UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SOUP & SNACK( 56 )
Beets & Potato puree soup ビーツ&ポテト スープ
e0067538_12364114.jpg

またビーツだよ。
前にも書いたけど、私はビーツの味が大好き!だからビーツとジャガイモでスープ!
見た目はなんだかボウルいっぱいのイチゴジャム風である・・・しかしコレはちゃんと塩味の利いた食べ物である!

でもそのままだとちょっとコクが足りないのでタマネギと鶏肉も隠し味で入れてみた・・・・なんともおいしい、そしてクリスマスカラーの(赤とパセリの緑)スープだ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-20 12:37 | SOUP & SNACK
Chicken potato chowder
e0067538_1126440.jpg

ホッカホカのチキンとポテトのチャウダーだ!
さてと・・・・寒い、部屋の中が寒い、だからこんな濃厚なスープが体が温まっていいよね!
チーズをたくさん入れたからトロ~リしてて、いい香り!

なんか、こないだまで冷たい麦茶をがガブガブ飲んでたのに、早いなあぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-13 11:43 | SOUP & SNACK
Cod and Oyster Chowder 鱈&牡蠣チャウダー
e0067538_1163342.jpg

寒くなってきたわね~
この時期になると鍋物用の牡蠣や鱈が出回ってきて、つい目が留まってしまう!

で、ひらめいたのがトマトジュースで作るブイヤベースもどきのチャウダー!タイムやサフランを加えて、ちょっとリッチなかんじのチャウダーにしてみたよ~。
これはめちゃウマです。冬の定番になりそう・・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-18 01:29 | SOUP & SNACK
pumpkin spice soup カボチャ&スパイス スープ
e0067538_10373739.jpg

うわっ!いつの間にか11月になってた!それに今日は文化の日!
「食」も文化、食べるのも文化、食の移り変わりは文化の移り変わりの象徴でもあるわね~。

ビシッとスパイシーなカボチャのスープ!ガラムマサラやカイエンペッパーを加えてインパクトのある味に、ローズマリーで香りをたしてみました。
それにしてもカボチャって、インド~中東系のスパイスに相性よし!よね。

さて、忙しいからこのへんで・・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-03 10:44 | SOUP & SNACK
vegetable & tarragon soup  野菜&タラゴン スープ
e0067538_1371276.jpg

雨は止んだけど、曇り・・・・
今朝 外に出たら首筋から背筋がブルブルッと来た この秋一番の冷え込み・・・・

キャベツやジャガイモをたっぷり入れて熱々の野菜スープ!今回の味の決め手はTarragon!タラゴンである。このハーブは私の大好きなハーブのひとつ。(↑の写真はタイムしか写ってないけど)野菜だけの単調な味が amazing flavor に早変わりするのよね。
温かいものが心を和ませてくれる瞬間っていいものよね~。


e0067538_137425.jpg
そういえば 朝晩の冷え込みが増し、木の葉は地面を埋める頃になると・・・なんだかニューヨークマラソンの季節がやってきたな~なんて思い出すなぁ。まるで出場したことがあるかのような書き方ね、ふふっ、私には42キロも走る気合はないわね!でも、ゴールになっているセントラルパークには何度も応援に行ったわ!紅葉した木の葉を踏みしめながらランナーに声援と拍手を送るのも参加のうち・・・・
 今年はいつなのかな。東京から声援を送ろう!

TARRAGON の風味の違い!?
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-24 13:47 | SOUP & SNACK
Cheezy grain hot cereal  チーズ&グレイン ホットシリアル
e0067538_12234353.jpg

パルミジャーノを加えて食べやすくしたホットシリアル!
なんと鍋で3~4分煮るだけ、素晴らしく簡単!

ずっと前に、麻布十番のNISSIN(ガイジン用スーパー)で 7GRAIN HOT CEREAL というのを購入し、そのまましまい込んでいたのを見つけ出した・・・・7種類の麦や米類を細かく砕いた粒状の煮て食べる用のシリアルミックスである。石うすで挽いてあるらしい。ロハスな心理を呼び覚ましてくれそうな感じ・・・。

そして見た目も臭いもニワトリの餌そっくり!このまま煮てもおいしくないことぐらい予想できる・・・・だからバターとパルミジャーノを多めに加えて、塩、コショウ、ナツメグでバッチリ味を付けてみた。そしたらおいしく食べられた!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-23 12:38 | SOUP & SNACK
coconut pumpkin soup ココナッツ・カボチャ スープ
e0067538_0232422.jpg

ココナッツミルクとカボチャのスープ (久しぶりに直射日光に当てて撮りました)
スパイスもいっぱい入れて、東南アジア~インド風フレーバーのスープです!

私は野菜をピュレーにしてスープにし、パンを浸しながら食べるのが大好き!あっ、しかも今、歯を抜いてるからちゃんと噛めないしね・・・・。↓の豆は右の歯で噛みました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-09 00:33 | SOUP & SNACK
Chili vegetable soup チリ・ベジタブル スープ
e0067538_13502519.jpg

なんだか、最近甘いものばっかり食べてたので 味の濃い食べ物が恋しくなってきた・・・・

チリパウダーをたっぷり使って野菜と豆の濃いスープにしてみた!
バッチリと味が決まっていて食べ応えあり!
しかし、塩分はほんの少ししか使ってないから健康的!
スパイスってホントに奥が深いわね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-09-29 14:00 | SOUP & SNACK
Empanadas エンパナーダ
e0067538_13181917.jpg

Empanadas = エンパナーダ これは南米の食べ物です!
ミートパイのようなもので、サクサクの生地で辛い!ビーフのフィリングを包み込んで焼いたものです。
カイエンヌペッパーをたっぷり!入れた中味はメチャ辛です、これにピスコと呼ばれるペルーのブランデーがぴったりなのです。ヒリヒリする口の中をピスコで冷やして、また食べて、飲んで・・・・をくり返すのです!

私は今、ものすごく忙しい・・・・だから↑これは以前に作ったものです。前回8月のNHKの講座で紹介したときのものです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-09-12 13:26 | SOUP & SNACK
Cream of Spinach
e0067538_1924374.jpg


Cream of spinach クリームオブ・スピナッチ ほうれん草のクリーミーなスープのことだよ!
アメリカではクリームやミルクを使ったスープをクリームオブ・・・・・ナントカ、という場合が多いです。Cream of spinach はすごくポピュラーな家庭料理です。手作りしたり、手軽な缶詰を使ったり、デリでカップにいれてもらったり・・・・とごくありふれた日常のスープなのです!

↑のは、アクセントにHot Chili Crouton =ピリ辛チリクルトンをのせてみたのだ!
パンを2cm角に切って
・チリパウダー
・カイエンヌペッパー
・パプリカ
・ガーリックパウダー
・塩コショウ
・オリーブ油
をまぶしてカリカリにトーストしたもので~す。

スープ自体は、茹でたほうれん草、ブイヨン、牛乳、塩コショウ、のシンプルなものです。アッ!とろみを出すのにコーンフラワー=とうもろこし粉を少し加えてあります。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-06-20 19:37 | SOUP & SNACK

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧