UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SALAD ( 57 )
チョップ・ヴェジー&ベーコンの温サラダ CHOPPED VEGETABLES AND BACON SALAD
e0067538_1371142.jpg

野菜がたくさんあるときは、やっぱり、CHOPPED VEGE SALAD !
でも、冷たいサラダをモリモリ食べられるような天気でもないわねぇ~。。。
で、野菜をサイコロ状に切って、ガーリックオイルでサッと(1分以内)ソテーして、さらに角切りベーコンをタイムと一緒に焦がしソテーしてパラリ~!
ヴィネガー、塩、コショウで味付け。

食事代わりにしてもOK、SIDE DISH=付け合せ にしてもOK。

一応コレ、AMERICAN なイメージで作りました・・・・・でも器がチョーASIA!

e0067538_1318241.jpg先日、友人が "私がクッキング・ブログを始めたから" というので送ってくれました。ベトナムで大量に購入されたベトナム製のプラスチック食器です。なんともオリエンタルなチープな色柄が、とってもキュートなのです。ベトナムの美しい天女柄~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-11 13:23 | SALAD
山盛り!ニンジン・スロー CARROT SLAW
e0067538_1312699.jpg


e0067538_1364018.jpg思い出:アメリカの細長~いニンジンって、すごくみずみずしくて、果物のようにショキショキした食感でおいしかったなあ!!
そういえば、アメリカには皮を剥いて袋詰めしたニンジンがあります。e0067538_13105411.jpg一口サイズでソテーしたりスープに入れるのに便利です。しかし、そのバッグ入りニンジンをスナック代わりに食べているニューヨーカーをよく目撃したものです。昼間の公園のベンチ、食べながらストリートを歩く人・・・・ポテトチップスを食べるかのように、ニンジンをポリポリと!非常に健康的であります。ニューヨーカーに「恥じらい」とか「人目」なんてものはありませんな。自由でよかったな・・・

そんなこと思い出したらニンジンがムショウに食べたくなった・・・山盛りニンジンのスローだ~!
e0067538_1314458.jpg・ニンジンはフードプロセッサーのシュレッダーで、シューとやりました。
・レモンとクミンシードで味付けしました。
・で、落花生とパンプキンシードでVitamin・Eの補給!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-02 13:27 | SALAD
麦と野菜のファイバー・サラダ CHOPPED VEGETABLES & BARLEY
e0067538_13183864.jpg

サツマイモがおいしい季節です。
Rich in Dietary Fiber = 食物繊維が豊富 なサツマイモ大麦でサラダです。その他、セロリとニンジンは生のまま入ってる。塩、コショウ、サラダ油、ワインヴィネガーだけの味付けです。
・・・・・・こういう健康チックなお料理もちゃんといたいします・・・・・・

好みで、カレー粉やスパイス、ハーブを加えて、メキシコ風、トルコ風、モロッコ風、プロバンス風、、どんなふうにもアレンジできちゃいます。

NY時代:このチョップ野菜のサラダをよくこしらえてた。
季節の野菜や果物がお手頃で、種類もいろいろのニューヨークのマーケットでは、ついつい野菜を大量に買い込んでしまっていたのです。何種類もの野菜を細かくチョップして、バーレイ、クスクス、レンティル豆、そばの実などをまぜて、オリーブオイルやレモンを加えて混ぜるだけ!ボウルに山盛りつくってはモリモリ食べてたのだ・・・・
日本には日本独特の野菜があるから、これからはジャパニーズ チョップサラダにトライしていこう!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-31 13:35 | SALAD
低カロリー・ヨーグルトチーズのサラダ YOGURT CHEESE SALAD
e0067538_10538.jpg

ヨーグルトチーズを作りました。といっても チョー簡単にできるのだ。
小さめのザルにペーパーナプキンを2枚重ねて敷き、ヨーグルトを入れて一晩、冷蔵庫においとくだけ!(受け皿も忘れずに) そうすると余計な水分がとれてしっかりしたヨーグルトの本体?だけになるのです。これを Yogurt cheese と呼びます。

普通のヨーグルトを使って作る野菜の和え物はちょっと水っぽくなりすぎるでしょ!だからこのヨーグルトチーズを使うのです。ベーシックな味付けは 塩、コショウ(特に”味付き塩コショウ”だと良い)あとは 好みの調味料でOK。ヨーグルトのほのかな酸味があるのでサラダにぴったり。

e0067538_1294937.jpgちなみに本日の調味料は、塩コショウの他、カルダモンパウダー、コリアンダーパウダー、それから、フォークでつぶしたコリアンダーシードです。なんとな~く 中東風、トルコとか、です。

高カロリーのレギュラー・マヨは確かにおいしいし、日本のマヨはチューブ入りで搾り出してサッサと使えるから便利。
そして、最近はスーパーの棚にも10種類以上の健康志向マヨがずら~り、ついでにちょっと値段も高め。いつからこんなに種類が増えたんだろうね!?

e0067538_1341352.gif にほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-20 01:45 | SALAD
ファルファッレとブロッコリー Farfalle & Broccoli Salad

e0067538_17525891.gif
ファルファッレでアッサリしたパスタサラダをつくってみました。
ピーマンを生のまま刻んで加えようと思ったのですが、秋のピーマンだから硬すぎ!表面を直火で焦がして皮を剥いたら・・・・・ナント!うま味が増して大正解でした。しかし、レッドオニオンは入れないほうがよかったな、後味が強すぎました。

e0067538_1882926.gif にほんブログ村 料理ブログへ おいしそう!と思ったらクリックしてみたり・・・


e0067538_17531370.jpge0067538_17532636.jpg







・ピーマンを直接火の上にかざして 表面をまんべんなく焦がします
・ペーパータオルにくるんで1~2分蒸らします
・そのペーパータオルで皮を擦るようにして剥きます。洗い流してはいけません!黒いコゲが少し残りますが、うま味のモトなのです
このやり方、マーサ・スチュアートがTVショーでよくやってた。実に簡単、誰でもパーフェクトにできるのだ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-15 18:06 | SALAD
温!カブのサラダ Warm Asian Turnip Salad
e0067538_1434312.jpgNYにいた頃、よくビーツでwarm salad をこしらえてました。ビーツは火を通すととうもろこしに似た味わいが出て、ボストンレタスとゴートチーズ(シェーブルチーズ)とクルミを散らすと相性ピッタリ。
 このビーツサラダにはKetel one !ウォッカをチビリチビリとやりならNBCテレビのEXTRA、Access Hollywoodというゴシップ系の番組を横目でやりすごし、8時からFood チャンネルのエメリルが始まる頃にはいい気分になちゃっていたり、、、、、していた。
日本ではビーツを探すの大変だからカブでアジア風にしてみました。
自論:カブは煮ると壊れやすいからフライパンで蒸し焼きにしたり、皮つきのままローストするとおいしいのです。
e0067538_14133889.jpg


RECIPE
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-10 15:14 | SALAD
温!ポテト&しいたけ サラダ Warm potato & shiitake salad
なんだか、3連休一度も太陽の光を感じることなく終わってしまいそうだなあ。とほほ。。。。

Warm Salad*で気分だけは快晴の秋空!

e0067538_13151322.jpg

レシピ

More
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-10 14:00 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧