UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SOUP & SNACK( 56 )
Samosas インド街の思い出、サモサ
e0067538_1194353.jpg

 インドのサモサ!風です。
コロッケの中身を餃子にしたようなインドのサモサ!中身はポテトとひき肉とか、豆とか野菜とか何でもいいけど、決め手はスパイスを沢山使うこと!三角にすること!
今日のはヒヨコマメとナスです。皮はまたもや、春巻き皮です。スパイスもいろいろ入ってます。

NYは移民の多い都市だから、インド街などがあちこちに点在してた。私の住んでた25thからあるいて少しの28th の レキシントン界隈にもインドの食材屋やカレー屋さんが軒を連ねてたのです。
中でもKALUSTYAN'Sは私にとってのパラダイス!でした。
・まず、ここにないスパイスは無いのです。アジアから中近東、ヨーロッパまで網羅していたのです。
・そして、豆の種類が圧巻
米ってこんなに種類あんの?!すご~い。
・ナッツ系も!
缶、瓶、箱入りの調味料や練スパイスがずらり。
・インドやパキスタンの雑貨、お菓子や石鹸、それからヘンナの粉やヘンナ・タトゥーの図柄集にお香、食器・・・・・・
それほど広くは無い店内は独特のスパイシーな香り包まれ、ありとあらゆるモノたちが、ぎ~っしりと詰まってたのです。
通りかかると必ず立ち寄ってた・・・・あ~なつかしいなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-25 11:32 | SOUP & SNACK
COD BALL  鱈丸フライ
e0067538_1224553.jpg

こないだ作ったフレンチ・鱈ディップ BRANDADE=ブランダードをちょっとアレンジしてアジアンな調味料でミックスして、丸めて、フライにしてみました。
食べやすいように串刺ししました。
この鱈丸を酸っぱいソースにディップして食べ、ミントとレモンバームですっきりさせて、ちょいとお酒をすすり、話に花を咲かせ・・・・という感じを想像してつくりました。
最近は近所のスーパーに普通にミントやレモンバームが売ってある便利な時代!東京のスーパーも随分国際色豊かになってきたな~。NYにいたときみたいにいろんな国の料理にトライできるもんね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-19 12:38 | SOUP & SNACK
Quick! Antipasto ちぢみ菜でアンティパスト
e0067538_1421956.jpg


e0067538_143523.jpgスーパーで『ちぢみ菜』という野菜をみつけました。色が濃くて、葉も肉厚で、なんだかアメリカにあったSwiss Chard=スイス・チャード という野菜に見た目が似てる!「これはもしや!味も似てるのかも?」と思い、購入が決定!
群馬県産で冬の葉野菜らしい。炒め物や味噌汁の具にどうぞ、と書いてあります。どれどれと、葉をちょっとちぎって食べてみた・・・・スイス・チャードとはぜんぜん違う・・・しかし、アクもなければクセもない、センイもやわらかいので、これはサラダでもいけるな~・・・・ということで、とっさに思いついてまず一品!冷蔵庫からブルーチーズの欠片と、これから焼いてしまおうと思ってたスモーク・サーモンの欠片をちょこんと乗せてアンティパストをこしらえてみました。ちぢみ菜をEndive=アンディーヴに見立てて地中海風のおつまみです。


e0067538_1319970.jpgところで、スイス・チャードとはこんな野菜です。よく見るとあまり似ていないわね、ふふ。
炒めるとトウモロコシのような味がしておいしい葉野菜です。肉料理の付け合せにピッタリの野菜です。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-14 13:24 | SOUP & SNACK
BUFFALO CHICKEN WINGS バッファロー・チキン・ウイング
e0067538_22524057.jpg


BUFFALO CHICKEN WINGS バッファロー・チキン・ウイングです。といってもこれはかなり私流のオリジナルです。
鶏の手羽をカリっとフライにして、揚げたてをスパイスや調味料をゴチャマゼにしたギトギトのソースに絡めるのです。で、これに"絶対"なくてはならないのが、ブルーチーズのソースなのです。付け合せはセロリとニンジン!これも"絶対"なのです。

コレを食べるとなんだか・・・・思い出すのです・・・・
3rd Ave のRODEO BAR  バーの真上にでっかいバッファローの剥製があって、店内は楽しいTexMex調、カジュアルなメニューもボリューム満点で、ハッピーアワーにいくと手羽先のフライがあって勝手にとって食べてよかった・・・・マルガリータがおいしくて、週末にはバンドのライブがあったりしてね、あ~なつかしいな~~~~ニューヨーク。

e0067538_23193839.gife0067538_23194999.jpgそのブルーチーズのソースですが、USのスーパーのドレッシングのコーナーは広くてホントたくさんの種類のドレッシングがズラリ!でした。
FAT FREE=ノン脂肪 
LOW FAT=低脂肪
LIGHT=カロリー控えめ
ORGANIC=オーガニック
とかで、フレイバーもいろいろ!このブルーチーズのドレッシングもごく普通に売られていて、いつでも簡単に購入できるのでした。

e0067538_22525189.jpgでも、日本の普通のスーパーにブルーチーズ・ドレッシングなんて置いてない。だから、つくりました。
最近は日本のスーパーでも「ブルーチーズ」なら置いてあったりします。これさえあれば簡単にできちゃうのです。今日のはブルーチーズとヨーグルトを混ぜて作りましたが、日持ちさせたかったら、酢とサラダ油とブルーチーズで作るとよいと思います。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-10 23:52 | SOUP & SNACK
Brandade ブランダード
e0067538_9595021.jpg

ブランダードです。本来は塩漬けの乾燥鱈をつかいますが、生の鱈をつかってつくりました。
フランス南西部、Langedoc で発祥した料理ですが、いまやフランスのつまみの代表ですね!鱈をもどして、ポテトやガーリックと一緒にピュレにしたものです。

NYのSOHOに"BALTHAZAR"というビストロが出現、一世を風靡したのは’99ごろだったかな・・・フランスを愛している(たぶんイギリスの)俳優?映画監督?のKeith McNallyがオープンした、まるでパリにワープしたかのようなレストランです。そこの定番のひとつがこのブランダード。このBALTHZARのバーにはゆで卵がラックに入れてあり、好きに食べていいのでした。隣にベーカリーが併設されていて、焦げすぎちゃったバゲットが置いてあり、タダで持ち帰れるのでありました(でも、これはタイミングがよくないと遭遇しないの、いつもあるわけじゃないから)

e0067538_100569.jpge0067538_1001461.jpg










バゲットにぬっていただくものですが、今日はなぜか レンコンとさつま芋チップスです。だって、収穫に感謝!感謝!でしょ。

作り方だよ
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-04 10:16 | SOUP & SNACK
PARTY MIX スナック・ミックスとDIM
e0067538_21195679.jpg

プレッツェルをいただきました~!
そのままぽりぽりたべてもおいしいんだけど、<ミニ>パーティーミックスにしちゃいました。
アメリカでホームパーティーに伺うと必ずあるのが、スナックやナッツを直径30cmくらいある大きなボウルにいれたパーティーミックスです。いわゆる、止められない止まらないデブの素!なのですが、コレにさらにバターやスパイスで自己流味付けをしたりもするのです。

今日はピーナツ、クルミ、プレッツェルに味付けしました。
・バター
・ガラムマサラ
・パプリカ
・ナツメグ
・ブラックペッパー
です。

今度、大豆を炒って、スパイスで味付けしてみよ~っと!

e0067538_2120925.jpgこの派手な "お膳" は DIY ならぬ DIM なのです。
ふふっ、Did It Myself なのだ。
前に友人がフリーマーケットで購入した物をくれた、、、、でも朱塗りのお膳をどうしたらよいのか??だからペイントしてしまったのです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-27 21:43 | SOUP & SNACK
HOT & SOUR SOUP チャイニーズ・すっぱ辛スープ
e0067538_21575026.jpg

HOT AND SOUR SOUP すっぱ辛いスープです。
このスープ、寒くなってきた今日この頃にはピッタリなのですが、真夏に汗をかきながらススルのもなかなかよかったりします。

思い出:NYの街のいたるところにあったチャイニーズのお店!超カジュアルで、ふらっと立ち寄ってオーダーするとすぐに wok=中華鍋 で料理を作ってくれ、店に備え付けのテーブルで食べてもいいし、持ち帰ってもいいのです。
ランチスペシャルはお得で、ご飯や炒め物にスープやエッグロール(春巻きに似た揚げロール)をつけてくれます。そのスープはだいたいどこの店も決まって
・Egg drop soup 溶き卵のちょっと甘いスープ
・Wonton soup ワンタンスープ
・Hot & Sour soup ホット&サワースープ
でありました。
このホット&サワースープがけっこう好きでした。お店によってホントにおいしい所もあればダメな所もあります。辛味も唐辛子を使っていたり、ブラックペッパーが沢山入っていたりで、野菜、竹の子、キクラゲなどが主な具材だったかな・・・
モヤシとポークハムの油の香る、山盛りの Pork fried rice=ポーク・チャーハン にこの辛味のきいたスープのランチスペシャル!なつかしい!

HOT&SOUR SOUP
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-26 22:21 | SOUP & SNACK
ミネストローネ MINESTORONE
e0067538_312719.jpg

今朝(といっても正確にはすでに昨日の朝である)は時間がなかったの~。
でも、簡単ミネストローネはちゃんと作ったよ~。

トマトベースの野菜スープ、ミネストローネと言えば、チキン・ヌードルスープと並んで、アメリカン・スープの代表格かな。もっと詳しく言うと、イタリアン・アメリカンです。
そういえば、イタリア移民がもたらした食文化は今や立派なアメリカン食文化として根付き、普段に食卓で食べられている物が多い気がします。ピザ、ミートボール、ラザニア、ラビオリ。。。。例を挙げたらドンドン出てきます、しかもおいしくて太る要素たっぷりの食べ物たちばかり。
でも、ミネストローネは野菜がたっぷり!しかも、ハーブを加えたり、チーズを振りかけたり、いろんな形のショートパスタを加えたりして、バリエーションもいっぱい!

あっ、いいこと思いついた。
日本の冬はやっぱりお鍋ですが、土鍋で大きく切った野菜とチキンの<ミネストローネ鍋!>やって、みんなでワイワイやるのも楽しいかも~!で、最後は固ゆでしておいたパスタ加えちゃったりするの!コレ、おいしそうじゃない???
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-26 03:34 | SOUP & SNACK
CREAM OF MUSHROOM  しいたけスープ
e0067538_12451536.jpg

生シイタケと干しいたけの、クリーム状のスープです。

生シイタケをソテーして、干しいたけと戻し汁をくわえ、さらにカブも加えました。
味付けは、塩、コショウ、コンソメです。ひと煮立ちしたら、牛乳を加えてブレンダーでクリーム状にします。ホイ!とっても簡単、 クリーム・オブ・マッシュルーム!

USでは、こういう クリーム系のスープ=Cream of ~~~~ (Broccoli とか Spinachとか)という場合が多いです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-12 12:58 | SOUP & SNACK
チンゲン菜とラディッシュ・ヌードル BOK CHOY AND RADISH NOODLE SOUP
e0067538_13291571.jpg

中華麺に、チンゲン菜、濃い赤紫のラディッシュ、そしてスープには私の好きな五香粉!
ふふっ・・・・スープは鶏がらでダシをとって・・・・な~んて言いたいところだけど、そんなメンドーなこと、するわけがありません!中華スープの素に決まってるじゃない~!
あっ、こっちをベトナム製食器に盛り付ければよかったんじゃない・・・雰囲気でたのに~・・・気づくの遅かったね。

ちなみにこのラディッシュ、愛知県の豊橋の農家で育ったものだそうです。写真ではわかりませんが、葉っぱも少し赤みのある濃い色、湯通ししたら一段と美しい赤になりました。最近、ありがたい頂き物ばかりで、homary邸の冷蔵子!とキッチンの棚はパンクしそうであります。

英語ではチンゲン菜のことを=BOK CHOY と呼びます。

思い出:NYでもチンゲン菜は普通に出回っていて、わざわざチャイナタウンまで足を伸ばさなくても、近所の野菜マーケットに売られていたような気がします・・・・レストランでも、テレビの料理番組のなかでも「ボクチョイ」はけっこう登場回数が多くASIAN LEAFEY VEGETABLE=アジアの葉物野菜 のなかではJAPANESE CABBAGE=はくさい と並んで人気だったかなぁ~・・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-11 13:55 | SOUP & SNACK

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧