UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:BAKING & SWEETS( 139 )
Chocolate and Cherry Layer cake
e0067538_22251357.jpg
e0067538_22253058.jpgチョコレートケーキに、チェリージャムを挟んで重ねて、ガナッシュをたっぷり!
I love chocolate!

でも、チョコにはやっぱり、ラズベリージャムの方が合うわね・・・・チェリーとチョコは、チョコのほうが強すぎてチェリーの味がしないの・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-14 22:33 | BAKING & SWEETS
Multi grain pullman マルチグレイン・プルマン
e0067538_23532942.jpg

Multi grain = いろんな穀物 のパンを焼いた。
5日ほど前に焼いて、その時写真を撮ったものの、ここ4日ほど忙しくて・・・

何を入れたかというと
Rolled oats 麦
Rye ライ麦
Whert germ 小麦胚芽
Caraway キャラウェイ
である。

重くなりがちなグレインのブレッドをさわやかに、軽やかにしてくれるのが Carawayである。
はじけるように味と香りが口の中で広がって、穀物味を引き立てるのである!

キャラウェイはスパイス・コーナーに売られている・・・しかし、見た目の似たものがたくさんある!

似た物写真はこちらから
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-13 00:13 | BAKING & SWEETS
Doughnuts, Cranberry glazed
e0067538_1821447.jpg

チョコドーナツを作った。
なんだか、どこかしらのドーナッツ屋にありそうな感じだなぁ・・・

私が一番好きなドーナッツはブルーベリー入りの激甘ドーナッツである。しかし、もうすぐヴァレンタイン、だからチョレート味にしたのだ!そしてハートのように赤いクランベリーをくわえてみたのである。なんだか、☆古き良きアメリカ☆の味がするドーナッツだわぁ。

ドーナッツ、油を使うのが大変でなかなか作る気になれないんだけど、作り始めるとたのしいのよね。油の中でプワァ~と膨らんでくるとなんだか嬉しくなっちゃう。

作りかたは朝時間に載ってるよ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-08 18:31 | BAKING & SWEETS
Whole wheat sandwich rolls
e0067538_1854404.jpg

Whole wheat=全粒小麦 を混ぜてサンドイッチロールを焼いた。

私の部屋は本当に寒い、エアコンを付けても寒い、だからパイやタルト作りには適しているのだが、パンは冬は適さない・・・・イーストにとっては過酷な環境であるが、よくぞ頑張って膨らんでくれた!

香ばしくて、いい香りで、柔らかい。
さっそく、サンドイッチを作りたくなってきたわ!

私はいつも、料理を作るとき、Cooking bookを参考にすることもあるが、ほとんどの場合、ヒラメキとか、過去の記憶を頼りに、適当レシピで作っていく。だから、失敗も多々あるのである。しかし、その失敗が素材の特徴や性質、火加減、時間などの配分などを知るキッカケになり、脳ミソにインプットされていき、次回にはうまくつくれたりするのである。
 でも、時として一発大成功の偉業を成しえることもある・・・・それが、今日のパンである。適当に材料を放り込んで、練って、焼いたら、ちょうどいい感じになった!こういうときは本当に嬉しいのよね。

あとは、高画質のデジカメさえあれば・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-04 19:11 | BAKING & SWEETS
Dulce de leche icecream ドルチェ・デ・レチェ アイスクリーム

e0067538_12415034.jpg

Dulce de lache のアイスクリームを自作!
「私はハーゲンダッツのドルチェ・デ・レチェのアイスが大大大好きだった!」ということを”ふ”と思い出した。
しかし、コレがなかなか売っていない、というかもしかしたら日本未発売なのかな?
濃いミルク味のアイスの中にネットリ、甘いドルチェ・デ・レチェがスワイル状に入っていて、スプーンが止まらなくなる感じでヤバイ(←こういう表現方法は好きではないが)のである!

見つからないということは、たぶん発売されてないか、店舗だけの取扱いなのかも・・・

よし、自作してみよう!と思い立ち、トライしてみた。
大成功!
おいしい~!
本物と見分けが付かないほどのスバラシイ贋作だわ~
今日は☆☆☆☆
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-12-11 12:53 | BAKING & SWEETS
Preserved Fruits cake
e0067538_18163722.jpg

フルーツたっぷりのローフだよ。
メチャクチャ重くて、シットリで、スパイシー。
特大サイズのローフパンで焼いたから、なんと焼き時間が90分!

e0067538_18173618.jpg
今年のいつごろだったか・・・・たぶん春くらいである
ドライフルーツがたくさん余っていたから、全部大きな瓶にいれて、Cointreauを1本丸ごと流し込み、漬け込んだのを思い出した。
やがて季節は夏になり、暑くてケーキどころではなくなり、見ない振りをしているうちにキャビネットの奥に押し込まれて忘れられた・・・・

最近、「ん、奥になんかあるな、ガラクタか?」とのぞいてみると、よく漬かってXO(エックスオー)化したコレが発見されたのである。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-12-06 18:28 | BAKING & SWEETS
Dark and Rich Chocolate Cookies スーパーリッチ・チョコクッキー
e0067538_041486.jpg

これでもか!というくらいにチョコをたっぷりと使ったクッキーである!
だからスーパーリッチ・チョコなのである。しかも、ヴァローナである!

でも、チョコだけだとクドイからPeanuts butter chips をちりばめてある!柔らかめのクッキーだからチュウィイ~である、ちょっとだけレンジで温めなおして食べたりすると美味しいのであるぅ~☆

私は時々、モーレツにチョコレート味のお菓子が食べたくなり、チョコを大量に使ったクッキーやケーキを焼くのであるが、焼き始めるとオーブンからチョコをbakingする濃厚な匂いが漂い始め、匂いにヤラれてしまい「オエッ」となってしまうのである・・・・だからせっかく焼きあがっても、ぜんぜん美味しそうではくて、見たくもなかったりする。
 しかし、一日おいて、次の日になるとオーラがかかったようにキラめいて見えるから不思議である!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-26 00:25 | BAKING & SWEETS
Cupcakes
e0067538_23174876.jpg

また、カップケーキ!
コレ、蛍光灯の灯りで撮ってるからなんだかプラスチックみたいに見えるね・・・

バターのフロスティングである。
カップケーキはやっぱり、ドッシリとアメリカンスタイルにつくらないとね!
先日、大勢を招いて中東、インド、北アフリカ、東南アジア料理パーティーを開いたのだ!
その時のデザートがコレ・・・・↑の地域とは何の関係も無く、デザートだけがアメリカンなのであった。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-17 23:27 | BAKING & SWEETS
Apples in Spiced Cranberry juice
e0067538_2329517.jpg

こないだ、NY料理会のために試作した リンゴ in スパイスドクランベリーである!
この時期、Thanksgivingも間近、リンゴ・クランベリー・シナモンが多く登場し始めるとワクワクしてくるのがアメリカ人なのである!

サックリと美味しいリンゴ・・・そのままもいいけどヒトヒネリ加えるともっと美味しくなるよね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-12 23:33 | BAKING & SWEETS
Caramelized Apple
e0067538_23232695.jpg


ふふ、美味しそうな色でしょ?
このリンゴ、ほんとにおいしいの!
レシピは朝時間.jpに明日、載るからね!

あ~最近 モーレツに忙しい・・・・
だからコメントの返事ができなくてごめんなさい。
でも、ちゃんと拝見させていただいてます!

[PR]
by homary-ongramercy | 2007-10-31 23:27 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧