UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:APPETIZER & SIDE( 90 )
Slow simmered beans  トラ豆煮

e0067538_074478.jpg

なんともおもしろい柄付き豆、トラ豆を買ってみたのだ!
チキンコンソメとローズマリーと砂糖でゆっくり、ゆっくりと煮込んで柔らかくしました。
この豆は柔らかすぎず、シッカリした食感があっておいしい!甘みも浸み込んでるし。
おやつの代わりにパクパクと食べてしまえる感じです!


e0067538_071455.jpgしょう油の代わりにコンソメをつかうと柔らかみのある仕上がりになるみたいです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-09 00:16 | APPETIZER & SIDE
wild shrimp 天然エビ!!ガーリック&パセリオイル
e0067538_13564384.jpg

なんともいい香り~★

大きな天然物ブラックタイガーを思い切って購入!黒と薄海老色?の縞々柄で、ずっしり!
手作りパン粉にパセリとガーリックを混ぜて、海老に振りかけて焼きました。そしたら、ナントこの美しい朱色に大変身・・・・・・天然物らしく身の締まった食感、凝縮された海老の味にガーリックが混ざって最高の一品であります。

・・・・・スーパーで買った たかが海老!なのにこんなにHAPPYな気分・・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-09-29 14:04 | APPETIZER & SIDE
Kabocha, Spiced Creamcheese カボチャとスパイスド・クリームチーズ
e0067538_14111242.jpg

カボチャを煮て、カルダモン、クローブ、塩、ブラックペッパーを混ぜたクリームチーズで合えてみました!おかずのようなお菓子のような一品になりました。
カルダモンのさわやかな風味がかぼちゃにピッタリ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-09-05 14:20 | APPETIZER & SIDE
Aioli with Asparagus ガーリック・マヨ & アスパラガス
e0067538_15331515.jpg

Aioli=ガーリックマヨネーズ をつくったよ!ニンニクを加えたマヨネーズのこと!
こないだ買ったタラゴンがたくさん余っているので刻んで加えたからTarragon Aioli になるわね!このAioli、EXVオリーブ油を使ってちょっと贅沢なマヨです。野菜やサンドイッチに使うと口の中だけはビストロになるのです!

e0067538_15333647.jpgでも、私はニンニクを生のまま加えるの好きではない・・・・だからちょっとだけ焼いて火を通しました。なんだかこの方法のほうが旨味が増す感じがするしね・・・・

e0067538_15334822.jpgタラゴンは細かく刻んで混ぜ込みました。でもこのタラゴン、何気に味と風味が薄い気がするのですが。香りも薄いし。本来タラゴンは甘くてリッチな香りを放ち、それでいてさわやかな風味をもっているのですが、コレはそこらに生えている雑草のような!?・・・

アスパラガスはココにあるよ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-29 15:54 | APPETIZER & SIDE
Boiled summer vegetables, Scallion dressing  御浸し ネギドレッシング

e0067538_2154839.jpg


いろんな野菜で御浸しをつくってみました!全部緑色の野菜だからドレッシングも緑色にしてカラーコーディネイトです!
カツオとしょう油のお出汁でいただいてもおいしそうなんだけど、マスタード、オイル、ネギの青い部分を混ぜてドレッシングにしました。なんだかレストランで出される料理みたいね!
赤い粉はパプリカパウダーです。
さて、この御浸し・・・どんな味かというと「フュージョン」であります!
ホワイトワインが飲みたくなるのでした。

中味の野菜はこちら
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-27 11:50 | APPETIZER & SIDE
Tomato & Cheese with Tarragon oil トマト&チーズ タラゴンオイル
e0067538_20125578.jpg

e0067538_20152675.jpgおいしそうなトマトでしょ!これも山梨の農園で収穫されたものです。日本の農業界の重鎮、梅津氏率いる、山梨いずみ農園のトマトです。
自然な赤い色味とトマト独特の香りがガクの部分から漂ってきます。酸味と甘みのバランスが良くて、大げさに甘くないところが私好み!

そのままパクパクと食べてしまいそうなところを我慢?して、チーズと一緒にタラゴンで合えてみました。
このチーズ、特にファンシーなものではなくて、雪印のベビーチーズ・4個¥100のパック入りの物。タラゴンとオイルをまぶしておいたら大変化が起きるかも!と思いつきやってみましたが、驚くほどのアップグレードはなくて残念・・・・Bocconcini=ボッコンチーニが日本にあればなぁ・・・・このトマトとボッコンチーニを一緒に食べたい!おいしいだろうな!

おいしいトマトに出会うと頭に浮かぶのは Fresh Mozzarella や Fresh Bocconcicni。
Bocconciniとは普通のモッツァレラ(こぶし大)よりも小さく丸めた物のことで大きさは梅干しくらいです。ハーブやオイルに漬けてあったりします。ポピュラーなチーズで、ニューヨークのスーパーマーケットやゴーメットストアーのデリのコーナーで良く見かけていました。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-26 09:10 | APPETIZER & SIDE
Grilled and marinated Eggplant  賀茂茄子マリネ
e0067538_19401129.jpg
e0067538_19405816.jpg賀茂茄子って高級食材だよね!京都産のズッシリと重い、ピチピチの賀茂茄子・・・料理するのも食べるのも初めてだから、どうしたらいいのか!
よく京都の茄子は水分が多くみずみずしいって聞くから、グリルして酢とオイルでマリネしてパルミジャーノを添えてイタリアンにしてみよう!

大当たり!グリルして柔らかくなった茄子を酢とEXVオリーブオイルで冷蔵庫でマリネしながら冷やして味を馴染ませて・・・・これに、ブルターニュの塩=fleur de selをパラリ~と振りかけて、パルミジャーノを削って添えてみたら!!!ウマイッ!!!
コレは☆☆☆☆☆星五つです。

e0067538_2064115.jpg酢は 本造り米酢 を使いました。麹と酒の香りのリッチな酢です。EXVオリーブオイルと合うかどうか心配だったけど、ぜんぜん問題なくて相性が良いことがわかりました!ワインビネガーやレモンじゃなくてもOKなのね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-25 20:07 | APPETIZER & SIDE
Moroccan beans  モロッコ インゲン
e0067538_12152721.jpg
e0067538_12154111.jpg山梨の空気と土と水と人の手が育てたおいしい野菜をいただいたよ~。
まずはこのインゲン。平べったく、肉厚で柔らかい食べ応えのあるイモロッコインゲンです。
いただいた野菜についてのちゃんとした説明は後日いたしましょう・・・・

さて、さっと茹でて、ガーリックオイルと、ワサビを混ぜた美濃三年酢でいただいてみました!おいしい!
普通のインゲンって噛む時に歯がきしむ感じがするけどそれがないの!表面のウブ毛も気にならないしね!
サイドディッシュというより、主食にしたくなるインゲンです。。。

ところで、美濃三年酢 とは
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-24 12:53 | APPETIZER & SIDE
Grilled Green Tomatos グリルド・グリーントマト
e0067538_211140.jpg

実家で撮ったトマトの写真です。
赤くなる前のトマトはこんな風にきれいな緑色をしていま~す。このグリーントマトを使って何か作ってみようと、たくさん採ってきました。まだ青いのに軸の部分からトマト特有のいい香りがプンプンと香り、空気が浄化されていくような感じがするのです(大げさかな?)

第一回目は、カボチャの輪切りとサーモンと一緒にグリルパンで焼いて、オリーブ油と赤酢をかけてみました!うん、なかなか面白い味と食感!以前に天ぷらにしたこともあるけど、それもイケたなぁ・・・。
e0067538_265519.jpge0067538_272240.jpg








ニューヨークにいた頃、夏にアップステート(NY州北部)に出かけ、ある田舎のレストランでFried Green Tomatos を食べたのを今でもよく覚えてる・・・スライスしてフリッターにしたトマトにチーズがかかった簡単な料理だったけど、酸味が利いてて、「夏」の味がしたな・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-18 02:32 | APPETIZER & SIDE
Roasted potato and Beans ジャガイモ&インゲン
e0067538_1911946.jpg

簡単なサイドディッシュだよ。
ジャガイモって不思議・・・・ローストしたり、ベークドにしたりするとなんだかバニラに似た甘くてリッチな風味がする!煮たり炒めたりした時はこのような香りはどこかに飛んでしまうのに、不思議!
ピチピチのインゲンと一緒にExtra virgin olive oil とローズマリーとケイパーで味つけ!

春夏は特に野菜がおいしいからね!今年の夏はたくさんのサラダを更新するぞ~。

ちなみに
Roastred =ローストした、天火焼きした
Baked=ベイクした、(オーブンなどで)焼いた
Sauteed=炒めた (フライパンなどで)焼いた
Fried=炒めた
Boiled=茹でた
Steamed=蒸した
Cooked=火を通した 料理した
Simmered=弱火で煮た、クタクタ煮た

全部過去形にして料理し終わった状態の、料理に関する動詞たち。このほかにも料理に使われる言葉はたくさんあるんだよ。
こういうポイントを覚えておくと英語で書かれたレシピも解かるようになるよ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-25 19:19 | APPETIZER & SIDE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧