UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SOUP & SNACK( 56 )
Bruschetta, cottage cheese & corn  ブルスケッタ チーズ&コーン
e0067538_10391054.jpg

冷凍庫にパンがたくさん凍り付いている・・・・
冷凍庫が””パンでぱんぱん””なのである・・・・・ブ、ブフ~
なんとかおいしく食べたいなあ~!と思い、こんなものをこしらえてみました。

e0067538_1054173.jpg解凍パンをスライスして、カリっとトーストして、このようにしました。
フェネルのさわやかさと、焼トウモロコシの味がいい感じです。
普通、私のディッピングソースは酒のツマミ的なものが多いのですが、これは酒よりソフトドリンク!リンゴジュースや炭酸水と合う感じかな。

つづき
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-26 11:21 | SOUP & SNACK
oatmeal & cauliflower soup オートミール&カリフラワー スープ
e0067538_28763.jpg


カリフラワーを牛乳と一緒にブレンダーでピュレにしてオートミールを加えて火を通しました。
お腹にやさしい朝食です。

昨日のカリフラワーが余ってしまったから、スープになりました。

オートミールだけのお粥って、どうも苦手なのです。そういえば、アメリカには、シナモンやアップルのフレーバー付きのオートミールのパッケージがあったけど、んんん?ってな感じで、私の舌にはイマイチでした。そこで日本人の私が考案したのはオートミール粥に梅茶漬けやワサビ茶漬けを振りかけたもの!これはなかなかイケました・・・・・何も食べるものがないときに考え出した苦肉の一品なのでした。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-18 02:16 | SOUP & SNACK
POP SHRIMP CEVIVHE ポップ・シュリンプ・セヴィーチェ
e0067538_12462489.jpg


マンゴー、アボカド、ミックスの小エビのセヴィーチェです!

うわ~説明書いてる時間がない!
今夜 続きを書き込もう・・・・・


そして・・・夜が来た・・・・

エビにはココナッツやマンゴーが良くあう、というか、私のお気に入りコンビであります。
今日は冷凍の pop shrimp=小エビ を熱めのお湯でポーチして戻してマンゴーやらレモンやらコリアンダーやら・・・・で合えました。

ceviche=セビーチェ とは 南米ペルーの生魚の調理法のこと、生の魚の切り身にライムジュースをたっぷりと絞って合えたもの。 ライムの Acid=酸 が魚を〆てくれ、食べやすくなります。一番オーソドックスなセビーチェは 白身魚+ライム+チリ+オニオン+トマト+ガーリック+コリアンダー の組み合わせでしょうかね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-08 12:48 | SOUP & SNACK
DARK ONION SOUP ダーク!オニオンスープ
e0067538_1115339.jpg


タマネギを30分炒めて、ZINFANDEL レッドワインで煮込んダークなオニオンスープ!
モーレツなコクがあります
タマネギと、タイム、ローズマリーだけでここまでリッチな風味がでるなんてね!


中央がボコっと膨らんでいるのはバゲットのお尻がドーンと突っ込んであから。

e0067538_11151186.jpgむかし、ある、Irish Bar でいただいたスープがこんな感じだった・・・・・濃い茶色の苦甘いオニオンスープ、まだまだ寒い日がつづいてるしね、いいよね!こういうのって。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-04 11:21 | SOUP & SNACK
cream of komatsuna and scallion クリーム of 小松菜&ネギ
e0067538_1242592.jpg


I just wish my life is always like this・・・・・・I mean like Cream of spinach....

  クリーミーでトロ~ンとした毎日が送れたらいいのになあ。
このスープみたいに・・・・・
・・・・・・・・・さわやかな青さと、エクストラ・ヴァージンな心と、パルミジャーノの粉のように繊細な香りが漂う・・・・・そんな毎日だったらいいのになあ~~~
でも、今日のオリーブ・オイルはなんだか、涙の味がした・・・

実家から、なんとも立派な小松菜とかネギとかが送られてきました。
小松菜はクセのない葉野菜、だからネギと一緒にスープにしました。特濃牛乳でクリーム状にしました、生クリームでつくりよりも light=軽い でもコクのあるスープになりました。
Extra virgin olive oil とパルミジャーノでアクセントです。

 
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-02 13:10 | SOUP & SNACK
SPICY 節分豆
e0067538_1311494.jpg


今日は節分、私はアメリカに長くいたぶん、日本の節句や祭り事が新鮮で、大切にしたいと思う。
しかし、節分用の豆は単純な味だから、スパイスをまぶしつけて、こんな感じにしてしまった・・・・スパイシーになった分、鬼もさらに遠くに逃げていくことを願い・・・・
  福は~~~ Come to my place !
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-03 13:17 | SOUP & SNACK
chutney 白菜とレーズンのチャツネー
e0067538_1225956.jpg

白菜を何とか利用したい・・・・だってこの時期、ほかの野菜が高いんだもん!なんで、日本って野菜や果物が高いの!まあ、安全上の規制と流通と国内生産農家の保護とかいろいろあってこんな値段になってしまうのでしょう・・・・

そうそう、それで安価な白菜でなんとかシャレタ一品をつくらねば!ということで、レイズンとナッツを混ぜて、スパイスをたくさん混ぜて、チャツネーにしてみたの。
そのままでも酒のつまみになるけど、チキンやポークの料理に添えてもOKな感じです。
今、想像してみたんだけど、豚シャブ+ゴマダレ+このチャツネー がイケるのではなかろうか?

how to mix it
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-31 12:23 | SOUP & SNACK
BAKED MACARONI CHEESE ベイクド・マカロニチーズ
e0067538_17312873.jpg

昨日スーパーで「マ・マー グラタンマカロニ」を見たとたんにMACARONI CHEESE が頭に浮かんでしまったのである。

そして 次の日の今日、こんな具合になりました!

マ・マーのパッケージってなんだか心が和むデザインよね!母のポテトサラダは必ずマカロニが入ってたの。だからなんだか懐かしくて、ほっとするのよ。

アメリカでもマカロニ・チーズは、家庭の味!簡単に出来るし、温まるし、特にシャレタ食べ物じゃあないけど、あればHappy! みたいな存在の一品であります。
チーズソースで合えただけのもの、ブロッコリーやニンジンを加えたり、ベーコンを加えた物、何種類ものチーズをミックスしたコダワリのもの、表面をグラタン風に焼いた物など、いろいろなタイプのMac Cheese があったなあ・・・・・

簡単レシピ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-28 18:21 | SOUP & SNACK
Chile-Spinach Dip チリ・スピナッチのディップ
e0067538_11132240.jpg

Dipping sauce =ディッピングソースっていうと、ドロ~っとした状態の物を想像してしまいがちよね・・・・でもね、こんな感じのチョップしたツブツブ状のものでもOKなのよ。

アメリカ人はチップスやクラッカーが大好きなの!だからそれらに載せたり、付けたりするソース類もたくさんあったなあ・・・・。しかし、チーズやオイルがたっぷりだとモーレツなカロリーを摂取してしまうことになる、だから、こんな感じの野菜や豆などにスパイスで味のアクセントをつけたディップが喜ばれたりするのでした。

e0067538_1114318.jpg最近、近所のスーパーにも売ってるOld El Paso のタコ用シーズニング!
これをチョップした野菜に振りかけるだけで味付けはDone!
パーフェクトな私のお気に入りメキシカン・フレーバーになるの!





e0067538_11143011.jpge0067538_11145992.jpg









中国製のポップなパーケージを発見!しかもドンキーでみつけたのだ!¥198なり。
ニューヨークのチャイナ・タウンでも見かけたことがないわぁ~コレ。

エビ・クラッカーと書いてある。作り方は、油で揚げる、と書いてある。というこは、レンジでもOKかも?で、レンジに入れてみた・・・・・わ、す・すごい!おもしろい!
プクプク、モワモワモワ~~っと膨らんで、ちょうどスプーンのような形になるの!だからディップを詰め込んでパクっと食べやすいし、こぼれないの!
すばらしい発見だわ!感激!エビ煎餅風味で、サクサクしておいしいの。
さあ、みんな、ドンキーへGO!


そういえば、このパッケージは見たことがなかったけど、こういうお菓子(上の写真みたいな)がチャイナタウンに売られていたのを思い出しました!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-24 11:44 | SOUP & SNACK
ONION & MUSTARD SEEDS TART オニオン&マスタードシードのタルト
e0067538_13172020.jpg


Homary復活です!新しいデジカメを購入して第一弾!
チョー簡単、オニオンタルトだよ!
ニューヨークのビストロには必ず、こんな感じのタルトがあったな・・・・
今日みたいな寒い日に焼きたてオニオンタルトってピッタリでしょ。

レッド・オニオンをオリーブオイルでキャラメライズしてほんの少しレッドワインも加えてみたの。ドウの上に広げて、マスタード・シードを振りかけて焼くだけ!オニオンだけだと甘くなりすぎちゃうところを、マスタード・シードが引きしめてくれてるのだ!
ダウンタウンのビストロの喧騒を思い出しながら、ペロンといただいちゃいました~!

e0067538_13173114.jpg

くっきり、クリアーな写真が撮れて大満足!最近のデジカメって本当にすばらしいわ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-23 13:31 | SOUP & SNACK

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧