UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:LIGHT DISH( 91 )
Thai Chicken タイ・チキン
e0067538_0541761.jpg

ちょっと前のだけど、今更新。

タイ・チキンと一言で片付けるのも変だけど・・・タイ風、タイをイメージした、ということである!
コレと全く同じ料理がタイにあるかどうかもわからない・・・・でも、この私風のタイ風味付けは友人達にも好評であった!だからちょっと自信がついた。

独特の調味料のもつ香りや甘味それに、ピリ辛味がミックスされて不思議な味、それがチキンに浸みこんでおいしくなるのだ!以前に牛肉で同じようにして串刺しにしてグリルにしたときも、おいしかったっけな。
これ、おいしいから伝授すべく、今度のNY料理会でやることにしたわ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-27 01:15 | LIGHT DISH
Pasta with Truffle oil
e0067538_21564222.jpg

いい香りのパスタ!刻んだシメジとエリンギのスライスも食感のためにプラスして、最後に贅沢なオイルをたら~り!とかけてできあがり。

e0067538_21581941.jpgTruffle oil を以前に頂いた・・・・・高級品である!
来客などがあるたびに自慢しながらケチケチとパスタに使ったりしている!→透明なのがオイルでフタ付きの瓶入りのがペーストである。
このオイルは強いクセがあるので、使う素材が限られるのだ。シンプルなパスタ、特に手打ちのタリアテッレなどにピッタリのほか、ホタテや白身魚、あと、サラダやキノコ料理に使うと香りが引き立ち、ゴージャスな感じに仕上がるのである。

あ、ところで英語の国USAでは TRUFFLE は「トゥラッフゥ(ル)」とか「トゥラッフォー」に近い発音である。いくら{トリュフ}と叫んでもダメである。
したがってTruffle Chocolate も「トゥラッフゥ・チョコレート」である。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-14 22:23 | LIGHT DISH
Oyster Po'boys Sandwich with Chipotle mayo
e0067538_19154345.jpg

☆Happiness coming☆
焼きたてのホールウィートロールにオイスターポーボイをのせてサンドイッチ!
チポトールチリのタバスコとマヨをミックスして、レタスとオニオンで完成。

e0067538_1916998.jpgオイスターポーボイのサンドイッチが食べたい・・・と思い続けてはや2ヶ月、やっと食べることができた。
パンを焼いて、牡蠣を揚げる、という大変な作業を経て、やっと口にすることができた。
思いがかなって、一日遅れの{福は内}だわぁ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-04 19:25 | LIGHT DISH
INDIAN SPICED CHICKEN PANINI
e0067538_102921.jpg
e0067538_10291617.jpgパニーニなんてチョー久しぶり!なんとこれ、パスコの超熟ロールである。これがパリパリ・サクサクに変化してウマイ。バタールとかでパニーニを焼くとオイルがにじみ出てきて、結構ベタツクのであるが、これだとうまくいくことがわかったわ!




e0067538_10295373.jpg鶏肉にスパイスをたっぷりとまぶしてピリっと焼いた。それを厚めにスライスして挟んで焼いたのである。
いくつでも食べられちゃうくらいおいしい・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-01 10:36 | LIGHT DISH
Baked Ziti
e0067538_1724598.jpg

ハナマサでZITIを見つけた!
チキンとトマトでソースを作ってBaked Zitiだぁ~
Fresh sage でアクセントをつけてみたわ。sage=セージはけっこう、まったりとしてヘヴィーなクセがある。煮込むような肉料理やソースに使うとボディーのあるガッチリ系の味に仕上がるのである。だから冬向きのハーブなのである。

ところで日本でZITIを見つけることは簡単ではなくて、あちこちで探してもリガトーニやマカロニばかりで、売っていないのである。だからうれしくて早速クッキングしたのである。

ZITIとは↑の写真の通りのただの穴あきのショートパスタである。表面のスジもなくツルンとしていてシンプルなシェイプである。
アメリカのカジュアル・イタリアンレストランやピザ屋にはこのBaked Zitiのメニューがよくある。ミートボールソースやボロネーズソースと一緒にして表面をカリっと焼き上げたもので、濃厚で、食べ応えのあるパスタディッシュであった。イタリアンレストランをフッと覗くとBaked Zitiを食べているのはだいたい男か子供であった。お腹が空いて「あ~ハラヘッタ~」というような時に食べたくなる「肉+トマト+パスタ+チーズ」のゴールデンコンビネイションだから、脳ミソの構造が単純な男性や子供に好まれるのであった!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-12-01 17:44 | LIGHT DISH
Grilled sandwich
e0067538_22142194.jpg

ふふ、久しぶりの更新だわ・・・
最近、ヴェリーハードなデイズを送っているのだ、ハァ。

Grilled eggs and cheese sandwiches!!!
これ、ハイカロリーである。でもおいしい。
アメリカンダイナー風、デリ風、の朝サンドイッチである。
チーズたっぷり、それからタマゴも2個使っちゃってるのだ!

でも朝だからいいよね!?
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-08 22:21 | LIGHT DISH
Honey-mustard grazed pork burger
e0067538_23402658.jpg

すみません。忙しくて、コメントの返事が書けません。
来週からちゃんと書きます。


うふふっ。
ぜ~んぶ、手作り! これは、ウマイ!

ハニーマスタード・ポークハンバーガー である!
なんだか、テキトウに作っていったのであるが、おいしくできた。
豚肉・・・・日本は豚肉が美味しくて、安いからおいしく食べなくちゃね!
マスタードの風味がポークにはピッタリ!秋から冬のハンバーガーはチキンやポークにいろんな味付けをして楽しみたいわね~。。。。真夏だとやっぱり牛肉+ケチャップが一番だけどね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-02 23:52 | LIGHT DISH
Steak-Ranch Sandwich
e0067538_10354244.jpge0067538_1035599.jpg









まず、サツマイモを細く切ってフライに。
そしてパンにEVOOを塗って焼いて。
e0067538_10363658.jpg

コショウとタイムをたっぷりと振った牛モモの切り落としをやいて、
赤玉スライスと赤ピーをパンにのせ、ペッパー肉と、手作りランチ・ドレッシングをかけるのだ~。

パパ~っと作ったから、なんか美しくないサンドイッチになっちゃった。すき焼き用の肉でやればよかった・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-10-15 10:42 | LIGHT DISH
Pappardelle with Beef Ragu
e0067538_2243029.jpg

それにしてもこの写真・・・ザラつきが気になる・・・・夕方撮ったからしょうがないんだけど。
高感度に耐えてくれる、そして高画質のカメラが欲しくなってきた・・・


↓の手打ちパスタを使ったよ!

牛スネ肉で作ったラグーソースである。
コッテリとビーフが手打ちのパスタに絡み付いて、とっても◎。
「あぁ~お腹が空いた~」って時におもいっきり食べたいパスタである。噛み応え十分でボリューム感のあるパスタだから 腹持ちも良いのである!それにレッドワインとの相性もバッチリ、一口食べてワインをゴクッ、ふたくちめを食べてワインをゴクッ・・・みたいにね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-10-06 22:54 | LIGHT DISH
Salami & Radicchio on Roll
e0067538_1044462.jpg

サラミとラディッキオのサンドイッチ

パン職人「Y」ちゃんが焼いたロールをいただいた!
Thanks!

ツヤツヤのロールパン、こんな柔らかいパンにはスクランブルエッグやハムを挟んで食べたいところ・・・なのにガツンと味の利いたサラミとラディッキオをはさんでしまった。。まあ、いっか。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-28 10:44 | LIGHT DISH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧