UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:LIGHT DISH( 91 )
Cumin crusted TUNA SANDWICH クミン・ツナ サンドイッチ
e0067538_0154466.jpg

昨日のチャバタがこんなサンドイッチになったのである。

e0067538_016338.jpgメバチマグロのサクがお買い得だったので購入、両面にクミンをまぶして強火でさっと焼いて、中味はrareのまま。こないだお土産でいただいたフィジーのカレー粉をキャベツに混ぜて一緒に挟んでできあがり~。
これは贅沢!かなりおいしい仕上がりなのであった。

Very good
☆☆☆☆  うぅ~~ん、もう一個 ☆
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-11 00:28 | LIGHT DISH
Shrimp and Crab Roll エビ・カニ ロール
e0067538_12484645.jpg

エビ、カニほぐし身、アボカドのロールサンドイッチ!
シーフード用のミックススパイスを作ってマヨと一緒に混ぜたんだよ~。

エビはもちろん冷凍、たぶんベトナム産か?
カニはもちろん缶詰、記載してないけどたぶんロシア産か?
アボカドはメキシコ産
・・・・あ~、こうやって身近なサンドイッチを作るのにも世界の食材が・・・・日本って輸入に頼ってるんだねぇ~。原材料から食品に至るまで。


ところで、↑こういう感じのサンドイッチ、アメリカでは夏らしい食べ物なのである。特にLong Island ~New England 方面の海辺の風物詩である!
Lobster Roll や Shrimp Roll は私にとって米北東部の夏を思い起こさせるサンドイッチなのだな・・・・・

あ~、築地にロブスターでも買いに出かけるか!?いやぁ~ん、そんな早起きできないよぉ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-09 13:07 | LIGHT DISH
Curried Chicken sandwich
e0067538_23355978.jpg

チキンサンドイッチを作ってみたわぁ。

先日、カレー粉ミックスを頂き、カレー粉を作ってみたくなった。
それで、キッチンにあるそれとなくインド系のスパイスを混ぜていったら”””まあ、不思議!”””突然カレーの匂いに変貌したのである!それで嬉しくなって鶏肉にまぶしてしまった。
そうして出来上がったのがこのサンドイッチなのだ。

パスコのサンドイッチグレインというパンを使った。4枚入りrで140円ぐらいだったかな。パスコって私好みのパンを作っているメーカーだと言うことが最近分かってきた。たぶん限られたスーパーでしか取り扱っていないと思うけど、いろんなパンに出会えるのも都心ならではかな。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-03 23:45 | LIGHT DISH
Blue cheese & BBQ Steak sandwich  ブルーチーズ&BBQステーキ サンドイッチ
e0067538_1855712.jpg

わ~い!
アメリカの味がするわぁ~
ステーキって聞くと分厚い肉を想像するでしょ・・・でも削ぎ切りの肉を焼いたりしてサンドイッチにしたものも「ステーキサンドイッチ」と呼んだりするのよ。
日本にはステーキサンドイッチにピッタリな薄切り肉がたくさん売られてるから、こういうときは便利だよね!
フライパンで薄切り肉を焼いて↓のBBQソースをたっぷりとまぶしてパンにはさみ、ブルーチーズを散らして出来上がり!
e0067538_18565267.jpgサシ?の多いトマトとレタスも挟んでみた。
夏のアメリカの味がした。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-28 19:09 | LIGHT DISH
B.L.T. triple-decker トリプルデッカー厚切りBLTサンドイッチ
e0067538_10284934.jpg

スーパーで厚切りベーコンを見かけて「あ!」と思いついたのがこの厚切りB+LTである。
作り方は簡単! 朝時間.jp に載ってるからね~
e0067538_10304342.jpge0067538_1027503.jpg







食パン文化

最近パスコの食パンが私のお気に入りである!
グラハムとかウィートナゲッツとかがあって小ぶりのサイズでちょうどスライスチーズやハムにピッタリのサイズなのだ!アメリカの食パンと同じサイズで種類もパッケージデザインもなんだかアメリカのパンそっくり!スライスチーズがピタッと収まるサイズの日本初(大手メーカーの)だわ!
最初に見つけたときは「これは美味いサンドイッチができそうだ」と感激であった。食べてみると気泡の入り具合とか、サクッとした風合いがアメリカ★である。 いわゆるモッチリ系食パンだとトーストしても中はフンワリのままだから潰れちゃってペチャンコサンドイッチになってしまうけど、コレは大丈夫!

それにしてもなんで日本の食パンは大きいのか?
イギリス食パンを原型にしてるから?
本当にイギリスにはイギリス食パンがあるの?
そういえば、ニューヨークでもチャイナタウンのパン屋に行くと日本サイズの白い食パンが隅っこにあった気がする・・・米食民族はやはりパンも白くてモチモチ系を好むということかな。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-28 11:27 | LIGHT DISH
Crispy Onion Burger DELUX
e0067538_2363896.jpg
頂いたタマネギを早速調理・・・
パリパリのクリスピーオニオンを作って、ハンバーガーに乗せた!
アメリカには良くあるハンバーガーである。オニオンの甘味と香ばしさがアクセントなのである。

最近、コレ系の画像ばっかりでスミマセン。もう見飽きるかんじでしょ?でも、今日のはDELUXデラックスだからね!

なんでデラックスなの?
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-23 23:24 | LIGHT DISH
Hot & Sour BBQ and Mushroom Burger スッパ辛BBQハンバーガー
e0067538_20595925.jpg

なんだかよく分からないけど・・・重ねていったらこんなにデカクなっちゃった
スッパ辛いバーベキューソースをまぶした100%牛肉とシメジのハンバーガー。

大きく口を開けて食べるしかないわね!


It is always very exciting! When I am ready to bite like this tall layered sandwich!!
This is beef hamburger grazed with quick hot & sour BBQ sauce, that mixed with KRAFT BBQ sauce, rice wine vinegar and pinch of hot chili pepper flakes.
Hot and Sour flavor is also good with mushrooms such as Shimeji mushoom and Maitake mushroom. I sauteed Shimeji for this and topped with thinly sliced onion and some fresh cilantro leaves to add crispness.

Fabulous
★★★★
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-20 22:22 | LIGHT DISH
Triple-decker JERK CHICKEN sandwich トリプルデッカーサンドイッチ
e0067538_16441189.jpg

ふふっ、アメリカンダイナーに必ずあるのがこれである。
トリプルデッカーのサンドイッチ・・・・本場ではこれにフライやキュウリのピックルやコールスローなどが付いて出てくるのである。ベーコン、ターキーハムなんかを挟んであってパンよりも中味の方が盛りだくさんでお腹がいっぱいになるサンドイッチなのである。しかし、日本にターキーハムなど売っていない、だから鶏肉にジャーク風スパイスをまぶして焼いてサンドしてみたのである!うん、イケるわぁ~。

「ヤマザキの十二穀パン、10枚スライス」をスーパーで見てたらこれ↑が作ってみたくなったのだ!10枚スライスだからかなり薄くて扱いづらい感じ、8枚スライスぐらいの方がいいのかも。でも、モーレツに分厚くなりそうな・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-16 16:55 | LIGHT DISH
Vegetable & Pest Sandwich 野菜&バジルペスト サンドイッチ
e0067538_23422638.jpg

野菜をグリルパンで焼いて、バジルペストをまぶしてサンドイッチ!
やっぱり野菜はおいしい!

ここ最近、この手の絵ズラのものばかり更新してるから、ちょっと「またか~」って感じかしらね。
e0067538_23414813.jpgしかもなぜか、クスクス入りなのである!なんとなく入れてしまった。本当はこういう野菜のサンドイッチはフォカッチャで挟んだり、ラップで仕上げた方がおいしいのですが、バンズがあまってたもので・・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-09 00:04 | LIGHT DISH
Panini with Foie gras mousse フォアグラ・パニーニ!
e0067538_20581428.jpg

素晴らしい頂き物であります。
フォアグラとサーモンのムースをもらっちゃったのであります。

e0067538_20583540.jpg
e0067538_2153441.jpg








ムースだから、熱を加えたら溶けちゃうな~と思ったけど、パニーニーにしてみたのだ。
フォアグラだけだとしつこいのでマーマレードを一緒に挟んでパニーニ!やっぱり溶けちゃったけど、パンにフォアグラ味が浸みこんでおいしい!「あ~平日の昼間っから家でフォアグラのパニーニなんか食べた人・・・日本中探しても数人しかいないかもね~」などと思いながらたべたのだ~。いや、フォアグラを食べた人はいても、パニーニにして食べた人はたぶん私ぐらいだろうな・・・別にイヤミではないのであしからず・・・
サーモンの方は、なんだか上品な味、というか薄くてキマリが無い・・・パンにワサビを薄く塗ってからムースをのせてパニーニ!にしてみたらおいしかった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-06-07 21:31 | LIGHT DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧