UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:BAKING & SWEETS( 139 )
バナナ・クランブル  BANANA CRUMBLE

e0067538_13101338.jpg
もう一品!
アップルと一緒に バナナのクランブルも!








こちらはCALYPSOバナナ・クリーム・リキュールで作ってみたのだ!
クランブルには Wheat Germ=小麦胚芽 を混ぜて香ばしく焼きました~!

クランブルはカリカリ、中身はトロ~リ、温かいバナナ!バナナは一年中あるからいつでもできちゃうね!コレ。

e0067538_1395947.jpge0067538_13103722.jpg

作り方~
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-16 13:18 | BAKING & SWEETS
アップル・クランブル APPLE CRUMBLE
e0067538_137055.jpg

アップル・バレルという リキュールを使って APPLE CRUMBLE を焼きました。
オーブンにいれてしばらくすると、リンゴとバターが混ざって、いい香り~が立ち込めてきます!
この季節だからこそのオヤツです。
e0067538_1304421.jpge0067538_1273691.jpg

USには、なんとか・クランブルだの、ホニャらら・コブラーだのというチョー簡単焼き菓子がりました。
フルーツを砂糖などと混ぜて、耐熱性のココットやラメキンや大きな焼型に入れ、上にクラスト生地やドウ*をのっけてオーブンに入れるだけ!フルーツから出た果汁と生地が焼きながら混ざって、なんともおいしい、簡単デザートができちゃうのです!
アップルパイとか、アップルタルトってけっこう手間がかかるし、粉が飛び散るし・・・・要するに後片付けがメンドーなのであります。そういう私みたいな人はこの、クランブルやコブラーが手作りにぴったりなのです。

作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-16 13:09 | BAKING & SWEETS
ニューヨーク、SOHOのチョコのタルト!DEAN & DELUCA Chocolate
e0067538_14403614.jpg

SOHO, DEAN&DELUCA のオリジナル、ダークチョコレートで
ダブル・チョコレート・タルト、ディーン&デルーカのバニラアイスクリーム(今日は暖かいのでアイスが、あっという間に溶けちゃいました)

ニューヨークには老舗のグルメストアーが何店かあります。Zabar's や Balducchi’s(ここは一度クローズしたがまたオープンした)が有名ですが、ソーホーにある有名店といえば、やっぱり DEAN&DELUCA です。
今や観光名所で、入って左のコーヒー・バーはアメリカ各地やヨーロッパ、アジアからの観光客でごったがえしていた気がします。店内には色とりどりのフルーツや野菜をはじめ、奥の方にはキッチン・ツールや見たことないヨーロッパの食品などが高く積み上げられてたな。棚にびっしりと並んだビン・缶・箱入り食品などは、けっこうホコリがかぶっているのであるが、ま~そんなのニューヨークの店では当たり前!その昔は倉庫街で、グレイ(灰色)な雰囲気であったであろうSOHOの過去のイメージを引き立たせるのには、そのホコリは一役かっているのでありました。

ソーホーのBroadway沿いのPrince st より南は、私が渡米した頃にはまだDEAN&DELUCAが目立つくらいで、空きのビルや、かなり昔からありそうな古いユダヤ系のお店などがポツポツとあるくらい。それが近年は目覚しい発展で有名ブランドがこぞって中~大型店舗を展開、ユダヤのお店などは消滅し、観光&ショッピングのエリアになってしまいました。
かつてのソーホーのDEAN&DELUCAのほうが、もっともソレらしかったきがするなぁ~。

ソレはさておき、いまやトーキョーでもディーン&デルーカのオリジナル・プロダクツを入手できるのです。シャープな感じの素敵な店内にはNYより直輸入の食品やその他輸入の食材がたくさん!美しいお店であります。
e0067538_14413830.jpge0067538_14415032.jpg
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-09 14:53 | BAKING & SWEETS
収穫の秋・スクエア HARVEST SQUARE
e0067538_18101019.jpg

Harvest=収穫
収穫の秋!らしくいろんな材料をゴチャマゼにして三層の分厚い "スクエア・バー" を焼いた~!

・上が オーツ、ドライフルーツ、ナッツ、スパイス、バーボンなどが混ざったちょっとゴッツイ感じのCrumble=ホロホロ、ザクザク感のあるトッピング生地

・真ん中が サツマイモとリンゴのスパイス・Filling=詰め物、中身

・下が 小麦粉とバターのCrust=サクサク系生地

これが完全に冷えたら、5cm四角に切り分けるのだ。だからスクエア!=Square=四角 であります。
今日のは砂糖控えめです。

e0067538_18102985.jpg
SQUARE and BAR
アメリカには、マフィンやパイやクッキー、ケーキのような代表的アメリカン・スイーツに混じって、バーだのスクエアだのと言われる分野のお菓子がありました。その代表格がブラウニーです。
だいたいは2層になっていて、下がタルトのようなクラスト生地、上がレモンクリームやキャラメル・ナッツなどで、5~8cm四角=Square、または長方形の棒状=Bar に切り分けられています。歯に浸みるようなキョーレツな甘さで「ギョッ」とするのですが、砂糖の常習作用で、ふたたび食べないといられなくなっちゃうのでした。。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-03 18:53 | BAKING & SWEETS
シュガーグレイズ・ドーナツ Sugar glazed DOUGHNUT
ドーナツ作ってみた・・・・
ドウの中に先日から作っておいたドライフルーツのプレザーブを混ぜてみた・・・シュガーグレイズもたっぷりとかけてみた・・・
e0067538_1321289.jpg

・・・でも、ドーナツって作るもんじゃないね!自分でこしらえたドーナツっておいしくな~い。買って食べるもんだね・・・とほ。

アメリカのダンキンドーナツにはスペシャル・クーポンとかスペシャル・ウィークがあって、
なんと!BUY 6, GET 6 FREE! っていうのがあった・・・6個買うと、6個オマケするよ~!ってやつだ。
迷わず、GET12 !していたな。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-28 13:27 | BAKING & SWEETS
アメリカの食卓の定番、クレセントロール Crescent Roll
e0067538_9322514.jpg

今日のクレセントロールは桜海老を入れて、サックリ生地でビスケット風に仕上げました~。
香ばしくておいしい!


アメリカに日本のような丸っこいバターロールは無い!そのかわりに夕食用パンとして名高いのがクレセントロールであります。とは言っても、クレセントロール自体が袋に詰められて売られているのを私は見たことが無い!
じゃあ、どうしてるのか・・・・
e0067538_957377.jpg
e0067538_9575691.jpg
クリエイティブ?なHouse keeper=主婦なら、生地からこねてロールを焼くのだけど、ほとんどの人はチョーお手軽 Frozen dough=冷凍パック生地を使って、焼きたてクレセントロールを楽しんでいるのです。それがこの円柱形のパックであります。
上がクレセントロール、圧縮されたドウ*が詰まっていて、封を切ると、ドウが一気にボヨ~ンと膨らみます(この瞬間が好きだった)。すでに平らにして三角に切り込みもはいっているので、それを1枚づつ切り離してクルクルっと巻いてオーブンに入れるだけで手作り感覚バッチリの焼きたてクレセントロールになるのです。下はビスケット、焼くとパイのように何層のもなって膨れ上がっていい香り~。
冷凍ドウは他にも、チョコチップクッキーやシナモンロールがあります。

にほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してねe0067538_10214043.gif
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-27 10:24 | BAKING & SWEETS
NYのデリ・スタイル、バナナ・ライムジェロ~!Lime and Banana JELL-O
見て!この美しい'70を思わせるポップな色!さすがアメリカのジェリーミックス!
e0067538_1025453.jpg

NYのデリには量り売りのお惣菜が何種類もあるところがたくさんあって、客が自由にパックに盛って、レジに持って行くとそこで計ってくれるのです。表面が乾いていたりで、それほどにおいしい惣菜たちではないのですが・・・・・その惣菜にまじって、どこのデリにも必ずあったのがストロベリー味の真っ赤なジェロー!中にはバナナの切り身がたくさん入ってるジェローもあったなあ。

そんなことを思い出して作ったのがこのライム味のジェロ!日本には無い、実にそのまんま!の美しいライムの色と味であります。
もちろん果汁など入っていません。

Artificial flavor=人工香料 e0067538_1037463.jpg
Artificial color=人工色素 
でつくられてます。

秋だというのに、真夏のデザートになちゃった。。。







e0067538_1041939.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-26 10:42 | BAKING & SWEETS
天使のブドウ Sweet little angel's grape
e0067538_1223454.jpg

昨日、なんとも可愛い天使!?が私のところにおいしそうなブドウを持ってやって来てくれました。背中を見てないから、羽があるかどうかチェックはしてないけど ”たぶんある” に違いないわ!

その、天使のブドウをつかってこしらえたシャーベットがコレ、
Sweet Little Angel's Grape であります。100%ブドウ!味も、鮮やかな色も言う事なし!そのまま食べても100%おいしいブドウだから、シャーベットにしてもおいしいに決まってる!
e0067538_12325362.jpg

・半分に割って種を取ったブドウを皮のまま凍らせて、砂糖をくわえてフードプロセッサーにかけました。

Fresh Grape Candy
・横にあるのは、卵白にレモン汁を混ぜてブドウをくぐらせ、グラニュー糖をまぶして一晩おいて乾かした、生ブドウのキャンディーです。

リトル・エンジェルの健やかな成長をお祈りしつつ・・・・・いただきました。


e0067538_1238362.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-25 12:39 | BAKING & SWEETS
トマト&ケイパー カップケーキ Tomato & Capers cup cake
e0067538_1337364.jpg

トマトペーストたっぷりのカップケーキ!味のアクセントはケイパーです。甘~いトマト風味を際立たせるのです。
色もあざやか!私の定番カップケーキって言えば、コレなのです。


中身もフワフワ~
キッズのオヤツにぴったりかも?

以外なことに このカップケーキ、ピノ・グリジオなんかともよく合うのです。







e0067538_1349952.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-21 13:53 | BAKING & SWEETS

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧