UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:APPETIZER & SIDE( 90 )
Beans Fritto w/ saffron aioli インゲンフリット、サフランマヨ
e0067538_14792.jpg
e0067538_14516.jpgインゲンといえば、やっぱり夏の野菜・・・でも、まあ、最近は一年中あるよね!ビニールハウス栽培(たぶん?)の冬のインゲンの良さは外側が柔らかくてギシギシしないこと!

そこでビールで溶いたコロモを付けてフリットにしたのです!サフラン入りの Aioli=ガーリックマヨ に付けてみたら、素敵なタパス風の一品ができちゃいました!

ひさしぶりの大ヒットです。フレンチフライなんかより栄養価もありそうだし、お酒のつまみには最高!いくらでも食べられちゃうのです!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-02-14 01:13 | APPETIZER & SIDE
Fig Balsamic and Grilled Scallions
e0067538_2204716.jpg

近所の八百屋に土が付いたまま大量に束ねたネギが売っている。
表面の土が付いた皮をペロ~ンとめくると、ツルツルピカピカの柔らかいネギ肌が現れる。

e0067538_2205818.jpg剥きたてのネギをグリルパンで焼いてから、オレンジの輪切りとFig Balsamic vinegarでマリネしてみた・・・・
ネギの中味がトロ~っと溶けるように柔らかくて、甘くて最高!

ところでこのイチヂクのバルサミック、頂き物である。ぜんぜん酸っぱくないの!マイルドでコクがあって、見た目は濃厚なのに 舌の上ではライトなボディーのバルサミックであります。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-02-08 02:40 | APPETIZER & SIDE
Orange and Carrot with cumin seeds
e0067538_12101045.jpg

The best way to enjoy fresh vegetables and fruits
~~~~~それは、素材の持ち味を活かしつつ粋なアクセントをつける!しかも簡単!~~~~
そんな料理法ではないかなぁ・・・と思ったりしたのである。

千切りのニンジンとオレンジに塩とブラックペッパーとクミンシードを振りかけただけである。コレがもう、実においしいのである。肉や魚の付け合せにもいいし、脂っ濃い料理の後の口直しにピッタリ!浅漬けみたいな感じね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-02-04 12:22 | APPETIZER & SIDE
Ranch Dressing ランチ・ドレッシング
e0067538_1491771.jpg

RUNCH = ランチ ドレッシングをつくったよ!
ポテトと里芋とプロシュートのローストにランチドレッシングをドテッとかけていただいたのだ!特に里芋のホクホク感に良く合うのだ~。


アメリカにはこの「Runch」という種類のとてもポピュラーなドレッシングがあった。スーパーマーケットのドレッシングのコーナーには各メーカーのRanchが並んでいた。白いオパーク色でトロンとしていて、野菜などのスティックをディップするのにちょうどよくて ほのかな酸味があった・・・・私はよくキュウリ(太いアメリカのキュウリ)の輪切りにこのランチをつけて食べていた!キュウリとランチは絶妙なコンビなのであった!


ランチドレッシングについての細かい説明はこちらに 本来はバターミルクで作るらしいけど・・・今日のはサワークリームを混ぜて作ってみた・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-01-11 02:09 | APPETIZER & SIDE
chicken liver crostini 鶏レバー・クロスティーニ
e0067538_21524877.jpg

チキンレバーでクロスティーニを作ったよ!
数日前に新鮮な鶏のレバーを購入、それでパテみたいなのを作っておいた・・・・

バゲットにオリーブ油を浸みこませてトーストし、レバーパテを塗ってクロスティーニのできあがり!
もう少しフワ~とした感じにしたかったんだけど・・・硬くなっちゃった。

子供の頃、いや、大人になってからも私は鶏レバーなどには手も触れたくなかったし、どす黒い色も気持ち悪いし、だいいちあの味が大嫌いだった!
レバニラも砂肝も煮付けも苦手・・・・なのである。
 一昔前、NYのレストランでクロスティーニが出されて食べた時は「おいしい~、何コレ!ワインにぴったり~」とペロンと食べてしまった。その後もクロスティーニっておいしいよね~なんていいながらよく食べてた。そしてそのパンの上に塗ってある黒っぽいものがレバーだと知ったのはずいぶん後になってから。
レバーも調理しだいでほんとに絶妙な味に変化するものなのね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-12-25 22:46 | APPETIZER & SIDE
Duck confit croquette ダックコンフィのコロッケをもらった!
e0067538_16221598.jpg

知り合いの [UTN]ちゃん がダックコンフィを混ぜて手作りしたコロッケを生のままくれました!
さっそくフライしてサラダを添えて写真撮影!

ダックの旨味がぎゅ~っと詰ったコロッケに感動した秋の昼下がりでした。サラダにミカンとかオレンジを混ぜればよかった・・・後で気づいた・・・。

私はダックが大好きである!Duck breast=鴨胸肉 とか Duck legs=鴨モモ肉 などのローストやコンフィがメニューにあると飛びついてしまう・・・。鴨南蛮も大好き。
鴨肉の弾力と独特の香りと脂の旨味がたまらないのである!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-16 16:31 | APPETIZER & SIDE
Baby shells コンキリエッテ
e0067538_1357448.jpg

全部の材料をコンキリエッテのサイズに合わせてカットして混ぜ合わせるとたべやすくなるのね!
冷めてもおいしくいただけるパスタをつかったお惣菜!です。
ニンジン、レンティル豆、ドライトマト、フレッシュオレガノ、ガーリック&トマトソースです。

忙しいから短文で失礼・・・・。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-10 14:00 | APPETIZER & SIDE
Crocchetti ご飯+パルミジャーノ+マイタケ+ハーブのコロッケ
e0067538_1395048.jpg

イタリアンのクロチェッティ!
ご飯とパルミジャーノとマイタケなんかを混ぜて丸めたコロッケです。

e0067538_1401199.jpgローズマリーとタイムで風味付けしてみました・・・・揚げたてを割るとパルミジャーノがトロけてていい香り~。
トマトソースは 「カゴメ・基本のトマトソース」 これを温めただけ!
私のお気に入り便利食品なのです。軽く味付けされててそのまま開けてすぐに使えて、わざわざタマネギやガーリックで下ごしらえしなくてすむのです。これにフレッシュハーブやブラックペッパーを加えるだけでファンタスティックなソースになります。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-07 01:51 | APPETIZER & SIDE
Spiced Carrot スパイスド キャロット
e0067538_12413387.jpg

最近、ニンジンの良さと手軽さを再発見し、毎日食べるように心がけているのよね。
 
今回の最大の山場は ニンジンを8つ割りに切るところ、それを突破すればあとはソテーしながらスパイスを加えていくだけだったからイージーなのだ。
多めのオリーブ油でソテーしながらコリアンダーやクミンなどを足して行き、火が通ってきたら酢をたっぷり加えて5~6分したらできあがり!

Love to add magical spices! with my cooking
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-23 12:52 | APPETIZER & SIDE
Chili beans チリビーンズ
e0067538_18493635.jpg

スーパーで ささげ豆をみたらチリビーンズが頭に浮かんだ・・・・

豆はふやかせばいい
ひき肉はそのまま加えるだけ
タマネギを刻むのがちょっと大変だ・・・
チリやスパイスは混ぜればいい
あとは煮込むだけ!

と言うわけで怪我をしていても簡単にできちゃうのよねぇ~

e0067538_18573770.jpgピリッと辛めで、スパイスのコクとたまねぎとビーフから出た旨味が豆にしみこんで美味しい!
コーンブレッドを焼いて、一緒にいただいたわ!
チリの風味にほんのり甘いコーンブレッドがよく合うのよね

コーンブレッドといえば、アメリカだとBBQプレートなどのつけ合わせにかならず出てくる食べ物!ギトギトのBBQソースと一緒に食べるふわっとした黄色いコーンブレッドは最高!だったな。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-10-22 19:34 | APPETIZER & SIDE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧