UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
”しいたけ”のブルスケッタ SHIITAKE ON BRUSCHETTA
e0067538_1395100.jpg

やっぱり、しいたけ っておいしい!しかも、日本のシイタケ、NYのレストランではオシャレな食材シイタケ・マッシュールームとして扱われてた(今もそうかなあ?) 味が濃くてソテーしたりグリルすると旨みがジワ~と出てきて・・・・しかし、アメリカで栽培されてるシイタケはまだまだ日本の物には味が追いついてない感じ。傘の部分も薄くてイマイチなのですが人気で、私のAPTの近所だったGarden of Eden マーケットでも、シイタケをポリ袋に詰めてる人をよく見かけたなあ。。。

余談:ロブスター・マッシュルーム ってのがアメリカにはあります。色がオレンジで、エリンギをオバケにしたようなデッカイ物で、噛みごたえがあるのだけど、ハギレれのいいマッシュルーム!パスタや肉料理のガーニッシュに最高!今、ふと、思い出したから・・・・・書き留めておいたまで。

e0067538_13291413.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね

作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-19 13:38 | APPETIZER & SIDE
メキシカン・パンケーキ ケサディーヤ!Pan Cake Quesadillas
e0067538_1442353.jpg
ケサディーヤ=Quesadillas ってしってるかな?
タコシェル*やフラワートルティーヤ*でチーズとちょっとした野菜(豆とかサルサ) 肉魚類をはさんだ 薄っぺら~いメキシコのサンドイッチみたいな超軽食 : 私流デフィニションなのでアテになるかどうか。。。

e0067538_1443992.jpg10月の台風接近で重い雲のたちこめた小寒いトーキョーであります(だから写真も暗い)
そこで思いついたのが、パンケーキ風のケサディーヤ!ミックス豆、エビ、メキシカンスパイスをホットケーキ・ミックスに混ぜて焼いて、チーズとシラントロ*をはさんで、ハイ!ふかふかのケサディーヤだ~。 う~ん、ムチョ サブロッソ !!!!これは薄っぺらくないゾ~!

思い出こぼれ話 : ニューヨーカーはメキシカン・フードが大好き!といっても過言ではないのであります。ピザ、チャイニーズ、ベーグル屋の次に多いのがメキシカンのカジュアルなお店じゃないかな(データ取った訳じゃないから た・ぶ・ん)
だから街のいたるところにブリトーやケサディーヤの看板があるのです。なかには小売商売にどん欲な中国人のやってるメキシカンもあるくらい。

e0067538_14493523.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね

レシピはこちら
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-18 15:08 | BRUNCH
・・・・・ちょっとハードになりすぎたかな
Jessicaにしてみた。
ちょっと。。。イメージと違う気がする
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-17 02:26 | 食・物・事・想い
雨:It's rainy day: 雨、雨、
雨降りだ~
やだな・・・・
ついでに、マイ・ブログ UNION=BAR のバックグラウンドの色とレイアウトもなんか変!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-16 10:54 | 食・物・事・想い
アメリカのFOODウェブサイト
e0067538_2019661.gif



Betty Crocker という食品メーカーのホームページ。写真だけでも楽しい!


e0067538_20222953.gif



KRAFT といえばクリームチーズで有名ですが、とどまるところを知らないアメリカの一大食品メーカー。食品関連をどんどん買収して膨れ上がるKRAFT。
ホームページ無いには数え切れないほどレシピがいっぱい。ホームページ内に自分用のレシピボックスを作っておけるので、お気に入りレシピを見つけたらどんどん入れ込んでいます。


e0067538_2045834.gif

アメリカのキッチン&ライフ ビジネスの女王 マーサ スチュアート 。
このホームページ、なんといっても色がきれい!写真もきれい!レシピも沢山!
日本にいる私は彼女のTV番組が見れないかわりにこのページを隅々までチェックしているのである。



e0067538_20575398.jpg
本の出版社です。
このレイランドピーター&スモール社のクッキングブックの素敵なことといったら・・・コレクターなのです。本の中には簡単にできるおしゃれな料理やアイデアがい~っぱい。
このサイトで新刊のチェックもできるし、その他ガーデニングの本も充実してて欲しくなっちゃう。
アマゾンの 日本サイト、アメリカサイトのどちらからでも購入可能!



e0067538_21263257.gife0067538_21272566.gif

ニューヨーク的 食べ物の考え方、あり方を理解するのにはこれが一番。毎週水曜日に最新されるので、必ずチェック!これを見ないと胸がそわそわして不安になるのです。
英語なので????の人はトップの写真だけでも見る価値あり、NYの食の今!をな~んとなく理解できちゃいます。


e0067538_21301759.gif
ニューヨークの情報誌 New York Magazine のウェブ版
Restaurant のカテゴリーには新規オープン店だの、人気店だの、安い店特集だの、パーティー情報だの、盛りだくさん!
NYにいたころはこの雑誌のレストランのコーナーを必死に読み、情報getにいそしんだものです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-15 21:56 | 食・物・事・想い
ファルファッレとブロッコリー Farfalle & Broccoli Salad

e0067538_17525891.gif
ファルファッレでアッサリしたパスタサラダをつくってみました。
ピーマンを生のまま刻んで加えようと思ったのですが、秋のピーマンだから硬すぎ!表面を直火で焦がして皮を剥いたら・・・・・ナント!うま味が増して大正解でした。しかし、レッドオニオンは入れないほうがよかったな、後味が強すぎました。

e0067538_1882926.gif にほんブログ村 料理ブログへ おいしそう!と思ったらクリックしてみたり・・・


e0067538_17531370.jpge0067538_17532636.jpg







・ピーマンを直接火の上にかざして 表面をまんべんなく焦がします
・ペーパータオルにくるんで1~2分蒸らします
・そのペーパータオルで皮を擦るようにして剥きます。洗い流してはいけません!黒いコゲが少し残りますが、うま味のモトなのです
このやり方、マーサ・スチュアートがTVショーでよくやってた。実に簡単、誰でもパーフェクトにできるのだ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-15 18:06 | SALAD
ORA!・グアカモーレ Chunky Guacamole
e0067538_151947.jpg

私の大・大・大好物!グアカモーレだ~
事あるごとに、いや、事がなくても作ってしまうのです。
これをトルティーヤチップスですくって食べ始めると止まらないのだ!
NY流自論:熱々のフライドチキン唐揚げの上にこのグアカモーレをドカーンとのっけて食べるとメチャクチャにおいしいです。

NYのメキシカン・レストランではグアカモーレをオーダーするとパフォーマンスを見せてくれるところもあるます。

グアカモーレの材料セットが全部のっかった移動テーブルがゴロゴロとやって来て、石のすり鉢に、オニオン、シラントロ、ライムetc 「ガーリックとハラペーニョはどれくらい入れる?」と聞かれ、「medium hotがいいわあ~」なんて言ってると、すり鉢の中身をササーッと石のすりこぎで潰していき最後にアボカドを目前でさばいて、トマトと一緒に混ぜて、ヒョイっとテーブルにサーブしてくれるのです。

このメキシカンレストランDOS CAMINOSはなんと、テキーラが100種類もあって「うわーどれにしたらいいの!」ってときはウエイターが 親切な感じ!(good tipsのために)に教えてくれます。余談:ここのウエイター、ウエイトレスたち、100種類全部の説明ができないとクビ!と聞いていた。今もそうなのかな。。。
もうひとつROSA MEXICANOは昔からあって、店内がメキシコ!でいい感じだったあ。。。

にほんブログ村 料理ブログへ


e0067538_15471284.gif

RECIPE
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-15 16:17 | SOUP & SNACK
ねぎ・葱・ね~ぎ・グラタン Scallion Gratin Soup
e0067538_13334487.jpg
もう、ラーメン屋でも始めたのか!っていうぐらいネギを山盛り刻んで出来たグラタン・スープです。
NY時代にはよくLEEK*リークネギを買って、よく洗って砂を出し、細かく輪切りにしてスープをこしらえてたなあ・・・なんて思い出しながら、ニッポンのスジがとおった硬めのネギでつくってみました。
大成功!バッチリとネギのニガ味(これが味の決め手なのだ)がスープに溶け出ていておいし~い。
コツはネギの上のほうの濃い緑の部分を沢山使うこと!白い部分が多いと甘くなりすぎちゃうのです。

自論:最近「甘み」の多い野菜が日本国民には好まれているようですが、私は野菜の、渋み、苦味、青臭さが大切だと思っています。その中に自然界の植物がもともと持っている力強い生命力が感じられるのです。

RECIPE
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-13 14:07 | SOUP & SNACK
ウッ!強い香り これは使える
e0067538_13553550.jpg

昨日 S&B のジンジャーパウダーを購入。
ドライのスパイスやハーブは物によっては香りが飛んでしまっているのもあるのですが、このジンジャーパウダーはふたを開けると、ツーンと強い香りがあふれてきます。
これはアクセントを利かせたお菓子作りには最高だな!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-12 14:01 | 食・物・事・想い
もうちょっと時間が・・・
あー、時間がない・・・
和訳したいアメリカンレシピ 山盛りあるんだけどな、時間がないのよ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-10 21:30

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧