UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:MAIN DISH( 37 )
Fresh water Trout ニジマス・ハーブを詰めて、生ハム巻いて、グリルだ!!!
e0067538_12455675.jpg


(上の画像をクリックすると大きくなるよ、写真でご飯がたべれます!)
Fresh water Trout = 淡水鱒=ニジマス がスーパーにあった!!
見たとたんに パッとひらめいたのがコレです。

ハラワタと背骨を取り除いて、ローズマリーとタイムを混ぜたスタッフィングを詰め込んで、生ハムで巻いて、焼きました。トラウトといえば、まあ、この料理法が一番オーソドックスなのではないでしょうか?
頂き物の生ハムがほんの少し残ってた、チョビットしかないから全体に巻けなかったのです。。。焼いてるうちにちぎれてしまいました。。。


思い出:NYCの有名なグルメストアー、Citarellaはシーフードが豊富に揃えられていて、美しくディスプレイされてた。水槽にはデッカイ、ロブスターがウヨウヨしていて迫力いっぱい。USのトラウトは日本のよりも一回りおおきくて、身の色も少しピンクに近い感じだったような・・・・セージとレモンタイムを腹に詰めて、ベーコンで巻いて焼くとおいしかったなあ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-23 13:03 | MAIN DISH
orange-spiced chicken オレンジ・スパイスのチキン
e0067538_12301447.jpg

昨日のご飯!
時間がなくて本日更新です。オレンジ風味の鶏胸のテリヤキ!



e0067538_12305973.jpgこのminneola tangelo=ミネオラオレンジ にチキンをマリネして、そのオレンジと一緒に焼きます。All spice=オールスパイスのパウダーを振り掛けてあるので、ミネオラオレンジの甘酸っぱさを引き立てて、チキンによく合う味になります。胸肉を使いましたが、脂の多いモモ肉のほうがより合ってたかもしれません!

つくりかた
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-19 12:45 | MAIN DISH
LEMON THYME CHICKEN レモン・タイム・チキン ハーブの発音
e0067538_18304162.jpg

レモンとタイムで半日マリネからローストしたチキン!
ビシッとレモンの酸味が利いてておいしいのよ~。

そういえば THYME の仲間で LEMON-THYME というレモンフレーバーのハーブがありますが、それを使ったわけではなくて、レモンとタイムです。
ところで HERB=ハーブ 日本では「ハーブ」と言いますが、米語の発音では「ハ」ではなくほとんど「ア」に近い発音です。だから喉の奥に「ハ」を押し込みながら「ァーブ」といいます。

アメリカには LEMON CHICKEN という料理がある・・・・日本の豚しょうが焼きに匹敵するポピュラーな家庭料理で、レモン味のチキンのこと。
塩、コショウとレモン&バターかオイルでチョー簡単に出来るにもかかわらず、振り掛けるだけでレモン・チキンが出来るシーズニング・ミックスや、シューっとスプレーするだけでレモン味になるエアゾール式のスプレー缶なんかがあったな・・・・

マッシュポテトにアヴォカドを混ぜてみた・・・・特に理由はないけど、こないだ買っておいて今日こそ使わないとダメになりそうだったから・・・・・

レシピ QUICK RECIPE 簡単 !!!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-05 19:30 | MAIN DISH
STIR FRIED RICE VERMICELLI ビーフンのステアフライ
e0067538_16562790.jpg

台湾製のビーフンで炒め物!
カシューナッツとゴマがたっぷり、蕎麦の芽もどっさり!
いろんな調味料を混ぜたから複雑&スパイシーになりました~!

Stir fry=炒め物 のこと。だから野菜炒めは英語だと Stir fried vegetables になるのだ。
さて、ビーフンはアメリカでは
Rice vermicelli, Rice stick noodle, May fan などと呼ばれている・・・・米で出来た細い麺として、アジアン・ヌードル・ファミリーの一員として、そば、うどんなどと肩を並べているのよ!
Rice Vermicelli といえばわかる人にはわかると思うけど、Angel hair, Capellini と同様、極細パスタのことをVermicelli といいます。それに Rice=米 がついてるから、小麦粉でもデュラムセモリナでもなく、極細米粉麺 !となるのである~。

野菜やビーフ、チキン、ポーク、エビなんかと一緒くたにして炒めたりすることが多いわね~。日本にあるビーフンの炒め物となんら変わりはないんだけど・・・・味付けがより濃くて中味の野菜がちょっと違ってたかな・・・・ブロッコリーがゴロゴロ入ってたりとかね。

e0067538_16404458.jpgこのビーフンも頂き物なのだ!台湾のお土産です。
弾力があって、ノビなくて、台湾では人気の商品のようです。う~ん、このパッケージどこかで見たことがある感じがするなあ。きっと、有名ブランドなのだろうな・・・・

作り方、作り方、作り方~
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-16 17:50 | MAIN DISH
Potato Gnocchetti ポテト ニョッチェッティ
e0067538_0411696.jpg


風邪がなかなか治らないのです。気分が冴えないなか、気合を振り絞ってお料理しました。

ジャガイモも茹でて、つぶして、小麦粉を混ぜて、ニョッキよりも小さいニョッチェッティだよ。
サヤエンドウと、インゲンと、キドニービーンズ をガーリックでソテーしてからめました!
おいしくて、柔らかくて、ツルンとしてて最高!ニョッキよりいいかも!


Potato Gnocchetthi

450 g-----------ポテト
1 cup-----------小麦粉
1/2 tsp-----------塩
1 -----------タマゴ

・ポテトを茹でて、皮を剥き、塩とタマゴと一緒にフードプロセッサーへ
・ボウルに移して、小麦粉を混ぜる
・打ち粉をして、生地を、1cm直径の棒状にのばしてナイフで斜めに切る
・たっぷりのお湯で茹でる、浮き上がって30秒したらすくい上げて、ソースにからめる!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-13 00:54 | MAIN DISH
ROLL'S PARTY スシロール・パーティー
e0067538_1022388.jpg


先週の日曜日に友人を招いてスシロール大量に制作、お腹いっぱい!でした。
中味はエビ天、サーモン、アボカド、などなど。
人が集まる時に、ロール寿司って華やかで、お手軽で、しかもお腹いっぱいになって、おすすめ!
e0067538_1023623.jpg

[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-08 10:10 | MAIN DISH
Red curry, chicken and bamboo on noodle レッドカレー・台湾ヌードル

e0067538_0315899.jpg
台湾のお土産をいただいた!
なんだかきし麺みたいだなあ。

この麺、すごい!なぜかって・・・・ものすごいコシと弾力があるの。しかも伸びないし。
だから、薄味のスープじゃ負けちゃうから、なにか濃い味のものと合わせないとね!それで、この組み合わせになりました。

e0067538_13225225.jpge0067538_1323249.jpg







そういえば、NYのチャイニーズ・フードって、いろんな肉、シーフード、野菜の炒め物があったんだけど、その炒め物を、White rice, Brown rice, Noodle のどれかにド~ンとかけてくれるスタイルが多かったなあ。とくにランチタイムにね。
(上の写真みたいに)Beef and Broccoli on noodles にたいなメニューがたくさんあって、焼そばみたいな太いヌードルに牛肉とブロッコリーの炒め物をのっけてくれるの。リーズナブルなお値段でおいしかったな・・・・・・

レシピ・・・Red curry
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-03 13:36 | MAIN DISH
DRAGON ROLL ドラゴン・ロール 
e0067538_2247421.jpg

また、巻いてみました!
ちなみにこれはお寿司です。

え?今年はいぬ年だよね~。でも龍って めでたい動物?だからいいのです。
ウナギの蒲焼入りの SUSHI ROLL=巻き寿司 をアボカドのスライスで覆ったのがドラゴンロールです。アメリカ人はたぶん、日本にはこのドラゴンロールがどこのすし屋にもあると思っているに違いないでしょう!そのくらいアメリカではポピュラーなスシなのです。
ソースは蒲焼のタレをにつめたものです。酢飯にこの甘辛の蒲焼のタレが良く合うのです。

正統派寿司ファンの皆様方には怒られそうですが、私はこういうジャンキー・アメリカンな食べ方がやめられないのだ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-08 23:00 | MAIN DISH
JERK TERIYAKI CHICKEN ジャマイカン・ジャーク・テリヤキ・チキン
e0067538_1633848.jpg

ジャーク・チキンといえば、JAMAICA!
熱くてスパイシーなカリブの島国の人たちは激辛チリを使った料理が大好きらしいです。
しかし、homaryはマイルド&スパイシーは大好きなのですが、辛い&激辛は大の苦手なのです。だから、本日のジャーク・チキンは激辛になるのを恐れて、ハバネロ・チリを控えたマイルド&スパイシーな感じに仕上げました。しょう油も加えてテリヤキ風、鹿児島産の地鶏のもも肉です。

e0067538_16332460.jpgこないだのさつま芋とオレンジ芋をココナツミルクで煮てマッシュにしました。
辛味を和らげてくれます。しかも、ココナツ味でカリビアン!
ジャマイカにでも飛んで、レゲエをききながらポケ~っとしたいものであります・・・・

以前にいただいたハバネロをベランダで半乾燥させました。そのハバネロの切り口を素手で触ってしまい、痛い!びりびりと浸みて痛い!




今でこそ、ニューヨークのハーレムは、か・な・り・安全になり、大手の大型店舗なども出現してNY名物の2階建て観光バスのコースにもなっているほどですが、私が渡米した頃のハーレムはまだ、ヤバ~イ空気が流れ、背筋の毛が立つよな雰囲気を残す場所でした。行っても、アポロシアターのある大通りの125th street のみで、脇のストリートなどに踏み入れたらNYPDや日本領事館のお世話になりかねない事態を招くことになりそうでした。しかし、2~3回行ったような気がします。一度はアフリカ柄の布を買うため、二度目はなんと、ジャークチキンを食べるため!でした。目立たない暗い服装でハーレムに行きましたがやっぱりアジア人だからめだちます・・・罵倒されてはビビって、125stのソウルフードのお店でいただいたジャークチキン!辛かった~!こういう冷や汗体験、日本じゃ絶対できないよ!

JERK SPICE MIX 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-17 17:27 | MAIN DISH
Mutard Seeds Crusted PORK LOIN マスタード・シードの豚ステーキ
e0067538_1252480.jpg


豚カツ用ポークにハニーとマスタードを塗ってマリネして、半挽きにしたマスタード・シードをまぶしつけて白ワインで蒸し焼きにしました。
パン粉をつけて揚げるよりもずっとカロリーOFFなうえに、味もシッカリと付いてるからソースなしでいただけます。
ポークの下にあるのが(写真じゃわからないかな)バターとレモンの輪切りでBraised=クタクタ煮込んだ キャベツです。レモンの酸味とレモンの皮の苦味がアクセントです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-13 13:01 | MAIN DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧