UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SALAD ( 57 )
Asparagus with Dijon vinaigrette アスパラガスwディジョン・ビネグレット
e0067538_1394556.jpg
e0067538_1395795.jpg


クリーミィで酸味の利いたDijon mustard いまやどこのスーパーでも見かけるようになったわよね!サンドイッチやステーキにチョロッと添えるだけでスバラシイ風味にはや代わりする便利調味料なのであります。
フランスの食材にはそんなに詳しくないんだが・・・Pino Noir で有名なバーガンディーのすぐ北(たぶん)にディジョンは位置していて、そこいらへんが出身の食材だと思われます??だからディジョン・マスタードを使った料理はワインに良く合うのであります・・・!?


さてと、今日はあいにくの雨・雨・雨、梅雨に入ったのでしょうかねぇ。こんなうっとうしい、土曜日の朝をサッパリと過ごそうと、ディジョン・マスタードのヴィネグレット(ドレッシング)をこしらえてみた!冷蔵庫の中でパリパリに乾燥したタイムも加えて、アスパラガスとニンジンでサラダにしてみたのだ。
特に強調するほど珍しいドレッシングではないのだが、手作りすることに意味があるのよね。野菜をおいしく、たくさんいただくには、いろんなバリエイションのドレッシングを知ってるといいわよね!

作り方
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-27 13:32 | SALAD
Lentil and Sugar Snap Salad
e0067538_14305289.jpg

Red lentil =赤レンズ豆 と Braown lentil=茶レンズ豆 のサラダだよ!今が旬のスナップエンドウも加えて、彩りあざやか!

先週末にレンズ豆をそれぞれ1kgづつ購入してしまったから、しばらくはコレ系のサラダやスープが続きそうだわぁ。
レンズ豆は{{{たぶん}}}インド辺りから中東の食べ物・・・・昔よく通ったインド街のスパイス屋さん(Lexington & 28th street)にもたくさんの種類のレンズ豆があったなあ。
直径が4mmぐらいの小さい物から1cmぐらいのものまで、色も黒っぽいの、オレンジ色、緑、黄色、茶色・・・・・いろいろあってリーズナブルだったなあ。

アメリカにはこういう感じのサラダが多いのだ。いわゆる「食べるサラダ」葉っぱばかりではなく、ぎっしりと野菜、根菜、豆、フルーツ、チキンなどが入った感じのサラダで、お腹もいっぱいになるし、栄養もいっぱいなのだ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-24 14:51 | SALAD
cherry tomato salad
e0067538_1319207.jpg


今日はなんて蒸し暑いの!

みなさん、おひさしぶりです。まだまだばたついてますが、クッキング再開です。
友人宅のPCを借りての更新なので毎日はできませんが、これからまた頑張ってりょうりしていきま~す。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-05-20 13:44 | SALAD
COBB SALAD コブサラダ
e0067538_13384661.jpg

アメリカン・サラダの代表的なもののひとつ・・・・コブサラダ!
これは、野菜とカリカリベーコンのコブサラダ!

Cobb Salad コブサラダの定義が私はよくわからない・・・・しかしたぶん、私が過去に食べたコブサラダの経験からすると、野菜、チーズ、ハム&ミート類の角切りがゴロゴロと入ったサラダのことだと思う・・・・


コブサラダはカジュアルな感じで、デリやコーヒーショップ、アメリカンカジュアルのレストランなどにありがちなサラダである!
アメリカ人は牛肉とジャガイモばかり食べてるイメージが未だに払拭されてないけど、実はサラダを山盛り!馬のように食べるのである!実際いろんなタイプのサラダがあるし、野菜だけクッキングやサラダだけのレシピの本がものすごくたくさん出版されている。スーパーにも、Ready to eat = すぐ食べれる、準備オッケー みたいな袋入りのカットされたサラダミックスが何種類もあり、また冷凍野菜や缶詰野菜の種類がものすごい!
あ、もちろん、新鮮な野菜もたくさん!しかもリーズナブルなお値段!

まあ、とにかく、マンハッタンは物価が高かったのだが、それでも日本と比べると破格!野菜サラダには不自由しなかったなあ~。
Everything Bagel だって$65だったのに、↑のはなんと1個¥200!!ブツクサとつぶやきながらサラダとベーグルを引きちぎって食べた日曜の午後でありました・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-04-16 14:00 | SALAD
snowpeas and rice salad えんどう豆&ライス サラダ
e0067538_129502.jpg

今日は太陽の光で撮った写真!
やっぱり、色が違います。本来の色が出ます。

さて、これはグリーンピースご飯・・・ではなくて グリーンピースご飯サラダ!です。
トマト、キュウリ、パセリも加えたので色鮮やか!野菜を刻んで合えたこういう風なサラダは私の得意分野です。箸やフォークではなく、スプーンで食べるようなサラダが私は大好きなのです。

レモン、穀物酢、オリーブ油、塩、コショウの味付けです。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-04-03 12:07 | SALAD
Peas and spinach salad ピー!サラダ
e0067538_21342598.jpg

うわ~~、やっぱり、食べ物の写真は自然光で撮らないとダメね。
最近購入したデジカメなので、いろいろと補正機能が充実しているのですが、それでもやっぱり蛍光灯の明かりだと本来の色が出ないわ・・・・・トマトはモーレツな赤!ほうれん草も、これでもか!とういうような緑色になちゃってる。

ま、写真の色はしょうがないとして・・・・スーパーに一角に、えんどう豆が5種類ほど売られていました。ペチャンコの絹さや、実の膨らんだスナックえんどう、グリーンピース、などなど。春だね、いよいよ野菜のシーズンです。
すでに実を出してパックした物もありましたが、やっぱり自分で実を取り出すのが楽しいのよね!スジを取ってパカッと割ると、丸いグリーンピースが8~10粒、きれいに整列してて、それを指でなぞると、ポロポロ~っと簡単に取れておもしろい!

そういえば、えんどうの花ってきれいなんだよ!スイートピーの親戚だからね、薄いシフォンのような花びらのラブリーな花がつるの合間に咲くの。私は小さい頃、なにげない自然に囲まれた環境にいたことをラッキーだったと思っている・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-04-02 21:55 | SALAD
rice noodle salad アジアン・ライスヌードルのサラダ
e0067538_11125134.jpg


きし麺みたいなタイの米ヌードルのサラダです
ドレッシングにはガラムマサラとアップルビネガーとごま油を使いました。

春ですよね~!サヤエンドウがおいしいです。

はあ、時間がない!!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-21 11:15 | SALAD
Cauliflower steak? カリフラワー・ステーキ?
e0067538_1111939.jpg


ステーキといっても、これはただのカリフラワー。
ホカホカ、柔らかいロースト・カリフラワーの「ステーキ風サラダ」なのです。
なにこれ?って思うかもしれませんが、バカにしてはいけません、本当においしいです。
今日のはシンプルに塩、コショウだけで味付け。ハーブやスパイスを一緒にローストしてもいいよ~。

アルミホイルにカリフラワー半身と、プチガーリックをのせて、塩、コショウ、オリーブオイルをたっぷりと回しかけて、しっかりと包んで210℃のオーブンに30分~40分入れておくだけ!
アルミホイルを開けると、フワ~~~~っといい香り!そのまま食べて良し。肉料理の付け合せにして良し。ナイフを入れるときの感触が気持ちいい、す~っとナイフが入ります。

e0067538_129884.jpg今日は半身ですが、丸ごとだともっと迫力満点!来客時にこれを振舞うのも効果的!料理はエンターテイメントですね!

アメリカにいた頃、キッチンには大きなオーブンが備え付けられてた・・・・キャセロールにカリフラワーを入れてアルミで覆って突っ込んでおいた・・・・簡単、おいしいから時々つくってたなあ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-17 01:31 | SALAD
GRAIN AND GREEN BEANS SALAD 雑穀とビーンズのサラダ
e0067538_20185970.jpg



日本の雑穀、キビと紅キビを使ったサラダ!
オシャレでしょ?最近のアメリカのフード雑誌やウェブサイトにはこんな感じのサラダがよく載ってるのを見かけます。でも、アメリカにキビやアワはもちろんない。レンティル豆やクスクスやキノアなんかの穀物をふんだんに使ってサラダにしてます。
e0067538_17582033.jpge0067538_17582967.jpg







e0067538_1757509.jpg

シェリー酒からつくられた Sherry vinegar のドレッシングで合えてみました。日本風だとインゲンとえんどう豆の胡麻和えになるところを、雑穀とシェリーヴィネガーで最近のUS風サラダにしてみたのだ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-05 18:19 | SALAD
PORK SALAD 五香粉&バルサミック ドレッシング
e0067538_10274699.jpg

ポークのサラダ、五香粉とバルサミックを混ぜてドレッシングです。豚肉を前日からマリネして味を付けておいてグリルパンで焼いて適当にカットしてサラダの上に散らしました。
豚肉にはこの五香粉の風味が良く合うのよね。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-18 11:02 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧