UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:APPETIZER & SIDE( 90 )
Baked Mac ベークド・マカロニチーズ
e0067538_23503930.jpg

マカロニチーズを作った。
久しぶりに料理?の更新だわ。

レッドチェダーチーズとピザ用のチーズをミックスして、わりと軽めのチーズソースをからめて高温のオーブンで焼き付けて出来上がり!
シメジを刻んで加えてみたら(写真じゃわからないけど、結構入れた)、ちょっとイマイチな感じになってしまったのである。なんかよくあるキノコクリームシチューみたいな味になっちゃったの・・・
やっぱりマカロニチーズはチーズがド~ン!と主張している感じじゃないとだめね!余計な野菜を加えると普通のグラタンになってしまうということが判明、今度はチーズだけで作ってみるわ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-10-25 00:01 | APPETIZER & SIDE
Pate, Swordfish, Sundried Tomato and Olive


e0067538_283847.jpg
メカジキとトマトなんかのパテを作った!
材料さえ揃っていれば、激簡単なパテである!
それに、おいしいから◎。

最近、カリカリ・バゲットを大量に作ってしまった。
だからこのパテを作ってみた。バゲットにのせていただくのである!
パンって、なかなかそのままでは食べられない、ジャムとかぬってもパンだけをムシャムシャとは、この暑さでは難しい・・・・で放っておくと無添加の物はすぐにカビが生えちゃうでしょ~
 だから、薄くスライスしてカリカリに焼いてしまうのである。すると少しは持ちこたえるじゃない。

話は変わるが、私のPCはデスクトップである。で、この位置まで、エアコンの風が届かない・・・
だから、031.gif暑いの~
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-09 02:06 | APPETIZER & SIDE
Crostini with Fig and blue
e0067538_23654100.jpg

ドライフィグとロックフォールをまぜて、クロスティーニ
酒のつまみだわ~!
オリーブと花ニラを添えてみた・・・なんだかニラがオシャレに見えるじゃない070.gif

What is the difference between Bruschetta and Crostini?
そういえば、ブルスケッタとクロスティーニって似てるけど、実際どこが違いの決め手なんだろう?
たぶん・・であるが、私的には、両方ともパンはトーストなり、グリルなり、してあり、
ブルスケッタはこんもりと具がのっている感じで、
クロスティーニは薄めのパンで、具(またはペースト状のもの)がぺタ~っと張り付くか塗ってある感じ
かなぁ?
違っていたらごめん。前に何かでその違いを読んだことがあるけど、忘れちゃったわぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-02 23:08 | APPETIZER & SIDE
Zucchini Tart ズッキーニ タルト
e0067538_1163666.jpg

おとつい焼いたタルト・・・・

アタシは実は、タルトとか、パイとかが苦手である。生地の油っぽい食感と、詰った粉感が苦手なのである・・・・だから、クロワッサンとかデニッシュも苦手である・・・・
なのに、なぜ?

なんとなく、である。
作ってみると作業は楽しいし、おいしいなぁ~026.gifと思う。夏らしい色だし、カテージチーズのフィリングもおいしい。
 でも、中味だけ食べて、タルトクラストの部分は、どうしても食べ切れない・・・のである。ああ、もったいない。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-02 11:13 | APPETIZER & SIDE
Bruschetta with beans and prosciutto
e0067538_20333838.jpg

白福豆の使い道~~~
ブルスケッタ!にしたよ。

プロシュートをちぎって混ぜて、トーストにのせた!
010.gifおいしい
こういう食べ方が私は大好き!

今回はスーパーに売ってるバタールを使った・・・・スーパーの大手パンメーカーの、いわゆるフランスパンというのはサンドイッチには向くが、こういうブルスケッタなどには不向きである。だって食感がイマイチなんだもん。
 やっぱりパン屋さんの焼きたてバタールや、パリジャンがいいわね~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-31 20:52 | APPETIZER & SIDE
Beans x Beans インゲンと白福豆
e0067538_10193263.jpg

白福豆をふやかしたら2倍になっちゃった・・・わかっていたことではあるが。
豆を煮るのは大変だから一機にやっちゃった方がいいと思ってね、そしたら大量。

実家で獲れた 平べったいインゲンといっしょにして、Lime flavored Olibe Oil ライムフレーバーのEVOOとバジルで夏らしい味付け!

ちなみに、この平べったいインゲンの中味の豆は紫色のマダラ模様で、うずら豆である。
夏になると沢山獲れるこのインゲンを、昔から実家では、味噌汁に入れるか、柔らかく煮付けるかのどちらかの方法でたべていた・・・・・小さい頃、インゲンはあまりにもふつうでおいしいなどと思ったことはなかった。

 しかし、アメリカにはたっくさん!のインゲン料理があった!イタリアンレストランで食べた何気ないインゲンの前菜や、ビストロのHaricots Verts(細身のインゲン)サラダに感動したのである!「ホォ~、こんな食べ方があるもんなんだ」と。
中華料理にも欠かせない物で、チャイニーズのお店に行くと、よく店員が客の横のテーブルの上にドサァ~っと山盛り(7~8キロはあるだろう)インゲンをひっくりかえして筋取りをしていた。
牛肉とインゲンの炒め物を玄米の上に乗っけたランチスペシャル・・・・うまかったわぁ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-29 10:51 | APPETIZER & SIDE
Curried Eggplant  自家製カレー粉味!焼きナス
e0067538_23505897.jpg

実家のナス!
・・・夏の太陽を浴びて濃厚ツヤピカ黒紫に成長したナス!おいしいのはあたりまえだよね!

ナスを見ていたら、カレー味にしてみたくなった・・・
いま、あたしんちにはカレー粉が何種類かある。でも、みんな辛いのばかり。辛いとナスの風味が消えてしまう。じゃあ、作るしかないな・・・・ということでスパイスをミックスしてオリジナルのマイルド・カレー粉を作ってみたわ。インドよりも中東よりの味かな。
味がしっかりしてるから、肉を使わなくてもOK,スパイスはベジタリアンにはなくてはならないわね(ニワカ・ベジタリアンである)

端っこの赤茶色の物は ナツメヤシ!Dates、デーツである。これもカレーをまぶしてアクセントに。
デーツはもともと中東あたりのものらしい。
たぶん、クレオパトラやツタンカーメン大王も食べていたに違いない
017.gifしかし、USでもよく見かけた。特にご老人が持ち歩いていて、バスの中や、公園のベンチで鞄のなかからデーツを取り出してモグモグと食べていたのを思い出す・・・・・体に良いのだろうか!?
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-07-27 00:14 | APPETIZER & SIDE
Maple Vinegar Pickles
e0067538_10231180.jpg

こないだ、メープルシロップを頂いた!
それで、パッと思いついた!

酢と混ぜて、漬物にしようと。

レッドキャベツとレッドオニオンを漬け込んだら、こんなにスゴイ紫色になっちゃった。ほんのり甘くておいしい。
オヤツに!おつまみに!ご飯のおかずに!甘いブラウニーの口直しに!いろいろな場面で大活躍!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-06-27 10:32 | APPETIZER & SIDE
FRESH STRAWBERRIES AND BALSAMIC イチゴ・バルサミック
e0067538_11521517.jpg

半分に切ったイチゴを、今度はバルサミックで・・・

コレをラップして、30分くらい置いておくと、Fabulous な感じになるのだ!
そのまま、お酒と一緒にいただいたり、アイスクリームと一緒に食べたりとかね!

・・・↓とほとんど同じねぇ~
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-03-27 11:59 | APPETIZER & SIDE
MINT, HONEY and FRESH STRAWBERRIES イチゴ・ミント・ハニー
e0067538_11463012.jpg

イチゴ!半分に切って、ミントとハチミツをかけた。
これをラップして30分くらい置いておくと・・・・味が馴染んでとってもBeautiful!になるのだ。
そのまま食べたり、アイスクリームと一緒に食べたりね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-03-27 11:54 | APPETIZER & SIDE

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧