UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:BRUNCH( 47 )
PORK SAUSAGE BURGER
e0067538_11503298.jpg

今日は月曜日である・・・・なのにこんな立派な昼ごはん!!
ふふ、昨夜から仕込んでおいたの~!

日本は豚肉大国!だったら利用しないとね。ポークといえばソーセージ!だからソーセージにつかうハーブを使ってバーガーパティを味付けしてみたよ!焼いてる時からソーセージの香りがムンムンして・・・・もう、ぜんぜん豚肉の匂いとは違うの!ハーブってすごい!

セージやフェネルをつかうのがポイントなんだけど、トマト缶を加えてショートパスタのソースにしてもok!
腸詰にしなくても立派なソーセージ!なのだ!

あ、そうそう、バンズも手作り!ちゃんとカメリヤを使ったから、ふんわり仕上がりました。

さ・て・と・・・レシピ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-30 12:15 | BRUNCH
Mac cheese left over 残り物マックチーズ
e0067538_10281531.jpg
昨日の残りのマカロニ・チーズを焼きなおしました。表面がパリパリでおいしかった。

今日は日曜日だけど出かけなくちゃならないからね・・・・簡単に済ませました(っていうか、私の料理はいつも簡単だけど)

じゃあ、行ってきま~す。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-29 10:37 | BRUNCH
pancake, avocado salsa パンケーキ&アボカド
e0067538_13162264.jpg


私はアヴォカドが好きである!
だからこうなった・・・・・

アボカドにオリーブ油とポン酢と塩を加えてピュレ状にしただけ・・・・だけど、おいしい。ふかふかのパンケーキをシットリ・クリーミーにさせてくれる。

あ、そうそう、昔、NYのイーストヴィレッジのダイナーにEggs benedict with avocado みたいなのがあって、イングリッシュ・マフィン+半熟卵の上にドカーンとアボカドのピュレがのっかってた!
Club で一晩中夜遊びして朝方になってお腹が空き、仲間とダイナーになだれ込むのでありました・・・・そんな時、コレを注文したりしてた・・・・なつかしい思い出だわ・・・・


アボカドって、肉OK、魚OK、タマゴOK、スシOK、パンケーキOK、何とでもマッチするのね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-27 13:36 | BRUNCH
PORK AND SPINACH CAKE ポーク&スピナッチ ケーキ
e0067538_1246592.jpg

QUICK AND EASY! すごくお手軽なポークとほうれん草のケーキだよ。
ホットーケーキ・ミックスで焼きました!メキシカンな味付けにしてみたの。昨日はOld El Paso のスパイス・ミックスを使ったけど、今日はメキシカン・スパイスを手作りしてみたのよ~!

e0067538_13174194.jpgそれから、付け合せのサラダに入ってるチーズも作ってみたわ~!
さっぱりしてて、トマトにピッタシ!

さあ、久々にレシピです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-25 13:20 | BRUNCH
RICOTTA SCRAMBLED EGGS リコッタ・チーズのスクランブル・エッグ
e0067538_1423569.jpg


リコッタのスクランブルエッグ&みかんのサラダです。DOUGHNUT PLANT のオニオン・ベーグルといっしょにいただきました。う~ん、お腹いっぱい!今日は火曜日なのに、Weekend Brunchみたい になっちゃった・・・・

e0067538_13532097.jpgこれも昨日使ったリコッタにひきつづき、頂き物です。こちらは"Mediterraneo" どうやら地中海風らしい。パセリ、バジル、ニンニク、タマネギなどがミックスしてあります。フタのイラストからすると、パンにスプレッドして食べたりする物らしいです。

e0067538_13533362.jpgリコッタとサーモンをいっしょにスクランブルエッグにしました。地中海風であればやはり、シーフードを使うべきかと思い、手元にあったサーモンにしました。味付けは塩、ブラックペッパーとドライ・ディルです。
e0067538_13534974.jpgオレンジといってもこれは、ニッポンのみかん!みかんがおいしい冬がやってきました。さっき、外にでたけど、ほんと、木枯らしに枯葉の舞う、寒~い冬がきましたねぇ。そのまま食べたほうがおいしいみかんだけど、私にとってこの冬の初みかん!だったので記念すべきサラダ仕立てです。オリーブオイルと塩、コショウだけです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-06 14:10 | BRUNCH
BANANA PANCAKES WITH CARAMEL SYRUP バナナ・パンケーキ
e0067538_10523835.jpg

BANANA + CARAMEL と聞いて 「NO」 と言える人がいたら私は理由を聞いてみたい!
バナナを輪切りにしてホットケーキ・ミックスで作りました。
キャラメルソースは砂糖を焦がして、バター&牛乳で作りました。



アメリカ人は "Luscious" という表現に弱いのであります。この表現、よくチョコレート・ソースやチャラメル・ソースなど、のドロ~っとして、甘~くて、ツヤツヤしたソースなどに使われるのです。意味は風味豊か!とか おいしい!とかです。
I just had same banana pancakes with luscious caramel sauce for my breakfast! とか言えば、アメリカ人なら誰もが頭の中に<トロ~リ キャラメルのかかったバナナ>を想像して食べたくなる(に違いない)のであります。

e0067538_1054161.jpgリンゴと一緒!
1枚に見えるけど、下にもう1枚隠れています。

夏だったら、ブルーベリーやネクタリン・ピーチで同じようにパンケーキを焼くとGooo!です。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-03 11:17 | BRUNCH
パニーニ PANINI
e0067538_11324841.jpg

バゲットでパニーニ!
縦にスパっと切った 焼きブロッコリーをそえました。


e0067538_11334178.jpg冷蔵庫にあった材料と、今日食べないとアウトになりそうなバゲットでパニーニ!です。
パニーニはもともとはイタリアで、食事の間に食べる間食、オヤツらしいです。簡単に説明すると、ハム、チーズ、野菜などなどをパンに挟んでササ~っと焼いたサンドイッチであります。
イタリア人は本当に偉い!硬いパンをこんなにおいしく食べる方法を思いつくなんて!オリーブオイルや温められた野菜から出る水分で硬くなったパンもシットリ、外側はパリパリ!

作りかた~
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-28 12:02 | BRUNCH
CHEESE BURGER チーズ・バーガー
e0067538_21181146.jpg
チーズバーガーを作りました。
チーズはバーガーパティーのなかに埋め込んであります。だから外からは見えないよ~。
牛肉100%です。180gの牛ひき肉に塩とコショウ、チーズ以外はなにも加えてません。ハンバーガーにする場合はタマネギなどを加えないほうがおいしいと私は思っているのだ・・・・・
BBQソースとケチャップを混ぜて からめました。アメリカの味がした・・・・・

そういえばUSには、「牛豚合いびき肉」などというものは存在しないのだ!バーガーと言えばやっぱりビーフ100%が圧倒的です。しかも、肉以外の混ぜ物はしないのがほとんど。タマゴやパン粉やタマネギは混ぜません。しかもこね回したりもしません。ただ固めて塩、コショウして焼くだけ!なのです。私も最初は「えっ」て思いました。ビーフだけだと肉臭いような気がしたんですが。。。慣れちゃうとやっぱり、この混ぜ物無し!のほうがおいしいと思えるようになっちゃうんですね!

e0067538_21472431.jpge0067538_21473610.jpg









ある、バーガー屋の思い出:NYアッパーイーストのLexington Ave の78th st のあたりにカウンターだけの小さくて小汚いバーガー屋があった・・・メキシカン二人がカウンター越しにハンバーガーを焼いているお店です。とくにおいしいわけでもなく、店の小ささが売り!とでもいうべきバーガー屋でした。
オーダーすると、まず、
・冷凍のポテトをフライヤーに放り込み、
・生肉業者がデリバリーしてきたままの牛ひき肉のビニール大袋から一人分の肉をつかみパパッと手のひらで丸めてつぶして鉄板でジュ~と焼き、
・バンズも鉄板で温め、
・皿にハンバーガー、フライ + レタス、トマト、オニオン がのせられて目の前に出されま~す。
・ケチャップで自分の好みでかけていただきます。

こういう、チョー素朴なお店もマンハッタンにはあったりしました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-27 21:02 | BRUNCH
チャイ&モラセス のフレンチトースト Molasses Chai Tea Syrup

e0067538_22425137.jpg
なんだか、朝から黒っぽい感じです。
自己流チャイとモラセスでシロップをつくりました。
複雑で、どぎつい、スパイス風味が寝ぼけた神経を呼び起こしてくれました~。

フレンチ・トーストは牛乳とタマゴだけです。サラダ油で、フライパンで、焦がしぎみに焼きます。
NYのコーヒーショップで食べるフレンチ・トーストはけっこう焦げてて、鉄と油の香りがしてた・・・それがなつかしくて、そんな感じに近づけたかったの、、、だか、シロップがキツイから、こげ味も消されてしまったのだ~。

モラセス・チャイ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-26 12:16 | BRUNCH
HASH BROWN ハッシュ・ブラウン&カリカリ・ハム ハチミツかけ!
e0067538_112616.jpg

USのダイナーやコーヒーショップの朝食の定番!ハッシュ・ブラウンです。
ハッシュ・ブラウンは、普通ジャガイモとタマネギで作りますが、今日のはジャガ+ニンジンです。それに塩とコショウだけ!
カリカリに焼いたハムを添えて、ハチミツをたらします!ケチャップでも、もちろんOK。しかし、今朝は甘~い感じにしたかったから、ハチミツにしました。

e0067538_1211773.jpgそういえば:USにはパンケーキやワッフル用のシロップがあった。。。。
メーカーごとに多少の違いはありましたが、プラスチックのボトルに600ccぐらい入って$3.99ぐらいで、お手頃価格!味のほうも「人工フレーバーだな!」とわかるのだけどヤミツキになる香り、トロミ具合、おいしそうなキャラメル色なのです。甘~いオリジナルタイプと、砂糖控えめ?のライトタイプなどがあったり。
この写真、私の大好きだった物、この前、麻布のNISSIN で探したけど置いてなかった。ザンネン!無いとなると、どーしても欲しくなるのですが、どうにもならないし。

<<幸せだった瞬間:コーヒーショップでパンケーキ&ソーセージなどのプレートを注文し、シロップを全体にかけます・・・塩味のきいたハムやソーセージに甘いシロップが絡み付いて、ものすごくおいしいのよ~!>>

ほとんどの家庭でこの手のシロップが使われ、ダイナーやコーヒーショップでもこのシロップがパンケーキに付いてきます。ちょっと良さげなレストランのブランチでもない限り、本物のメープルシロップなどは出てこないのでした。

あっ、でも、むかしVermont州に旅行したときに現地でいただいた、パンケーキ+バーモント産メープル・シロップ!ほんのり甘くて、古き良きアメリカ北東部の味がしたな・・・・。

HASH BROWN 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-23 12:31 | BRUNCH

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧