UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
麦と野菜のファイバー・サラダ CHOPPED VEGETABLES & BARLEY
e0067538_13183864.jpg

サツマイモがおいしい季節です。
Rich in Dietary Fiber = 食物繊維が豊富 なサツマイモ大麦でサラダです。その他、セロリとニンジンは生のまま入ってる。塩、コショウ、サラダ油、ワインヴィネガーだけの味付けです。
・・・・・・こういう健康チックなお料理もちゃんといたいします・・・・・・

好みで、カレー粉やスパイス、ハーブを加えて、メキシコ風、トルコ風、モロッコ風、プロバンス風、、どんなふうにもアレンジできちゃいます。

NY時代:このチョップ野菜のサラダをよくこしらえてた。
季節の野菜や果物がお手頃で、種類もいろいろのニューヨークのマーケットでは、ついつい野菜を大量に買い込んでしまっていたのです。何種類もの野菜を細かくチョップして、バーレイ、クスクス、レンティル豆、そばの実などをまぜて、オリーブオイルやレモンを加えて混ぜるだけ!ボウルに山盛りつくってはモリモリ食べてたのだ・・・・
日本には日本独特の野菜があるから、これからはジャパニーズ チョップサラダにトライしていこう!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-31 13:35 | SALAD
カルフォルニア・ロール CALIFORNIA ROLL
e0067538_1344064.jpg

e0067538_13506.jpg 昨日に引き続き、本日はカリフォルニア・ロール!
中身は:カニカマ、キュウリ、アボカド
しょう油とわさびで正統派な食べ方をしました。
上はちょっと太巻き風!
下はドラゴン風!(外側だけね)


龍巻き寿司:ドラゴンロールというのがアメリカにはある。
中身は EEL=ウナギ ウナギって長くてドラゴンみたいでしょ!そして外側をアボカドのスライスで覆って蛇腹風に見せかけてあるのだ!
そして、ウナギの蒲焼のタレ=EEL SAUCE などど呼び、甘辛~いウナギのタレにお寿司をディップして食べるのである。。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-31 13:15 | LIGHT DISH
ココナツ・エビ天ロール!Coconut Shrimp Tempura Roll
e0067538_19184560.jpg

OH YES! ココナツ・エビ天ロールだ!こないだから、ココナツのエビフライが食べたくて「日曜日に絶対つくるぞ~」と心に決めていたのだ、「ついでにココナツ-エビ天ロールも作るぞ~」とわが身に誓っていたのだ!
こういう酢飯が外側になってるのを Inside-out Roll = ひっくり返し巻き っていいます。アメリカ人は海苔の香りがダメらしい。だからこういうのが発明!されたのね。

e0067538_19442070.jpgソースはコレです。
上がスパイシーソース
下がスイートチリソース
これをたっぷりとディップして口に放り込むのよ!う~ん、ファビュラス・・・・・

e0067538_20305828.jpg寿司&ダイエットコーク そして、飲み物はやっぱりコレです。
Diet Coke! コレに決まりね。舌の上の辛味をシュワ~っと消してくれるさわやかな甘さ、この組み合わせ、100%大当たりです。
アメリカン・スシはこうやって楽しむもんなんだよ~。




Fantasy
~
またもや、目を閉じて・・・・
    SUSHI SAMBA のルーフトップで夜風に吹かれながら・・・・
          ピスコ・サワー*にエビ天ロール・・・・
              アッ!ここ、月島だった・・・・とほ。


自論:Coconut Shrimp っていうサウンドがいいから、コレ、ニューヨークのスシ屋のメニューにのっけたら絶対流行るわ!私が言うんだから間違いないわよ!
ニューヨーカーはスシが大好き、ついでにエビも大好きなのだ!
ちなみに
No.1 がスパイシーツナ ロール、
No.2 がカリフォルニア ロール、
No.3 がシュリンプ・テンプラ ロール であります。

巻き方は簡単
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-30 20:07 | LIGHT DISH
ココナツ・エビフライ! Coconut Shrimp
e0067538_18545786.jpg


秋も深まってちょっと小寒い。よし、南国メニューだ!ココナツをまぶしたエビフライだ! 
NYのアメリカン・カジュアルのレストランやバーのメニューによく登場するのがこのCoconut Shrimp なのです。
e0067538_1912786.jpg
写真だとパン粉に見えるけどこれ、ココナツ・フレークなんだよエビとココナツって最高のコンビネイションなのだ!ココナツがほんのり甘いからピリ辛のソースで食べよう。
カリビアンだとライム&チリソース・・・・・東南アジアンにしたかったら、カレーソースとかスイートチリソースがおすすめ。




ハッピーだった瞬間:Union Squareのところにあるその名も、COFFEE SHOP BAR(地図)っていうちょっとマイアミ&カリブ系?のカジュアルな店の、何のヘンテツもない「Coconut Shrimp」をつまみながらマルガリータやバハマ・ママをグイッと飲む瞬間がとてつもなくハッピーだった・・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-30 19:17 | APPETIZER & SIDE
バーボン・バター フレンチトースト Bourbon Butter French Toast
e0067538_1254842.jpg

バーボン・フレーバーのバター!! ん、おいしそ~!


e0067538_12283937.jpg今朝起きて MSNビデオ(ページ左のLINKにあるよ)のFood TVを見ていたら、アメリカ東部、Nantucket Isalnd(ニューヨークのお金持ちがセカンドハウスを所有していたりするセレブな小島である!)のダイナーでRachel Ray(今USで人気のフード系タレント)がフレンチトーストを食べてるのだ!しかも、バーボン入りのバターをドテッと付けて!「これはうまそ~」とさっそく作ってみたわ!

バーボンはMaker's Mark これ使ってみました。
コクのあるリッチ・スモーキーなボディー、そしてクリアーな舌触りなのです。



目を閉じて・・・・・
       バーボンの香りに・・・・・
             遥か遠く、East Hamptonの街並みに心を漂わせ・・・・・

目を開けたら、 ここ東京じゃん!
千葉県産の落花生!を振りかけたら、これまたバーボンの風味にぴったり!

チョー簡単、バーボン・バター
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-30 12:37 | BRUNCH
ハロウィンだな~。Happy Halloween
e0067538_11371024.jpg

今やハロウィンはすかっり日本でもお馴染みのようだな。。。節分を追い抜く勢いで広まっているようだなあ・・・私はあまり、海外の意義ある行事を日本で取り違えてお祭りごとにしちゃうのはすきじゃないけど・・・・・

でも、オレンジ色のカボチャは可愛いから、ま、いっか!
アメリカには宗教がらみの行事や民族や歴史がらみの行事など年中いろいろあったな、
日本にいるんだから、節分、桃の節句、彼岸、端午の節句、七夕、大切にしたいな!

Spooky = 気味がわる~い・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-29 11:52 | 食・物・事・想い
シュガーグレイズ・ドーナツ Sugar glazed DOUGHNUT
ドーナツ作ってみた・・・・
ドウの中に先日から作っておいたドライフルーツのプレザーブを混ぜてみた・・・シュガーグレイズもたっぷりとかけてみた・・・
e0067538_1321289.jpg

・・・でも、ドーナツって作るもんじゃないね!自分でこしらえたドーナツっておいしくな~い。買って食べるもんだね・・・とほ。

アメリカのダンキンドーナツにはスペシャル・クーポンとかスペシャル・ウィークがあって、
なんと!BUY 6, GET 6 FREE! っていうのがあった・・・6個買うと、6個オマケするよ~!ってやつだ。
迷わず、GET12 !していたな。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-28 13:27 | BAKING & SWEETS
麻薬ぼく滅!キノア・コロッケ Quinoa Ball Tomato & Corn Salsa
Quinoa キノア をご存知?南米では古く、インカ時代から親しまれてきた穀物、パッと見はアワやヒエの様なこの穀物、Protein=タンパク、Amino acid=アミノ酸が豊富で健康食なのです。
なんで、ドラッグぼく滅か?ページ下のほうをみて。

NYのラテン系レストランではしばしばサイドディッシュなどにこのキノアが添えられていたりしていたのです。あるときラテンとは関係なさそうなアッパーイーストのビストロでVeal chop=仔牛チョップの横にキノアのスティック状のコロッケが添えられていて、妙にそれが脳裏にのこっていたのです。

先日、近所のスーパーの雑穀売り場でキノア発見!(袋にはキヌアと書いてあった)がこれはまさしくキノアのこと。見たとたんにキノアのコロッケが目の前に浮かびました。。。。

e0067538_1321012.jpg


e0067538_13345317.jpg今日作ったのはキノア・ボールコロッケ、Anchoアンチョ・チリのパウダーとカイエンペッパーでラテン風の味付けです。
トマト&焼とうもろこし(缶詰粒コーンをフライパンで焼いた)のサルサ~~!

時間が無いからレシピは今夜!載せます。


e0067538_1320103.jpg余談:そういえば昔メキシコ人から聞いた話・・・・コロンビア政府はコカインを栽培するしか手のない貧しい農民たちに対してキノアの栽培に切り替えるように即しているのだとか!?ということはキノアを食べることはドラッグ撲滅につながっているのだ~。



e0067538_13443484.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね

作り方はここ
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-27 13:46 | APPETIZER & SIDE
アメリカの食卓の定番、クレセントロール Crescent Roll
e0067538_9322514.jpg

今日のクレセントロールは桜海老を入れて、サックリ生地でビスケット風に仕上げました~。
香ばしくておいしい!


アメリカに日本のような丸っこいバターロールは無い!そのかわりに夕食用パンとして名高いのがクレセントロールであります。とは言っても、クレセントロール自体が袋に詰められて売られているのを私は見たことが無い!
じゃあ、どうしてるのか・・・・
e0067538_957377.jpg
e0067538_9575691.jpg
クリエイティブ?なHouse keeper=主婦なら、生地からこねてロールを焼くのだけど、ほとんどの人はチョーお手軽 Frozen dough=冷凍パック生地を使って、焼きたてクレセントロールを楽しんでいるのです。それがこの円柱形のパックであります。
上がクレセントロール、圧縮されたドウ*が詰まっていて、封を切ると、ドウが一気にボヨ~ンと膨らみます(この瞬間が好きだった)。すでに平らにして三角に切り込みもはいっているので、それを1枚づつ切り離してクルクルっと巻いてオーブンに入れるだけで手作り感覚バッチリの焼きたてクレセントロールになるのです。下はビスケット、焼くとパイのように何層のもなって膨れ上がっていい香り~。
冷凍ドウは他にも、チョコチップクッキーやシナモンロールがあります。

にほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してねe0067538_10214043.gif
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-27 10:24 | BAKING & SWEETS
NYのデリ・スタイル、バナナ・ライムジェロ~!Lime and Banana JELL-O
見て!この美しい'70を思わせるポップな色!さすがアメリカのジェリーミックス!
e0067538_1025453.jpg

NYのデリには量り売りのお惣菜が何種類もあるところがたくさんあって、客が自由にパックに盛って、レジに持って行くとそこで計ってくれるのです。表面が乾いていたりで、それほどにおいしい惣菜たちではないのですが・・・・・その惣菜にまじって、どこのデリにも必ずあったのがストロベリー味の真っ赤なジェロー!中にはバナナの切り身がたくさん入ってるジェローもあったなあ。

そんなことを思い出して作ったのがこのライム味のジェロ!日本には無い、実にそのまんま!の美しいライムの色と味であります。
もちろん果汁など入っていません。

Artificial flavor=人工香料 e0067538_1037463.jpg
Artificial color=人工色素 
でつくられてます。

秋だというのに、真夏のデザートになちゃった。。。







e0067538_1041939.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-26 10:42 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧