UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:SALAD ( 57 )
Barley Tomato and Orange salad 麦サラダ
e0067538_17341583.jpg


麦のサラダ!
私は麦のプリプリ食感が好きである。
ご飯に混ぜるのも好きだし、サラダにするのも好き。

見た目もキュートだし、食物繊維も豊富みたいだしね・・・
野菜だけのサラダよりも健康的!

作り方は朝時間.jp を見てね~
[PR]
by homary-ongramercy | 2009-04-09 17:39 | SALAD
みかんサラダ Japanese Oranges
e0067538_11115546.jpg


みかんと、カチ割り麦”ブルガー小麦”のサラダ。

最近、オレンジとかグレープフルーツとかばかり食べている・・・・お手頃な輸入物ばかり食べている。
スーパーに寄っても、デコポンとかハッサクとかは「景色」になってしまっていて目に入ってこなかった。
  しかし、昨日、”目目”にとまったのである。いろんな種類のみかんがあるものね~。でも、ちょっと高いのよね。。。。なんで国産品は値が張るのだろう?いろんな理由があるんだろうな。


e0067538_1112982.jpg

で、みかん売り場で5分なやんで、この4点+ドデカイアメリカ産GFを購入(写真はなし)
色が薄い「はるか」オレンジ色の「サンクイーン」どちらも愛媛産
これでサラダだ~
[PR]
by homary-ongramercy | 2009-04-05 11:19 | SALAD
Brown rice salad
e0067538_2235408.jpg


玄米のサラダ!
春先こそ、食物繊維、ミネラル、ビタミン摂らなきゃ・・・・
作り方は朝時間に載せました。

最近、多忙だと言い訳しながら不規則生活をしていたら、あっという間に肌がボロボロに荒れてしまった007.gif
だから、まずは食生活から改善!?自分のことを「料理家」とか「料理オタク」だとか言っておきながら食生活が不規則だなんて恥ずかしいわね*.*

最近、スーパーに寄るたびに玄米や押し麦をチェック!いろんな種類の商品が出てるのね~。これからいろんな種類をためしてみよ~っと。
 以前は雑穀ご飯なんて食べても無駄、健康にいいなんて気休めだよね、などとバカにしていた私。実は今でも雑穀や玄米がそんなに体に良いとは思っていないのよね、しかし、粒々と弾力のある食感がおいしいのは事実017.gif そのままでもおいしいし、サラダにしたりすれば、野菜も摂れるし、見た目もキュート。体の中から美しくなりますように~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2009-04-02 22:58 | SALAD
押し麦&バジルサラダ Barley with Basil pesto salad
e0067538_0193296.jpg

・・・・こないだと似たようなサラダだわね。
バジル・ペストをつかったサラダ!

私は押し麦の食感が好きである。ご飯に混ぜて麦飯!も大好きだけど、サラダにもってこい!の穀物だと思っている。

日本ではサラダは野菜で作るもの・・・と思われがちだけど、欧米では穀物のサラダも好まれている。ライスサラダとか、クスクスとか、豆とか、種、ナッツなどをふんだんに使うのである・・・

なんて、今さら、書かなくてもこのブログに来てくださる方は知ってる事かもしれないわね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-12 00:33 | SALAD
Potato, Egg, Olive and Tuna Salad ジャガイモ、ゆで卵、オリーブ、ツナ缶サラダ
e0067538_1114826.jpg

さて、さっそく、バジルのサラダだよ!
ジャガイモとバジルはよく会う素材、彩りでゆで卵やオリーブを混ぜて、南仏風?ね。

暑いから、短文で失礼・・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-08-09 11:19 | SALAD
Bulgur, Tomato and Mint ブルグゥー、ミントサラダ
e0067538_18484512.jpg

デュラムかち割り小麦、Bulgur をサラダに!
ミントとかトマトとかスパイスとかを混ぜて完成!?私のカテゴリーの中ではよくあるサラダである!

しかし、なんだか足りないというか、Something is missing on this.............変な感じ。味もなんだか、最初に想像したのと違う感じ。

その理由がわかった!
オリーブとドライトマトを混ぜ込むつもりで、ちゃんとボウルに入れて用意しておいた、なのにそれを加えるのをすっかり忘れていたのだ!

しかも、それに気づいたのが今・・・
あ~、アホだわぁ047.gif
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-04-05 19:05 | SALAD
Egg salad タマゴサラダ 
e0067538_18392227.jpg

タマゴを茹でて、サラダにしたよ!
新ジャガと一緒にしてミックス!

フンッ・・・簡単だし、見た目は普通な感じでしょ?
でもね~ケイパーとディルで味付けしてるから、味はとっても欧米風!マヨを使わなくてもしっかりとした味になるのだ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-04-05 18:51 | SALAD
Spring NEW Potato & Macaroni 新ジャガ&マカロニ サラダ
e0067538_19463017.jpgバジル・ペスト。 ガーリックやチーズは控えめにして、ライトな感じに仕上げた!
でも、オリーブオイルと松の実はたっぷりと加えた!

今日のNY料理会で、ハーブの話題になったとき「あ・・・・そういえば、冷蔵庫にバジル入れたまま忘れてた」ことに気づいた。
その後、バジルの袋を取り出してみると、ナント!ほとんど緑!黒くなっていないのだ。。。
おかしい!?だってもう5~6日経っている。
きっと何らかの薬品が吹き付けられているに違いない033.gif

でも、まあ、使えるものは使ってしまわないとね。
見て、この鮮やかな緑!
春が来たわね!今日は桜が満開のピーク。近所の桜の木もピンクの綿がモコモコと膨らんだように美しく咲いてたわ!

e0067538_19461024.jpg

ダブルクリックで拡大になるよ・・・マカロニサラダなど拡大してもしょうがないけど、でも、大きい方がおいしそうにみえるのだ
そして、新ジャガとマカロニをサラダにしてみたの。
さっぱりして、おいしい。
ミントものせて、さわやかな風味!
私はここ最近、国産のママーとか、オーマイとかの普通のマカロニにハマっている!それをいかにアメリカンに逸脱させるかに凝っているのである!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-03-29 20:12 | SALAD
Grilled Chicken Salad グリルドチキン・サラダ
e0067538_2362729.jpg

チキンをグリルして野菜の上に乗っけたサラダ!
レシピは朝時間にのってるよ。
こういうサラダが私は好きである!バリバリと野菜を食べられるしね。
チキンを乗せたサラダというとCeaser が思い浮かぶかもしれないが、コレはシーザーではない!Grilled Chicken Salad なのである。
USのどこにいってもあるのがこのサラダである。味付けやチキンの切り方や野菜は多少違っているが、このサラダをアメリカジンは山盛り食べていた・・・。カジュアルなレストランにはコレ系のサラダが必ずあるのである。

鶏ムネ肉はLaw in fat hi in protein 低脂肪高蛋白である
だから、筋肉をきたえているアメリカジンはやたらと鶏胸肉をたべるていた。それに健康マガジンや筋肉マガジンのnutritionのページには鶏胸肉のレシピ紹介が必ず載っていた。
日本では鶏ムネはパサパサして味がない・・・的な感じであまり好まれてない気がするけど、アメリカ人はleanな胸肉を好むのである。もちろん皮ははがして食べる。
レストランのメニューにも肉を食べない人のために鶏ムネ料理が絶対にあり、丸ごとグリルしたりソテーした鶏ムネ肉がどーんと皿に乗って出てくる。
あ、そうそう、鶏肉は肉ではないのである!
肉とは Beef, Lamb, Pork, Buffalo, vineson  など家畜系とのことで、
鶏はpoultry というカテゴリーで、Chicken, Turkey, Hen, Duck, などの「鳥」のことで
肉=Meat と Poultryは 同じ動物でも区別されているのである!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-03-05 23:47 | SALAD
真っ赤なザクロ2 Salad Pomegranate
e0067538_21435876.jpg

今度はサラダ!
カテージチーズとほうれん草なんかを刻んで、ザクロと混ぜてみた!
きれいよね~

・・・・ところでザクロは英語でPomegranate である。
なんだか サウンド的に リンゴ----ツブツブの-----!?みたいな意味かな?と気になり、今、wikipedia で検索してみたら やっぱりそんな感じみたい、種のリンゴ みたいな意味合いでこういう名前になったようだ・・・・
そしてもともとはアフガニスタンやインド方面の食べ物らしい、それが今やヨーロッパやUSなどで広く栽培されるようになったらしい。

ということは、↑のサラダ、もっとコリアンダーやクミンやらのスパイスを大量に使うべきだったんだわぁ!
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-03-04 22:04 | SALAD

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧