UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カテゴリ:食・物・事・想い( 75 )
Fruits stand  フルーツ・スタンド in ニューヨークシティー
e0067538_10334082.jpg

この写真も友人が送ってくれました・・・・
私は以前、この近くに住んでいたのです!
このコーナーにはいつもフルーツのスタンドが出ていて、ここでいろいろ買ったのを思い出すわぁ~~。
こんな風にいたるところにスタンドがあるので、歩きながらバナナやブドウやリンゴなんかを買ってすぐに食べられるのがよかった・・・

日本じゃ、外のベンチや道の脇に座って果物を食べてる人、見かけないもんね。第一、値段が高い!ブドウがひと房¥1000!!!なんてアリエマセン!

「ハイ!どこでもドアァ~~~~」 あったらいいのに。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-28 10:53 | 食・物・事・想い
Bulldog over the window  窓越しに ブルドッグ
e0067538_294551.jpg

なんてキュート!このブルドッグの表情!
それに「足」!どこかのお店のようです。
NYの友人が送ってくれました。
e0067538_210654.jpg

ほんと、この写真、ベストショットだよね!

ありがとう・・・・Mgmちん。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-28 02:17 | 食・物・事・想い
Fig tree イチヂクの木
e0067538_1124189.jpg

まだまだ青い、イチヂクの実です。もう2週間ほどで薄いピンク色の甘いイチヂクになります。
e0067538_1125013.jpg

実家の庭のイチヂクの木、熟れたら送ってもらおう・・・・・
岐阜も暑かった・・・・夏の青空に向かって伸びるイチヂク。

そういえばアメリカのイチヂクは紺色のものと、黄緑色のものがあったなぁ・・・ピンポン玉くらいの大きさで小粒だけど、酸味もあって、サラダにも向いてたような・・・。
e0067538_11231795.jpge0067538_11233048.jpg






Photo from : The New York Times, Fresh Direct
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-18 11:25 | 食・物・事・想い
Japanese Walnuts  日本のクルミ
e0067538_2394513.jpg

これは実家にあるクルミの木にタワワにぶら下がるクルミの実です。
これを収穫して、外側にある果肉を取ったものがクルミの種子になります。
e0067538_2395374.jpg

これがそのクルミの種子です。
アメリカや中国産の物に比べ、ひとまわり小さく、殻は頑丈でとても硬いのが特徴です。ちょっとやそっとじゃあ割れません。
これを殻ごとよく炒ってから鉈などてわって中味を取り出して、そのままポリポリと食べたり、すり鉢で擦って和え物にしたり、蕎麦つゆに混ぜたりします。

しかし、東京には持ち帰らなかったのだ~~。


ところでHomaryは昨日階段で転倒し、軽い打撲を三ヶ所に負って、痛いのであります。だから料理が辛いのです・・・・ 写真だけ更新 しておきます。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-18 02:54 | 食・物・事・想い
See you in next month 引越しの準備!
e0067538_130133.jpg


Homaryは引越しま~す。
引越し先は、なんと!港区なのです!10人に1人が外国人の街!インターナショナルなエリアです。

引越しの準備に加え、5月のレシピ講座の準備が重なり・・・・・もうヒッチャカメッチャなのであります。
だから、しばらくの間ブログの更新がままならなくなりそうです。少しの間だけ「スロ~更新」になります。でも、引越し直前までPCはつなげてるので毎日コメントのチェックはいたします。

新天地にて、ネット環境が整い次第、グレードアップして、また再開いたします!そしたらまた応援してくださいね!5月半ばになりそうです。
Love
Homary
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-04-18 13:15 | 食・物・事・想い
レシピの講座と・・・・・火の用心
e0067538_121885.jpg

無事に第一回目のこうざがおわりました。
どうもありがとうございました。

さて、
昨日の昼、NY流レシピ講座の報告ブログを更新しようと、PCをいじくっていたところで・・・・なんとサイレンと館内放送がケタタマシク鳴り響き、”火災が発生しました”を繰り返すのです・・・・ビックリして非難しました。同じマンションの部屋から火事がおきたのです。
e0067538_1132524.jpg消防車やパトカー、野次馬が大集結で、大騒ぎになりましたが、ボヤですみました・・・・けが人もなく、一安心しましたが、びっくりして動揺してしまいました。
楽しいクッキングもひとつ間違えば大惨事になりかねないんだなあ・・・・注意しないとなあ・・・・
なんだか戒めの一日でした。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-04-14 01:14 | 食・物・事・想い
桜~桜~
e0067538_2255510.jpge0067538_2261830.jpg







e0067538_2264257.jpge0067538_2273856.jpg







近所の運河沿いと隅田川沿いの公園の桜が満開です。
桜が開花したかと思ったらこの寒さで、なんだか花びらのふちが茶色くなってる花が多いみたいです。しかし、美しい~~~
日本の春はいいわね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-04-01 22:20 | 食・物・事・想い
朝時間.jp
いつも見ている、レシピブログのポータルサイトから本日配信のメールマガジン、朝時間.jpのページにて、Homary のPOWER BAR COOKIESが紹介されました。

なんだか嬉しいな!
レシピブログの新サイト、朝時間.jpもすごく楽しみです。

メールマガジンのなかで、Homaryはニューヨーク在住!と紹介されておりますが、私は現在、東京在住です!
近所のスーパーマーケットでお買い物して、日本で出来ちゃうNY流のクッキングに日々夢中で料理してはブログに更新しております!
だから、日本の皆さん、あなたにもできちゃうんですよ~!参考にしてくださいね!

これからも応援よろしくおねがいします。
 
それから、この場を借りてお知らせです。
4月から3回にわたって、レシピの講座をひらくことになりました。簡単に出来る、HomaryのNY流のレシピを、皆さんと一緒に楽しみたいとおもっております。
場所は、晴海アイランド トリトンスクエアです。 e0067538_1256093.gif 詳しくはボタンをダブルクリックしてください。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-22 13:01 | 食・物・事・想い
Garlic プチ一片 !
e0067538_1322624.jpg

こんなミニサイズのガーリック売られてた。こういの見たことある??
紫色の筋がセンイに沿ってはいってて、きれい!
普通のものと比べても半分以下の大きさです。しかし、このガーリック、皮を剥くとまるごとひとつのかたまりです。中味が分かれていないのです。
もしかしたら前からある品種なのかもしれないけど、わたしは初めてです。

e0067538_1325665.jpg味は辛味が強く、ニンニク臭さはマイルドな感じ・・・とは言ってもちゃんとニンニク!食べたら人様に顔をよせて話すのはやめたほうがよいでしょう・・・・・
スライスしてしまいましたが、かわいい丸い形をいかして そのままローストしたほうがいいのかな?
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-03-05 13:16 | 食・物・事・想い
CORIANDER, CUMIN, FENNEL コリアンダー、クミン、フェネル スパイスのない人生なんてつまらないわ~!
私が最近よく使う種を3つ紹介しましょう。

e0067538_2392829.jpg

コリアンダーの種
香菜の種です。
魚料理のアクセントに使ったりしてます。とくに生の魚!サーモンとかマグロとか白身の刺身にこのコリアンダーシードを指先で潰しながら振り掛けると、なんともさわやかな風味になるのです。レモンとの相性良しです。

e0067538_2393954.jpg

私の大好きなスパイスです。
メキシコをはじめ、インドから中近東料理まで幅広く使われてる、どくとくのフレーバーが豆料理やトマトを使う料理を引き立ててくれます。そうそうカレー粉に入ってるスパイスのひとつがコレ。
茹でた野菜のさらだに一振りするだけで味が決まります!胡麻和えならぬ、クミン和え!であります。
ポテトのサラダに加えたり、ヨーグルト・ドレッシングに混ぜたり、蒸しキャベツの千切りに振り掛けたり、チキンにまぶしてローストしたり・・・・・・

e0067538_23112246.jpg

フェネルの種です。アニスに似た香りと味がします。
魚介類を、蒸したり、スープにしたりする時に加えると磯の香りと混じっていい香りになります。
もちろんサラダにくわえたりしてもOKです。

e0067538_23371020.jpg缶入りのスパイスはスプーンでガボっとすくったり、指でつまめるから便利です。
最近はGABANの家庭用シリーズからもたくさんのスパイス&ハーブが出てるので助かりますが、GABANにもないものはDEAN&DELUCAのスパイスコーナーでほとんど見つかります。
東南アジア料理に使うGalangalや、トルコ料理の Sumac などもそろいます。


スパイスやハーブをほんの少し使うだけで料理はグ~~~ンとグレードアップして際立ちます!わたしも最初は試行錯誤でした・・・・いろいろ買って試したり、ニューヨークの街で世界各国の食べ物を食べたり、クッキング・ブックや、フード・チャンネルを見てるうちに覚えていきました。ひとつまみ舐めてみて「あ、コレだったんだ!」とか発見しながらね!
スパイスのある生活って素敵よぉ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-06 23:55 | 食・物・事・想い

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧