである??(自己満)
キャラメルと赤ワインって、すばらしい出会いだわ!これ、りんごでもおいしよ!絶対に!

添えてあるのは春巻きの皮にバターを塗って、3枚重ねて、切りこみをいれて、コンニャクの要領でクルっと3回ひっくり返して、塩を振って、こんがり焼きました。

手前にあるのは、松の実、カボチャの種、落花生(おつまみ用の物、製菓用じゃなくてもぜ~んぜんOK)を飴でかためたブリトルです。


e0067538_1223113.jpgこちらが使用前!
そういえばUSには何種類もの楕円形の梨があったな・・・実がつまってて、サラダにピッタシだった。そのまま食べるには Bosc というヒョウタンみたいな形の梨が日本の梨の食感に近くておいしかった。値段もお手頃だったし。しかし、梨は高くても日本の豊水や20世紀梨が最高ね!

e0067538_12232215.jpgこちら、使用後!ツヤツヤです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-20 12:35 | BAKING & SWEETS
COD BALL  鱈丸フライ
e0067538_1224553.jpg

こないだ作ったフレンチ・鱈ディップ BRANDADE=ブランダードをちょっとアレンジしてアジアンな調味料でミックスして、丸めて、フライにしてみました。
食べやすいように串刺ししました。
この鱈丸を酸っぱいソースにディップして食べ、ミントとレモンバームですっきりさせて、ちょいとお酒をすすり、話に花を咲かせ・・・・という感じを想像してつくりました。
最近は近所のスーパーに普通にミントやレモンバームが売ってある便利な時代!東京のスーパーも随分国際色豊かになってきたな~。NYにいたときみたいにいろんな国の料理にトライできるもんね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-19 12:38 | SOUP & SNACK
YELLOWTAIL TARTAR イエローテイルのタルタル
e0067538_0333072.jpg


Yellowtail=ハマチ のタルタルです。
決め手は、おいしい塩、それからヴァージン・オリーブオイル、緑のタバスコかな。
生の魚ってやっぱり塩が重要ですね!それから最近流行りのスプラウトのほんのり苦味がよく合いますよね。よく刺身に紅タデが添えてあったりするけど、ピリっとした苦味って刺身のおいしさを引き立ててくれるんですよね!

ビールのつまみとしていただきましたが・・・・純米酒かRieslingとかの方が合ってたのかも?
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-19 00:47 | APPETIZER & SIDE
BREADS パウンドケーキ4本!
e0067538_085731.jpg

4本も焼きました
知人に頼まれて焼いたんですが、久しぶりに焼いたパウンドケーキで、おいしそうな匂いについ、食べそうになっちゃいました。

写真手前の2本がレモンティーをイメージした物。
レモンジュースとアールグレイを混ぜ込みました。ホントいい香りで、切り口を見たくても切れない・・・・人に差し上げる物だからね!

後の2本はドライフルーツを洋酒でプレザーブしたものを細かく刻んで、クローブ、オールスパイスなどを加えて冬仕様の風味です。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-19 00:32 | BAKING & SWEETS
Chocolate Souffles & Strawberries チョコレート スフレ
e0067538_020315.jpg

クリスマスを控えて最近スーパーにはイチゴが続々登場!
ツヤツヤした赤いイチゴをみて我慢できなくなりワンパック買ってしまいました。
まずは今朝、ケチって2個を刻んでヨーグルトに混ぜていただきました、おいしい!
さてと、私のお気に入り明治のブラックチョコでスフレを焼いてイチゴを添えました。
焼いてる間、膨らんでくるのがおもしろくて、1分おきにオーブンを覗いてました。
簡単なのに、ふわ~っとしてやわらかくて・・・スフレって最高!

e0067538_021173.jpge0067538_021339.jpgイチゴはスライスして、グラニュー糖とレモンジュースを振りかけて、ほんの少しイチゴのリキュールをくわえて1時間ほど置いてマスレートしてみました・・・このリキュール、実はものすごくマズイのです。なのに使ってしましました・・・せっかくの貴重なイチゴの風味がくずれてしましました・・・でもまあ、チョコのスフレと合わせたらそれなりの味になりました。

chocolate souffles
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-18 00:57 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧