UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:JAPANESE( 4 )
スシ!Smoked salmon & Coriander Roll
e0067538_21371452.jpg
久しぶりにスシロール!
スモークサーモンとコリアンダーを巻いて、さっぱりと。

付け合せは、レッドオニオンのピクルス、メープルシロップと穀物酢を混ぜて3~4日漬け込んだ物。レッドキャベツと一緒に漬けたからこんなに真紫になっちゃった。

だから、帰国寿司なのだ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-20 21:53 | JAPANESE
芋もち!?
e0067538_23402424.jpg

これは、郷土料理である・・・
といっても、私の実家に昔から伝わる里芋と米を炊いて丸めた団子である。
私の実家は岐阜の東濃である、しかし、コレ↑が特に名産なわけでもなく、非常に「レア」な食べ物なのである。飛騨高山には有名な五平餅があるけど、それとはちょっと違う。里芋を混ぜるのである。だからフンワリした食感で、焼くと独特の香りがするのである。

作りたてを食べるのもおいしいのだけど、一度冷えて表面が乾いたところをこんがりと焼いて、食べるのがとってもおいしいのである!
生姜醤油をつけていただくのである!

小さい頃は食卓に山盛りにしておいてある茶色くて地味な里芋の煮付けを見るたびに「また、里芋の煮付けかぁ」とゲンナリしていたのであるが、この芋もちは大好きだったなぁ。母や祖母が作ったのを何個も食べていた・・・・自分で作ったのは初めてである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-26 00:01 | JAPANESE
天然鮎ご飯 & Olives
e0067538_1749141.jpg


天然鮎のごはんである。隠し味でExtra virgin Olive oil が入ってる。
炭で炙ってあるからものすごく香りがよい~。
・・・・・土鍋がほしい!土鍋で炊いたら100倍おいしそうに写ったろうなぁ・・・・・ 

ちょっと食べて、ヒラメイタ!もらってきたTruffle Salt がある・・・ちょっと振りかけてみた、旨い★★★★ 秋の味覚の大爆発だ。

この時期の鮎は夏の間に川で成長してものすごく大きいのである。「落ち鮎」といって下流に泳いで行くという意味で「落ち鮎」というのである。お腹に卵をたくさん抱えて膨らんでいる。
 飛騨の清流に流され、木曽川を泳ぎ、やがて伊勢湾にたどり着き産卵するのである!
その寸前で、ウチの父の網にかかってしまったのである!かわいそうに!
獲った鮎をすぐに炭で炙って焼いたのを冷凍宅急便で送ってくれたのだ~。スバラシイ。

長い続きはここから
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-19 19:45 | JAPANESE
Daikon & Yellowtail 鰤&大根
e0067538_171598.jpg

”鰤大根” という鰤と大根を炊いた冬の一杯には欠かせない料理がある・・・・・
でも↑コレは大根を赤味噌で煮て、鰤はローストして大根の上にのせた別々の料理を合体させたものである・・・・。

最近ちょっと忙しいので、先月作って、撮っておいた料理の写真を今さら更新!
和食を作って写真を撮り、ニューヨークの知人に「おいしそーでしょ~!うらやましいだろ~!」とメールしてやった時のものである。

ところで お気づきかな!
私がこんなコテコテの和食を!!とうとうアメリカ料理ネタに行き詰ったのか?いや、そうではない。私はニッポンジンである。和食を時々(><)食べているし、しょう油も味噌も大好きである。
そして、以前から{アメリカの感覚で和食!}にトライしたいと思い続けていたのである・・・・だから (((JAPANESE))) のカテゴリーを本日追加してみたのである。
 
     これから頑張るわぁ~
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-01-24 01:24 | JAPANESE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧