UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SOUP & SNACK( 56 )
南東地中海のディップ HUMMUS Redbeans & Red pepper
e0067538_21334214.jpg
HUMMUS ってご存知?発音は 『ホ』+『フュ』 を混ぜて『ンムス』を付ければいい感じです。
南東地中海、ギリシャ、トルコ、イスラエル、モロッコ方面の食べ物です。
ディップ と言えばわかりやすいかな。主材料はChickpea=ヒヨコ豆です。ペーストにしたもので、それにTahini=タヒニ=練りゴマ、 ガーリック、 スパイス、 ローストした野菜などを加えて作ったディップです。
本日は手元にヒヨコ豆がなかったので 
Redbeans=アズキ (ボソボソとつぶれる感じの豆が良いと思ったから)
Roasted Red Bell Pepper=ローストした赤ピーマン
練っていない普通のゴマとその他で、HUMMUS 味は大成功!!でも、見た目はレバーパテだ。変な色ねぇ。

HUMMUS on Pita Sandwhichアルファルファ・スプラウトや生ニンジンがピッタシ、NY時代からこのコンビネーションが好きだった・・・久しぶりに味わうこのMiddle Eastern Flavor=中東の味
e0067538_23192373.jpg


e0067538_2281236.jpg
ピタ・ブレッドをわざわざ焼きました。日本のスーパーにそんなものはナイ!からね。ちゃんとしたポケットができなかったから悔しい!アメリカのスーパーにはこうして袋入りのピタが$1.49とかで売られてた。ペチャンコのドライなパンです。 ピタもHummusと同郷、中東方面のパン。NYでは普通にポピュラーなパンのうちのひとつです。


思い出
ユダヤ人口の多いニューヨークにはたくさんの種類のHummus!
NY時代、私のAptの近所にあったグルメマーケット Garde of Eden にもパック入りHummusが何種類も並んでた(もちろんどこのスーパーにも数種類はHummusが必ず置いてあった)。 ヒヨコ豆をベースにクラシックなものから、ローストしたナス入り!ディル、オリーブ、ネギ、チリペッパー......などなど。特に私が好きだったのが、ローストした赤ピーマンのHummus!薄オレンジ色で焼いたピーマンの味がUSキュウリの輪切りにピッタシ~なのでした。クラッカーにディップしたり、ピタ・ブレッドでつくるサンドイッチの具にしたり、野菜スティックにつけて食べたり、といろんな食べ方ができるのです。まあ、日本のスーパーに昆布の佃煮や煮豆のパックが普通に存在するのと同じような感じであります。

Let's try あずきHummus 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-05 22:14 | SOUP & SNACK
トルティーヤ&バブルマン Homemade Tortillas and Bubble Man

e0067538_21443938.jpg

文化の日にニューヨーク食文化の一部!またもやメキシカン!トマトやオニオン、シラントロを使ったサルサが大好きなのです。
自己流でトルティーヤをこしらえて、チーズをはさんで、上からサルサ。
適当にやってみたのだが、わりとおいしかった。e0067538_21445194.jpg
"必殺フルーツボンバー" バブルマンのお助けもあったしね!
"直撃ビタミンビーム" が入ってるらしいからビタミン補給もバッチリだ!
いくつになっても止められない、食事と一緒に色付きドリンク・・・



e0067538_2295992.jpg こんな食材:ニューヨークの野菜マーケットには 日本にない南米食材Tomatillo=トマティーヨ があった。ホオズキのような薄皮に包まれた緑色の実で、味の方は青いトマトと熟れていない千成ホオズキを混ぜたような感じ。
これを焦がして潰してハラペーニョなんかと混ぜたサルサが、これまた格別にウマかったなあ。
トマティーヨのサルサが恋しくて、今年の春 トマティーヨとハラペーニョの種をネットで購入し、実家の母に育ててもらった・・・・やはり、メキシコ vs 岐阜 気候の違いでしょうね、ハラペーニョは3個、トマティーヨは枝と葉は1mほどに成長したのだけど実は付きませんでした・・・千成ホオズキはたくさん生るのになあ・・・・

ああ、今日は文化の日、私にとって文化といえば、食文化!日米食文化追究派の私の報告!日本とアメリカの食文化の違い、ビックリもあればギョーテンもあり。今後も楽しく続けていきます。よろしくね!

自己流トルティーヤの作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-03 22:33 | SOUP & SNACK
チキン&べジタブル US版ママの味 Chicken-Vegetable Soup
e0067538_1334552.jpg

チキン・ヌードルスープっていえば、US版、味噌汁!でありましょうか。
ヌードルがなかった、スパゲッティーも うどんも ひや麦も 無い、だからシェルを入れたのだ。アクセントに Tarragon=タラゴン を一振りしました。

スープの思い出:NYのデリでも、Chicken Noodle Soup は定番で、大きな電気のスープポットにたっぷり、いつでも熱々で、どこにでもありました。
最初にトライしたときは「うわっ、キョーレツな鶏のダシ!」と思ったな・・・このスープ、基本は鶏肉、ニンジン、セロリ、オニオン、塩とコショウにエッグ・ヌードル(スープ用の麺、いろんなタイプがある)を加えて作られているのです。で、それぞれの家庭ごとに、ガーリック入れたり、パセリ入れたり、ブイヨン加えたり、麺をパスタにしてみたり、みたいにちょっとづつ違うのです。e0067538_13395625.jpg 

日本のラーメンの出し汁のように研ぎ澄まされたコクのあるスープではなくて、鶏と香味野菜から出たマイルドな『エグ味』がおいしいのです。輸入食材店でキャンベルのチキン・ヌードル・スープを見つけたら食べてみて!どんな味なのかわかると思うわ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-02 14:05 | SOUP & SNACK
ホット&サワー・スープの麺 HOT & SOUR NOODLE SOUP
e0067538_13291172.jpg

さっぱりして、ぴりっと辛いアジア麺です。
昨日、見つけた『ダイダイ』添えです。

スープは 中華だしの素、しょう油、酢、
麺は ライスヌードル
にんじん、大根、シラントロの茎を、軽く塩でもんでのせました。
鷹のつめとチリオイルを数滴たらします。

NYのベトナム料理屋、Lannan ラナン(私の住んでた近所とUnion Sqにあった)のLunch Special のヌードルスープ!$5.99の値段でビーフベースのヌードルスープに揚げ春巻きが5個も付いてきたっけ!!素朴でウマかったなあ。。。。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-24 13:21 | SOUP & SNACK
ORA!・グアカモーレ Chunky Guacamole
e0067538_151947.jpg

私の大・大・大好物!グアカモーレだ~
事あるごとに、いや、事がなくても作ってしまうのです。
これをトルティーヤチップスですくって食べ始めると止まらないのだ!
NY流自論:熱々のフライドチキン唐揚げの上にこのグアカモーレをドカーンとのっけて食べるとメチャクチャにおいしいです。

NYのメキシカン・レストランではグアカモーレをオーダーするとパフォーマンスを見せてくれるところもあるます。

グアカモーレの材料セットが全部のっかった移動テーブルがゴロゴロとやって来て、石のすり鉢に、オニオン、シラントロ、ライムetc 「ガーリックとハラペーニョはどれくらい入れる?」と聞かれ、「medium hotがいいわあ~」なんて言ってると、すり鉢の中身をササーッと石のすりこぎで潰していき最後にアボカドを目前でさばいて、トマトと一緒に混ぜて、ヒョイっとテーブルにサーブしてくれるのです。

このメキシカンレストランDOS CAMINOSはなんと、テキーラが100種類もあって「うわーどれにしたらいいの!」ってときはウエイターが 親切な感じ!(good tipsのために)に教えてくれます。余談:ここのウエイター、ウエイトレスたち、100種類全部の説明ができないとクビ!と聞いていた。今もそうなのかな。。。
もうひとつROSA MEXICANOは昔からあって、店内がメキシコ!でいい感じだったあ。。。

にほんブログ村 料理ブログへ


e0067538_15471284.gif

RECIPE
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-15 16:17 | SOUP & SNACK
ねぎ・葱・ね~ぎ・グラタン Scallion Gratin Soup
e0067538_13334487.jpg
もう、ラーメン屋でも始めたのか!っていうぐらいネギを山盛り刻んで出来たグラタン・スープです。
NY時代にはよくLEEK*リークネギを買って、よく洗って砂を出し、細かく輪切りにしてスープをこしらえてたなあ・・・なんて思い出しながら、ニッポンのスジがとおった硬めのネギでつくってみました。
大成功!バッチリとネギのニガ味(これが味の決め手なのだ)がスープに溶け出ていておいし~い。
コツはネギの上のほうの濃い緑の部分を沢山使うこと!白い部分が多いと甘くなりすぎちゃうのです。

自論:最近「甘み」の多い野菜が日本国民には好まれているようですが、私は野菜の、渋み、苦味、青臭さが大切だと思っています。その中に自然界の植物がもともと持っている力強い生命力が感じられるのです。

RECIPE
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-13 14:07 | SOUP & SNACK

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧