UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:PREPARATION( 18 )
Fresh Pappardelle
e0067538_21394530.jpg

Pappardelle (たぶん「パッパデェーレ」みたいな発音)を手打ちでつくったよ!
幅が3~4cmあるパスタで、濃厚なソースやお肉のラグーにピッタシ!
NYのイタリアンレストランだと結構ポピュラーなパスタで、veal ragu =子牛のラグーなんかと合せてあったな。

そうとう昔の記事にも書いたけど、NY時代、パスタマシーンを持っていたの。でも帰国時に人にあげてしまったの・・・・。だから今は蕎麦うどん方式でパスタを作るしかないのです。
部屋中が粉だらけになるけどこれが結構楽しい作業で、意外と簡単なんですねぇ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-03-04 21:50 | PREPARATION
Dried fruits preserve ドライフルーツ・プレザーブ
e0067538_17142579.jpg

4日ほど前から ドライフルーツをラムとスパイスに漬け込んでいます。

・レーズン小粒
・レーズン大粒
・アプリコット
・マンゴー

これらが、ちょうどラムを吸い込んでふっくらとしてきました!これを混ぜておいしいケーキを焼くのが楽しみだわ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-30 17:19 | PREPARATION
Basil pesto バジルペスト ソース
e0067538_13511529.jpg

夏が終わってしまう前に、なんとしてでもバジルペストをつくりたい・・・そのためにすり鉢も買ってある・・・
機械に頼らないですり鉢を使い、スローな時間を楽しみたいな~。

ということで、念願!のペストをつくりました。
e0067538_13513339.jpg
しかし、バジルの葉って、柔らかく見えてけっこうスジが多いものなのね・・・すり鉢だと繊維質が擦り切れなくてスローどころか、途中からイライラモードに変換、結局家電に頼ることに。フードミルに入れてバジルとオリーブ油とガーリックを細かくしてから、それでもすり鉢が使いたくてすり鉢にもどしてパインナッツとパルミジャーノをいれてすり混ぜました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-09-05 14:11 | PREPARATION
strawberry jam イチゴジャム
e0067538_10353167.jpg


イチゴの季節

ジャムにちょうどよい、小粒のイチゴをみつけたから、ジャムにしました。


私の実家にはイチゴが実ります。小さい頃は、畑で獲れたイチゴを食べてたので、お店で買ったイチゴはほとんど口にしませんでした。大粒のイチゴは食べて、形の悪い小粒のはイチゴジャムにしてました。

砂糖とレモンとイチゴだけ!完全殺菌密封しておけば3ヶ月はOK。(冷蔵庫で)
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-18 10:40 | PREPARATION
APPLE-CARROT JAM リンゴとニンジンのジャム
e0067538_10575755.jpg


簡単!
リンゴとニンジンをフードプロセッサーですりおろして、砂糖とレモンジュースで20分ほど煮詰めました。
色がすごくきれいです。

e0067538_10581285.jpgホットビスケットにたっぷりはさんでみましたが、このジャム、もしかしたらスパイスの効いたお料理のレリッシュにしてもいいのかも?
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-11 11:03 | PREPARATION
Fresh Cod Roe  生タラコ エイリアンの心臓みたいだ~!
e0067538_11481412.jpg


What is this weird object!?
生タラコ!である。
普通の明太子などと比べて、約3倍の大きさである。
ブヨブヨしてて触ると皮が破れてしまいそう・・・・・

さてと、これは2日前の写真である・・・・これがどうなるか・・・・・

ちなみに、以前にも書いたが、

Cod fish = 鱈
Roe = 魚卵
Fresh = (この場合) 生
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-09 11:58 | PREPARATION
KAMQUAT PRESERVE キンカン・プレザーブ
e0067538_2172193.jpg


KAMQUAT=キンカン でプレザーブ!
柔らかくてツヤツヤになりました!何に使おうかな・・・・・ちょっと楽しみ・・・・・

水とグラニュー糖とレモンジュースとクローブで20分ほど煮詰めただけで、このような仕上がりになったのです。
キンカンは皮が薄くて柔らかいから、マーマレードみたいな手間と時間がいらないの!あっという間に透明感が出てきました。

e0067538_219343.jpge0067538_2191320.jpg

HOW TO
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-26 02:31 | PREPARATION
ドライフルーツの漬け込み Preserved dried fruits
e0067538_184693.jpg
ドライフルーツ 5種類をスパイスと洋酒で"Ziplock漬け込み"しました。
上から時計回りに
・アプリコット
・大粒レーズン*
・デーツ*
・クランベリー
・ゴールデンレーズン

です。アプリコットとデーツは4つに切って、その他はそのまま漬け込みました。

ドライフルーツそれぞれ100gづつ、それから
・クローブ
・オールスパイス
・シナモン
・ナツメグ

をZiplockに入れて、そして
・Grand Marnier
・Captain Morgan Spiced Rum
 
をそれぞれ1/2cupづつ加えて口を閉じればOK.冷蔵庫に入れておきます。

ケーキのガーニッシュにしたり、混ぜ込んで焼いたり、アイスクリームに添えたり、辛~い食事の後の口直しにしたり。。。。
ドライフルーツ自体が保存食なのでプレザーブにしても日持ちします。
バーボンやドランブイ、黒糖焼酎なんかを使ってもいいかもね!

お酒とスパイスを吸ってやわらかくなったプレザーブが楽しみだ~

e0067538_221833.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-22 02:09 | PREPARATION

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧