UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:MAIN DISH( 37 )
Lamb and Chickpea Curry ラムとヒヨコマメカレー
e0067538_17401384.jpg

031.gif う~んおいしい。
要するに、冷凍庫と冷蔵庫と引き出しの”残っている食材”をまとめてカレー!である。
・ずっと前にもらったラム(一番いいとこラックである)が冷凍庫で冷凍焼けしていた・・・・
・いつ買ったのかわからない ヒヨコマメの缶詰
・そのた野菜
・引き出しの中にあった、ミックススパイス各種
・使いかけのカレーペースト
などなどをまとめてカレーにしてみたのである。ラムは冷凍焼けしてたけど、煮込んだから平気、スパイスを吸収して柔らかくおいしく、そしてピリッと辛くしあがったのである。
 残り物だけど、複雑で贅沢な味になったわ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2009-04-09 17:49 | MAIN DISH
Coconuts Pork on Black beans rice ココナッツ・ポーク
e0067538_111896.jpg

ココナッツをまぶしてソテーしたポーク!

私の大好きなココナッツ味!
カリカリと香ばしくて、甘くて、でも、中味の豚肉はチョイ辛めのカイエンペッパー風味である。
う~ん、中南米系の味。
早く夏が来ないかな・・・もう、冬は飽きた・・・・だって私の部屋、寒いから。

そういえば、NY料理会!更新しました!やっとです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-25 11:08 | MAIN DISH
INDIAN SPICED CHICKEN with CARROTS
e0067538_23301789.jpg

下の記事のニンジンチキンを一緒に食べてみた!
コレは最高!

チキンがピリピリと辛め・・・そしてニンジンがトロ~っと甘め・・・・
だから、ちょうどいいバランスなのよね~。
しかも、ちょっとシャレタ感じに見えない??
特にスペシャルな素材を使ったわけでもないけどね、料理ってアイデア次第ってことなんですね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-01 23:36 | MAIN DISH
Giros plate! with couscous 今さら更新・・・・
e0067538_130448.jpg

こないだのNY料理会の後、、、撮った写真。
ラムと牛の中東~グリーク風 ミートローフである!
ヨーグルトソースで頂くのだ!クスクス付き!

なんだか、最近、バッタバタで時間がないのだ・・・だからこないだの写真を今日更新。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-24 13:04 | MAIN DISH
Spiced wine Chicken
e0067538_00144.jpg

鶏のモモをスパイシーなレッドワインでcookしたら こんなすごい色になった~。
チーズたっぷりのポレンタと一緒にいただくのである!栗も入ってる!
う~ん、秋の訪れを感じるわねぇ~~~

Coq au vin みたいである・・・でもこれはITALIANである。

これが もし 牛肉や豚肉やラムなどだと、柔らかくなるまでに煮込み時間が2時間以上にになり、一大事なのだが、鶏肉の場合は短時間で柔らかくなるし、鶏のダシもワインの中にジュワ~っと溶け込んであっという間においしく出来上がるのである!
 そしてそのワインソースがポレンタにからまってベストコンビネイションになるのである。

今日は暑かったけど、こういうの、これからの季節にいいよね~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-16 00:15 | MAIN DISH
Barbeque Ribs バーベキューリブ 
e0067538_2349949.jpg

今日はNY料理会の日、

リブを焼いたよ~。
ソースがギットリで指までおいしいスパイシーBBQソースで、柔らかいリブ!まさに真夏の食べ物だわぁ~。
なんだか ポークリブ+BBQソース+スパイス これって
ウナギ+蒲焼のたれ+山椒 に似てない!?


e0067538_23495434.jpg

BBQリブに無くてはならないコーンブレッドも焼いたし、コールスローも付けてパーフェクト!
コーンブレッドにBBQソースがほんとにピッタリなのだ。
コーンミールのツブツブ感と甘味がスパイス風味にバランスよくマッチするのよね。

集まってくださった方々、ありがとうございました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-29 00:11 | MAIN DISH
Five Spiced Grilled Chicken  五香粉チキン
e0067538_23525542.jpg

これはこないだ作ったチキンの写真

五香粉などでマリネしてからグリルパンで焼いた鶏肉。
鶏肉は(特に胸肉は)パサッとしているんだけど、マリネ液にしっかりと漬け込んで、オイルをまぶして焼くととってもジューシーになるのである!Law fat だし、プロテイン豊富だし、私はチキンが大好きである。


余談 : そういえば、アメリカの筋肉マニアはとにかく鶏胸を食べるのである!「良い筋肉」を付けるのに欠かせないらしい。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-28 00:01 | MAIN DISH
Mustard Pork マスタード・ポーク
e0067538_10191929.jpg


今 Golden weekなのよね!このGWにデスクトップに貼り付けになってるのもヤダしね・・・・
なのにバタバタ・ドタドタしている毎日なのであります。


↑のポーク、けっこう前に作って、写真だけ撮っておいたもの。
マスタードとローズマリーの香りが肉に「ギュギュッ」としみこんでいて、
「ジュワッ」とジューシー、
コロモは「バリバリッ」とクリスピーでおいしかったわぁ~。

日本の豚肉ってホントにおいしいわよね。
今日は日本語特有の擬態音にこだわってみました!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-04 10:28 | MAIN DISH
CARIBBEAN SPICED PORK カリビアン スパイスドポーク、ミント&パイナップル
e0067538_21504225.jpg

おいしそうでしょ~
今日のNY料理の会で作ったの~!

常夏の楽園の島々・・・・
・カリブ風にクセのある何種類ものスパイスをミックスして豚肉にまぶしてローストしました。
・パイナップルとミントのレリッシュを添えて、
・カリカリのクリスピーオニオンをド~ンとのっけてできあがり~!

なんだか手の込んだお料理にみえるでしょ?それぞれのパートは実はすごく簡単なのです。
3つの簡単料理を順番に積み上げてこんな風にしてみました。

しかし、NY料理の会で「なぜカリブ?」
いろんな人種が住めば、食文化も多国籍になるものですよね!NYは世界中の食がミックスされた街だったのです。。。だから当然、カリブや中南米の食文化もあってあたり前なのです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-02-24 22:02 | MAIN DISH
Chile Spiced Chicken 黒い!!!
e0067538_2357381.jpg

スパイスを たぁ~~~ッぷりとまぶして、マリネしてからチキンを焼くとこんな感じになります。

なんだか 黒くてブツブツしたものがまとわり付いてて「何これぇ?」という感じですが、実はこのブツブツがおいしさの素なのであります。
コレは私のメキシカン・スパイスミックスで、ピリ辛、でも中までいろんなスパイスの味がしみこんでて、胸肉なのにパサパサしてなくてジューシーなのです。鶏肉をパサパサにしないためのちょっとしたコツがあるんだけど、今は内緒・・・・。

今度のNY料理の会でこのチキンを作るんだけど・・・・コレはそのリハーサルなのです。

ふふっ、うまくできたわ!おいしかったわぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-02-11 00:05 | MAIN DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧