UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
天使のブドウ Sweet little angel's grape
e0067538_1223454.jpg

昨日、なんとも可愛い天使!?が私のところにおいしそうなブドウを持ってやって来てくれました。背中を見てないから、羽があるかどうかチェックはしてないけど ”たぶんある” に違いないわ!

その、天使のブドウをつかってこしらえたシャーベットがコレ、
Sweet Little Angel's Grape であります。100%ブドウ!味も、鮮やかな色も言う事なし!そのまま食べても100%おいしいブドウだから、シャーベットにしてもおいしいに決まってる!
e0067538_12325362.jpg

・半分に割って種を取ったブドウを皮のまま凍らせて、砂糖をくわえてフードプロセッサーにかけました。

Fresh Grape Candy
・横にあるのは、卵白にレモン汁を混ぜてブドウをくぐらせ、グラニュー糖をまぶして一晩おいて乾かした、生ブドウのキャンディーです。

リトル・エンジェルの健やかな成長をお祈りしつつ・・・・・いただきました。


e0067538_1238362.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-25 12:39 | BAKING & SWEETS
ホット&サワー・スープの麺 HOT & SOUR NOODLE SOUP
e0067538_13291172.jpg

さっぱりして、ぴりっと辛いアジア麺です。
昨日、見つけた『ダイダイ』添えです。

スープは 中華だしの素、しょう油、酢、
麺は ライスヌードル
にんじん、大根、シラントロの茎を、軽く塩でもんでのせました。
鷹のつめとチリオイルを数滴たらします。

NYのベトナム料理屋、Lannan ラナン(私の住んでた近所とUnion Sqにあった)のLunch Special のヌードルスープ!$5.99の値段でビーフベースのヌードルスープに揚げ春巻きが5個も付いてきたっけ!!素朴でウマかったなあ。。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-24 13:21 | SOUP & SNACK
ラム・シャンクとポレンタ LAMB SHANK with Polenta
e0067538_045482.jpg

食欲の秋だから、イタリアン~!肉料理。 ラムすね肉の煮込みです。ずっと前に冷凍肉を買って、いつか作ろうと思ってそのまま冷凍にしておいたラム・シャンクがようやくお皿にのっかりました。

NYのイタリアン・レストランのメニューによくあるのが BRAISED LAMB SHANK。トマトとレッドワインで煮込む料理で、この季節だとソースに栗が入ってたりしました。オーソドックスなラムシャンクにはポレンタや麦のリゾットがついてた。。。Barbarescoなんぞをゴクっとやりながらね、ホロホロに柔らかくなったお肉の塊を胃の中に詰め込んでいくわけですね!

日本ではあまり、ラム肉は見かけないんですが、NYではスーパーの肉コーナーにはラムが必ず置いてあります。ラック、ロースト用、シチュー用、シャンク。。。。アメリカのシャンクは大きかったなあ、600gはありそうなかたまりがパックに入っててね、ワインをドドーっと注ぎ込んで煮込み始めると、なんとも言えぬ、赤ワインとラム肉のコクのある濃~い匂いに包まれてくるのでした・・・・・

e0067538_1162681.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね

recipe
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-24 01:23 | MAIN DISH
橙ダイダイ”なんちゃって”カピリーニャ Daidai-Caipirinha 
e0067538_17202338.jpg セビーチェ!をこしらえたからには何かラテン風のカクテルが必要だね。

Kaipirinha・カピリーニャ、 はブラジルのカクテル、ライムと砂糖をつぶして、Cachaca・カシャサというサトウキビの蒸留酒(黒糖の焼酎のような酒である)をそそいでステアーしたらできあがり。


だが、今、わたしん家にはカシャサがない・・・・ジャパンはライムが高値・・・・ちょうどその時、スーパーで、グリーン・だいだい っていう果物を発見、「ポン酢にどうぞ」と見出しが。見た目はライム!よし、だいだい&ABSOLUTウォッカのカピリーニャだ~。。。 e0067538_17204664.jpg






e0067538_1733067.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-23 17:46 | BAR
鮪!まぐろ・セビーチェ TUNA CEVICHE
e0067538_16184246.jpg


2001年ごろ、ニューヨークのレストランにはセビーチェ旋風が巻き起こっていたのだ。トレンディーなレストランの前菜のメニューのなかに Ceviche の文字をよく見たものです。
SUSHI SAMBA, CHICAMA, ESCA などといったセビーチェをメインにしたレストランがサクレツ!していた頃であります。

Ceviche セビーチェ って何かといえば、もともと南米ペルーやチリの生魚の料理法のこと。生魚の切り身に、たっぷりのライムやレモンやオレンジジュース、チリペッパー、トマト、アヴォカド、オニオン、シラントロ* などを混ぜた「南米風・生魚の和え物」 です。果物の酸が生魚を程よくシメてくれるわけです。

私がセビーチェ初めて出合ったのは 90年代の終わり、パーク・アヴェニューのレストラン、PATRIA 。その頃のPATRIAにはラテンアメリカ料理の草分けシェフ・Daugulas Rodriguezがいたのだ。それまで、生魚といえばショウユにワサビぐらいしか知らなかった私はセビーチェの味にぶったまげた・・・・こんな不思議でウマイ生魚の食べ方が南米にあったとは・・・・
残念ながら、PATRIA はクローズしてしまった。しかしDouglasはそのずっと前にそこを去り、他にいくつもの当り!レストランを経営し、本も何冊か出して今やスターシェフ扱いである。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
e0067538_1743097.gif

TUNA CEVICHE の作りかたはこちらです
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-23 17:16 | APPETIZER & SIDE
フルーツ・プレザーブのパンケーキ PANCAKE WITH PRESERVED DRIED FRUIT
e0067538_2032319.jpg

おとついから漬け込んでおいた、ドライフルーツのプレザーブをパンケーキに添えてみた~!
ホカホカのケーキの上から、スパイシーなお酒のしみ込んだプレザーブが香り立つのだ!

見て、見て、このツヤ!
プレザーブの作り方
e0067538_13185136.jpg



e0067538_13193890.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-23 13:19 | BRUNCH
この時期だけのキャンディーコーン
e0067538_10444741.gif
e0067538_1049344.jpg思い出 : HALLOWEENだなあ。このキャンディー、ジャンクな味が忘れられないよ~。この時期にしか売っていないのだ。キャラメル味の柔らかい砂糖のかたまり、表面はツルツルで、噛むとサラッととける感じ。日本で雛あられが春だけのお菓子であるようなのと同じね。

とくに、HALLOWEENが過ぎると激安セールになるのでそのときがねらいめだった。。。。

むかし、NYのヴィレッジのハロウィーン・パレードに友達4人と「目玉オヤジ」のかっこして、女装したオカマや一般のニューヨーカー、犬など、とともに戯れ参加したのが、懐かしい思い出です。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-22 11:02 | 食・物・事・想い
ドライフルーツの漬け込み Preserved dried fruits
e0067538_184693.jpg
ドライフルーツ 5種類をスパイスと洋酒で"Ziplock漬け込み"しました。
上から時計回りに
・アプリコット
・大粒レーズン*
・デーツ*
・クランベリー
・ゴールデンレーズン

です。アプリコットとデーツは4つに切って、その他はそのまま漬け込みました。

ドライフルーツそれぞれ100gづつ、それから
・クローブ
・オールスパイス
・シナモン
・ナツメグ

をZiplockに入れて、そして
・Grand Marnier
・Captain Morgan Spiced Rum
 
をそれぞれ1/2cupづつ加えて口を閉じればOK.冷蔵庫に入れておきます。

ケーキのガーニッシュにしたり、混ぜ込んで焼いたり、アイスクリームに添えたり、辛~い食事の後の口直しにしたり。。。。
ドライフルーツ自体が保存食なのでプレザーブにしても日持ちします。
バーボンやドランブイ、黒糖焼酎なんかを使ってもいいかもね!

お酒とスパイスを吸ってやわらかくなったプレザーブが楽しみだ~

e0067538_221833.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-22 02:09 | PREPARATION
トマト&ケイパー カップケーキ Tomato & Capers cup cake
e0067538_1337364.jpg

トマトペーストたっぷりのカップケーキ!味のアクセントはケイパーです。甘~いトマト風味を際立たせるのです。
色もあざやか!私の定番カップケーキって言えば、コレなのです。


中身もフワフワ~
キッズのオヤツにぴったりかも?

以外なことに このカップケーキ、ピノ・グリジオなんかともよく合うのです。







e0067538_1349952.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-21 13:53 | BAKING & SWEETS
低カロリー・ヨーグルトチーズのサラダ YOGURT CHEESE SALAD
e0067538_10538.jpg

ヨーグルトチーズを作りました。といっても チョー簡単にできるのだ。
小さめのザルにペーパーナプキンを2枚重ねて敷き、ヨーグルトを入れて一晩、冷蔵庫においとくだけ!(受け皿も忘れずに) そうすると余計な水分がとれてしっかりしたヨーグルトの本体?だけになるのです。これを Yogurt cheese と呼びます。

普通のヨーグルトを使って作る野菜の和え物はちょっと水っぽくなりすぎるでしょ!だからこのヨーグルトチーズを使うのです。ベーシックな味付けは 塩、コショウ(特に”味付き塩コショウ”だと良い)あとは 好みの調味料でOK。ヨーグルトのほのかな酸味があるのでサラダにぴったり。

e0067538_1294937.jpgちなみに本日の調味料は、塩コショウの他、カルダモンパウダー、コリアンダーパウダー、それから、フォークでつぶしたコリアンダーシードです。なんとな~く 中東風、トルコとか、です。

高カロリーのレギュラー・マヨは確かにおいしいし、日本のマヨはチューブ入りで搾り出してサッサと使えるから便利。
そして、最近はスーパーの棚にも10種類以上の健康志向マヨがずら~り、ついでにちょっと値段も高め。いつからこんなに種類が増えたんだろうね!?

e0067538_1341352.gif にほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-20 01:45 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧