UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SALAD ( 57 )
Chopped vegetables チョップ・べジーのサラダ
e0067538_21482147.jpg

たくさんの野菜を細かく切ってサラダにしたみたわ~。

何を入れたかというと

レッドオニオン
レッドピーマン
セロリ&葉
バジル
ニンジン
ブロッコリー(レンジでチン)
もちあわ(炊いた)
白ゴマ
サン・ドライド・トマト
クミンシード
クミンパウダー
ドライ・チャービル

味付けはレモンと塩、コショウ、オリーブ油。
クスクスのかわりに{モチアワ}をつかったのがポイントかな。

私はNYにいた頃から、この手のサラダが大好きだったのだ。だっていろんな野菜がたくさん食べられるし、細かくチョップしてあるから食べやすいし、ナッツや種やドライフルーツなんかも混ぜれば バランス・サラダ!としてミネラル&センイがバッチリ摂取できるでしょ!

Homary は今後も日本にある野菜やフルーツでいろいろなチョップ・サラダにトライしていきますよ~!アタシなりのLOHASなのだ。
フッ、上の写真、真っ赤だから、なんだか、LOHASなイメージとは程遠いわね!しかし、ポップで楽しい食環境こそが、アタシにできる持続的健康ライフなのだ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-06 22:06 | SALAD
Bluecheese Salad ブルーチーズ・サラダ
e0067538_0501893.jpg


French bistro の定番のサラダ、ブルーチーズ&クルミのサラダです。リンゴと春菊と白菜が入ってます。
私はなんと、日本人なのに納豆と沢庵が大きらいなのであります。でも、ブルーチーズは大丈夫なんだな・・・・エグイ味と塩味のきいた独特の風味がクルミやリンゴ、それからワインビネガーに合うのよね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-04 01:24 | SALAD
mushrooms & rice salad マッシュルームとロング・グレイン・ライスのサラダ
e0067538_11245863.jpg

シメジ、マイタケ、ブナピーとライスのサラダ!
ふふ、ちょっと贅沢にTruffle oil=トリュフ・オイルをかけてみた!ラグジュアリーな香りだわ~!

e0067538_1132571.jpgニューヨークのお土産でライスをいただいた!Long grain rice=細長い米 !
ロング・グレイン・ライスって粘りがない分、サッパリしてるから、サラダにもいいし、炊き込みご飯にしてもサラサラしておいしいし、歯ごたえもいいの。日本の米とはまた違う良さがあるのだ!




ところで知ってる?英語では「トリュフ」と言わない!

日本では、トリュフと呼ばれている アノ高級品
英語では、Truffle=トゥラッフゥォル と発音される。チョコの場合もそう、チョコレート・トゥラッフゥォル である。トリュフと言って叫んでも通じないのである。
ちなみにイタリアでは Tartufo=タトゥーフォ みたいな感じで呼ばれている・・・・

発音のカタカナ表記って難しいね!

レシピ 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-31 11:56 | SALAD
ONION & BROCCOLI Sherry-Tarragon vinaigrette
e0067538_18213556.jpg


何のヘンテツもないブロッコリーとタマネギも、ドレッシングと盛り付けしだいで、ちょっと見栄えのするサラダになるのよ!

e0067538_18332538.jpgTARRAGON タラゴン を使ってVinaigrette=ヴィネグレット を作りました。でもこの時期フレッシュ・タラゴンを近所のスーパーで探すのは無謀なので、便利なドライ・タラゴンを使います。
タラゴンはクセの強いハーブ、Red meat=赤身肉、White meat=白身肉、Fish=魚、Veggies=野菜、など幅広く使えるのよ。

シェリー酒からできたシェリービネガー、オリーブオイルにタラゴンを加え、塩、コショウであじつけすればOK!
オニオンは厚くスライスしてグリルパンでじっくりと火を通して、さっと茹でたブロッコリーと合わせるだけ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-28 19:02 | SALAD
Warm grilled cheese salad  チーズのサラダ
e0067538_0305995.jpg

BOURSINのサラダです。
このメーカーのチーズって全部ヤギの乳のチーズかと思ってた・・・・けど、コレはちょっと違ってた。ヤギじゃなかった。私はGOAT=ヤギ のチーズのあの、サラサラしてるのにクリーミーな食感と、エグい濃厚な味が好きであります。ちょっと表面を炙ったり、焼いたりしてサラダと合わせるとほんとにバッチリなのです。なんだか、思い出してこのチーズを買ったのですが、違ってた・・・・必ず商品の裏の表示を見てから買う!という商品ピックアップの原則を無視したためにおきた災難でした。
せっかく、リンゴもクルミも混ぜてサラダ作ったのにな・・・・

e0067538_0311427.jpge0067538_032565.jpgこのチーズ、USのスーパーにもよく売られてた。いろんな種類があったけど、全部ヤギのチーズがベースになっている物だと信じ込んでました。

あ、そういえば、ヤギのチーズ、英語ではGoat cheese=ゴートチーズ、日本ではフランス語でシェーブルとかいう名前で知られてるのかな・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-24 00:46 | SALAD
Japanese mix green, bagel croutons ベーグルクルトンと野菜サラダ
e0067538_1672759.jpg

ここ数日間、登場してきたニッポンの緑の野菜でサラダをつくりました。でも、葉っぱだけだとスカスカなのでベーグルを薄くスライスしてクルトンにして添えました。パルミジャーノのすりおろしもかかってます。

せり、ちぢみ菜、やわらか春菊、そしてカブの薄切りです。ほんとうは火を通したほうが栄養を吸収できるのかもね。でも、茹でるとチョビットの量になっちゃうから・・・・
それからベーグル、、、この何のヘンテツもない小麦粉のかたまりが私はあまり好きではない・・・なのにある・・・使わなければ・・・。ということで、クルトンにしてドレッシング味で食べたらおいしかった!これはGood idea!かも。

今日のdressing
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-17 16:29 | SALAD
Dense Green Salad 濃厚緑のグリーンサラダ
e0067538_15322791.jpg

グリーン・サラダと聞くと、なんだか葉っぱがモシャモシャと積み上げられたレタスのサラダを想像してしまうけど、こういう濃厚緑野菜の火を通したグリーン・サラダもあるのです。
インゲン、スナック・エンドウ、オクラです。さっと茹でました。だから、色も食感もDENSE=濃い、詰まっている のです。
歯ごたえもいいし、温かいからお腹が冷えないのがGood!



e0067538_15323882.jpgサラダとしてそのまま食べちゃってもいいし、白身魚料理をこの上にドカンと乗せちゃってもOK!
青ネギ&ガーリックのオイルに、刻んだ黒オリーブと、レモンを入れたドレッシングです。
ひまわりの種も入ってます。
黒オリーブもひまわりの種も無い!時は、『ゴマ』を沢山ふりかけてやりましょう!そうすればインゲンの胡麻和え・NY・スタイル!のできあがり~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-08 15:53 | SALAD
UNUSUAL ! WARM SALAD グリル野菜のサラダ!
e0067538_13152959.jpg

Warm=温かい サラダです。<<ちょっと緑を添えるべきだったかしら?>>
Usual=身近 な野菜たちもたまには気分を変えて Unusual=いつもと違った 感じで楽しみたいわね~!

思い出:NYのレストランのメニューにはよく Grilled Vegetable Salad が登場してた。メニューにのってなくても、ウエイターに「I'd like to have some Grilled vegatabel salad, Is it possible to make ?」とかナンとか言ってたずねると、そのウエイターはササ~とシェフに聞いてきてくれ、だいたいは 「All light,We will make it for you」などといってOKしてくれるのでありました。そういう場合は斜め下からウエイターを見上げるように視線を合わせ、色っぽく「Thank you so~ mu~ch!」と甘い声をかけるのでした・・・・・
NYでGrilled Vegetables といえば中身はだいたい、Red bell pepper, Zucchini, Endive, Baby carrot, Asparagus などだったかな。


e0067538_13154172.jpg今日のサラダ、珍しい野菜など何もなし、白菜、子ジャガ、シイタケです。
チョーありふれた野菜たちもこんな風にすれば来客時にも堂々とサーブできるんじゃないかな!


グリルパンで、縦に切った白菜、2つに切った子ジャガ、シイタケを焼いて、白菜で円い囲みをつくり、その中にジャガとシイタケを盛り、アレンジ完成!
ケイパーのヴィネグレット、パルミジャーノのすりおろしで味付けです。

kaper vinaigrette 作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-02 13:54 | SALAD
MIXED GREEN SALAD ウサギの餌?じゃないよ
e0067538_1248214.jpg

時々、ウサギか馬にでもなったか!のように青野菜だけをバリバリと食べたくなるのものです。
この写真、酢もオイルもかける前の写真です。このままでも食べられるくらいに最近の野菜はマイルドですが、やっぱりちょっとだけ、コショウと酢とオイルだけ、回しかけました。

・白菜
・春菊
・グリーンリーフレタス
・ルッコラ
・ラディッシュ

私の実家では、冬になると採れた白菜にマヨと鰹節をかけて食べていた・・・・白い部分がみずみずしくて、甘みがあっておいしいかった・・・

さて、NYの思い出:ニューヨークのレストランにはサラダが何種類もあったりしました。レストラン独自の工夫を凝らしたサラダのなかに必ずあったのが、Mixed green salad にはじまり、Mixed baby green salad, Organic fields green salad, などで、きれいな葉野菜を何種類もミックスして皿にモリモリ!に積み上げたミックスグリーン・サラダでした。
ニューヨーカー老いも若きも、とにかくサラダが好きなのであります。
サラダを食べると健康的になった気分を味わえ、その後にいただく肉料理と甘いデザートのカロリーを軽減してくれるかのような錯覚をあじわえたりするからでしょうか??私もそうでした・・・メイン料理にヘヴィーなものをいただくときは、錯覚に陥り、だいたいグリーンサラダを注文していたような・・・
レストランで、スパークリング・ウォーターにサラダだけ!むさぼり食っている「ダイエットwomen」たちも良く見かけたものです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-22 13:26 | SALAD
ベリー・バルサミック・ヴィネガー Toasted Bread Salad, Wild Berry Balsamic Vinegar
e0067538_10553974.jpg

また頂き物で~す!ワインある地に、おいしいヴィネガーあり!
Wild Berry Balsamic Vinegar カリフォルニア、ナパ産のバルサミックを使ってサラダです。このバルサミック・ヴィネガー、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリーがミックスされていてとても Thick=濃厚 な質感とマイルドな酸味であります。

e0067538_11102582.jpgボディーのしっかりした『酢』なので、主張性のある素材でサラダにしたい!
・だから、春菊になりました。
・ブロッコリー・スプラウト、
・カリカリにローストした生ハム(ふふ、ちょっともったいないけど火を通しちゃった)、
・それからトーストした硬い系のパン
この上からベリー・バルサミック、オイル、ブラックペッパー!塩は使わないのだ、生ハムの塩分でいただくのです。バキッと食感のパンもこのヴィネガー味でいただくのよ~。

朝から贅沢だわぁ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-19 11:13 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧