UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:LIGHT DISH( 91 )
Hot & Sour Chicken Burger ホット&サワーチキンバーガー
e0067538_10442672.jpg

今日はチキンバーガー!
赤唐辛子や酢をたっぷり使ったソースを絡めて照り焼き風だよ。
フレッシュシラントロ(←香菜)とミントも挟んでなんだか南アジア風である。

I'm lovin' itである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-29 10:52 | LIGHT DISH
Tagliatelle al limone タリアテッレ リモーネ
e0067538_024048.jpg

レモン風味のタリアテッレ

タリアテッレをさわやかなレモン風味のソースでいただきました。
これは昨日のアメリカ料理を楽しむ会で作った一品。
幅広の麺にクリーミーなレモン味が絡まってとってもヤミツキになるパスタです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-28 00:10 | LIGHT DISH
Beef Hamburger ビーフバーガー
e0067538_23304128.jpg

アメリカンな感じのビーフバーガーだよ。

牛挽肉を手のひらでペタペタッと丸めて押さえて、表面に塩、コショウしただけ!
そう、アメリカン・バーガーはタマネギのみじん切りや、タマゴなどの混ぜ物をしないのである!牛100%のビーフパティを焼いてパンに挟むだけ!簡単である。

今年の夏はハンバーガーを極めたいなぁ~・・・・などと思っているのであります。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-27 23:37 | LIGHT DISH
Salmon & vinegar sandwich サーモン&ビネガー サンドイッチ
e0067538_18454968.jpg

サーモンのフライを作った。
スライスしたオニオンとフレッシュコリアンダーをオーツのパンにのせて、サーモンをのせて
その上から、これでもか!というくらいにたっぷりとワインビネガーをかけるのである。ビネガーがサーモンのコロモにジュワ~ッと浸みこんでいき、さらにオニオンやパンにまで浸みこんで、スッパ柔らかいサーモンサンドイッチのできあがり。とってもモイストなサンドイッチである。

e0067538_15193553.jpgむか~し、むかし、私がまだ、NYに行きたてのホヤホヤの頃のことである・・・・・
とにかく私は街歩きが好きだった。

長いから続きはこちら
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-12 15:56 | LIGHT DISH
Slow cooked beef on Burgur スロークック ビーフ&ブルグール
e0067538_2114127.jpg

ビーフを超スロークックしてみた・・・・

今、アメリカでは(たぶん?)スロークッカーを使った料理ブーム ら・し・い。
アマゾンで調べたら日本でも結構お手頃で購入できるみたい!
でも、まだ購入には至っていない。
どんな調理器具かというと電気鍋のことである。ゆっくりと熱を通して調理する鍋のことである。

↑のビーフは炊飯ジャーでクックしたもの。
なんとお粥モードで炊き→その後8時間保温→翌朝、さらにお粥モードでもう一度炊き→6時間保温
そしたら、とっても柔らかいビーフになったのである!

うわ~ん、スロークッカーが欲しい!

e0067538_2123754.jpge0067538_2124870.jpg








さて、ブルグールとは : デュラム小麦をカチ割った穀物である。
赤い袋に入ってるのがBurgur グリーク産
青い袋が Couscous モロッコ産
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-11 21:38 | LIGHT DISH
Tomato Tart トマトタルト
e0067538_10455366.jpg


ふふ、溜め更新である。
今日もいい天気ね★

トマトのタルト。これもこないだ作ったもの。
おいしかったのだけど、失敗点もあり。スーパーでセールだったから「とろけるスライス」をつかってしまった・・・・だからなんだかフツーの味になってしまった。残念。チーズにもう少しこだわっていれば一口食べた瞬間に南フランスに飛んでいけたはずなのに・・・。

ちょっとしたアクセントやコダワリを取り入れることで料理はLovely & Powerful に変身するのね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-04 10:55 | LIGHT DISH
Ripe tomato & Cured ham sandwich 熟れトマト&サラミ、プロシュート
e0067538_10331588.jpg

また生ハムをもらった!
熟トマトもある!
オッ、なんとバゲットもあるじゃん!

じゃ、サンドイッチにしよう!
バゲットに切り込みをいれて→トマトをはさんで→サラミをのせて→できた!
「ん・something is missing・・・」
「あ、オリーブオイルだ」
せっかくのせた具を取り出すのも面倒だ・・・・よし、横の断面からかけてやれ!

ということで、横からオイルを流し込んでやったため、オイルが溢れてギトギトになってしまった~~~。

こういう食べ方、スパニッシュだよね!?
硬いバゲットにトマトをすり込んでセラーノハムを削って挟んで食べるの・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-05-04 10:44 | LIGHT DISH
Fusilli tapenard
e0067538_23293421.jpg


ビヨョォ~ン ビヨョォ~ン と弾むネジネジのパスタが私は大好き!
らせん状パスタ、Fusilli の中でもこのシェイプのパスタが一番好き!弾力といい、噛み応えといい、味の絡み具合といい、キュートな見た目といい、すべてがラブリー!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-25 23:41 | LIGHT DISH
Italian meatball HERO イタリアン ミートボール ヒーロー
e0067538_15191392.jpg

Italianという名だけど チョーAMERICANなヒーローだ~!
Hero=ヒーロー とは細長いパンに具をはさんだサンドイッチのこと、ニューヨークのピザ屋とかデリなどによくあるのがヒーローなのである。

ポークにハーブを混ぜて丸めて、焦げ目をつけてから トマト缶、ワイン、タイムにオニオン、そしてなんと!!Prosciutto San Daniele イタリアの北部サン・ダニエーレの生ハムを細かくチョップして加えたのである!高価な生ハムをダシに使うとはなんとも贅沢!普通はスライスして、噛むほどに口の中広がる豚と塩の絶妙な味わいを充満させ、ワインをゴクっと流し込んで爆発?させて堪能するものである!

このハム、NYのストアーで量り売りだと1/2パウンド=225g で$12~$14ぐらいだったような・・・・お手頃プライスだった。ワイン好きには無くてはならないコールドミートやハムやパテが山盛りで、どれを選んだらいいのかわかんないくらいたくさんの種類があったなぁ。うわぁ、なつかしい。
日本だといくらなんだろう?高いんだろうな。。。。フッフッフッ、実はこのProsciutto San Daniele・・・・・・Cured meat&CheeseスペシャリストのMYJM君にもらったのだ~。私ってなんてラッキーなんだろう。

e0067538_152034100.jpgで、味はというと、おいしい!やっぱりプロシュートのダシがきいてておいしい!
ガブッと食べたかったけど、トマトとチーズがなだれ落ちてきてちょっと無理・・・しかしこのトマトソースとチーズのなだれ具合に感動!アメリカ~って感じだよね~!

今日からちゃんとコメントのお返事書きます!
それでは。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-15 16:08 | LIGHT DISH
Shell pasta with Salmon
e0067538_9201979.jpg

小粒のシェルパスタをサーモンとケイパーとあわせてみた!
特にどうってこともない普通のパスタになりました。でも、この普通がおいしい。黒いのはシイタケです。

では・・・・・短文で失礼!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-04-10 09:23 | LIGHT DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧