UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SOUP & SNACK( 56 )
Creamy Spinach Soup クリーミーほうれん草
e0067538_185855.jpg
ほうれん草とクミンのスープ。後ろめたい久しぶりの更新。

・・・朝時間.jp にレシピあります。(14日更新分)

私はクリーム系があまり好きではないのだ。なんかヌタァ~としててベト~っと上顎にくっ付くような食感と味が苦手である。だからクリームシチューもちょっと苦手。
・・・しかし、チーズやスパイスをたくさん投入したパンチ047.gifのあるものは大好きなのよね~。
 ↑のにも、クミンを加えてしっかりとした味付け。おいしい。

それから、朝時間のページにも書いたのだけど、ほうれん草って冬野菜だってこと、知ってる?
私の実家にはお金を払う水道水もあるけど、山からの清水も引き込んであるのだ!これが軽くて、何の味もなくて、実においしいのである。そしてそれは井戸水とは違って、冬になると凍るような冷たさになるのである。
 昔、霜が降り始めるこの時期になると、祖母が畑で取ってきたばかりのほうれん草を冷たい流水で洗っていたのを思い出す。でも子供の頃の私に、ほうれん草は、できれば避けて通りたい野菜だった。
 ああ、今、タイムマシンであの頃に戻って、祖母の作ったほうれん草の胡麻和えを心の底から味わうことができたらなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-11-13 19:30 | SOUP & SNACK
Caramelized Onion on Baguette
e0067538_1674041.jpg

なんだか、最近、こんなのばかり・・・・
簡単で、ビールやワインにピッタリだしね。

オニオンを茶色くなるまでソテーして、バゲットと合わせただけ!
今週木曜日の朝時間.jpに載るから、レシピ参考にしてね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-19 16:11 | SOUP & SNACK
バジル・ペスト トースト toast with basil pesto
e0067538_028436.jpg

これ、おいしい!
こないだのバジルペストを塗って、チーズを振って焼いただけ!

簡単でイケるわ~、これはおつまみに最高ね!
夏の香りのつまみです!冷たい白ワインにぴったりでしょうね・・・・(あいにく手元に白は無し)
ビールに合わせるのなら、Black pepper か Red pepper を多めに振りかけてピリ辛にしてもいいかも!?
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-12 00:35 | SOUP & SNACK
Bruschetta with Prosciutto and Eggplant プロシュート&ナス・ブルスケッタ
e0067538_145423.jpg


ナスとプロシュートのブルスケッタ?
ナスをグリルパンで焼いて、ちょっとだけマリネして、生ハムと一緒にカリカリ・バゲットにのせた・・・。

ふっ、暑いから簡単なものしかできないわ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-09 01:50 | SOUP & SNACK
Fried calamari フライド・ヤリイカ
e0067538_17252984.jpg
スーパーで小ぶりなヤリイカ発見!というか、目に付いた、だから買ってみた。
そして、こんな揚げ物にしてしまった。反省。
ダイエットしようと決めたのになぁ。はぁ。

e0067538_1743947.jpg










焼くとか、炒めるとかいうアイデアは浮かばなかったのである。スーパーで目に付いた時、{フライにしてトマトソースを付けて食べたら旨かろう~~}と考えたら、それしか頭に無くてね・・・ついつい、トマト缶と油まで購入。
さっき、揚げている最中に、油がパチッと跳ねたその瞬間に「あ、あたし揚げ物なんかしている場合か!」と気づいたのだ。でも、もう遅い。

トマトソースでパスタにするとかいうアイデアはまったくなかったのである。
でも、トマトソースは美味い。ガーリックやオレガノでパパッと煮詰めて完成。

明日からダイエットしよう070.gif070.gif070.gif絶対に
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-03-05 17:40 | SOUP & SNACK
Leek snd Tomato soup
e0067538_1074957.jpg

スーパーでLeekを見つけた!ちょっと細めだけど3本で¥298だった。珍しいわりにお値打ちである。
普通のスーパーにリークが売ってるなんて珍しい。この辺だとガイジン用スーパーNISSINぐらいでしか見かけないのに・・・

リークはネギである。しかし一枚一枚の層に厚みがあって食べ応えがある。層の間に砂や土がめり込んでいてそれを洗い落とすのが厄介なのである、でも流水でよく洗い流して、包丁で切る時のザクザクという感触がいい感じなのである。
e0067538_108139.jpg

NYのマーケットだとリークはドテッと積んで売ってあった。太くてしっかりしていておいしかったな。
よく、スープにしたり、柔らかく煮込んだりして食べていたなぁ・・・・

あ、あしたはLeek omelet にしよう!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-02-02 10:20 | SOUP & SNACK
Pumpkin puree cith Crispy Bacon
e0067538_2340854.jpg

カボチャ&ベーコンのThickなスープ。
ベーコンをカリっと焼き付けてスープの上にのっけて、かき回して食べるのである!
濃厚なカボチャがベーコンを被って旨いのなんの!★★★★★五つ星。
あ、ベーコンの他にクランベリーも混ぜたよ。酸味があってほど良いアクセントになるの。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-11-12 23:47 | SOUP & SNACK
Chedder cheese chowder チェダーチャウダー
e0067538_035745.jpg

ジャガイモ、シメジ、チェダーチーズのチャウダーである。

う~ん、美味しいんだけど、改良の余地あり・・・・
スライスチーズを使ったからだ。ちょっと味に決まりがないのである。やっぱり塊のチェダーチーズじゃないと、本来の旨味がでないわね~

近いうちに作りなおそ。チェダーチャウダー。
あ~、でもNew England Clam Chowder もいいなぁ~。Boston RedSoxの試合をチラ見したら、昔、ボストンで食べたクラムチャウダーが頭に浮かんできて・・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-10-23 00:15 | SOUP & SNACK
Moroccan vegetable soup モロカン・ヴェジ・スープ
e0067538_13285728.jpg

私の大好きなスパイス、cumin をたっぷりと使ったモロッコ味のスープ
couscous入りなのである!
 昔、デリで「モロカン・ヴェジタブル・サンドイッチ」をなんとな~く買って初めて食べた時、そのウマさに感激した覚えがある。野菜だけでなんでこんなに美味いのか!!それは野菜に合うスパイスやバジルをうまくミックスしているからなのだ!


なんだか、肌寒いわね~
スープがおいしくなる季節・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-10-18 13:46 | SOUP & SNACK
BBJ&PB Sandwich
e0067538_212741.jpg

Blueberry and Peanuts butter サンドイッチ・・・・
こんなものを更新してよいのだろうか・・・

超簡単サンドイッチである。USではよくあるサンドイッチ、グレープジェリーとかイチゴジャムなどとピーナッツバターをべチョ~っと塗って挟むのである。おいしいのだけど高カロリーで、いわゆる「ビンボー」とか「金欠」のイメージの漂う食べ物である(と私は思っている)

ジャムとパンで思い出す昔の話
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-07-26 21:53 | SOUP & SNACK

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧