UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:BRUNCH( 47 )
シメジ&トーフ バーガー MUSHROOM GRAIN BURGER
e0067538_1322897.jpg

昨日こしらえたバンズを利用するには、やっぱりバーガーかサンドイッチしかない。。。でも、肉は食べたくない!

よし!ブナシメジと Grain=穀類 の Pattie=平ダンゴ をはさんでヴェジタリアン・バーガーだ~!
ヴェジ・バーガーは鈍い味になりやすいので、バジルをマヨと一緒に挟んでアクセントにしました!
シメジの味と、ツブツブの穀物が最高!でも、案の定、一口食べたら、グニャ~とつぶれてしまいましたぁ~~~。


e0067538_13122074.jpge0067538_13123315.jpg










サイドにはほうれん草と、真っ赤なラディッシュのサラダです。
サラダ油とワインヴィネガーとコショウだけで味付けです。塩は入れてません。

BURGER PATTIE に入れた物
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-15 13:29 | BRUNCH
インディアン・チキンバーガー INDIAN SPICED CHICKEN BURGER
e0067538_12423591.jpg

バーガーもこんな風にして楽しみたい!
チキンバーガーに、たっぷりとインド風のスパイスをまぶし付けて、ピリッとスパイシーに。その上からちょっと甘いパイナップル&コリアンダーシードのチャツネをかけて、ホームメイド・バーガーバンズではさんだのだ~!
コレをギュ~っとつぶしてたべるのです。スパイスとパイナップルって、ウン、よく合う!

それから、このバンズ、NewYork French レストラン界の巨匠、"DANIEL" のクッキングブック[DANIEL'S DISH] のレシピを参考(チラっと見て適当に参考)にしてみました・・・

チキンバーガー&パイナップル・チャツネの作り方~
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-14 12:50 | BRUNCH
ブリオッシュ、栗とクランベリー Brioche French Toast, Caramelized Chesnuts and Cranberry sauce
e0067538_1301520.jpg

先日、実家から送られてきた「栗」がおいしいキャラメルソースになりました。
それから、USではもうすぐThanksgiving! だからクランベリーを思い出してソースつくりました~。
e0067538_141369.jpge0067538_140448.jpgブリオッシュをたて4つに切り分けてフレンチトーストに。

ちょうど、このふたつのソースの境目辺りのソースの混ざったところがオイシイのです。栗味のトロ~っとキャラメルとクランベリー&ローズヒップの酸味が 見事なコンビ=Luscious combination なのであります。

NYの思い出:この季節、ツヤツヤの真っ赤な大袋入りのフレッシュクランベリーが、スーパーや野菜マーケットの入り口あたりにうず高く積み上げられます。なんといっても有名なのがターキーのレリッシュとしてのクランベリーソースです。煮詰めたクランベリーをロースト・ターキーに添えるのです。
TV料理番組や料理雑誌もターキーやクランベリー、ピカン・パイ、パンプキン・パイの特集だらけ!になるのです。

それもそのはず、Thanksgiving は、Christomas よりも盛大なのです。もともとはピルグリム(昔、ヨーロッパからやってきた移民)が土地を開拓し、やっとの思いで収穫した産物をお祝いする行事で、いまでも収穫や食べ物、家族のハッピーをお祝いする、いわば日本の正月のような行事で、特に厳密な宗教色のない行事であります。(私個人の経験と知識による見解です、あまりアテにしないでください) だから、誰でもお祝いできるのです。
しかし、Christomasはクリスチャンの行事なのです。ユダヤ、イスラム、ヒンドゥー、仏、儒、などの人口を多く抱えるUSでは、Cristomas に関しては少しセンシティブなのです。

国をあげてクリスマスをお祝いするニッポンのメジャー宗教はいったい・・・・・・・?

栗とクランベリー・ソース 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-12 14:05 | BRUNCH
??クラブ・ケーキ & オランデーズ CRAB CAKE? HOLLANDAISE SAUCE
e0067538_1313659.jpg

なんちゃって~!のクラブ・ケーキです。
こないだ作ったカリフォルニア・ロールの余りのカニカマを使ったのだ。
この サブスティテューション=Substitution=代用の食材 はっきりいってイケるわ!
オランディーズ・ソースには、マスタードをちょっとのつもりが、ドバッと入ってしまい、ちょっと黄色い!でも、味はよかった!

カニカマって、本物のカニ 以上にカニの味!添加物フリーのさけばれるこの時代に私はついていけないのである。

e0067538_1323247.jpg
それから、ブロッコリーはジクのままサッと茹でました。これもオランディーズにぴったり!オランディーズは温かいマヨのようなソースですが、バターのコクがマヨとは違う点!かな。

カニカマ・ケーキの作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-04 13:35 | BRUNCH
バーボン・バター フレンチトースト Bourbon Butter French Toast
e0067538_1254842.jpg

バーボン・フレーバーのバター!! ん、おいしそ~!


e0067538_12283937.jpg今朝起きて MSNビデオ(ページ左のLINKにあるよ)のFood TVを見ていたら、アメリカ東部、Nantucket Isalnd(ニューヨークのお金持ちがセカンドハウスを所有していたりするセレブな小島である!)のダイナーでRachel Ray(今USで人気のフード系タレント)がフレンチトーストを食べてるのだ!しかも、バーボン入りのバターをドテッと付けて!「これはうまそ~」とさっそく作ってみたわ!

バーボンはMaker's Mark これ使ってみました。
コクのあるリッチ・スモーキーなボディー、そしてクリアーな舌触りなのです。



目を閉じて・・・・・
       バーボンの香りに・・・・・
             遥か遠く、East Hamptonの街並みに心を漂わせ・・・・・

目を開けたら、 ここ東京じゃん!
千葉県産の落花生!を振りかけたら、これまたバーボンの風味にぴったり!

チョー簡単、バーボン・バター
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-30 12:37 | BRUNCH
フルーツ・プレザーブのパンケーキ PANCAKE WITH PRESERVED DRIED FRUIT
e0067538_2032319.jpg

おとついから漬け込んでおいた、ドライフルーツのプレザーブをパンケーキに添えてみた~!
ホカホカのケーキの上から、スパイシーなお酒のしみ込んだプレザーブが香り立つのだ!

見て、見て、このツヤ!
プレザーブの作り方
e0067538_13185136.jpg



e0067538_13193890.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-23 13:19 | BRUNCH
メキシカン・パンケーキ ケサディーヤ!Pan Cake Quesadillas
e0067538_1442353.jpg
ケサディーヤ=Quesadillas ってしってるかな?
タコシェル*やフラワートルティーヤ*でチーズとちょっとした野菜(豆とかサルサ) 肉魚類をはさんだ 薄っぺら~いメキシコのサンドイッチみたいな超軽食 : 私流デフィニションなのでアテになるかどうか。。。

e0067538_1443992.jpg10月の台風接近で重い雲のたちこめた小寒いトーキョーであります(だから写真も暗い)
そこで思いついたのが、パンケーキ風のケサディーヤ!ミックス豆、エビ、メキシカンスパイスをホットケーキ・ミックスに混ぜて焼いて、チーズとシラントロ*をはさんで、ハイ!ふかふかのケサディーヤだ~。 う~ん、ムチョ サブロッソ !!!!これは薄っぺらくないゾ~!

思い出こぼれ話 : ニューヨーカーはメキシカン・フードが大好き!といっても過言ではないのであります。ピザ、チャイニーズ、ベーグル屋の次に多いのがメキシカンのカジュアルなお店じゃないかな(データ取った訳じゃないから た・ぶ・ん)
だから街のいたるところにブリトーやケサディーヤの看板があるのです。なかには小売商売にどん欲な中国人のやってるメキシカンもあるくらい。

e0067538_14493523.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね

レシピはこちら
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-18 15:08 | BRUNCH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧