UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:LIGHT DISH( 91 )
Pastrami-ham on White breadパストラミサンドイッチ
e0067538_1354222.jpg

~~~~私はかなり昔 あのパストラミサンドイッチで有名なKatz's Deliの近くに住んでいた・・・左上写真の犬、ネロちゃんの散歩コースの途中にあったからよく前を通り過ぎていた・・・でも、入ったのは1回ポッキリであるが。近くにあると行かないものである。2nd Ave Deli も Carnegie Deli もそれぞれ1回しか行ったことが無いのである。特に特徴的だったし、NYに住み始めた最初の頃とか、日本から来客があったときぐらいしか行かなかったのである。

さて・・・こんなことを書いてもしょうがないし、気分を悪くされる人もいるかもしれないが、日本に売っているパストラミハムは本場NYCの物とは雲泥の差があるのである。まあ、本場のは、「パストラミ」で 日本のは「パストラミハム」だから比べてはいけないかもしれないけど。

本場のパストラミは肉厚で、肉汁もあってまさに「肉」であった。ああぁ~懐かしいわね~。
パストラミはもともと、ユダヤ人の食である。豚肉を食べない彼らは牛肉を使って料理をするのである。パストラミは牛肉のBrisketという部分をペッパーや塩で漬けてからローストしてスライスするのである(←私の薄知識なのでもしかしたら違ってるかも?)で、ライブレッドに大量に、山のように、盛り沢山、はさんでコーシャーピクルスをつまみながら食べるのである!
e0067538_136613.jpge0067538_1361889.jpg








さて、今日はパストラミハムを白パンではさんでみた!先日、私ファミリーのお嫁さん(・・・sister-in-lawである)がネットお取り寄せで 神戸のパンを送ってくれたのである!これがまたでっかいパンなの!皮がパリパリで内側がソフトなブールみたいな生地でヤワラカァ~なの。たぶん塩だけで焼いてあるパンのようで甘味がないから、サンドイッチにピッタリだし、ジャムやバターを塗るとパンの味自体が引き立つのである!

このパンにドイツのマスタードを塗って、パストラミハムとレタスとチーズ、それからキャラウェイシードを振りかけてサンドイッチ!キャラウェイがキメテだわね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-24 13:56 | LIGHT DISH
Gyro ジャイロ
e0067538_21303068.jpg

Gyroをご存知でしょうか?
こんな感じ↑のものである・・・NYCのGyroはもっと大きくてスゴかった。肉やヨーグルトのソースやレタスがどど~んとピタに挟んであって、アルミでくるんであるんだけど、どうやって食べてもこぼれてきて、いくら大口を開けて食べてもよごれてしまう、おいしくて食べづらいのであった。

さて、Gyroって何?と思う人も多いのでは?日本では無名に近いたべものであるが、NYでは 知らない人はいないであろうごく普通のとってもポピュラーなFast Foodであった。
NYCの街のあちらこちらでGyroの看板をみかけたものである・・・・。ああ、なつかしいなぁ。
NYにはグリーク移民が多く、グリークからトルコ、中東、東地中海の食文化が根付いていた。羊の肉やスパイスをふんだんに使い、東洋には無い味わいや香りで、ヤミツキになるのである。


昔、私の住んでたEast sideのAPTの東側は大病院や医療関連のビルばかりが並んでいてお店が少なかったのである。だから道端にはStreet vendorがずらりと並んで賑わっていた。ベーグル、フルーツ、ニューススタンドに、ホットドッグ、プレッツェル、ステーキサンドにジャイロもあった。通りがかりの人はもちろん、ドクターやケアワーカーみたいな人達もスタンドでご飯を買っているホノボノとした光景を見かけたものである。
 そういえば話は変わるけど、今日、牛乳を買った。そしたら消費期限が9.11になっていて思い出した。もう6年になるだな~と。行方不明者を探して病院をまわって歩く親族の悲痛な顔を忘れることができない・・・病院のまわりに隙間無くビッシリと張られた不明者の顔写真や勤め先のインフォメーションが書かれたビラが、焦げ臭い白い煙とロウソクの炎に弔われていたあの光景。普段スタンドで賑わっていたストリートが悲しみに包まれた2001年の夏の終わり。

 私は今、生きておいしいものを食べていられる!先日、姪が誕生した!そういう幸せを大切にしたい。Imagin all the people~ living in the peace~♪
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-03 22:43 | LIGHT DISH
Chicken and Mozarella sandwich チキン・モッツァレラ サンドイッチ
e0067538_0154642.jpg

Law Fat チキンサンドイッチだ~~
ちょっと傾きぎみだったから指で押さえてバランスをとっているのだ。

本当はビーフバーガーにしたかった・・・以前にハナマサで大量購入した牛肉が冷凍庫に入っている。しかし、小分けしないで塊のまま冷凍してしまった・・・・だからどうしようもない・・・。
しょうがないからチキンにしてみた。イタリアンシーズニングでバッチリと味を馴染ませてから焼いてMozarellaをのせてみたのである。まあ、普通においしかったのだけど、ビーフバーガー気分の時にチキンを食べてもなんだか物足りず・・・・であった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-03 00:27 | LIGHT DISH
Lamb Burger ラム・バーガー
e0067538_1025033.jpg

Lamb=羊 でラム・バーガー 略してランバーガー!ポテト&コーンハッシュ付き!
しかし、ラムの挽肉など売っていない・・・だからシチュー用のブロック肉をプロセッサーで挽いて丸めた・・・。
ちなみにこのパンは買ってきたもの・・・

e0067538_1031360.jpg今日で夏も終わりだけど、この夏、USの料理雑誌やウェブで結構目に付いたのが Lumb burger なのである。それで夏の内に作らないと!と思って焦って8月31日の今日、達成したのである。

ラムって濃厚でいい香りだよね~

そういえば、今週の朝時間.jp に掲載中のソーセージマフィンが実においしく出来上がったのでる!見た目は↑コレに似ている。でも味はまさに ☆American Comfort☆な感じである。
簡単レシピだからトライしてみるといいよ~~~横→の朝時間のバナーをクリックするとでてくるよ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-31 10:22 | LIGHT DISH
Italian Steak Sandwich
e0067538_10492289.jpg


久しぶりのサンドイッチ!
昨日、おいしいパンをいただいた!メゾンカイザーのバタール?だっけかな?このパンは最高!何が最高かというと、とにかく余計な味がしないのである。小麦の味だけ!だからおいしいのである。

このパンをスライスしてEVOOをぬって焼く・・・このままmでもイケるのであるが、薄切り牛肉にタイムやオレガノをまぶして焼いて、ペコリーノチーズをはさんで、サンドイッチにしてみたら、ウマイ!
HAPPYな気分になれたわぁ~。

e0067538_10493916.jpge0067538_1049502.jpg











↑このトマトペーストが味の引き立て役になった。
お盆前に仕込んだ ピクルス添え。ちょうど漬かっていい感じ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-24 10:59 | LIGHT DISH
Pasta with Tomato and Basil
e0067538_23174189.jpg

このパスタ、なんていうシェイプだっけ?袋を捨てちゃったから、わからなくなってしまった。
プラムトマトとバジル・・・・シンプルでおいしい!
夏だから、ちょっとだけ塩を多めに加えてつくるのである。暑い時期には塩分が多少多く使われた料理のほうが体が喜ぶのである。

暑いから、この辺で。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-10 23:23 | LIGHT DISH
Prosciutto,Tomato and Pesto Sandwich プロシュート、トマト、ペスト サンドイッチ
e0067538_11325162.jpg
e0067538_1133876.jpgバリバリのパン・・・・香ばしくて食べ応えがあるから好きなんだけど、口の中、とくに上顎の粘膜が傷だらけになるのがちょっと辛い。

でも、サンドイッチにしてみた。オイル分の多いバジルペストをたっぷりパンに塗って、水分たっぷりのトマト、生ハムをはさんで少しおいておくと、パンが少しシットリしてくる・・・そしたら食べ時!

プロシュートっておいしいわねぇ~。
こういうパンにピッタシ。
ジャガイモと枝豆のサラダ付き!自家製タラゴンビネガーで合えてみたわ。

NYのコジャレタ感じのコーヒーショップやデリなどにはよく、コレ系のサンドイッチが積まれて売られていた。プロシュートやチーズやドライトマトなんかが挟んであった。他のベーカリーやサンドイッチも並んでいて これがなんとも素敵でおいしそうであった。しかし、アメリカの空気は乾燥している・・・・だから益々かたくなってしまっていた。大量の水やコーヒー無しではなかなか進まないサンドイッチなのであった!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-08-02 11:52 | LIGHT DISH
Pasta with Sweet Corn
e0067538_21574746.jpg

トウモロコシがおいしい季節!
私はコーンをそぎ落としてソテーして、パスタと絡めるのがトビッキリおいしい夏パスタだと思っている。夏になると一度は食べないとね!

去年の夏にも書いたと思うけど、昔、マンハッタンから東に伸びる細長い島、Long Island の東端、Hampton の道端で3本$1.00で買ったトウモロコシで作ったパスタのおいしさを忘れることができないのである。プチプチと香ばしくて甘くておいしかったなぁ~。

↓の記事がちょっとビンボークサイので、ここでHamptonのことを述べてもピンとこないかもしれないけど、マンハッタンの資産家やお金持ちやセレブリティーが別荘を構えるゴージャス避暑地なのである。牧場やトウモロコシ畑が広がり、のどかな緑の中にお金持ちのお家が点在しているのである。大西洋に面したビーチが広がり、青い空と海と緑を満喫できる素敵なところであった。庶民の私には雲の上のような人々の休日の豊かで優雅な過ごし方を垣間見ることができたところであった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-26 22:14 | LIGHT DISH
Coconuts BBQ Chicken and DOG
e0067538_0575667.jpg

ココナッツ味のBBQ ソースを作った!
ドラムスティックをビシッと辛めのスパイスでカリカリに焼いて甘めのこの ソースでBBQに仕上げるのである。これはウマイ!この湿度も吹き飛ばす勢いである。


e0067538_0583047.jpge0067538_10876.jpg











そして最近、ページの雰囲気をちょっと変えてシンプルにしたついでに、犬の画像もかえた!犬の周りだけはちょっと派手めにしてメリハリ?をつけてみた。
岐阜の実家で の~んびり と初老生活を送っているがマンハッタン生れのバリバリのニューヨーカー犬である。お陰さまで初老とはいえ元気で食欲も旺盛、自分は若いつもりらしい。

いままで料理ばっかり載せてきたけど、実は私は犬や猫の大ファンである!だって彼らは嘘をつかないし素直でしょ。あ、でも猫には結構「嘘」をつかれたけど、いつも「バレバレの嘘」なのでそれがまた面白かった。
今は犬も猫も無理だけど・・・・いつかペットと楽しい生活がしたいなぁ。
そういえば、私のブログに遊びに来てくださる方が とっても興味深い犬のホームページを作っていらっしゃるのである。犬との暮らしやコミュニケーションについてなんだけど、犬好きの人は見てみるといいかも。犬との触れ合いで気持ちが伝わるなんて・・・ラブリ~♪。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-15 02:06 | LIGHT DISH
Steak - Pepper Jack Sandwich ステーキ&ペッパージャック サンドイッチ
e0067538_9573815.jpg
e0067538_9575522.jpg薄切り肉とPepper jack cheeseで
サンドイッチ!
日本の大手パンメーカーの、いわゆる「フランスパン」と呼ばれている¥140くらいのバゲットは、ちょうどアメリカ風サンドイッチ(?)をつくるのにピッタリなのである。

アメリカにあった”イタリアンブレッド” や ”ヒーローブレッド” その他”サンドイッチロール” などはまさに日本の「フランスパン」の食感に似ているのであった。柔らかめの乾いた感じなのであった。

e0067538_9581595.jpg炒め物用の薄切り牛肉と、こないだ買って来たPepper jackチーズをはさんで、いかにもNYの道端に売ってそうなヤボッッたい感じのサンドイッチ完成!
Jackチーズはアメリカではとてもポピュラーなチーズ。サンドイッチはもちろん、そのまま食べたり、料理に混ぜたりして使う何のヘンテツも無い日常用チーズで安いのである。日本で買うと輸入品だから高いけど、でもヨーロッパのファンシーなチーズに比べたら手が出せる金額だもんね!量も多いし・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-14 10:23 | LIGHT DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧